• 締切済み

連帯保証人

助けてください。 数年前、迷惑はかけないと言われ渋々連れて行かれたローン会社で連帯保証人の記入をさせられました。 最近になって何通か催促の手紙が来るようになり本人に連絡がつき話を聞くと自己破産するとのことでした。 弁護士からの電話もあり、「保証人に名前を書いたんでしょ?なら払ってください」と一歩的な言い方で・・・ しかし、本人的には自己破産しても迷惑は掛けたくないので支払いはして行きたいとので・・・・ どうしたらいいのでしょう、その言葉を信じてまた裏切られたらと思うと。。。 だれか助けてください。

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.6

連帯保証人は、債務者(本人)が自己破産しようがしまいが、債権者(ローン会社)から連帯保証人(あなた)に催促があれば、連帯保証人は支払わなければいけません。しかも全額です。 ですから絶対に連帯保証人にはなってはいけないのです。 あなたは、全額支払わなくてはいけません。 とりあえず、役所がやっている無料法律相談で、月々いくら払えばいいのか相談してみたらいかがですか。

• bouhan_kun
回答No.5

口では何とでもいえます。連絡が付いただけ、ラッキーと思いましょう。普通はそうなれば、音信普通になります。 裏切られる可能性は大でしょうね。自己破産するということは、他にもたくさんつまんでるってことでしょうから。 まあ、裏業的に言えば、自己破産前なら、家財や不動産、動産などをあなたが買い取って、管理下に置くってことでしょう。ただ、資産隠しと取られないように、弁護士などと相談しながら進めなければなりませんが。

• chibi4731
回答No.4

保証人をお願いする人の常套句ですね・・ 「迷惑はかけない」 本当に迷惑をかけないのであれば 保証人など頼まず、自分で何とかするもんですよ。 渋々連れて行かれたと書いてますが、結局行って名前を書いてしまい 連帯保証人になり、借主は自己破産・・・。 債務を背負うしか無いです。 それが連帯保証人の責任ですから。 後は払うしかないですよ・・。残念ながら。 自己破産されたら、無いものは無いで払わないかもですよ。

• m_inoue
回答No.3

どうにもなりません 契約者が支払えないときは貴方が一切の債務を履行する義務が有ります それが連帯保証人です >迷惑は掛けたくないので支払いはして行きたいとので・ 支払える根拠が無いでしょう 「たくない」「行きたい」...いずれも気持ちだけの問題です 私でも言えますよ「全世界を平和にしたい」「貴方に1億円あげたい」 もう充分に迷惑を被っています そんな言葉は当てにしないで  「返済方法を考えましょう」 >一歩的な言い方で・・・ 当然です、連帯保証人とはそう言うものです 貴方が肩代わりした借金は自己破産者からは取り返せないでしょう

• 326june2
回答No.2

誰も助けてくれません。 簡単に連帯保証人になってしまったからです。 連帯保証人というのは債務者と同等に見られます。ですから債務者が自己破産してしまうのなら、貴方が債務者に成ってしまいます。 現状を把握することです。 貴方が保証人になった分の債務がどれだけ残っているのか。 まずはそれを確認することです。 金額によっては、貴方も自己破産しなければ成らないか、民事再生法でしのぐか、少し続返済していくか決めて、それに対応した対策を取ることです。 状況によっては代理人(弁護士)が必要でしょうし、債権者と話し合って、減額なり返済の延長の交渉をすべきです。  原因は貴方の知識の無さから出たことです。 迷惑はかけない気持ちはあってもそれは気持ちだけで現実はその様に行きません。 貴方を連帯保証人にしたことがすでに迷惑をかけていたのです。 とにかく頑張ってください。

• ozunu
回答No.1

連帯保証人である以上、支払い請求には応じる義務があります。 そういう意味で、債務者と同等の責任があるのが連帯保証人です。 あとは、あなたが債務者本人に、あなたが支払った分について返還要求をすることができます。