__hiro__ の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 東京で初めての一人暮らし

    4月から正社員として、東京で働くことになりました。 会社への最寄り駅は、下丸子駅になりますが、平間駅からでもそう遠くない位置にあります。 住まいは、下丸子駅か平間駅に電車で30~40分程度の時間で通える場所で探したいと思います。 初めての一人暮らしで、地理にも詳しくないので、お勧めの地域があれば教えて欲しいと思い質問してみました。 また、通勤時間を考えずに、この地域は一人暮らしにお勧めとか、この地域は格安でいい物件(または不動産会社)があるなどの情報もあれば教えて欲しいと思います。 皆さんのお勧め情報を待ってます。

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • レックス ホールディング

    買いでしょうか? 売りでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

  • 保険 + 貯蓄

    もうすぐ30歳の独身男です。 最近になって保険や貯蓄に興味を持ち始めましたが、やはりどれがいいのかわかりません。 保険に関しては掛け捨てタイプのに入っています。 いろいろ自分なりに調べましたが、自分としては 保険(医療・入院保険)と貯蓄(積み立て)が一緒になっているようなタイプの保険がないかなぁ??と思っています。 予算としては月々15000円~20000円を考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車(大型バイク)

    はじめまして。困っています。 自宅に車庫があるのですが、大型バイクを止められて邪魔で仕方ありません。 大型バイクがとめられているのは自宅の車庫の目の前ではなく、自宅の前に5mの道路があり、道路を挟んだアパートの前にとめられています。バイクの持ち主はアパートの住人かその知人なのかも分かりません。 これにより、自宅に車を入れるのが10回近く切り返さなければならない状況です。もし大型バイクではなく車が駐車してあれば、明らかに邪魔なので警察に通報できるのですが、このような場合も通報すれば対処してくれるんですかね!? 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 【はらたいらさんが死去】みなさんはクイズダービー見てましたか?

    はらたいらさんが死去されました。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061110-115189.html http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html みなさんはクイズダービー見てましたか?

  • 嫌な人の送別会を欠席したい

    お世話になります。助けてください。 会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。

  • 部屋の中に物干しをおしゃれに設置したいです

    共働きで平日に外に洗濯物を干すことができません。 14畳のリビングがあるのですが、その真ん中を区切れるくらい大きな 洗濯物を干さなければオブジェになりそうな物干しを探しています。 壁から壁は2mですのでそれくらいの大きさで良いものがあれば教えて下さい。 代案もあれば併せて頂ければ幸いです。

  • 週に1回の【一番風呂】も許されないのですか?

    旦那と子供2人、舅と姑で1年前から 同居しています。 家も新築にしましたが 風呂や台所は共同で、決して二世帯住宅とはいえないです。 旦那は仕事で帰りが遅いので 月曜~土曜までは舅が一番風呂に入っています。 でも舅は頭の水虫(かさぶたがイッパイ)だし インキンタムシだし 足は水虫です。 おしりもよく拭かないし、ある物が浮いています。 洗ってから入れって言っても洗わないで ドボンと入っています。 風呂の蓋を開けたあとにすぐにザバーっと入る音がします。 ハッキリ言って汚いです。気持ち悪いんです。 だから同居当初からの約束で 日曜日だけは旦那や私たちが入るという約束でしたが いつもコソコソと先に入ってしまいます。 頭に来たので【日曜日は俺たちが一番風呂】 と、いう紙を風呂場に貼ったら姑と舅が激怒しました。 姑「そんなに親が邪魔か!!!年寄りは家で一番大事に しなくちゃダメなのに!!!こっちはなぁ、働いてないから 暗くなれば風呂にサッサと入って横になりたいんだ!!」 と、言われ 私も激怒し泣きながらテーブルを叩いて 反論しました。(私たちは8時までには入ると約束しています。) 「週に一度、一家の大黒柱が一番風呂に入れないなんて おかしいし、邪魔になんかしてない!!6時に風呂に 入ったって9時10時までテレビなんか見て起きてるじゃない!! 働いて汗かいて帰ってきたっていつだってアカだらけの 風呂に入っているんだから日曜日ぐらい譲ってくれたっていいでしょ??!!!!!!」 ものすごい言い合いで私は気が狂ったように言ってしまいました。 いろいろ溜まっていてこっちだってガマンしているんです。 そんなに年寄りが一番偉くて 働いている旦那が週に一度一番風呂に入ることが そんなにいけないことですか? 週に一度の休日。ゴールデンタイムにはテレビを ゆっくり見て8時に入るって そんなに悪いことですか?

  • 個人年金って積み立てじゃないの?

    現在、M生命の個人年金に入るか検討中なのですが、これは途中で解約するとそれまで支払っている保険料が返ってくるようなものではないのでしょうか?例えば、入って3年目あたりでやめてしまうとそれまで支払っていた保険料分はほとんど返ってこないと聞きましたが本当ですか?

  • エクセルで家計簿

    例えばB列に購入店名(スーパーや病院等) C列に種類(食費や医療費等)を入力する場合 B1に”スーパー”と入力したらC1に”食費”と自動に入るように するにはどんな数式を使えば良いですか? ちなみにF2に”食費”F3に”医療費”というのが あります なるべく簡単に教えてください。 お願いします。

  • 子供が1歳で仕事を始めるのは早すぎですか?

    息子は1歳になったばかりです。 妊娠6ヶ月で仕事を辞めてしまったので、新たに仕事を探していました。 先ほど、内定の連絡をいただきました。 そこで、時々だけど子供の世話を頼むことになる 母(近所に住んでいる)に電話報告したところ、 まだ子供が小さいのに仕事をするなんて早すぎると猛反対。 前から話はしていたのに。。。 ちなみに、正社員で月-金、9:30~18:30の勤務です。 本当に、子供が小さいときに親が側にいないと 精神的に何か問題あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tomkou
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 離婚を急いだほうが良いですか。

    結婚15年目の主婦です。3年前に転職し私の給与が3倍になり半年したころ、夫が職場の女の子と親しくなりました。が、2年ほどして結局女の子に振られたようです。次の人もいたようですがメールにロックがかかり確認出来なくなりました。最初の浮気が発覚した時「いずれは一緒になる」ような事を言われたのでそれ以来口を聞いてません。調停にかけましたが1度だけ来てそれ以来スケジュールが合わないと来ませんでした。現在はまだ一緒に暮らしています。食事は作っていますが別々に食べます。給与は社内預金を引いた残りをくれますがその社内預金をこっそり下ろして使っているようです。満期の分を何度も見せてくれと話したのですが逆切れしていつまでも文句を言って見せません。アル中気味なので少し怖いです。以前、本気で喧嘩をした時に胸ぐらをつかまれてぶっ殺してやると言われました。毎朝、ビールを飲んで出勤します。私の給与が以前に比べて半分以下になり子供が大学に行くので授業料を催促するのですが無視されます。毎日500mlのビールを5本以上とつまみ、漫画本を買い、ゲームソフトやゲーム機、ナビ等自分が欲しい物を買ってきます。将来のために貯めたお金は底をついてるようですが名義が夫名なので確認出来ません。モラルのない夫に早く見切りをつけるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 写真を角丸四角形にトリミングして配置(word2003)

    word に写真を挿入したいのですが、うまくいきません。 「オートシェイプ」の「角丸四角形」を配置し、「塗りつぶし効果」のところで写真を挿入したのですが、 もうちょっと写真を左によせて表示したい等の微調整がしたいのです。 ・できれば、写真自体はいじりたくありません。(写真だけをペイントでひらいてトリミングする等) 四角い写真を配置するだけならトリミングも調整もし放題なのに!! どなたか、いいアイデアをおねがいします。 word2003 WinXP環境。

  • 二人だけの結婚式

    今年の四月に入籍したばかりの者です。 お互い、結婚後の新生活にお金を使いたいという気持ちと、私の家が母子家庭という事で金銭的な援助をお願い出来ないということから、結婚式は神社等で二人だけで挙げ、落ち着いてから写真を撮ろう・・・という話になり、彼のご両親も私の母も納得しました。 また、それを、三月の両家の顔合わせの時や、その他の時にも話をしていました。 来月、小旅行のついでに、出雲大社で式だけ挙げる事にしました。 その事を、一応、彼のお義母さんに伝えると、「結婚の日にちを親に相談もせずに勝手に決めるのは非常識だ」と、お義姉さんと一緒に激怒しだしたのです。 一応、四月の時点で、報告はしてましたし、お義父さんはあまり気にしていないようなのですが、「自分たちで決めて良い」と言われてても、その通りにするのは、あまり良くないのでしょうか? 色々なサイトや情報誌、神社のパンフレット等を見ると、「まずは、夫婦となる二人の一番良い日を選びましょう。その上で、ご両親や招待するご親戚等のご都合を考慮しましょう。」と書かれていました。

  • 顔が可愛くない子供。

    親なら、だれでも、自分の子供を『可愛い』って思うのは当然だと思います。 確かに、子供は顔が良くても悪くて『可愛い』と思います。(体が小さいので) しかし、どっから、どう見ても可愛いとは言えない子に関して、『可愛いお顔ね』とか『将来は芸能人』になれるんじゃないの?などと言う(思う)のは、どうかと思うんです。(そう言っているのを実際に聞きました) 可愛い(かっこいい)名前を付けて、可愛い(かっこいい)服を着せて、髪型などを今風にしても、やっぱり、顔が悪いとねぇ(笑) 私は、仕事柄、子供の多い職場にいますが、そうゆう子を見ると、可愛いというより『かわいそうに・・・』と思ってしまいます。お客さんに『うちの子可愛いでしょう?』とか聞かれるのですが、『・・・そうですねぇ』しか言えません。(顔は、めちゃめちゃ引きつってます) 親の皆さんは、顔が可愛くないとわかっていて、そうゆう発言をしたり、そうゆう服を着せたりすることで、気を紛らわせているのでしょうか?? 私には、何故、そのようなことをするのか、正直わかりません。その子がかわいそうです。

  • 休日出勤を断る言い訳について

    当方、大卒6年目の社会人です。仕事もまかせられるようになり、毎日朝早くから終電間近まで働いています。残業代こそ出ますが雀の涙程度です。 平日に休むのではなく、休日に休む、いわば休日出勤を断るための言い訳として、相手が納得のいく理由とはどのようなものがありますでしょうか?頻度としては月に1日程度で構いません。 毎日何時に終わるかすらわからない状況で働いています。作業については全て把握しており、自分の作業が全て終わっても帰れない状況です。また、先日(休日出勤中に)親が事故に遭ったため病院にかけつけると上司に告げたところ外出を拒否され、しかも、土日の見舞いですら許されず、さらには「親が子供の仕事に対して影響の無いようにする事は当然で、見舞い等をこさせる(一人っ子なので私以外に見舞いはいません/むしろ実親なので自主的に見舞いな訳ですが)のは非常識極まりない」とまで言われてしまいました。また、家にこそ電話かけてくる事は無いですが(当方派遣社員なので、この上司は自社の上司ではない)、親の通院先を教えろと要求したり、その病院にまで電話かけて親の症状まで調べあげる程、他人のプライバシーに関しては一切無視した行動を取っています。 宜しくお願いします。

  • スタンプカード等すばやく取り出させるには?

    今はどこで買い物しても、スタンプカードやポイントカードをくれます。 財布の中はどこの店のものかも分らない物や、使いたくてもすぐ見つからずイライラしたらり。 カードケースみたいなものも在るようですがイマイチ使い勝手が。 取り出しやすく使いやすい方法アイディア何か在りますか? 教えてください。

  • 妊娠中の通勤(満員電車)について

    妊娠初期の者です。 全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。 混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。 安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか? また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。 ・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。 ・諸事情で引越しすることはできません。 主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。 できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。 妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

  • 炊飯器 3合炊きか 5合炊きか

    家族2人だけですが、3合か5号どちらを買うか迷っています。2人で1合しか炊かないと、効率性を考えると3合炊きかと思いますが、いかがですか??? 安いのは5合炊きのほうが安いようです。一般的に。