• ベストアンサー

保険 + 貯蓄

__hiro__の回答

• __hiro__
回答No.2

独身ということなので、 医療保険と個人年金という組み合わせがいかがですか? あと、死亡保障だけの生命保険は無しにして、 要介護状態で給付がある保険も入ります。 独身なので、死んでもだれも困らない(金銭的に)ですが、 交通事故等で介護状態になった場合は相当の費用が必要です。 医療+介護保障で掛け金1万円前後。 個人年金の掛け金は8334円。 (長期固定金利の個人年金は賛否両論あると思うので メリット、デメリットを良く調べられたうえで加入してください) こうすることで、年末の所得控除が10万円受けれます。