• ベストアンサー

貯蓄があれば保険は不要?

女性、独身、40歳です。 自分名義の土地と家があり、貯蓄が1500万円ぐらいあります。 この場合でも、医療保険などに入る必要はあるでしょうか? 少し前に保険のCMで 主婦「でも毎月保険料を支払うなら貯蓄した方が良いじゃない」 保険外交員(?)「そういってちゃんと貯蓄できてますか?」 主婦「そ、それは…」 保険外交員「貯蓄しようと思っても、なかなか実行できませんよね。だからこそ保険加入をオススメします」 というのがあったんですが、これってつまり「貯蓄できるならそのほうが良い」ってことなんでしょうか?

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KeichanDX
回答No.2

保険はとても大切な相互扶助の制度ですが、最終的には 「集めた保険料」>「支払われる保険金」 ということで、保険会社にお金が残るようになっています。 支払った保険料より高額の給付金をもらう方もいらっしゃいますが、平均すると そうではない方が大半だということで、これは保険制度を維持する以上、仕方のない ことです。 それから、医療保険の場合は入院1日あたり1万円くらいの給付が一般的で、支払限度日数 は1入院あたり60~180日が多いですね。 ですから、最高にもらえる場合で180万円ということですので、1500万円貯蓄があって いつでも180万円くらいのお金を工面できるということであれば、医療保険は不要かと思い ます。 健康に気をつけて、病院要らずという状態がベストですので、健康管理にも十分お気をつけ 下さい☆

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の考えは、いままで大病を患ったことのない人間の傲慢な考えかと思っていたのですが、やはりある程度のお金を自由に動かせるなら医療保険は必要ないんですね。 とても参考になりました。これからも健康に気をつけて、「自分保険」として貯蓄をしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• pdkemm
回答No.4

健康保険には高額療養費という制度があるので それほど心配しなくてもいいのではないでしょうか もし心配なら県民共済のような月2000円程度のものを おすすめします

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の「心配」は、「みんなが保険に入ってるのに私だけ入ってないのは、私の考えが甘いからなんだろうか?」というものだったので、そうではないとの回答をいただき安心できました。 これから先、どんどん歳をとっていくので何があるかわかりませんが、とりあえず保険加入は見合わせて、貯蓄で間に合うようにしようと思います。

• zingaro
回答No.3

お家と土地があり、その額の貯金があるなら、入る必要ないんじゃないですか。もちろん、国民健康保険か勤め先の健康保険にも入られているのでしょうし。 扶養家族がいたり、手元にお金が残せないタイプの人間は、少し不利でも保険という形にして、取り分けておく必要があるかもしれませんが、質問者さんはそういうタイプではないようですから。

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社会保険には加入しております。(ただ、社保庁の例のミスに巻き込まれて十数年前の2年間が未加入扱いされていますが…) 稼ぐことは苦手ですが、節約して貯めることは得意ですので、これからも頑張ります。

rako11
質問者

補足

お礼の後にこの補足を投稿しています。 年金はまた別問題ですよね。 回答へのお礼を投稿した後で気付きました。つい、「保険→社会保険→社保庁」と自分で勝手に過剰反応してしまいました。申し訳ありません。

• nrb
回答No.1

不用です ちなみにがん保険での割戻し率 保険金支給総額÷保険金支払額×100= 30%程度ですから・・・ 確率的には貯金する方が良いです がちょうはもっと酷いですけどね2○%

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まだ割戻し率など全然調べていない段階なので、参考になりました。