• ベストアンサー

保険と貯蓄を別に考えたときの貯蓄の仕方

このカテで合ってるかどうか分かりませんが・・・。 私には、家族4人(主人30歳、私29歳、娘3歳、息子1歳)います。 現在、主人・・・全労済の医療保険・生命保険 私・・・県民共済 子供・・・県民共済 に入っています。 私は、保険と貯蓄を別にした方がいいという考えで、内容が充実した値段が安い掛け捨て保険を選びました。 といっても、貯蓄は銀行に普通に貯めてるだけです。 子供の分は学資保険として、子供の名前で通帳を作って毎月積み立ててるだけです。 性格的に使わずに貯めれる方なのですが、普通に貯めても利率は低いし、このままでいいのかなぁ?と思っています。 国債とか、ファンドとか、名前だけで全然分からないんですが、なんだかリスクがあると思って今まで考えたこともないのですが、こういうのも考えた方がいいのでしょうか? また、養老保険?年金保険?という老後のことを考えたものもありますが、どうなんでしょうか? 長くなりましたが、 貯蓄だけを考えて貯めるには何が良いか?(ちゃんと貯めた分は返ってくるリスクのないもので・・) ということでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロのFPによるリスク強度や運用期間を判定して貰って、あなたに会った運用方法を指導して貰うと良いでしょう。 通過分散+マーケット分散+時間分散を用いた運用をすれば、10年スパンで見ると年利7%稼ぐのはだなたでも出来る最低レベルです。 この会社は診断及びアドバイスを業務として、自社商品を持っていないので信用出来る会社です。

参考URL:
http://www.lpl.co.jp/
hiyokohikouki
質問者

お礼

最低レベルで年利7%ですか!すごいですね。 資産運用って今まで考えたことないんですけど、勉強してみます。(資産ていうほどありませんが・・^^;) プロに一度見てもらうのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 私は、預金口座から毎月同一額引き落とされるもの(元本保証)を一つ持っていますが、これは貯まります。貯蓄するつもりでなくても自然に引かれますので。 サラリーマンの給与天引きと同じ原理ですね。引かれたものが給料と思ってそれからやりくりするわけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も主人の会社の中で貯めていく貯金をしています。 これは、普通の銀行より年利が良いのですが、1000万までしか預けれないので(というより、破綻したとき1000万までしか保障されない)ので、貯まったら他に何かないかな?と思ったんです。 でも確かにこれは溜まりますよね^^

noname#12813
noname#12813
回答No.1

なかなか、元本保証されて利回りのよい運用ってないんですよね。 貯蓄と保険は別とお考えのようですが、私の知る限り、元本保証されて確定利回りの一番高いのは、低解約返戻金型の生命保険です。 唯一のリスクは、保険会社の破綻ですけど・・ 保障も受けられて抜群にお金が増えます。 共済は所詮、掛け捨てなのでもったいないと思います。 私なら、破綻の可能性の低い会社を選んで上記保険をかけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共済は営利を目的としてないので毎年割戻金もあり、内容も充実しているので加入してるのですが、低解約返戻金型生命保険というのも調べてみようと思います。