vivienne2 の回答履歴

全354件中1~20件表示
  • 赤ちゃんの名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。名前を考えています。 候補は2つあるのですが、みなさんの意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 一つは「はなえ」、もう一つは「はなか」です。 漢字は、はなえなら「英依」、はなかなら「華佳」「華香」あたりを考えていますが 英依は「はなえ」と読んでもらえるでしょうか?また、はなかという名前はおかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 子どもの「なんで?」

    3歳9ヶ月の息子は最近、 「これはなんで?どうして?」 をよく言うようになりました。 いつもわかりやすく簡単に説明しようと努力しているのですが、昨日の質問には「ん~~~…なんでだろうね…」 と結局答えてあげられませんでした。 その質問というのは、 ・なぜひらがなには「てんてん(濁点)」と「まる(半濁点)」がつくものとつかないものがあるの? ・「は行」はどうして「てんてん」と「まる」両方あるの? というものでした。 確かに、なぜあるのか…。こっちが聞きたいくらいです^^; 3歳の子どもにわかりやすいようにどう説明すればよいでしょうか?? また、「なんで?ブーム」の対応の工夫があればぜひ教えて下さい。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのオムツについて

    再投稿です。 3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

    • ベストアンサー
    • noname#135501
    • 育児
    • 回答数5
  • 出産と幼稚園入園が重なった場合

    4月19日に二人目を出産しました。 上の娘は3歳半で、今月から幼稚園に入園しました。私が出産するまでは泣いたりもせず幼稚園に通っていたのですが、退院して赤ちゃんを連れて帰ってから幼稚園に行きたくないと毎朝泣き叫ぶようになりました。 妹の誕生と幼稚園入園という環境の変化が重なりかなりのストレスだとは思うのですが、無理矢理にでも幼稚園に連れて行くべきなのかと考えてしまいます。 赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってチューしたりするときもあれば、手や足を噛んでいたりするときもあります…。 上の子の幼稚園入園と下の子の出産が重なった方の経験談が聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • rueka
    • 育児
    • 回答数2
  • 頭のけいれん

    5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。 痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。 起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。 痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。 検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・ 先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。 このけいれんは本当に心配ないと思われますか??

  • 子供のおやつやジュースは何歳から?

    卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。 チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。 私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。 両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。 ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。 両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。 義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。 私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。 子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。 子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか? 2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね? 皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか? 何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか? 外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#142325
    • 育児
    • 回答数8
  • 3歳の『なんで?なんで?』

    3歳になったばかりの子供が、2~3日前から急に『なんで、なんで?』と、言うようになりました。 以前は、そんなにおしゃべりではなかったのに、ここ2~3日前からは、本当に ずっと口を開きっぱなし状態で、『少し黙って!』と、イライラしてしまいます。 でも、子供は『なんで黙るのね?』・・・・、と。。。。。 何にしても、『なんでお風呂入るのね?』 『なんでご飯食べるね?』『なんで寝るのね?』『なんで行くね?』『なんで休みね?』 全て『なんで?なんで?』と返してきます。 それに私が答えると、答えに対して『なんで?なんで?』と返してきて、ずっと続きます。 終わりがありません。 例えば、私が『靴下を履いて』と子供に言えば、子供は『何で、靴下履くね?』と、 私がそれに対し、『寒いから履いて』と言うと、子供は『何で寒いね?』と、 私が『今日は風邪が冷たいから寒いよ』と言うと、子供が『なんで、冷たいね?』・・・・・・・・終わりが無い。 買い物が終わり、帰宅しようとすると、子供が『次は何処行くの?』と、私が『もう、お家に帰るよ』と言うと、 子供は『なんで帰るね?』と、私が『帰ってお昼ごはん食べるよ』と言うと、 子供は『なんでご飯食べるね?』と、私が『ご飯食べないと元気が無くて遊べないし、大きくもなれないよ』など言うと、 子供は『なんで遊べないね?』・・・・・・・などと、ずっと続き、疲れます。。。。。 あまりに急で心配になって調べてみたら、子どもの『なんで?なんで?』は、 成長の過程だと分かりましたが、どう対応するべきか迷っています。 出来るだけ、答えてあげようとしてみても、終わりが無いので、疲れます。。。。。 イライラします。。。。 みなさんは、どう、対応していましたか?どう対応したほうが良いのでしょうか? また、個人差もあると思いますが、どのくらい続くでしょうか? 教えて下さい。 宜しく御願します。

  • 子育て

    今、妻が妊娠3ヶ月です。上のチビが今、3歳なのでお腹の子供が産まれる頃には、4歳離れて兄弟ができる事になります。そこで、ちょうど4歳離れてるお子さんを持つご家庭にお聞きします。お金の支出等、子育て全般、生活はどんな感じですかね?! 今後の参考にお聞きしたいです。 ママさん達、お願いします(^^ゞ

  • 保育園の入園式の親の服装

    年少で息子が公立保育園に入園します。服装で悩んでいます。地域は田舎で、待機児童もないような所です。 一応、保育園に毎年どんな感じか聞いたのですが、皆さんコサージュつけたりネックレスつけたりという感じですと言われました。 売り場を見に行って試着しても、私は26歳なのですが、どうも似合いません。服の方が上の年齢に見えるというか、浮いてしまいました。 皆さん、どんな服装で参加されてますか?

    • ベストアンサー
    • noname#133128
    • 育児
    • 回答数4
  • 2歳以上で夜中の授乳があった方。教えてください!

    現在2歳3ヶ月の男の子がいます。 自然卒乳を希望していてまだ授乳しています。(本人は3歳は飲まないと言ってますが…) 昼間は家にいれば飲みますが、ほとんど毎日外出しているので飲まないでも平気ではあるようです。 夜は添い乳が習慣になってしまっていて、おっぱいをくわえないと眠れないようです。 なるべくおっぱい以外で寝つけるようにしようとはしているのですが、難しいです。 夜中も何度か授乳があります。 1歳半すぎくらいから、まとめて5時間くらいは寝てくれるようになりましたが、明け方はこま切れに欲しがります。 授乳は苦ではないのですが、睡眠の質について気になっています。 睡眠について詳しく書かれたHPで、 *動睡眠(レム睡眠の原型のようなもの)の時に赤ちゃんが起きたと思い抱き上げたり授乳したりすると、赤ちゃんが自分で眠つくことができなくなる。 *同様に、授乳しながら寝付く習慣をつけると、赤ちゃんは自分で眠りに戻ることができずに覚醒のたびにママを起こすことになる。 *そうやって自分で眠りに戻ることのできない赤ちゃんは成長した時に睡眠時間が短くなる傾向にある。 ・・・ということが書かれていました。 ただ、そのHPでは「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」という、ものすご~~く怪しいマニュアル商材をお勧めしていて、その情報自体どの程度信憑性があるのか分からない状況です。 それでも、特に上の2点は「その通りかもしれない」と思わせる内容だと感じました。 そこでお伺いしたいのですが、2歳以上で夜中も授乳があったお子さんを育てた経験のあるママさん、その後お子さんの睡眠はどう変化していきましたか? (例:3歳で自然卒乳・卒乳後朝まで寝るように・小学校に入ってもよく寝る子だった・・・など) 自然卒乳と決めたのだから、最後まで子供の気持ちに寄り添ってあげるべきと思う気持ちと 夜中の授乳は私が習慣づけさせてしまったのだから、なんとかしてあげるべきなのかという気持ちと 泣かせてまで夜中の授乳をやめるなら断乳と同じな気が…と納得できない気持ちと、、 もう少し大きくなったら何てことない問題になる気がしてるんですが、開き直れずにいます。 経験者のママさん! なんてことないよ~とか、いや、意外と影響してる気がする、などなど、、実際のところを教えてください!(個人差が大きいことは前提としてで結構です)

  • 空手と柔道でどちらにするかで悩んでます。

    こんばんわ。 今度、年中組になる4歳の息子に、格闘技を習わせたいのですが、色々な所の体験教室に行き、空手と柔道のどちらにするかでなやんでいます。 どちらも、幼少クラスなので、今は主に体操や礼儀作法ですが。 一人っ子ということもあってか、イジワルをいわれても言い返せず、パンチされても自分は(仕返し)出来ず、それなのに気の強い子とお友達になりたがます。 よく悲しい気持ちになって幼稚園から帰って来るので、精神的にも強くなって欲しいというのと、 やはりおっとりしていて、おともだちとの幼稚園生活でも隙が多い方なので、 もう少し大きくなってから、ケンカなどになったとき、身を守る為と、対等に闘う気持ちになるように自信を付けさせたい為にと思っています。 人に聞いた話では、柔道は主に受け身を覚える。 空手はパンチは強いが(気持ちに逆らえず)人を怪我させたら大変。でも大きなケンカになった場合は身を守れるとしたら空手なのか。 でも私は柔道と空手の本質をよく知らないので悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • 691227
    • 育児
    • 回答数7
  • 【雑談】産後のほうが精神的に安定してる人いますか?

    こんにちは。 私は産前、絶対に自分は産後欝になるタイプだと思っていたのですが、生後二ヶ月の子供を育てる今、久しぶりに精神的に穏やかにすごしています。 ずっと男の人と同じようにバリバリ働き、夫より稼ぎ、自分の人生は仕事に捧げるつもりでした。子供は欲しいけど、出産育児で仕事にブランクが空き、出世に影響するかと思うと自分が女性に生まれたことを呪いました。男性がうらやましくて仕方なかったです! 妊娠前は仕事のストレスで鬱病、妊娠中は体調がつねに悪くて仕事も休みがちで自己嫌悪。本当にぼろぼろでした。産休に入る前は社会との断絶に恐れていました。 しかし! 育児は本当に大変なんですが、あんなにストレスでいっぱいで、毎日毎日仕事のことばかり考えていたときより、今のほうがすっごい気持ちが軽いです。寝不足はあっても体調は今のほうがいいです。 いったん、仕事から離れて、仕事を客観的に見れて肩の力が抜けた感じです。抜けすぎて、今は働きたくなくてしょうがない(笑) どっちみち働くことにはなりますが、今度は力を抜いて働こうかと思っています。元々、一人が好きなので、誰とも会話しなくて良い生活も快適すぎ~。 ただの雑談なんですが、みなさんはどうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#133360
    • 育児
    • 回答数5
  • 小児科の空いている時間帯

    7ヶ月の子供がいます。 そろそろ三種混合と健診に小児科へ行こうと考えていますが、今の時期は風邪などで小児科は混んでいると思います。 かかりつけの小児科は、予約などがなく受付順です。 待ち時間の間になるべく風邪がうつらないようにしたいのですが、小児科の空いている時間帯はあるのでしょうか? 以前かかった時は、週明けの月曜日で午後は幼稚園くらいの子供たちが多かったです。

  • 育児ノイローゼ 夫に出来ること

    育児ノイローゼ 夫に出来ること 2歳2ヶ月の子供を持つ親(夫)です。 妻が育児ノイローゼのような状態で、子供に手を上げそうになりそんな 自分をあとから悔み泣いてしまったりしています。 また自律神経系の症状も出ているようで(咽喉頭異常感症など) なんとか少しでも楽にならないか夫の側から何かできることを 探しています。 妻は真面目で手を抜かないタイプで 「手抜きしよう」「子どもが泣いてもたまには泣かせておけばいいよ」 と声をかけていますが効果がありません。 また、休日子供をみているので友人とランチや買い物に行ってきたら? と提案していますが実現していません。 (実家に預けるなどは難しい環境です。一時保育などは抵抗があるようです) ここなどには「夫が理解すること」といったことが書かれています。 http://new-topi.com/seikei/ikuji.html 理解するとはどうすればいいのかとても難しいです。 仕事をしている時(平日昼間)、子どもが寝ている時以外は子供の相手を するようにしています。(趣味などは休止) 単なる家事育児への参加ではなく妻が元気が出る方法について 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • オススメだっこ紐を教えてください。

    オススメだっこ紐を教えてください。 現在5か月の女の子のママです。クロスタイプの抱っこ紐を購入したいのですが迷っています。 普段は主に車移動でスーパーなどはベビーカーで買い物しています。 家でぐずって困ることはほとんどないので家事などには全く必要ないのですが、車でコンビニやら薬局やらすぐ済む用事を何箇所かハシゴする際や、ベビーカーでぐずった時に便利そうなのでコンパクトで装着がかんたんなものがよいなぁと思いクロスタイプに決めました。 これからの季節上着など着たりするので調節できるタイプの方が便利そうですが実際は調節機能は必要ないのでしょうか? またお値段がお安いものでオススメがありましたら教えてください。 あと、娘も小柄なので装着しても密着しないのではないか心配です。 参考に私と娘の身長と体重を記載しておきます。 私 身長 153センチ、体重 42キロ 娘 身長 64センチ、体重 6キロ ちなみにスリングは持っているのでスリングの情報は結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後の手続きについてです

    出産後の手続きについてです 初めて投稿させていただく無知な者です 五日後に予定帝王切開を控えています 出産後 主人に全て手続きをお願いしようと思うのですが 私も何をどこでしたらいいか何一つわからないので教え欲しくて投稿しました 主人は会社員て 社会保険に加入しています 私は無職で扶養です 会社での手続きは? 役所では何を? 病院には何をお願いしたらいいでしょうか? また 高額医療の紙をいただいたのですがどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。

    もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。 育児で悩んでいます。 赤ちゃんがママの抱っこだけを嫌がります。 グズったりするとあやそうと抱くのですが腕の中で暴れてしまいます。 泣いていなくても泣き始めたりしてママの抱っこを嫌がってしまいます。 今は里帰り期間で実家にいるのですが実母が抱くとすぐに泣き止んだりおとなしくなります。 それを見るとママが嫌いなのかと泣きたくなる日々が続いています。 抱っこもできないママなんて母親失格ではないかと落ち込んでいます。 もうすぐ里帰り期間も終わり昼間は赤ちゃんと2人の生活が始まります。 泣いた時はどうあやしたらいいのか今から不安で仕方ありません。 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか? 抱っこを嫌がる場合、赤ちゃんをどうあやしましたか? よろしくお願いします。

  • 年少の女の子がいます。

    年少の女の子がいます。 幼稚園で仲間外れにされないために、本人の興味がないTVも観せた方がいいのでしょうか? 最近、娘が元気がなく、 幼稚園に泣きながら行くので理由を聞くと、 お友達が仲間に入れてくれない。とのことでした。 今、幼稚園では、プリキュアが流行っているらしいのですが、 娘はプリキュアを観ていません。 以前観せたことがあるのですが、 嫌いだと言っていました。 観るのは、教育テレビやペネロペ?ミッフィーなどのほのぼのしたものです。 お友達の仲間に入るために、 本人の興味がないプリキュアやバラエティ番組も観せるようにした方がいいのでしょうか。 毎日元気がなく、泣きながら幼稚園に行くので、とても心配です。 以前は、それなりにお友達とも遊んでいたようです。 先生に様子を聞くと、今は幼稚園でも泣いているが、 一時的なものだろうと言っていました。 もちろん、娘に何か問題があって、仲間に入れてもらえない可能性もありますが、 親としてどうしたらいいのか、 このまましばらく何もせずに見守っていた方がいいのかと悩んでいます。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#226002
    • 育児
    • 回答数8