• 締切済み

子どもの「なんで?」

vivienne2の回答

• vivienne2
回答No.7

もうすぐ5歳になる娘も、未だに「なんで?」「どうして?」の攻撃の手を緩めてくれません(^_^;) とはいえ、けんもほろろに質問を取り下げさせることは私も嫌なので、こっちも全力で正しいであろうことを答えるようにしています。 でも、そういうやりとりをしていて思ったのですが、子供ってこっちが答えたことが正しかろうが間違っていようがどっちでもいい時の方が多いような気がするんです。本当に正しいことが知りたい時は質問を変えずに深く追求してくるのですが、何かしら「回答」を得られて納得してじゃあ次の質問・・・・というふうに展開していくことの方が多いなぁと私は感じています。(その子の性格や個性にもよりけりでしょうが) なので私は、なるべく「完結かつ断言する」ように答えています。 子供に言語の歴史をひもといて、いくら正しい論説とはいえ延々と話してきかせても納得しないかもしれません。 私は娘に「○○はどうして○○なの?」といった質問をされて、正しいことを知っている時もそうでない時も、1つの雛形みたいなものを用意しています。 「○○の神様がそう決めたから、そうなっているんだよ。」 これは、なまじ誤魔化しているのではなくて、そこを足がかりにしていずれこのことをもっと知りたくなった時に娘自身が思いだして再び質問してくるであろうことを願ってそう答えている部分もあるのです。 ですので、質問者様のお子さんと同じ質問をされた時は、おそらく私は 「ひらがなの神様がそう決めたから、は行はそうなっているんだよ。」 と答えると思います。 トマトが赤いのはリコピンという成分が・・・・と答える時もあるし、野菜の神様が決めたと答える時もあります。そういうのを組み合わせつつ、私自身も知識のストックを増やすべく娘対応用のひきだしを埋める時間稼ぎをするのです(^_^;) 夕方の忙しい時間、多分娘は私と一緒に遊んでほしいのだけど、こっちにも夕飯の支度があるし・・・・だけど話すだけなら相手ができる、なんていう時は「神様」がたくさん登場しますが(笑)、面と向かって相手ができる時は一緒に調べてみたり、新聞の片隅にこんなことが書いてあるよと派生した情報を与えてあげることもします。 「○○の神様」はどんな分野にも存在すると大人が認識しているとやりやすいですよ。こどもにとって神様は文字通り全知全能っぽい存在ですが、例えば大人が「神様」という存在を指す時、無論、宗教的な場合もあるでしょうが、その分野の「第一人者」を指す場合もありますし、人間国宝をそう呼ぶこともありますし、要するに説明する時にいろんな解釈ができるから便利なんです(笑)。嘘をついてないことにできます。 一旦、ファンタジーに回答を預けて、より専門的なことを後からきちんと調べて説明するのもありだと私は考えます。こどもはその場で納得したいだけかもしれませんので。 参考になれば^^

easteregg
質問者

お礼

「○○の神様」とってもいいですね! 子どもにもわかりやすく、なおかつ便利というか(笑) 使わせて頂きます(^^ゞ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。