• 締切済み

子どもの「なんで?」

vivienne2の回答

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.7

もうすぐ5歳になる娘も、未だに「なんで?」「どうして?」の攻撃の手を緩めてくれません(^_^;) とはいえ、けんもほろろに質問を取り下げさせることは私も嫌なので、こっちも全力で正しいであろうことを答えるようにしています。 でも、そういうやりとりをしていて思ったのですが、子供ってこっちが答えたことが正しかろうが間違っていようがどっちでもいい時の方が多いような気がするんです。本当に正しいことが知りたい時は質問を変えずに深く追求してくるのですが、何かしら「回答」を得られて納得してじゃあ次の質問・・・・というふうに展開していくことの方が多いなぁと私は感じています。(その子の性格や個性にもよりけりでしょうが) なので私は、なるべく「完結かつ断言する」ように答えています。 子供に言語の歴史をひもといて、いくら正しい論説とはいえ延々と話してきかせても納得しないかもしれません。 私は娘に「○○はどうして○○なの?」といった質問をされて、正しいことを知っている時もそうでない時も、1つの雛形みたいなものを用意しています。 「○○の神様がそう決めたから、そうなっているんだよ。」 これは、なまじ誤魔化しているのではなくて、そこを足がかりにしていずれこのことをもっと知りたくなった時に娘自身が思いだして再び質問してくるであろうことを願ってそう答えている部分もあるのです。 ですので、質問者様のお子さんと同じ質問をされた時は、おそらく私は 「ひらがなの神様がそう決めたから、は行はそうなっているんだよ。」 と答えると思います。 トマトが赤いのはリコピンという成分が・・・・と答える時もあるし、野菜の神様が決めたと答える時もあります。そういうのを組み合わせつつ、私自身も知識のストックを増やすべく娘対応用のひきだしを埋める時間稼ぎをするのです(^_^;) 夕方の忙しい時間、多分娘は私と一緒に遊んでほしいのだけど、こっちにも夕飯の支度があるし・・・・だけど話すだけなら相手ができる、なんていう時は「神様」がたくさん登場しますが(笑)、面と向かって相手ができる時は一緒に調べてみたり、新聞の片隅にこんなことが書いてあるよと派生した情報を与えてあげることもします。 「○○の神様」はどんな分野にも存在すると大人が認識しているとやりやすいですよ。こどもにとって神様は文字通り全知全能っぽい存在ですが、例えば大人が「神様」という存在を指す時、無論、宗教的な場合もあるでしょうが、その分野の「第一人者」を指す場合もありますし、人間国宝をそう呼ぶこともありますし、要するに説明する時にいろんな解釈ができるから便利なんです(笑)。嘘をついてないことにできます。 一旦、ファンタジーに回答を預けて、より専門的なことを後からきちんと調べて説明するのもありだと私は考えます。こどもはその場で納得したいだけかもしれませんので。 参考になれば^^

easteregg
質問者

お礼

「○○の神様」とってもいいですね! 子どもにもわかりやすく、なおかつ便利というか(笑) 使わせて頂きます(^^ゞ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濁点と半濁点について

    濁点と半濁点について 日本語の濁点は濁る音を表すと小学校で習いましたよね。そして、濁る音というのは無声子音に対応する有声子音ということですよね。例えば 言うまでもないと思いますが、か→が では kの音がgの音に変りますよね。しかし、この対応に当てはまらない音があります。は行(h)の音です。hは確かに有声子音になりますが、これに対応する無声子音はありませんよね。そして、ぱ行(p)と ば行(b)が有声子音と無声子音の対をなしています。ですから、音韻の法則で考えれば、ぱ行(p)は半濁音ではなく 清音で、は行(h)は ぱ行(p)と ば行(b)のペアとは全然違う音のはずです。 そこで質問です。は行(h)、ぱ行(p)、ば行(b)の音の関係は歴史的に辿ると、どのような経緯があるんでしょうか?

  • 子供の楽しい言動

    過去にもよくある質問ですが、和みたいのでまた質問させて頂きます。 お子さんの楽しい言動、最近何かありませんでしたか? 我が家の3歳の息子、甘えん坊で手はかかりますが、毎日楽しいお喋りいっぱいです! なぜか女の子に憧れる息子。日頃からかっこいいものよりかわいいものに目ざとく、女子のような発言もよくします。 昨日も一緒にお風呂に入っていて、いつもおもちゃに使っているペットボトルのキャップでおち○ち○を隠し、 「わたし、女の子。かわいいでしょ?」 と裏声でなまめかしく発言。 「あら、かわいい。あれ、でもここは見えてるよ」と私がお玉部分を指差すと、 「ここは、いいねん。ここは恥ずかしくないポイントやし。」 としれっと言われました(笑) ペットボトルキャップに入るサイズのおち○ち○を必死に隠し、女の子ぶる息子…(笑) ち○ち○がないと女の子になれると思ってるんですよね(笑) かわいくて面白くて、ついちゅっちゅしてしまいました。 下ネタですみませんでした。 皆さんのお子さんの楽しいエピソードやお喋り聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 昨日、今日、明日を子供に教える

    6歳の娘ですが、お恥ずかしながら いまだに 「いつ?」と言う質問に対し、きちんとした答えが返ってきません。 そこで最近、わざと質問をします。 「かなちゃんが遊びに来たのはいつ?」帰ってくる答えが、「明日!」と言います。 他に、「昨日の朝は何を食べましたか?」など 朝昼晩も用いて 1日を振り返り、説明しようと 努力しているのですが うまく説明できていないようで いつまで経っても正しい答えが返ってきません。 今日という日は、明日になると昨日になってしまうし なかなか教えるのも難しいのですが どのように伝えたら分かってくれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 小さい文字の入力について

     デスクトップでwindowsXP 2003を使っています  <23°>ここで濁点か半濁点のように見えるのは、何度という表示です。  この表示は“ど”とキーで入力して、漢字変換で出してきました。  あるファイルで<23th>というのがありました。  この質問の表示では<th>は、普通の大きさになってしまっていますが、そのファイルでは、<°>というのと同じ表示になっていました。 この小さく右肩に出す<th>の入力の仕方を教えてください。  幹事登録をして、出しても、結局<23th>としか登録も、呼び出しも出来ないのです。  そのファイルの字をコピー、貼り付けだけでしか入力ができません。  (なお、その貼り付けをした後の文字は、やはり右肩の小さい字が続きます。)  ○アルファベットで右肩に小さい字を記入する方法をどうか教えてください。<123°>みたいに。

  • 英訳をお願いします。

    USJでも従業員には本当に気持ちのよい対応をしてもらいとても満足しました。 両方のテーマパークがいつも多くの人で賑わってるのはこのように多くの工夫と努力によるものだということが訪れてよく分かりました。 翻訳サイトはなしでお願いします!

  • 子どものことを信用できません

    小4の息子のことなのですが 何かと言うとすぐ嘘を言ったりごまかしたりします。 してはいけないことをわかっていて でもしたくてしてしまって見つかった時や しなくてはいけないことをめんどくさいがために 嘘をついてごまかすことも多くあります。 例えば 宿題をしていないのに「した」と言ったり 障子を破いたのに下の子のせいにしたり マッチやライターで火遊びしたのに「俺じゃない」と言い張ったり お金を取ったのに「自分じゃない」と言ったりします。 理由は 怒られたくない めんどくさいことはしたくない と言うところだと思います。 なので「宿題はない」と言う言葉をその通り受け取れず また、何かなくなっていたりすれば「あんたじゃない?」と疑ってしまいます。 そして、悲しいことにだいたいはその通りなのです。 小さい頃からごまかしたり嘘をつくことが多くて 悪いことをしても見つかれなければそれでいい と言うような行動が多く見受けられましたので その点はよくしかりました。 なぜダメなのか説明して 「見つからなくても人としてしてはいけないことがある」ことや 「したいことでも、してはいけないことはしてはいけない」ことを 理解してもらおうと努力してきたつもりです。 でも、その結果「更に見つからないように」するだけでした。 でも子どものすることですから結局はばれて...... 毎回その繰り返しなのでいい加減むなしくなってきてしまいました。 今では 「冷蔵庫のプリン食べた?」と言うような何気ない会話も 「俺じゃない。知らない」とまず答えるようになってしまいました。 わたしとしては「おやつに食べてもいいよ」と言うつもりで聞いたことなのに、です。 将来が心配です。 どこかでしつけ間違ってしまったのでしょうか? 今後、どのように導いていけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供が嘘をついているかもしれません。

    子供の嘘についての相談です。長くなりますが、どうか読んで下さい。 わが家は共働きのため、小学校一年生の息子は学童保育に通っています。 3日ほど前、息子は学童から「友だちにもらった」といって嬉しそうに小さいぬいぐるみを持って帰ってきました。 私は、よかったね。と返事をし、特に気に止めていませんでした。カードのやり取りとかは今までにもあったからです。 ところが、昨日お迎えに行くと学童の先生に呼び止められてと聞かれました。 内容は「先日学童で、みんなのものを持ち寄ってクレーンゲームもどきの遊びをした。その時に貴方の息子は小さいぬいぐるみをゲットした。 でも、実はそのクレーンゲームはあくまでもゲームであって、ゲットしたぬいぐるみは持ち帰ってはいけなかった。その当たりは自分も説明不足ですまない。 で、その小さいぬいぐるみが紛失してしまい、持ち主の古雅さがしている。息子君が持って帰っていないか?」という質問でした 私は先生にぬいぐるみは息子がもらったといって持って帰ってきているので家にある。息子を説得して明日持ってくる。といいました。 で、家に帰って息子によく説明。息子も渋々納得して自分からぬいぐるみを持ってきました。私はそれを、目立たないように小さい袋にでも入れようとキッチンカウンターの上に置きました。 そして、今朝、さあ学童に持っていこうと思って袋に入れようとすると、そのぬいぐるみが消えていました。 あせって長男に聞きましたが知らないとの答え。でも、ものすごく挙動不審でした。(視線が定まらずにウロウロしていています) 夫と一緒に部屋中を探しまくりましたがありません。 優しく長男に聞いても知らないの一点張り。泥棒が入ったっていって警察に来てもらおうかといっても、挙動不審になりながらも知らんぷり。 うちには4歳の次男もいるのですが、こちらも知らないとのこと。 状況的に見て、隠すのは長男しかいないのです。 不用心にキッチンカウンターの上に置いていた私が一番悪いとは思いますが、隠したのが長男という確証もないのですが、こういう場合はどういった対処がいいのでしょうか? 何だかショックで朝ご飯も昼ご飯も喉を通りません。

  • 子供同士のトラブルについて

    子供同士のトラブルについて 元気でヤンチャな小3の息子がいます。 近所に住む、一学年下の男の子と仲良く遊べない時があり その子の親から、一方的なクレームの電話がきます。 今回、二回目の電話なのですが・・・ 以前は、DSのゲームソフトを息子に取られ無くなったので 弁償して欲しいという言い方をされました。 息子に確認したところ、取っていないという事で 息子の言葉を信じ、申し訳ないけれど ゲームの件は、はっきりしないのですみませんとお伝えし 相手のお母さんも渋々、ご理解してくれたという感じでした。 その後、相手の自宅から無事にゲームソフトが見つかりました。 そして、先日・・・ また、そのお子さんとトラブルを起こした息子なのですが・・・ 息子が嫌だという事をしてくる、一学年下の男の子の肩に 息子がイラついて噛み付いてしまい、ケガをさせてしまいました。 このケガは、一学年下の男の子の担任の先生が見つけ 弟に噛み付かれたと嘘の話をしたということです・・・ その日は、謝罪をして 息子にどうして噛み付いてしまったのか話を聞き 次の日に、謝罪と説明の電話を一学年下のお母さんにしました。 相手のお母さんは、男の子同士なので。。。などとは言って下さいましたが とても、面倒くさそうな電話の対応でした。 そして、一学年下の男の子は 他の年上のお子さんともトラブルがあるらしく その都度、相手の家に連絡は入れているそうです。 それに対して、一学年下のお母さんは 自分の子供が、年上の子とトラブルがあった場合 その親にクレームの電話を入れるか?という質問を私にしてきました。 私は、しませんと答えましたが この、お母さんはどうして、こんな質問をしてきたのか? ただの嫌味なのか? 今回、学校の役員で顔を合わせる機会が多く 毎回、自分の息子は何も悪いことはしていないのに・・・ という言い方がとても気になります。 今度、このお母さんとはどう対応していけば良いのでしょうか?

  • 自転車に乗った子どもに車でぶつかる

    長文になります。 昨日のことですが、自転車に乗った小学生に車で衝突する事故を起こしてしまいました。住宅街の十字路でのことです。前方不注意というのか、私は自転車に乗った子どもにまったく気付かず、衝突して初めて子どもを認識しました。 衝突して、すぐ立ち上がり、足が痛そうにしてるものの自転車で立ち去ってしまいました。後を追いかけ、母親にも状況を説明し、病院受診の話もしましたが、本人が大丈夫と言ってるから何かあれば連絡しますとの事で、私は心配になりながらも連絡先を交換してその場は終わりました。夜に電話で息子さんの様子を伺うと、痛みもなく大丈夫との事。気が動転していた私は、その場での警察への届け出をしていません。翌日に警察に連絡して、後日事故検証となります。 事故翌日に息子さんが足を痛がっているとの連絡が入り、自宅に伺うのですが、母親は用事があり出かけるので病院へ連れて行ってほしいと話がありました。しかし息子さんは家に居ない。どんな事情なのか、母親と息子さんは一緒に暮らしていない様子。 時間を置いて、自宅に行くと息子さんは遊びに出かけており不在。おばあちゃんと会えたので事情を説明。足を痛がっている様子もなく病院へ行く必要がないから大丈夫だよと話あり、病院受診はしていません。外で遊んでいた本人と会うことができ、昨日のことを謝罪し、痛いところなどないか聞くも大丈夫だよと。右膝あたりに青あざが確認できましたが、歩いたり触ったりして痛みがでることはない様子でした。 外出中の母親に連絡して、おばあちゃんに病院行かなくても大丈夫と話があったことを伝えると、あなたは自分のことしか考えてないんですか?病院に連れて行ってください。と言われました。再度、おばあちゃんに会い心配なので病院に連れて行きたい旨を話すも大丈夫、そんなに心配しないでもいいですよと。本人も遊びに行ったまま見つからず。夕方に母親から電話があり、息子も大丈夫と言ってるので病院受診はいいです。何かあれば連絡しますと連絡がありました。 当初の対応がまずかったと思っていますが、大丈夫と言われては、どうやって病院受診に連れて行くべきなのか困っています。どうすべきでしょうか?

  • どちらが悪いのか教えてください

    言わないとわからないと言われますが、 全然言える雰囲気を持っていません。 全く言わせない人なのに、言わないとわからないと 言われるということはその人に何か工夫をして聞かせる努力を しないといけませんよと言われているような気になって 努力しても報われないので自分はダメな奴だなと奈落の底へと 落ちていきます。奈落の底へと落ちていく私は馬鹿なのでしょうか? 言える雰囲気を持っていないのだけれどきっと、 ほかの人には言える雰囲気に変わる何かがあるのかしら? と思えば思うほど、自分がダメ人間の代表格になってしまったかのように 感じます。 話を聞く姿勢が大切なのか 話を聞かせる工夫…楽しく、容量を得た話をするのが大切なのか。 でも、相手には禁句が多そうな気がします。すると話もできません。 しかも「今ここで何もそんな」と言われます。タイミングの問題を指摘されて 落ち込みましたが、考えてみるとそんなんで何も言えないです。 のちのちは結局「忙しいから」なんです。 それでこんな状況は嫌なのですが、なぜなのかを説明するのに時間がかかりすぎます。 ここから立ち去るのは悪いことなのですか?ともかく嫌なんです。結論が、もう嫌だ。 説明をするのは誰のためかというともはや私のためではありません。 私の心に素直に行動すると、逃げる、です。 そもそも、相手は自分に都合のいい時に私に声をかけるだけです。 言わないでいることはそんなに悪いことだったのでしょうか?