olyaya の回答履歴

全165件中1~20件表示
  • 中学生の読書感想文で村上龍

    「13歳のハローワーク」 「半島を出よ」 を読んで村上龍が大好きになった中1の男子です 村上龍作品を読書感想文でを書こうと思うのですが まだ上の二作しか読んでいません 中学生が読書感想文に書くに相応しい 村上龍の作品を誰か教えて下さい

  • 題名を思い出せないハードボイルド小説

    2年ほど前に読んだハードボイルド小説ですが、読み慣れないため、作家名、題名とも思い出せません。 ご存知の方、お知恵拝借願います。 ・日本人が主人公で、高校時代に資産家(だったような?)の両親が 亡くなり、アメリカの大学で優秀な成績を収め、知り合いのアーミーに武道を教わる。 ・彼は青山に住まいを持ち、お酒とガンに詳しいかっこつけだった(笑)。 ・慕っているイタリアマフィア(書中で死亡)がいて、彼の元から麻薬を密輸し ネット販売している。その密輸の際に使用する商社の人間を「鸚鵡」と呼んでいる。 ・本は少なくともシリーズで2冊は出ている。(私が2冊読んだので) 1冊は、航空機器にウイルスが入り、事故につながる話でした。 以上、つたない説明で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 大量に頂いたナスの超手抜き保存法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私はちいさな会社のママさん社長のセカンド=雑役婦 をしています。 農業をされているお客様から大変見事なナスを大量に 頂いてしまいました。 従業員同士で配りましたが分量が半端でない。 あちこちにおすそ分けしても今現在 大きなタルに一杯分はのこってしまいました。 昨日の夕方頂いたものなのですが生で食べてもおいしいナスです。 冷蔵庫には入りきれませんし夕食当番の手にもおえません。 できれば火をつかわない良い保存法や調理法で 何とかならないでしょうか。 漬物も考えましたが容器がありません。 何とかならないでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 大量に頂いたナスの超手抜き保存法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私はちいさな会社のママさん社長のセカンド=雑役婦 をしています。 農業をされているお客様から大変見事なナスを大量に 頂いてしまいました。 従業員同士で配りましたが分量が半端でない。 あちこちにおすそ分けしても今現在 大きなタルに一杯分はのこってしまいました。 昨日の夕方頂いたものなのですが生で食べてもおいしいナスです。 冷蔵庫には入りきれませんし夕食当番の手にもおえません。 できれば火をつかわない良い保存法や調理法で 何とかならないでしょうか。 漬物も考えましたが容器がありません。 何とかならないでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • どうしても欲しい。姫パイン…

    こんにちは。 沖縄旅行中に見かけた、小さい観賞用のパイナップル  【学名】アナナス・ナヌス   【別名】姫パイン/プチパイン/花パイン をどうしても手に入れたいのですが、ネットの通販で 探しても見つかりません。実の部分だけで良いのですが、 関東圏内で購入できる場所があれば教えて下さい。

  • 柳の下とは?原作→映画化→ドラマ化

    昨年大ヒットした「今あいに・・」がドラマ化されるそうですね。 こういった作品の流れに関して、「柳の下」という言葉を用いるようなのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • ミンチを使わないロールキャベツ

    近所の方に畑で取れた春キャベツを頂きました。 ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、ミンチがあいにく100gしかありません。できれば大量に作って冷凍しておこうと思います。 で、ミンチを使わない、もしくはミンチはちょっとしかいらないけど、こんなレシピもあるよっていう物、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 鳩。

    古来ヨーロッパや中国において、鳩は神聖な動物とか云々を聞いた事あるのですが、事の真偽はどうなのでしょうか(゜O゜; 非常に気になっています。 また、鳩の糞をかけられる事は特別な意味があるとか。 このことについてご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。。

  • 鬼武者3の演出で

    こんにちわ。「鬼武者3」の演出について知っていたら教えてください。 1.子役予告(レバーON時に琴の用の音色がする)後何も揃わないのにリール枠が「白」に光ったのにその後何も起こらなかった 2.子役予告(1.と同じ琴の音)後、stopボタン押時、子役揃わず中央下の妖精キャラがリールの周りを一周する 3.BIG時、いつもと違う音がしてリール左側に姫キャラ出現。 1.は取りこぼしでしょうか?いつもチェリー狙いで目押ししてますのでよっぽど取りこぼさないと思います。 普通子役揃わず「白」光りなら「アンリを救出しろ!」モードになりませんか? 何も無いんです。 2.一周すると殆ど子役は揃わないような気がしますが、連発するとアツい演出が後に来て多様な気がします。 3.「チャラ~ン」と鳴って姫キャラが出たのでBIG終了後は「百鬼モードか、確定なのか?と思って、期待してレバーONしましたが、思いっきり昼モード。 で、演出出ても失敗、敗北、逃走。。。 あの思わせぶりはなんだったのでしょう。。。 ま、100以内でBIG来ましたけど。。。

  • 寓話のタイトル教えて下さい

    ストーリーしか覚えていないのですが、 目の見えない人たちが動物のゾウを見物に行って、 見えないから触るんだけれども、 後でどんな動物だったかとお互いに話をしてみたら 象の足を触った人、耳を触った人、 はたまた尻尾を触った人、、、と皆それぞれ違う 印象・感想だった。というようなお話なんですが、 作者かタイトル、ご存知でしたら教えて下さい。。

  • 曲名教えてください:男性ボーカル、息子を詠う曲

    3年位前の曲だったような気がしてますが、 曲名もアーティストもわからないので困ってます。 当時はFMでよくかかっていました。 ラップ系の曲で、 歌詞の内容が今度生まれてくる自分の息子への 感謝と喜び、父親となる自分への決意なんかを 詠ってたと記憶してます。 こんな乏しい手がかりですが、ご回答いただけるのを 楽しみに待っております。

  • 友人:ご祝儀2万円はやっぱり微妙・・・?

    こんにちは。 近々限りなく『同級生』に近い『友人』の結婚式に呼ばれることになりました。 (特に仲良くしてた子ではないのです。) 共通の友人Aちゃんがいまして、そのことは連絡を取っていますが、今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。 今までも大枠の友人みんなで集合して遊ぼう!!というときもドタキャンとかされたりしてたので、『何で私を呼ぶのかな??』と逆に不思議なくらいでした。 ちなみに今回呼ばれるのはそのことは直に連絡は取ってなく、Aちゃんつながりの子ばかりです。 結婚式来てね、余興やってね、はメールで済ませられているので、メール最後の『私も久しぶりに会いたいんだ~』という言葉がドタキャンの歴史もありちょっと寒くも感じてしまっています。 (ちょっと意地悪ですけどね・・・。) お祝い事なので関係ないから行かない!!とは言いませんが、祝儀を迷っています。 雑誌によっては2万円もありです、と書いてあったりするのでそうしようか迷ってます。 最低3万とはよく言いますが・・・。 ありか、なしか、ご助言ください!! よろしくお願いいたします。

  • a.k.aって?

    最近、JHETT a.k.a.YAKKOのCDを買ったのですが、 a.k.a~~っていう人を他にも聞いたことがあります。何の略なんですか?気になります。。。

  • 趣味が合わない…ペアリングの買い方

    昨日私の誕生日だったので、彼氏と一緒にペアリングを買いに行きました。 2人の趣味がなかなか合わず、2時間程迷った挙句、 結局買わずに帰ってきてしまいました。 3ヵ月前から私の誕生日に買おうと約束していて とても楽しみにしていたので、 ショックが大きいです。 また日を改めて買いにいこうという話になったのですが… 2人の趣味が合わない場合、どういう基準で選べば良いと思いますか? 私の考えは「せっかくなのだから、2人共気に入ったものを買いたい。 どちらかが妥協をして買うなんて、意味がないんじゃないか。 私の好みで選ぶと、後で彼氏が後悔してしまうかもしれないし、 彼の好みで選ぶのは…私も好きなものが欲しいし…。」です。 友達は、女の子の意見で決めたそうなのですが、 私は彼氏に悪いと思ってしまうので 「これにしようよ~!」とかは言えない性格です。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 死ぬまでにやっておきたいことはなんですか?

    充実した人生を送るためには、 死ぬときになって、「あれもやりたかった、これもしておけばよかった」と後悔することが多いと、まずいよなあと思っています。 そこで、アンケートのような形ですが、みなさんの考えを教えていただけますか。 老人になって最後に死ぬとして、 それまでには絶対にやっておきたいことは みなさん、なんでしょうか。 1)これをしなかったら、きっと後悔すると思われることはなんですか。(これをこのぐらいまでという書き方でもけっこうです) 2)こうなったら、きっと満足して死ねるということはなんですか。

  • カッコイイお祝いメッセージ(外国語)ありませんか?

    結婚する友人に、仲間と寄書き(ノート形式)をプレゼントする予定です。 最後のページに締めのコトバとして、外国語で「愛の詩」っぽいメッセージを載せたいと思ってます。 「いつまでもお幸せに」「二人の愛は永遠に」といったありふれたショートメッセージではなく、気の利いたカッコイイ文章(3~10行くらい)あれば教えてください!ラブソングの歌詞でもOKです。

  • 派遣先で毎日叱られています

    はじめまして。 派遣社員として大企業の事務で働いている、23歳女性です。 事務未経験で社会人経験も少ないのですが、そんな人間を求めている派遣先があるということで、幸運にもすぐに長期の仕事がみつかりました。 「派遣先の社員の仕事をサポートして」とのことですが、半年すぎた今でも、分刻みで社員に叱られる毎日です。 「あなたにはこの仕事は向いていない」、「性格を変えたほうがいい」など、勤務始めから毎日のように言われ続けています。社員と2人組で行う仕事ですが、どうにもコミュニケーションがとれす、業務遂行に支障が出ています。 指導(?)を受ける時間のために、仕事が遅れたり、また叱られるかもという恐怖感のため、ミスが余計に目立つようになってしまいました。 この仕事をする上で必要なことは、大企業の組織図に精通していること(必要と感じたら自分で調べれば?とのこと)・パソコンスキル中級以上であり、半年間努力しましたが、どうも私では派遣社員に求められている即戦力はなく、お役に立てないと通感しています。 毎日罵声を浴びせられ、すっかり自信をなくしてしまっています。 私は甘いのでしょうか? また、途中で契約破棄することは可能でしょうか? 詳しい方に助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ワカメを大量に食べられるレシピ教えてください

    生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、 いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。 ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。 みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・) できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。