masyatoraman の回答履歴

全177件中1~20件表示
  • 取り違えを確実になくすため、新生児室に預けたくない

    完全母子同室で、朝の検温などの検査もすべて同室でやってくれて、全く新生児室に預けなくてもよい産院ってありますか? 私は今年、完全母子同室の産院で出産しました。入院するまで、新生児室には全く預けなくてよいのだと思っていたので、取り違えの不安は全くないのだな、と思い、取り違えのことは出産するまでほとんど考えていませんでした。 が、頭をふいたり、検温、シロップ内服などで、毎朝新生児室に預けなくてはなりませんでした。 一瞬不安になりましたが、預けないわけにはいかないし、ネームバンドが赤ちゃんの足首についているしいいやと思いました。 赤ちゃんにはネームバンドが足首につけられていましたが、出産の翌日、それが取れてコットの中に落ちていました。これって物理的にとれるものなんだというショックがあまりにも大きく、立ち直れないほどの衝撃を受けました。ちなみに、足の裏にマジックで名前は書いてもらっていませんでした。お願いすればよかったのですが、そのときはそんなこと思いつきませんでした。 新生児室で、助産師さんが抱き上げているときにバンドが落ちてしまっていたら、とか、隣に同姓同名の人の赤ちゃんがきて、ネームバンドが落ちた拍子にコットを飛び越えて入れ替わっていたら、など、およそありえないとは思いますが、どうしても気になります。 玉のようなかわいい赤ちゃんを出産しましたが、直後から取り違えのことがどうしても気になってしまい、頭から離れません。赤ちゃんがかわいければかわいいほど切なくなり、一時期はもう生きていけないと思いました。 そんなことあるはずないではないか、というのが夫もいうことで、わたしもそれが一般的な認識だというのはわかっています。およそあるはずないことでも、何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし、もし次の子供を授かることがあれば、新生児室にあずけなくてもいい産院で産みたいと思っています。 自宅出産も検討しましたが、命にもかかわるかもしれないので、あまりにも恐ろしくてできません。 夫は、そこまで新生児室にこだわる理由がわからない、そんなにこだわるなら次の子供はあきらめるしかないといいます。 次は自分でマジックで足に名前を書くことも考えましたが、消えてしまったり、同姓同名などで全く同じ内容のことがほかの赤ちゃんの足に書かれている可能性もゼロではないし、などと考えると、物理的にずっと赤ちゃんといるしかないように思います。 新生児室に全く預けなくてよい産院、そしてできれば、出産後問題なければすぐに退院できる産院(眠っている間になにかのはずみで赤ちゃんが入れ替わっていないか不安にならないように)を御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 母子ともに健康に退院できたこと、病院には感謝しています。医療関係者の方が不快に思われたらすみません。とても立派な病院で生ませていただきました。ただヒューマンエラーはゼロではない、ということが気になるだけで、病院を信頼していないわけではないのです。お産のときに死んでしまうこともありますし、それは覚悟していました。ただ、赤ちゃんの同一性だけは、なんとしても100%でないと、自分としては心が落ち着かないのです。

  • 新生児 肺高血圧

    先日、出産してやっと赤ちゃんに会えたのですが、肺高血圧ということでNICUに入ってます。 この疾患があるとき、ダウン症の疑いがあるとのことで現在診断の結果待ちです。 ダウン症だったかた、そうでなかった方のお話を聞かせてくれませんか?また、この病気のときの過ごし方など教えてくれませんか。 P.S.もしこの質問で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 結果を待っている間、少しでも色々な情報がほしくてこのサイトなアクセスしました。

  • 次男の嫁、人生初体外授精?!

    はじめまして、次男の嫁42歳です。 主人の実家は江戸時代から続く由緒正しい農家です。海苔、田んぼ、畑とやってきましたが、昨今、農地売却に伴う都市開発が進み、現在の収入源はマンション、駐車場、商業施設などの家賃です。 次男といえば跡取りのことは考えず、気楽な稼業のはず。我が家もそうでした。ついこの間までは…。 主人は9つ年上、二人とも動物好きで現在、犬を2匹、猫は3匹飼っております。 子供の学習教室を始め、子供に魅了され、そろそろ我が子をとほんの少し考え始めた矢先、義父が突然の他界。 主人も私も再婚同士。私に子はいませんが、主人には先妻との間に社会人になった男子が。 実家には義母と長男である義兄が。 53歳、独身、結婚の意思なし。跡取りに関しては、どこかから養子をもらえば良いと安易な考えの馬鹿者。 当初、主人の息子を義兄の養子として迎え入れた上で跡取りとして据える算段でしたが、最近、その子の性格上の問題から跡取りとしてはふさわしくないと親族会議で決定、急遽、お世継ぎ問題勃発! 義母に、貴女にお願いするしか。双子でも良いから体外授精をしてでも、男女を問わず、跡取りをとせがまれています。 え?!ちょっと待って、お義母さん!子作りに関してほんの少し前進しただけなのに、双子?!体外授精?!どういうこと?! 長男の嫁という立場の人がいないため、葬儀の手配から新盆、相続を始めとする法的手続きまで全て次男の嫁の私がやりました。その上子供?! 主人はというと、お家第一最優先、義母に賛同。「兄貴はあてにならない。360年の歴史を絶やすわけにはいかないんだ、分かってくれ、頼む」と。 話し合いの結果、奇形、ダウン等異常症状が見受けられたら即堕胎を条件に1回だけ、高齢のため体外授精をするべく義母に連れられ、来週病院へ行くことに。 生まれてくるであろう我が子、幼少から跡取りとしての英才教育をさせられることでしょう。母親としては内心複雑です。可哀想に…。 次男の嫁42歳、妊娠・出産経験ゼロ、初の体外授精で不安に押し潰されそう。 でも、愛する夫の為、子孫反映のため、頑張ります! 皆々様の意見を是非参考にさせて下さい。ただし、切実ですので、誹謗・中傷は固くお断り致します、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期 危ないの張りと、大丈夫な張りについて

    現在34週の初妊婦です。 1週間前に急に張りが強く、頻繁になり(とくに夕方~夜間)、心配になり受診しました。陣痛監視装置で張りを30分ほど測り、その後内診もしました。先生には「この張りのレベルだと、それだけで考えたら切迫早産で入院レベル」と言われました。しかし内診で子宮口も開いておらず、子宮頸管の長さも十分あり、また張っているだけで痛みや出血はないことから、張り止め処方で終わりました。しかし「1時間に何回もこの張りがくるようなら入院」と言われ帰宅しました。 帰宅後からは一切家事はせず、ずっと横になり休みました。3日後、横になっていても1時間に何回も張るようになり、また張りも前かがみでないと歩けないほど強く張るので、時間外でしたが電話をして緊急で見てもらいました。同じく陣痛監視装置で40分ほど張りを見ました。紙が見えたので見てみたところ、10分おきくらいで張りがあり、その数値は60が一回と30くらいが3回でした。(この数値がどの程度なのかはわかりませんが・・・) その後内診しましたが、「確かに張っているけど、子宮口は堅いままだし、子供も降りてきてないし、出血もないので、何も問題ない」と言われました。 しかし前回は「1時間に何回もあれば入院と言われたんですが・・・」と言ったところ、「確かに張ってるけど、張ってるだけで他は問題ないんで大丈夫です。」と言われました。 子宮口が開いているか、子供が下がってきているかは内診しないと分からないことですよね?なので妊婦自身が自覚できるのは張りだけなのですが・・・。 1週間に2回も緊急で病院に行き、結果2回ともとりあえず大丈夫だったので、旦那からはうそつき少年と言われ「おおげさなんだよ」と言われてしまいました(涙) ただ、監視装置で客観的にグラフを見て、その時は10分おきくらいで張っていたのは事実なんです。 ネットでいろいろ調べると、本当の陣痛の始まりも人によっては痛みはほとんどなく張りだけでのこともあるとのこと・・・。痛みが伴えばわかると思いますが、張りだけで陣痛が始まったら、またどうせ大丈夫でうそつきと言われると思うとなかなかひどくなるまで病院に行けないのでは・・・と思ってしまいます。同じような体験された方はいないでしょうか? 出血や激しい痛みがなければ、とりあえず頻繁に(1時間に何回も)張っていても気にしないでいいのでしょうか? (ちなみに帰宅してから陣痛監視装置の値をちょっと調べてみたところ、本当の陣痛が始まって子宮口が7センチくらいまでの平均的な張りの数値は40くらいだようです。私は60が1回と30が3回、10分おきにあったので、おおげさではなく張りが強かったのは事実だと思います・・・。)

  • 中絶同意書について(勝手に記述するとどうなる?)

    頭がパニックで社会的にまともではない質問をしてしまっていること、 先にお詫びさせてください。申し訳ありません。 厳しいご指摘もあると思いますが、今回は差し控えていただけるよう、お願い申し上げます。 Q.中絶同意書に、相手の名前を書く際、 自分で勝手に書くと、なにか問題が起きますか? Q.そもそもまだ病院に行っていないのですが、 父親となる人の同意をもらうことが難しいという相談をすると、 手術は受けてもらえないのでしょうか? Q.ほか、望まない妊娠、そしてパートナーの同意が得られないような場合に、 なにかトラブル、注意点はありますか? 状況について途中まで書いていましたがとても長くなりましたので、やめました。 回答頂く際に、どの部分の情報があるほうがいいかも判断に迷いましたので、 お聞き頂ければ、すべてお話ししたいと思います。 私としては、クリニックに行き、さらっと(←言葉的にはいやですが)中絶できるのか、 明るく何の心配もなく産めるのであれば、こんなことはしたくはないのですが、 トラブル起こらず、周囲に知られず、手術できるのか、その方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • sbe
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 胎動について

    今、妊娠19周目の初妊婦です。 18周くらいから胎動を感じ始め、割りとよく動く子なんですが、今日はまだ胎動を感じません。 胎動を感じない日もあるのでしょうか?(>_<)

  • 胎動 眠れない

    こんにちは。現在妊娠後期、8~9ヶ月です。 夜になると胎動が激しくなり、気になって眠れません。 眠れる日でも3時間ぐらいで必ず目が覚めてしまい、一度目が覚めると眠れません。 昼間は比較的おとなしいため、日によっては4時間ぐらいは眠っていられます。 昨夜は一睡もできませんでした。 腰やお腹も夜になると痛むような感じがしますが、何よりこの、ぐいぐいびくびくという胎動をとても苦痛に感じます。 痛み止めは服用しても良いのですか? 胎動があまり気にならなくなる方法はありますか? 産科に行けば眠れる薬を処方してもらえるのでしょうか? 経験のある方、ご回答をお願いします。

  • 転院するかどうか迷っています

    44歳超高齢妊活中です 昨年秋から本格的に不妊治療を始めました 最初は杉山に行っており3回採卵、4回新鮮胚移植を試みるも撃沈 一度は胚盤胞を目指したけど胚盤胞にならなかったのでそのまま新鮮胚で治療しました しかし杉山は判定が尿検査だけなので、転院を決意 友人から紹介していただいた加藤レディスクリニック元副院長をされていた先生が開業されたクリニックに4月から転院、4回採卵しましたが、友人の勧めもあり、転院を迷い中です 誘発は杉山も今の病院もそう変わらないのですが、年齢的なものもあり自然に近い誘発が良いかとおもい、今の病院に通っていますが、友人は高刺激誘発で有名な東京ハートで無事3回目の採卵・移植で今、妊娠18週です 彼女は私と6ヶ月違いの44歳で、私のAMHやFSHの値が良いという事から高刺激をしてみても良いのではと言うのです *1度目は完全自然周期で新鮮胚2日目4分割で移植するも陰性 *2度目は自然周期でクロミフェン1日1錠、10日間服用、注射はゴナールFを4回に分けて自己注射し、4個採卵、1個空胞、1個変性卵、2つが受精、1つを3日目8分割G2を移植するも陰性、もう一つは3日目で6分割G4を追加培養しましたが胚盤胞にならず *3度目はクロミフェンで誘発、注射は様子見と言われるもいつもより早く卵が育ってきているものがあり、12日目で1個採卵し顕微授精するも受精ならず *4度目はクロミフェンと注射で誘発、4個採卵し顕微授精するも2個は異常受精、残りの2個は正常受精したので、二つとも胚盤胞をめざして培養しているところです ちなみにAMHの数値はほかのところと基準値が違うので値ではなく、杉山では34歳~35歳と同等という数値でした 年齢的にもタイムリミットが迫っている事から可能性を試せるうちには試したいとおもっています どなたかアドバイスお願いします

  • 妊娠23週…情緒不安定

    過去に2度の流産経験があり、この度ようやく元気な赤ちゃんを授かることができました。 不安になる度に何度も病院で診てもらいましたが、その度に先生には順調ですと言ってもらっています。 なので、嬉しいはずの妊娠期間なのに毎日が不安で仕方ありません。 眠っていても、不安からか息苦しい感じがして目が覚めてしまい、夢でも早産する夢ばかりみてしまいます。 恐らく、自分の体が変わっていく戸惑いと、出産に対する恐怖心もあるんだと思うのですが、なんだか赤ちゃんにたいしても可愛そうだし、私が不安に感じているせいで赤ちゃんがまた居なくなってしまうんじゃないかと心配でなりません。 妊娠中、出産されたママさん方も同じような不安な気持ちになられましたか? また、そんなときはどのように過ごされましたか? お話、お聞きしたいです。

  • 胎児の成長

    いつもお世話になっています。 現在33週の初マタです! 現在、子宮頸管が短いため1日4回張り止めを飲み自宅安静中です。 胎児の発育について教えてください。 32週の健診で、30週の時から胎児の体重が100gほどしか増えていませんでした。エコーでの測定なのであくまで推定だということは承知していますが、発育曲線など見るとこの時期はググッと成長する様なので少し心配です。体重は1700g弱と少し小さめですが、先生は「問題なし!」とおっしゃっていました。 私自身、小さめな事自体はあまり気にしていないのですが、やはり2週間で100g程度の成長というのが気になっています。 そこでお伺いしたいのですが ◯子宮内胎児発育遅延などの場合、何回位の検査で診断されるのでしょうか? また、診断された事のある方は「胎児が成長しない=お腹が大きくならない」でしたか? ◯頸管が短い事と胎児の成長が少ない事は関連があるのでしょうか ? 初めての妊娠で不安な事だらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの性別を言われてしまった

    妊娠後期の妊婦です。 お家柄、地域柄第1子から男の子を切望されているのですが、1人目も2人目も産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当にひどいものでしたが、それでも次こそは次こそは言われてきました。 私自身も一人目から男の子が欲しかったので、一人目を妊娠中から性別が分かった時は、異様な程落ち込み、鬱のようになり、毎日死にたい思いでした※それでも産まれてきてくれた我が子達は本当に可愛いです。ですが、そういった経緯があった為、第3子は性別を聞かないでおこうと病院の先生にもお願いしていました。ところが先日エコーを見ながら先生が勝手に性別を言ってしまいました!結果は見事にまた女の子…120%確定だそうです。内緒にしていて欲しいと頼んであったのに、また上2人を妊娠中の時のような気持ちが舞い戻り、毎日お風呂場で声を殺して泣いています※自分ではどうにもならない事なので、それ以来自分の大きなお腹を見る度嫌悪感がこみ上げてきて死にたくなります※その辛さが上2人の時とは比べ物にならず、本当にまいっています※こういった自分が予想できたので、第3子は性別は絶対聞かないと決めていたのに…※子供達にはそういった姿を絶対に見せず、言わず、感じ取られないよう努めているのですがその精神的なバランスというかがとれなくなってきています※主人とは女の子だと言われたと言う話しかしていませんが、主人も一人目から男子を切望しておりこれが最後だと決めている為、相当落胆しているようで夫婦で赤ちゃんについての会話もなくなってしまいました…。 今までも外に出ればお腹を見られるたびに、どっちなのどっちなのと言われ、一人は男の子がいないと、とか、今度こそ男の子だといいね、3人目なんてよっぽど男の子が欲しいんだねなど、周りの言葉にも散々傷ついてきました。友人知人、ご近所の方等は上手に男女どちらもを授かっており、どうして、、、という気持ちにしかなれず辛いです※ 赤ちゃんの性別についてのこのような話を、不愉快に感じられる方も多いと思うのですが、梨園や皇族をイメージしていただきたいです※ 無事産まれてくれれば性別に関わらず可愛いという事は十分十分よくわかっています!!! が、ショックの方が大きく、どうにもなりません※ 養子に出せばいいとか母親失格等批判コメントはお控えください。 同じような境遇の方やお気持ちに譲歩していただける方の意見をお聞きしたいです。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 子宮口の開き具合の調べ方、自己内診

    こんにちは。 現在、妊娠9ヶ月(35w)、もうすぐ臨月に入る妊婦(初産)です。 先月からインドに移住していて、近くに病院のない、山の環境で生活しています。 インドに到着してから、2度程病院に行き、(同じ病院ではありません)検診のみ受けましたが、特に問題もなく、インドに来る前に日本で定期的に検診で通っていた産婦人科でも異常はありませんでした。 もともと病院で産むつもりはなく、自宅出産を希望していたので、インドに来ても、その意思は変わりません。逆に、病院に行くのにガタガタ山道を約2時間かけて下り、衛生面も怪しい、落ち着かない環境(検診時に感じた個人的な感想です)で産むよりは、すでに慣れた自分の部屋で 産みたいと、助産師さんを探しましたが、ここの村では、山を下ったその病院で出産するのが主流らしく、自宅出産文化もなく、見つかりませんでした。病院の先生がこの村に来るのも不可能と言われました。 当日は夫と、近所に住む、2人の子を持つ奥さんが立ち会ってくれる予定ですが、問題なのが、 子宮口の開き具合です。 よく、「子宮口が開いていないうちは、いきみたくなっても、いきみ逃しをして、助産師さんからのGOサインが出たら、いきみスタート」みたいな流れを聞きます。「子宮口が開いてない状態でいきむと危ない」というのも見かけました。 しかし助産師さんもいない中で、子宮口が今どれくらい開いてるとか、わかるものなのでしょうか?その時が来たら、本能的に感じるものでしょうか?もしくは自己内診みたいなものは出来るのでしょうか?? もちろん、緊急事態や、何か問題が出た場合は病院に行くつもりですが、順調な状態ですし、できる限り自宅出産をしたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 子供の死の乗り越え方

    内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。 私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。 おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。 発見した時、助からないのは一目で分りました。 冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。 警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。 警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。 警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。 沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。 ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。 これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。 次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。 本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか? 私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。 長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

  • 結婚後、抑うつ状態に陥った方

    結婚して6ヶ月、専業主婦をしています。 旦那とはすごく仲良しなのですが、旦那の出張中かなりひどい抑うつ状態に陥ってしまいます。 未来の出張を考えるだけで号泣して何も出来なくなります。 いつも死にたい気持ちになって涙がとまらなくて、ご飯も食べれなくなります。 実家に帰ると元気になるのですが、飼犬が病気しているので連れて帰れないし、親も仕事が休めないし遠いので来てもらうことも出来ません。 無理矢理、趣味を探したり、用事を作って外に出るようにしてるのですが、なかなか気が紛れず困っています。 旦那にいつも心配をかけてしまうし、結構症状がひどくなってきたのでどうにかしたいのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、年月を重ねるとよくなるものなのですか? このような抑うつ状態の時はどう過ごせばよいのでしょうか。

  • 陣痛促進剤を使いたくないです!!

    予定日間近の者です。 予定日超過した場合の処置について、主治医に尋ねたところ、 「40w4dで入院してバルーンを入れ、40w5dで促進剤を使う」と説明を受けました。 現在胎児は2800gで、私の体に特に異常はありません。 もちろん、42w過ぎると胎盤低下や羊水が減少する事は理解しているのですが、できればぎりぎりまで促進剤は使いたくないです。(副作用や陣痛が強くなるという情報を見たからです。) なので、私的には41w位まで待ってほしいのですが、医師に自分の希望を相談したりする事は可能でしょうか?

  • 44歳と9ヶ月で刺激法を続けるべきか悩んでいます。

    はじめまして。 こちらの投稿をたびたび参考にさせていただいています。 ただ今44歳9ヶ月、今かよっているクリニックで刺激法で2回多顕微鏡受精を行いました。 一度目は2つ採卵、2つとも受精せず。 2度目は4つ採卵、1つ変成卵、1つ未熟卵、1つは異常受精、1つ正常受精でグレード3の卵でした。受精卵が1つの場合は凍結せずにすぐ戻すということで採卵後の2日後に移植。 判定日のhdgは確か12か14でした。 そこでまだまだ挑戦する気ですが このように高齢だと刺激しても数がとれないし 自然周期のがからだに負担なくていいのなら 自然周期の病院に変えた方がいいのか悩んでいます。 それか今のクリニックの先生に相談して 刺激法から自然採卵に変更のご相談お願いするか。 今通っているクリニックは刺激法専門のようなので そのような手が効くのかどうか不安ではありますが。 以上、ご高齢の方で詳しい方、どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに今通ってるクリニックはとくおかレディースクリニックです。 去年初めてKLCで自然周期でトライしたのですが 3つ卵とれて、1つは未熟欄でした。のこりの2つは受精しませんでした。 ここの注射の採卵はさほど痛くなかったのですが 子宮の消毒の荒っぽさと痛さに恐怖を覚え、これを毎月続けるのは ストレス(恐怖の精神的)になるかなと、麻酔適用でしかも家から近い とくおかに4月から転院しました。 病院についても相性があると思うのですが 今のとくおかはストレスありません。が、刺激周期を重ねていくことの からだの負担と刺激法ゆえ毎月トライできないことの不安もあります。 おすすめのクリニックなどもありましたら おしえていただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
    • noname#180139
    • 不妊
    • 回答数1