• 締切済み

44歳と9ヶ月で刺激法を続けるべきか悩んでいます。

masyatoramanの回答

回答No.1

参考になればよいのですが・・・。 私はKLCの低刺激法で体外受精8回目で初妊娠し、そのまま順調に経過し妊娠29週を過ぎました。 しかし私(現在41歳)の同級生2人(1人は39歳か40歳、もう一人は41歳の時に妊娠)は、一般的に行われている刺激法で、なんと体外受精1回目で妊娠しています。(1人は無事に出産、もう一人は現在妊娠13週くらい) それを聞いて刺激法の方がいいのかな?なんて、後悔したような嫉妬心を感じました。 私はKLCで取り敢えず体外受精を10回までトライしてみて、それで駄目なら転院しようと考えていました。 体外受精の回数を重ねるごとに、次回は刺激法で・・・と無理を承知で懇願しようかと思ったこともありました。 しかし基本は低刺激法でも、どこか方法を変えて(薬の種類やタイミングを変えたり等)毎回必ず、別の方法で試して下さっていたので、先生を信じて治療を受けていました。 現在通院されているクリニックで毎回毎回、同じ方法ばかりで治療されるのなら、治療の方法を変えることができるかを尋ねたり、転院することも考えられたらと思います。 実は母親が卵巣がんで手術したので、卵巣がんのリスクの高い刺激法を避けKCLを選びました。 採卵は無麻酔なので短時間でその日は一人で帰宅できますし、上手な先生なら採卵時の痛みもわずかにチクッで済みました。 採卵までの通院回数も刺激法より少ないと思いますし、毎日注射しなくてよいのは精神的にとても楽でした。 しかし体外受精1回目で妊娠できるのなら、刺激法でも良かったな・・・と思ってしまいます。 確か40歳で体外受精1回目で妊娠する確率は7%代でしたので、自分自身にもその幸運が訪れるとは限りませんが・・・。

noname#180139
質問者

お礼

masyatoraman様 ご回答くださりありがとうございます。 klcで8回のチャレンジ。大変なご黒だったと思います。 が、努力が実られて無事に妊娠進まれているとのこと ほんとうにおめでとうございます。 やはり卵巣癌のリスクが私も気になっています。 かなりの高齢なのでこのままがんがん刺激し薬づけになることの 心配もあります。 今かよっている先生を信じているのですが。 ありがとうございます!