• ベストアンサー

胎動 眠れない

masyatoramanの回答

回答No.5

私はもうすぐ妊娠35週で、同じく胎動が活発な児の母親です。 私の場合は朝~夕方の時間帯に活発になるので、そんなに困ってはいませんが・・・。 平日の朝は5時前にお弁当作りで起床するのですが、その時間帯からよく動きます。 この前は3連休なのに早朝に激しく動かれ、「今日はお休みなのよ~。」と語りかけたら、翌日と翌々日はちゃんと大人しくして、私を寝かしてくれました。 また夜中に暑くて眠れない時に胎動が活発になり始めたので、「お母さんは暑くて眠れないから起きているけれど、○○ちゃんは夜だから眠りましょうね。」と語りかけたら、ちゃんと大人しくなりました。 妊娠中期頃はお腹を軽く叩くとよく反応してくれましたが、最近は話しかけるだけでも反応が良くなりました。 赤ちゃんに話しかけるのに否定的な言葉は駄目なようですが、私も余りにも胎動で痛く感じると「痛い。」と思わず声に出してしまいます。 しかしすぐその後に、「凄いね~。力が強くなったね。お腹の中でサッカーでもしてるのかな。」とフォローするようにしています。 お腹の赤ちゃんに今は夜だから眠る時間帯だと教えてあげて、その変わりに昼間に動いてくれるように話しかけたら、意外と解決するかもしれません。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎児にも言葉が通じるのですか? びっくりです。 語りかけたことがあまりないのですが、ちょっと試してみようと思います! 朝5時にお弁当作り、凄いですね。