• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎動について。

29週目に入った八ヶ月の初妊婦です。八ヶ月に入り激しい胎動を期待していたのですが、未だに感じません。唯一、夕方~夜にかけて横になっている時に、よく動いてくれますが、痛い程ではありません。夜中目が覚めても、胎動を感じませんし、昼間は一時間に数回弱めの胎動を感じる程度です。同じような方いらっしゃいませんか?この頃は一日中、自分が動いているとき(運転中など)も感じるものですか?胎動が弱いと赤ちゃんに何か障害があるのではないかと不安になります。毎日毎日胎動を気にして、ストレスがたまってしまいます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#224892

同じく8ヶ月の初産婦です。 胎動については皆さんが仰るように個人差があるものじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。 8ヶ月ですと検診も2週間検診に入っていますよね?エコーでバタバタ動いているのなら元気だと思いますよ。 私は比較的胎動を感じるタイプなんだと思いますが、それでも痛いと言う程はまだ感じませんよ。 日頃も座っている仕事をまだ続けているので感じやすいんだと思います。 私が読んだ本では、お母さんがリラックスした状態だと感じやすいと書いてありました。 お風呂に入っている時とか、寝る前に感じることが出来ればいいんじゃないかな~と思います。 後、赤ちゃんが動く動作全てが胎動によって感じるわけではないみたいですよ。 弱い動きだとあまり感じないみたいです。 これから臨月に入ると「寝れないぐらい動くよ」と周りからは脅されていますが、 それも個人差があるだろうぐらいに私は考えています。 参考にして頂ければ幸いです。