• ベストアンサー

胎動いつから感じましたか?

私は今日で19週目に入りました。 少し前から膀胱というか、すごい下のほうで時々「ムニョ」っとする時があります。 これが胎動かどうかわからないのですが… でも、何時間おきに感じる訳でもありません。一日中ない時もあれば、朝だけ感じる時もあるし、夜じっとしてるとなんか、くすぐったい感じの時もあります。 みなさんは胎動ってどんな感じでしたか?どこらへんで感じられましたか?あと、こんなに時間おいて感じる時ありましたか?いろいろと教えてほしいです。

  • akko1
  • お礼率64% (29/45)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

それぞれ個人差があるみたいですが、だいたい18~20週ぐらいに最初に感じることが多いみたいです。 30週を過ぎると、今度はだんだん感じなくなってきます。 akko1さんの赤ちゃんも、これからますます活発に動き回るようになると思いますよ。 でも、自分も一日を通して眠い時や、のんびりしたいときがあるように、赤ちゃんも一日中動いてるわけではありません。 だから、あんまり時間にこだわらなくても良いと思います。 私は男、男、女と3人子供がいますが、男の子と女の子では胎動が違ってました。 男の子は、割合下のほうでドンドンとお腹を蹴る感じでしたが、 女の子は、お腹の中でウェーブが起きてる感じで、下から突き上げられる感じでした。 もう、どちらかわかってますか?楽しみですね。

akko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20週くらいに感じる人もいるんですね。 なんか、遅いので胎児は元気なのかな?大丈夫かな?って心配でした。 女の子と男の子じゃ胎動も違ってくるのですね。私はまだ、どっちかわからないのです。早く知りたいなって思います。すごい楽しみです。 早く胎動が感じられるといいなって思ってます。日中は仕事してて全くわからない時が多いので。

その他の回答 (4)

  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

こんばんは。妊娠21週目の妊婦です。 私は、16週辺りから、お腹の下の辺りで何かムニュっというのはかすかにあったような気がしますが、「これは絶対に胎動!」と確信したのは、先週、20週目です。 最初は夕方から夜にかけてが多かったんですが、ここ数日は昼前からちょちょことずっと動いてます。 朝はほとんど動かないので、「もしかして、宵っ張りの朝寝坊!?」と心配になります(^^;) 最初は丸一日感じなかった時もありますから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 これからは蹴られて夜も寝れなくなるときもあるそうですので、それまでお互いにのんびり待ちましょう!

akko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は動いたというか、腸が動いた??って感じで胎動って思いませんでした。 やっぱ丸一日動かなくてわからないときもあるんですね。私は大丈夫かな??って心配ばかりしてたけど、最初のほうは、それが普通なのかな?でも、だんだん大きくなってくると夜も寝れなくなっちゃうときあるんですね~楽しみです。 今21週ってことは私より少し早いくらいですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

22週目の妊婦です! たぶん胎動だと思いますよ。 私の場合は18週目の時、泡がプクプク、空気がポコポコってこれって胎動なのかな~??って感じでした。 はじめはじっとして手をお腹にあてて胎動を感じていましたが今は手をあてていなくても胎動を感じます。 だんだんはっきりわかるようになると思いますよ。 楽しみですね♪

akko1
質問者

お礼

もう、22週目なんですね。 私はもう少しかな。早く何してても胎動が感じられる時がくるといいな~って思います。 日中は仕事してて本当わかりません。夜もじっとしてて、やっとわかるかわからないか程度で…早く毎日わかる時がくるといいなって思います ありがとうございます

回答No.3

今年の二月に出産したものです。私の場合は20週目で 胎動 感じましたよ! ポコ ムニュ!ってお腹の下の方で感じてこれが胎動?って感じでしたね とっても不思議な感じでした。 私は働いていたので日中はあまり胎動を感じることが できなかったのですが 夜寝てる時や朝 胎動を感じる事が多かったです。初めの頃は時間をおいて感じてましたが これからしょっちゅう胎動を感じるようになると思いますよ。 妊娠後期では お腹の中でシャックリしてるのも感じましたよ 「胎動」小さな命が自分の中で生きているんだナって幸せを感じますよね なんだか懐かしくなってしまいました お腹なでなでして 幸せいっぱい感じて下さいね♪

akko1
質問者

お礼

出産おめでとうございます☆ 日中仕事してるときは本当わかりません。泣 夜もじっとしてて手をおくと動かなくなっちゃったりで。赤ちゃん元気なのかな?大丈夫なのかな?って心配になっちゃうときが多くて。早く何をしてても胎動がわかるようになるといいなって思います

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私は、1回目の妊娠では17週、2回目は15週で、胎動を感じました。 確かに、お腹の内側からケリを入れられるようなタイプではなく、腸のケイレンのようなピクピクしたもので、「すごい下の方で、時々『ムニョ』」と同じタイプと思います。 こんな時間っていうのは無かったけど、他に集中しなきゃいけない事がなく、かすかなピクピク・ムニョに気づく余裕がある時が多かったです。 19週だと、胎動は、胎児が動くというよりも、胎児が子宮壁に触れるという感じだそうです。しかし、胎児の大きさに比べて子宮が大きく、胎児が子宮の中心あたりにずっと居て、子宮壁になかなかたどりつかない場合などは、胎動もあまり感じられないみたいです。

akko1
質問者

お礼

17週って早いですね。なんか、すごい下のほうで、「ポコ」っという感じのときがあります。 これかどうかは、わからないのですが。 仕事しているときは全くわからない時が多いです。家に帰ってじっとしてる時に感じる時があります。 胎児が中心にいて子宮壁にあたらないとわからないのですね。なんか、遅いので胎児は大丈夫かな~って心配になってしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 胎動の位置について

    こんにちは。 似たようなご質問もあるようなのですが、ちょっと意図が異なるので改めて質問させてください。 私は今、妊娠21週に入ったところなのですが、胎動らしいものは感じられませんでした。 ところが今日、それらしいものを感じたのですが…。 その場所が、おへそよりもかなり下の位置で、感覚的には膀胱が動いたような感じだったのです。 現在、カンジダ膣炎にかかっていたり、お腹が張ったりが続いていたので、何か炎症によるものなのか心配です。 皆様は、このような膀胱付近が動くような胎動を感じたことはありますでしょうか? 体験お聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎動ですか??

    17週の妊婦です。 みなさん始めての胎動てどんな感じでしたか?? 昨日の夜くらいから何となくお腹がポコ??ってしてガス??と思ったり、何となくうにょうにょ感じたり。横になって静かにしてる時だけ、何となくですが感じるんです。 これが胎動なんでしょうか。動いたっ!!ってはっきりも分からないし、すごく短時間だからいまいち分からなくて。

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 胎動の位置

    度々お世話になっております。 今日で妊娠5ヶ月にはいったのですが、日に日に胎動を下の方で感じる気がするのです。 胎動を感じ始めて2週間ぐらいなるのですが、 最初はお腹の下の方で感じていたのが、段々膀胱、恥骨の辺りでぽこぽこと感じるのです。 あともうひとつ、お腹が出始めてきたのですが、 膀胱の辺りからふっくら膨らんでいるのです。 これはおかしいのです3か? 赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか? 立ち仕事をしているからでしょうか? とても心配です。 どうかご意見をお願いします。

  • 15週で胎動を感じることはあり得ない?

    こんばんは。 今度の日曜日に16週に入るものです。 ここ数日本当に時々ですが、おへその下辺りとか左下とかで、不思議な感覚があります。 なんと言いますか、保冷剤に入っているようなジェル状の物体の中で手を動かしたときに感じそうなぐにゅっとした感じなんです。 電車で座っているときや夜寝始めるときに感じるのですが、これはただの腸の動きなのでしょうか。 最近よく胎動のお話を耳にするので、もしかしてこれは胎動なのかしら、と思ったりもするのですが、初産ですしまだ15週の終わりなのでやっぱりただの腸の動きなのかなぁと思ったり。 よく胎動を感じたという方の表現に、おなかの中で泡が破裂したような感じ、というのをよく拝見しますが、それとは違うような感じなのです。 初産で15週で胎動を感じることってあり得ないでしょうか。 同じような時期に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 胎動について教えてください 

    妊娠18週目、初めての妊娠です。 妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。 雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。 私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。 個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆

  • 初めて胎動を感じたときの事を教えてください。

    妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。 お腹も目立ち始めました。 みなさん、初胎動について教えてください。 【1】初胎動は何ヶ月の時?  (何週まで教えて頂けると嬉しいです) 【2】どんな感じでしたか?    気づくものなのでしょうか? 【3】朝?昼間?夜? 【4】誰かに知らせましたか? 【5】自分にしか感じられないのでしょうか?   周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか? お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。 まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、 先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう