• ベストアンサー

激しい胎動が長時間続くのですが・・・

臨月に入りましたが、いまでも激しい胎動が続きます。 普段だと、胎動は15分~30分くらいで収まるのに 昨夜は(夜9時頃)3時間くらい続けて 動きまくってます。あかちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返すようなので何かのSOSなのか?と心配です。 たまたま元気なだけなのでしょうか? お腹が斜めになったり波打ったり膨らんだりするので気分が悪くなるくらいです(//∇//)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1歳5ヶ月の娘を持つママです。 娘を妊娠中、臨月くらいになって同じような状況になったことがありました。私の場合は寝る時ではなく、NSTをはじめると必ずといっていいほど激しく動きまくり、数十分で終わる予定が何時間もかかったり、あげく、「うーん、○○さんの赤ちゃんはきっとNSTが嫌いなのねー。元気そうだから良いでしょう。」と途中であきらめられてしまうほどでした(汗)こんなに長い間暴れてて大丈夫なのかなぁと思ったりもしましたが、助産婦さんに「早く出てお母さんに会いたいよー」っていう赤ちゃんの合図かもね^^と言われてほっとしたり・・・。 臨月に入ると胎動が少なくなると聞きますが、娘の場合は臨月に入ってもポコポコ大暴れでしたよ(笑)今は1歳5ヶ月になりますが、とってもやんちゃに成長しています。 赤ちゃんとのご対面までもうすぐですね^^お体を大切に、残り少ない妊婦生活をエンジョイしてください。

dede77
質問者

お礼

お腹の中でこんなに元気だと産まれてからも手がかかりそうですね(笑) うちは男の子なので想像しただけで恐ろしいです・・・ でも、salharzbaumさんのお話で安心しました。ありがとうございます。 もうすぐ可愛い我が子に会えることを励みに激しい胎動に耐えてがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25846
noname#25846
回答No.3

とても元気な赤ちゃんみたいですね♪ >何かのSOSなのか?と心配です。 反対に胎動が全くなくなった時がSOSです。 へその緒が首に巻きついたりしてて・・・。 なので心配いらないですよ~!!

dede77
質問者

お礼

考えてみたら胎動がないことの方が心配なんですよね そう思えば胎動があることに喜びを感じなきゃいけないですね。始めての事なのでこれで安心しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

こんにちは。 私も臨月の妊婦です。 家のbabyも元気に動いていますよ。痛いぐらい・・・ 胎動って横になってる時ほど よく感じますよね。 夜も元気元気、眠らせて~って思うこともシバシバだなぁ。ママは寝ますよ~ってお腹をポンポンとして(笑)寝ます。 元気な証拠ですよ、心配ないと思います。 臨月に入るとお産の為に胎動も少なくなりますが、産まれるまで元気な赤ちゃんもいますし。 赤ちゃんとの対面楽しみですね、ゆったりした気持ちで過ごしましょうね。風邪にも注意を。

dede77
質問者

お礼

同じように体験をされてると聞いて安心しました。 食事中に胃や肋骨のあたりに蹴りを入れられるとかなりつらいものがありますが・・・(笑) このままだと大暴れして産まれてきそうな予感です こんなに元気だと予定日より早く生まれてくるのかなぁ~なんて楽しみです 貴重なご意見ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎動が感じられない時間の長さ

    妊娠20週目です。19週目から胎動を感じるようになり、20週目の今ははっきり胎動と感じられるくらいになりました。 ただ、まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり、心配になります。 横になって瞑想したり、じっと動きに集中してもビクンビクンという動きが何も感じられず、半日前はあんなにはしゃいでたのに、今はお腹にほんとに赤ちゃんいるの?と思うくらい、シーン・・・としている時もあります。 おなかの赤ちゃんはこんなに長い時間動かないことってあるのでしょうか。単に感じられないだけだといいのですが・・・。 こういう経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 胎動がない?

    今週、6ヶ月目に入りました。 5ヶ月目の終わりごろから、胎動を感じるようになって、 毎日幸せに浸っていたのですが、今週は月曜かた少し元気がないんです。 日曜にお腹がくだり気味で、心配だったのですが、 夜には胎動らしきものを1、2度感じたので、安心していました。 それから今日まで、今までのような元気な胎動を感じないのです・・・。 感じたとしても夜に1、2度。これかな?と思う程度の軽さで、胎動かどうかも怪しいくらいです。 フルタイムで月~金まで働いていて、先週は仕事中でもポコポコ動いていたのに・・・。 6ヶ月目ではあまり胎動は感じない人もいる、という話も聞きます。 心配いらないでしょうか? ・・・不安で仕方ないのですが・・・。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 規則的な胎動について

    こんにちは 初めて質問します 現在妊娠9ヶ月に入りました お腹の中の赤ちゃんは少し大きめで、毎日それは元気に動いてくれています たまに胎動も、痛いっ!と思う程で・・ 元気な証拠だと思い嬉しいのですが、毎日夜11時を過ぎたくらいになると赤ちゃんの頭の近くで、トン、トン、トン、と、規則的な間隔で胎動を感じるのです それも、2,3分は続くのですが、、 これって、気にするようなことではないのでしょうか?

  • すごい胎動

    こんばんは。 いつもお世話になってばかりですいません(>_<) さっそく質問なんですが…18w頃から胎動を感じるようになりました。 今19wに入った所なのですが、いつも『ポコッ』となる胎動なんですけどごくたまに『ニュルンッ』てお腹が回ってるような感覚がありました。 まるで赤ちゃんが一回転しているような… ビックリして飛び上がってしまいました。 これも胎動なんでしょうか? 6ヶ月に入る所でこんな凄い胎動あった方いますか? 元気な証拠って受け取っていいんですかね(>_<)?

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 胎動 眠れない

    こんにちは。現在妊娠後期、8~9ヶ月です。 夜になると胎動が激しくなり、気になって眠れません。 眠れる日でも3時間ぐらいで必ず目が覚めてしまい、一度目が覚めると眠れません。 昼間は比較的おとなしいため、日によっては4時間ぐらいは眠っていられます。 昨夜は一睡もできませんでした。 腰やお腹も夜になると痛むような感じがしますが、何よりこの、ぐいぐいびくびくという胎動をとても苦痛に感じます。 痛み止めは服用しても良いのですか? 胎動があまり気にならなくなる方法はありますか? 産科に行けば眠れる薬を処方してもらえるのでしょうか? 経験のある方、ご回答をお願いします。

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう