80568410 の回答履歴

全240件中1~20件表示
  • 公務員の守秘義務

    私の友人が離婚することになったのですが、役所に離婚届をとりに行き、子供の学校の手続きのことなど少し相談してきたそうです。 すると窓口の女性が友人の妹と同級生だったらしく、その夜に職員の女性が友人の妹にわざわざLINEをし、その話をしたそうです(仲がいい訳ではありません)。 友人は離婚前ですし、妹にはまだその事を一切話してなかったそうで、妹から確認の連絡がきて、情報を漏らした役所の職員のことを大変腹立たしいと怒っていました。 離婚は人にはいずれわかることかも知れないですが、皆色んな事情を抱えていることです。 こういう職員がいると困ります。文句を言おうにも役所ですし、課の上司に言った所できちんと改善されるのでしょうか。 どちらに言ったらいいのでしょうか。

  • 公務員の守秘義務

    私の友人が離婚することになったのですが、役所に離婚届をとりに行き、子供の学校の手続きのことなど少し相談してきたそうです。 すると窓口の女性が友人の妹と同級生だったらしく、その夜に職員の女性が友人の妹にわざわざLINEをし、その話をしたそうです(仲がいい訳ではありません)。 友人は離婚前ですし、妹にはまだその事を一切話してなかったそうで、妹から確認の連絡がきて、情報を漏らした役所の職員のことを大変腹立たしいと怒っていました。 離婚は人にはいずれわかることかも知れないですが、皆色んな事情を抱えていることです。 こういう職員がいると困ります。文句を言おうにも役所ですし、課の上司に言った所できちんと改善されるのでしょうか。 どちらに言ったらいいのでしょうか。

  • 【風邪】レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    風邪で調子悪かったんで病院(内科)に行って来たんですが 今は全然出ない状態ですが、前に咳のし過ぎで横腹がつったように痛いと 説明したらレントゲンで胸部を撮ったらしく それを見せてもらいながら 肺がんの可能性があると言われたんですが これは別の病院で検査するべき事なんでしょうか? 医師にそんなにヤバいんですか?と聞いたら すぐに病院に行く程に深刻ではないらしい感じでしたが、心配です。 ※影とか黒いのが見つかったわけではありません 医師の人も咳で起きた横腹の痛みに関しては その原因をはっきりとは断定してる様子ではなかったんです。 薬で様子を見ると言ってました。 とりあえず今の風邪が貰った薬でどうなるかが 先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが 回答宜しくお願いします。

  • 病院行くと職業に関して医師に突っ込まれるんですか?

    病院に行くと名前・住所だけでなく 職業も記入しないといけないらしいですが これ普通に記入して後から突っ込まれたりしませんかね? 自営業だからいちいち触れられたくありません。 あと、行く病院は風邪なんで内科です。

  • 病院で医師に質問するのは迷惑行為なんですか?

    風邪引いたんで内科に行くんですが 例えば風邪はこういうことしたら感染して 移るんですか?とかいちいち聞くのは迷惑になるんでしょうか? 特に問題ないならいろいろ聞きたいんですが 教えて下さい。

  • 病院で医師に質問するのは迷惑行為なんですか?

    風邪引いたんで内科に行くんですが 例えば風邪はこういうことしたら感染して 移るんですか?とかいちいち聞くのは迷惑になるんでしょうか? 特に問題ないならいろいろ聞きたいんですが 教えて下さい。

  • 逆流性食道炎? ただの胃炎か…

    困ってます。質問お願いします。 胃のむかつき、食べ過ぎたあとにムカムカするのと同時に、喉のつっかえ・違和感があります。風邪の痛さではなく飲み込んだら、変なつっかえたような。 朝の空腹時にも関わらずげっぷが出たり…… 7月初旬あたりから菓子や甘い物、過食で嘔吐した日が続き、 胃がムカムカして口も臭かったのでこれではダメ・・。歯もボロボロになってからでは遅い… と 思い、 今はしばらくは過食は収まってます。 過食は結構前から一時的に襲われ、収まってはまた…。という感じです。1ヶ月のうち何回か。 今は収まってます。夜はほとんど食べないし、トマトやキャベツなど野菜や卵、朝はトーストやヨーグルトなどを食べてます。脂ものも食べないしもちろん酒タバコもしないし、コーヒーも飲みません。 ただここんとこ3日間くらいやはり胃がムカムカし出してきて、食べた後は何か違和感があり、胃酸があがりそうな感じになってしまい、喉の違和感もあります。 近くの内科に行ったのですが、(普段の家庭環境などが原因で)ストレスやイライラからくる過食は心療内科の方がいいかも…。と言われ、 とりあえず胃炎の薬とイライラする時の安定剤みたいのを処方されました。 治らないなら次は胃カメラと…言われました。 しばらく飲んでますが、イライラの薬は余りに眠気がくるので夜しか飲めないし、 胃炎?の薬は効いてるのか否か…… 突然便秘になったりするし。 他の消化器・内科とかで診てもらおうか…… はたまた喉の違和感があるから耳鼻科?か…… 非常に困惑してます。 美味しい物を以前みたく食べたいのに、食べる度に胃もたれや胃の違和感、ムカムカに悩み襲われるのが辛くて……落ち込みます(ToT)辛いです。 他のいい病院で再度診てもらったらいいのか… 薬が合わないのか… 困ってます。 一昨日行った内科は、口からの胃カメラらしく、オエッてなるみたい。看護士さんも何かぶっきらぼうな感じの愛想もない方達の印象でした。 先生は割と説明の上手い方でしたけど…。 私の場合、(ファモチジンとかいう胃炎の薬と、もう一種類何か忘れましたが。慢性胃炎の薬だったと思います。) 漢方薬がいいとは聞いた事があるんですが…。 色々サイトで調べてみました。 市販の胃薬はなんか、種類ありすぎてまた副作用があったら嫌だし…… 何か同じ経験された方とかいればアドバイス、お願いします。薬など。

  • 男性医師の割合が多い診療科は何ですか?

    女性医師より男性医師が圧倒的に多いという事で。

  • 病院近くの薬局はなぜ移転しないのでしょうか

    うちの近くにある総合病院のすぐ近くに薬局があって、 その総合病院で処方箋をもらった患者の多くが、その薬局で薬を買っていました。 先日、その総合病院がかなり離れた場所に移転しました。 しかし、その薬局は、そのままの場所で営業をしています。 なぜ、その薬局は、総合病院が移転したときに、総合病院の近くに移転しなかったのでしょうか。

  • お通夜と香典について

    こんばんは いきなり知り合いの兄貴がなくなったらしく 兄貴の通夜にいかないといけないみたいで その知り合い 生活保護でお金がなく 香典最低いくら包まないといけないか教えてほしいときかれました でも月曜日に兄貴のお葬式は自分の病院にいかないといけないみたいで 病気悪化みたいらしく お通夜に香典は葬式でなくても渡さなくてはいけないのか知りたいです 私も勉強不足でわかりません 知り合いは生活保護なので参考にお願いします

  • 健康保険について

    現在、国民健康保険に加入しております。転職先でゴールデンウィーク明け位に、社会保険に加入の予定と聞きました。5月6日に家族の者が病院へ行く予定があるのですが、この場合の健康保険は どうなりますでしょうか?お詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 引退したAV女優の行く末

    有名AV女優で引退してから幸せになった人っていらっしゃいますか?飯島愛さんは自殺されましたがどんなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引退したAV女優の行く末

    有名AV女優で引退してから幸せになった人っていらっしゃいますか?飯島愛さんは自殺されましたがどんなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳鼻科での診察が納得いきません

    耳鼻科での診断について さいきん電話での仕事を任されまして、一日中ずっと電話をかけるということを一週間ほど続けていました。そうしたら、人生で初めて耳が痛くなってしまいました。 耳に関しては、ズキズキとした痛み、閉塞感、遠くなった感じ、耳鳴り、などの症状があります。 それで先ほど近所の耳鼻科に行ったところ、お医者さんは耳と鼻をみて、自分では気づいてないかもしれないが、もともと鼻が少し通りが悪いようでそこからきていると言われました。(ちなみに現在わたしは風邪でも花粉症でもありません) ただわたしとしては、鼻の通りが悪いので痛くなるならとっくの昔になってそうだし、あと痛みがある、と書いた問診票だけでその判断をされてしまったので、あとの耳鳴りや遠い感じのことなどは一切伝えられませんでした。(一応仕事で電話をかけ始めてからだとは言いましたが、そうじゃないとおっしゃいました) お医者さんの言う通りに、鼻通りを良くするように空気を鼻から耳へと流してもらいましたが、何も変わりません。むしろ喉が痛くなってしまいました。 これは別のお医者さんに行くべきでしょうか?それともこのお医者さんの言う通りなのでしょうか? またこのような症状が他の何かの病気にあてはまるなどご存知の方は教えてください。

  • イスラム国に合流しようとしていた男性

    今日、イスラム国に加入しようとしていた疑いでトルコで逮捕された男性が帰国したニュースが流れてました。 この男性に外患予備罪が適応される可能性はあるのでしょうか?

  • 近江鉄道バスの障害者割引

    近江鉄道バスの障害者割引なのですが、立命館大学のキャンパス間のバスも路線扱い(割引対象)となるのでしょうか? 共同運航の場合、近江鉄道バスの便だけでもなるのでしょうか?

  • おっぱい触診が男性医師!?

    今日、乳がん検診に行って参りました まずは着替えて婦人科の窓口へ しばらくすると「マンモ始めますからどうぞ」と女性看護師さんが・・・ 思いっくそ痛くて逃げて帰りたくなりました 解らない男性諸氏に申し上げますと、おっぱいを機械に挟んで、写真を撮影します それでどっと疲れてしまったまま次は問診&触診の部屋へ呼ばれました が、 なんと!! そこに居たのは目線がいかにもスケベそうな男性ジジイ医師 私、思わず「えっ”?マジで?今ここで脱ぐん?」 ちなみにお世話になっている婦人科のセンセーは男性ですが、カーテンがあるので下半身を見せることに抵抗はなくなりました だって、診てもらわない限り治りませんから・・・ ちょっと下品な言い方ですが、股を開くのには抵抗がないのに、目の前で上半身裸になることが恥ずかしく、配慮のなさに余計にどっと疲れ、呆れ返りました 触診と言ってもベッドの上に寝かされ、乳がんのしこりを見つけるマッサージ法を教えてもらうだけ 何も脱ぐ必要がないわけです 女性の美奈さんは見知らぬ男性医師の前で脱ぐってどう思いますか? ※カーテンなどの仕切りはありません また、男性のみーなさんは1度や2度は泌尿器のお世話になったことがあると思います そんな時、美人女医さんだったら嬉しいですか?恥ずかしいですか? 病院で恥ずかしい思いをされたこと、ないですか? 回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 精神科のブラックリストって

    先日 知り合いの精神科の看護師からデパス中毒で 中毒患者のブラックリストにのっているといわれました。 デパスは処方されてますが中毒というほど処方はされてなくて なんか気分的に落ちこんでしまって そのようなブラックリストはあるのでしょうか?またそんなことを人にいう看護師になにか対策はあるのでしょうか?

  • 精神科のブラックリストって

    先日 知り合いの精神科の看護師からデパス中毒で 中毒患者のブラックリストにのっているといわれました。 デパスは処方されてますが中毒というほど処方はされてなくて なんか気分的に落ちこんでしまって そのようなブラックリストはあるのでしょうか?またそんなことを人にいう看護師になにか対策はあるのでしょうか?

  • お腹 病気 病院 医者 内科

    18歳女子です。 去年の冬頃からお腹の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。持続は、2週間くらいで不定期でお腹が張ったり痛くなったりします。女なので生理の問題かなとかよくあることだろと思いここまで医者にも行ったりせず市販の薬を飲んだりしてきたのですがなかなか良くならず今に至ってます。やはり、近くの診療所に行った方がいいですか?でも、勘違いだったら恥ずかしいし嫌だし…痛い検査とか何回も通院とかも嫌だし…。通院するやだったら何日か入院して完全に治したいけど医者の診断次第だしどうしたらいいですか?

    • 締切済み
    • noname#223461
    • 病気
    • 回答数3