• ベストアンサー

近江鉄道バスの障害者割引

80568410の回答

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

近江鉄道に、関係無く、一般的には、通常の路線バスであれば、「障がい者は、各種障がい者手帳を、使用する際、 乗車したのが、距離による運賃を、適用してる路線バスなら、乗車した区間の片道の運賃を、半額にする」と、考えてた方が、良いです。 ですので、「他社との共同運行、つまり相互乗入れの路線だったとしても、他社側のバスは、福祉割引は適用されない」と、認識されてる模様ですが、全くそんな事は無いので、降りる時に、運転士さんに申し出て、手元の障がい者手帳を見せてから、半額の運賃を支払えば良いです。 但し、「ICカードも、利用可能な路線バスについては、システム等の関係から、ICカードでの福祉割引は適用不可能とし、現金払い又は、磁気カード払いのみ、福祉割引は可能とする」 バス会社もあるので、可能なら、事前に確認した方が、良いです。 (私自身、一人で生活が可能なので、外見からは健康に見える、軽度の級の知的障がいにより、持ってる療育手帳を使って、磁気カード払いメインで、福祉割引扱いにより、地元か用事で出向く場所で、利用可能な路線バスを、月平均10回程、利用してる為。)

TOMOYAN12345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね、療育手帳も路線バスは適応されることが多いのですね。 やはり直接聞いてみたほうがいいかもしれないですね。 近江鉄道バスは一応高速バス以外は、適応されるようですが、この立命館大学のキャンパス同士のシャトルバスが、高速バスにも路線バスにも適応されそうになさそうに思い質問してみました。