• 締切済み

病院近くの薬局はなぜ移転しないのでしょうか

80568410の回答

• 80568410
回答No.5

私個人としても…。 「移転前の地域に、住んでいて、専門医院にせよ、紹介元のかかりつけ医院が、移転した総合病院の近くにあって、それらのかかりつけ医院共々、院外処方せん方式で、薬を処方されてる患者さんであれば、「自宅に近い、処方せん取扱の薬局つまり、かかりつけ薬局」として、引き換えたい患者さんも、 居るであろうから、移転せず営業してるのでは、無いのか?」と、思います。 もし問題のかかりつけ薬局が、会社方式にせよ、チェーン店方式薬局だった場合。 「移転先の地域に、別の支店として開設して、移転した総合病院で、今迄に受診してる患者さんだけで無く、紹介元となる、付近のかかりつけ医院の患者さんにも、対応してる」と、思われます。 実際、私が住む市から見て、南隣の市の市立病院は、約10年前に同じ市内の東側の地域から、移転して来てます。 この時、「移転先の地域に、新たな支店として開設し、移転前の病院ある地域の店舗は、所在地付近に在住か、所在地付近にある、紹介元のかかりつけ医院の患者さんの為、そのまま残して営業する」方針のかかりつけ薬局が、個人商店方式の薬局含めてですが、約10業者程、あったそうです。