teahyun9 の回答履歴

全644件中1~20件表示
  • 入籍後の手続きについて

    先月、入籍をしました! その後の手続きで急いでした方がいいのとか ありますか? 平日になかなか休みがなくもう年末になって しまうんですが… それから職場にまだ報告してません… 彼氏がいることも、同棲してることも 言ってなくていきなり入籍したというのも ちょっと言いづらいなと思ってます… 今年いっぱいで退職するのですが入籍したこと 職場にバレますかね?

  • 同僚の年下男性について

    30代女性です。職場の7~8歳年下の同僚の態度が不可解なので教えてください。 私はエンジニアがたくさんいる部署で、外国人エンジニアのサポート的な仕事をしています。同じ職種の女性は部署に4名ほどいます。みんな30代後半、文系出身です。エンジニアは80名くらい。年齢は30歳手前から定年近くまで。ほとんど男性です。 最近、若い30歳前後の男性社員の態度が極端で、少しストレスに思っています。 最近、異動して同じ部署になったので、心底嫌われているのか、気にしなくて良いのか、客観的な意見をお聞かせください。 まず、別部署のときから飲み会で会ったことがありました。彼はかなりのいじられキャラで、少し飲んだだけでロレツが回らなくなった(ふりをしているのかもしれません)り、忘れ物をしたり、そういう意味で笑いの中心になるタイプではありました。ちょっとだらしないけど、若いなあと思って気にしないでいました。そんな飲み会で何度か同席しましたが、直接は話さず同じテーブルで飲むだけでした。 その次に、研修で一緒になりました。生徒が私たち二人きりだったのですが、講師の方が『二人は部署は違うけど前からお互い知っていたの?』と聞き、仕事のことは話していなかったので『いえそれほど・・』と答えましたが、彼は『はい知っています』と答えそうになっていました。彼は研修中明るくノリノリでした。 そのあと別の研修で一緒になりました。私のほうが少なくとも7歳は年上なのに、年下の女性に話すように声も内容もオフィスとは思えないような優しい話し方をしてきて、ちょっとびっくりしました。何度も『私の年を間違えてるのかなあ?』と彼氏にも相談してしまうほど違和感がありましたが、飲み会のときに年齢の話をして、私だけが年上だと話したので、知らないはずがありません。 その翌月の研修で一緒になったときです。彼の研修媒体に不備があり、席を立って急に私にクレームをつけてきました。しかし研修媒体の不備は私のせいではなくシステムのエラーで、しいてクレームを言うとしたら講師あてが妥当でした。しかし外国人の講師の世話をしていたのが私だったからか、抑えた声でしたが高圧的な感じでこの無駄な時間をどうしてくれるんだ!という意味のことを研修中に席を立って言いに来ました。そのころ彼の部署は忙しかったので、余裕がなかったのかな、私が日本人で女性だから言いやすかったのかなと思い、とりあえず謝ってフォローしました。 その3日後の別の研修で、私に紙を渡す際に、座っている私のところに歩いてきたかと思うと、用紙を机の上に置き、音が出るくらいに机をたたきました。これでいいんでしょといわんばかりに『はい!これ』と言い捨てていきました。前回のクレームの3日後くらいで、このころから、彼の態度がちょっとおかしく、なんだか偉そうだなと感じるようになりました。 そして、私は彼の部署に異動しました。エレベーターホールですれ違う時、どの社員でもお疲れ様ですと声をかける会社ですが、明らかに二人の時でも声をかけません。(自分から声をかけない私も大人げないですが、前回2回の対応で疑問を持っていたので、彼がどうでるか様子をみてみました) その後も、通りがかりに彼といっしょにいた年上男性が私に声をかけて、私と年上男性が話していると苦笑いをしています。なんなのかわかりません。なにも悪いことをしていないのに、罰が悪いのか、異動してきたことが不満なのか、わかりません。 彼はどうして、高圧的な態度に出てくるのでしょうか?

  • 人間関係で孤独を感じる

    30前の女性です。 題名のとおりです。 人づきあいが少なくなってきてさびしいです。 元々人見知りで人付き合いは苦手でしたが親友や友人は 少ないですがおりました。 ですが今年になってから友達や同僚との付き合いが減り悲しいです。 親友(1)…去年結婚、月に一回会っていたのが今は3か月に一度ほど連絡。 親友(2)…今年に入り旦那さんの親と同居。看護学校に通いだし予定が       あわず今年初めより会っていない。 他の友達も去年は私から誘っていたというのと近所だったというのもありましたが しょっちゅう会っていたけど相手が出張が多かったり、また職場で仲良くしていた子と 意見があわずこちらから避けたり。 また、職場で同じ課で一緒だった人とは仲良くしていて毎日一緒で週に何回か 飲みに行く仲でしたが私が異動になり忙しくしていて落ち着いたと思ったら彼女も 異動になり忙しくなんとなく遠慮してしまって全然連絡もとらなかったり。 そんな感じでここ半年くらいは友達とはほとんど会うを約束していませんし 連絡もとっていません。 自分から誘えばいいのですが断られるのが怖いのもあります。 幸い今年に入り彼氏ができたので彼氏とは会ってますがやっぱりさびしいです。 皆が忙しいなら自分磨きだと思い体験レッスンや通信教育をするも続かないです。 上のような考えは子供じみていると感じていたので一人の時間を楽しもうと買い物や 外食は一人でも楽しいと感じようとしていてそれなりに楽しいのですがふと寂しくなり ます。 環境が変わっていくのは仕方ないことだとわかっていますし考え方の問題でしょうが こういった考えや感情をもつ人間はどうすれば楽に生きれるのでしょうか? 一人暮らしを去年からし、こんな感じなので月に一度大泣きしてしまいます。

  • 年々寂しくなります

    大学卒業した頃は長期休暇になれば誰かしら友達が来て集まったりしていました。 ですが年々集まりが悪くなってきて、ついに今年は誰も集まらなくなりました。 学生時代からの友達には1年以上会っていません。 連絡などもこちらからしないと全然寄こしません。 社会人ってこんなもの?とか思いましたが、私の兄などは年末年始、GW、夏期休暇などの長期休暇になるたび大学時代の友達と集まって飲み会などをしているようです。 正直寂しくて仕方ありません。 最近の携帯の履歴も家族と本当に仲のいい友達二人ぐらいしか残っていません。 今年ほど人に会わなかった年末年始はありませんでした。 どこにも出かけず、実家でネットをしたり、親せきに新年の挨拶をしたりするくらいで終わってしまいました。 社会人の方で、年末年始やGW、夏期休暇などはどのように過ごしていますか? 特に独身の方に聞きたいです。 また、私のような状況に陥ってしまう原因について何か思い当りますか? 正直私自身、何が悪くてこんなに集まりが悪くなるのかわかりません。

  • ドコモ スマホについて

    スマホに変えようと思っていたのですがアドレスは変えたくはありません。 いまのアドレスのままスマホに変えることはできるでしょうか。 またできるとしたら機種を教えてください。

    • ベストアンサー
    • 8madaon
    • docomo
    • 回答数1
  • 職場の新年会が憂鬱です

    24歳OLです。 来月、温泉に1泊で新年会があるのですが、 そのことで悩んでいます。 どうしょうもないのはわかってるのですが、 聞いていただけると嬉しいです。 その新年会に参加するのは10人くらいで、 女性は4人いるのですが、私以外の3人は50代です。 (男性は20代から50代までバランスよくいます) 多分、終業後温泉に移動→お風呂→宴会→お風呂→寝る みたいな流れになるとおもうのですが・・・。 実は、その日は十中八九、生理3日目くらいになりそうなんです>< 私は、変なところで異常に恥ずかしがりやで、 「生理なんで・・・」とか言うのも生理だとばれるのもすごく嫌なのです。 (つい最近まで、友人にすら言えませんでした・・・) 奥様方に「若いわねー」ってコメントされるのも、 男性陣に一人でいるのが見つかって「どうしたの?」と言われるのも、 ものすっごく嫌なのです・・・。 もちろん、生理中に温泉はマナー違反だから嫌ですし、 下っ端なので新年会休んで角が立つのも嫌です・・・。 その前後には、友人との旅行もあったりするので、 生理自体をずらしたくはありません・・・。 じゃぁやっぱり言うしかないような気もするんですが、 何かアドバイスとかいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理職の女性の割合について

    経理職の女性の割合はどれくらいのものでしょうか?? 個人的には、入力やチェック作業などの基本的な経理業務は女性の方が向いていると思うので、一定数は女性がいると思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 経理職の女性の割合について

    経理職の女性の割合はどれくらいのものでしょうか?? 個人的には、入力やチェック作業などの基本的な経理業務は女性の方が向いていると思うので、一定数は女性がいると思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 加賀温泉までの雪道

    2月中旬に加賀温泉に行く予定です。 スタッドレスタイヤは装着してるのですが、やはり雪は深いですか? 私の住んでる滋賀県南部は大した積雪がないので、不安です。 チェーンとかいりますか?

  • 納豆大嫌いな人を、絶対に納豆大好きにする方法・・・

    正月早々、粘っこい質問で恐縮です。 皆さんだったら、どんなアイデアを思いつきますか? オーソドックスなものから奇抜なものまで、お願いします。

  • 関西人がいてその口調が、『嫌だなぁ』と思った

    経験者いらっしゃいます? 正月なんでホンネで

  • 人の目が気になる、自信が持てない

    小・中でいじめを経験し、人に嫌われるのがひどく怖くなりました。 「私はおもしろいこと言えないし話してても全然楽しくないんじゃないか」とか「相手は私のこと嫌いなんじゃないか」とか「あっちで笑ってる人は私を見て笑ってるんじゃないか」・・・などネガティブな考えばかり浮かんでしまいます。 相手から嫌われるのが嫌なので、その前に自分から壁を作ったり、相手を嫌って離れてしまうことが多いです。 そんな自分に嫌になります。 相手と仲良くなりたい気持ちは強くあるのですが、常に自分がしたこと言ったことで相手がどう思うのか気にし、思うように言ったり行動ができません。 家では家族とは打ち解けているので、明るく、思ったように楽に自分を出せています。 友達に対しては、相手がどう思うのか気になってあまり話せないので(見た目もまじめっぽいって言われるので余計暗いと思われてると思います)、相手にとってつまらない人になってしまい、疎遠されることがよくあります。 打ち解けることができれば、どう思ってるかは多少は気になりますが、楽に接することができます。 ミクシーとかでも友達の足跡があると「私のプロフィールとか見て何か変な風に思われてないかな?」とか「こんな人だったんだー」とか思われてたらどうしようとか思ってしまい、プロフィール変更することもしばしばです。(変更するときも、どういう内容が無難かすごく悩んで変更します。) こんなに相手を気にして、自分が出せないのは辛いです。 私はどうしたら、人がどう思うかなんか気にせずに友達と接していけるようになるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします!

  • 職場の勤怠感覚について。

    職場の勤怠感覚について。 別業種から電子部品製造会社に転職してきましたが、 職場の勤怠感覚に疑問を持っているので質問です。 今の職場は大概の会社と同様、土日祝日は休み、日中8時間勤務で 勤怠はタイムカード打刻によって管理されています。 なのですが、 「作業が数日前倒しで終わってるから1日休む」とか内輪で雑談して、 冗談だと思ったら翌日本当にその人は休んで、 上司には「体調不良」と連絡。 熱を出して午前休という連絡してした人が午後に来た時 「起きたら出勤時間過ぎちゃってたから午前休にした」と 笑いながら自席周囲に言いふらしたりとか日常茶飯事 何となく、作業が早く進んでいればその分休んでもOKとか あまり気が乗らなかったらズル休みしちゃえという風潮が 職場的に蔓延してるようです。 180人の会社ですが、酷いときには、当日連絡で一日10人休んだりしてます。 そんな感じなので、朝9:00直前になると職場の外部電話は 当日連絡続くのが恒例行事のような状態。(携帯やメール宛連絡はNG) もちろん、会社的に公に風潮を認めているわけではなくて 上司への電話連絡は、体調不良という名目にしてるケースが大半です。 有給なくなったら欠勤扱いにしてるようですが、 それでも気に留めてないそぶりです。 管理する側である、主任以上の人達は滅多に休みません。 前の勤め先が、人員15人(今の所は180人)と少ない事もあって 体調不良など予定外の休み入れる人が、年に1回あるかどうかって状態。 会社を休むことは罪悪みたいな風潮があったので ズル休みの話なんか、内輪ですら言い出す人は居ませんでしたし、 多少熱や頭痛があったりしても我慢してみんな出てきていました。 遅刻も御法度という環境で、私が在籍した8年間にも、 遅刻した人は数回しか見掛けませんでした。 今の職場の勤怠感覚が、会社として普通なのかどうか ちょっとご意見を頂ければと思います。 ちなみに、雑談の際に同僚とかへちょっと聞いた感じだと 「体調良くないのに無理に出ても能率上がらないし」 「次の日に集中して働けばすぐ挽回できるから」 という話でした。

  • 30代後半女性の結婚について

    30代後半女性の結婚について これまで結婚についてあまり焦りもなく過ごしてきましたが、最近結婚も良いなと思うようになり漸くその気になりました。ただ、年齢的に難しいのでしょうか?世間一般論を見ますと自信がなくなりそうです。 前向きに努力していきたいので誹謗中傷はお断り致します。男性の方のご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 30代後半女性の結婚について

    30代後半女性の結婚について これまで結婚についてあまり焦りもなく過ごしてきましたが、最近結婚も良いなと思うようになり漸くその気になりました。ただ、年齢的に難しいのでしょうか?世間一般論を見ますと自信がなくなりそうです。 前向きに努力していきたいので誹謗中傷はお断り致します。男性の方のご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 不妊体質でも婚活していいものか。。。

    不妊体質でも婚活していいものか。。。 当方33歳独身OLです。 先日、婦人科で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と診断されました。 卵巣は20代前半なみの若さで月経も順調だが、いつ排卵するかわからないので、 排卵誘発剤を使用しなければ自然妊娠は困難とのことです。 独身のときに行える治療法も特にないので、できれば急いで結婚・妊娠に取り組むことを医師に勧められました。 実は、これまで二年半、お見合いなど婚活をしてきましたが、特定の相手を見つけられずにいます。 もうお見合いを何十回もしましたが、いつか私と合う人に出会えると信じていたものが この診断で崩れました。 私の住んでいる街は数万人単位の女性余りで独身男性がほとんどおらず、お見合い以外の出会いが困難です。 お見合いに来る男性の中に、人並みの精力を持った人は察するに、ほとんどいないと思うのです。 少ない頻度でしか行為を行えない男性では、私を避けるでしょう。 こんな体質の私はお見合いする資格がありません。 また、健康な男性だって嫌がるでしょう。 もう結婚を諦めて一生独身で生きていったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#143915
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 言ったもん勝ち??

    言ったもん勝ち?? 大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。 今年度同じ部署に新人が入ってきました。 私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。 今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、 今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。 最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。 「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか? 仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。 今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、 やりたくないこともお互い進んでやっていました。 (というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態) 現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、 「やりたくない」と言われると、非常につらいです。 一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、 大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。 上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、 今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。 こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか? 新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、 自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。 できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

  • 年上の同僚に関して

    年上の同僚に関して こんばんは。 みなさんこの方に対してどう思うか、ご意見をお聞かせいただければと思います。 まずは職場環境から・・・ 営業部門 8人(営業男性:5人/事務女性:3人)+ 支援部門 2人(テレオペ男性:1人/事務男性:1人)  の計10名 私は事務女性(20代半ば)です。 問題の人物はテレオペ男性(30代半ば)、体調不良で休職していましたが、今はテレオペ+庶務をしています。 何が問題か、 ・社会人としての常識に欠ける (職場で自分の事を「俺」という/30分程度の離席/ 職場を走る(その度に職場が揺れ、彼のポケットに入っている小銭?がチャラチャラと・・・)) ・敬語が使えない。 (「伺う」を尊敬語として使っている/「お答えしかねます」を「お答えかねます」等) ・伝えた事を聞いてない。 (同じ事を何回も聞く/同じ間違いを繰り返す) ・自己中心的+自虐的 (話に入れない事で機嫌を損ねる/業務に対して「俺一人で仕事してるんで」という発言) 電話の対応もどこか不自然で、 間違えた敬語でへりくだり、かと思えば急に上から目線の対応やフレンドリーになったりします。 (同じ人に対しての電話です。10分の電話で複数のキャラが出てきます 笑) 彼には、態度や敬語等含め、周囲も最初は注意をしていましたが、 一向に改善されないのと、彼の自己中心的な態度により、あきらめてしまいました。 誰も何も言いません。 私は正直、彼の目つきが悪いので目を見て話すのも怖いです。 彼の直属の上司は遠隔のため、月一回しか本人と会いません。 (その上司も異動によりいなくなってしまいました。) 同じ会社の人間として、彼のこのような態度は非常に恥ずかしいのですが (しかも一回り年上)成す術がありません。 どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 家族に悩みを話せない。

    家族に悩みを話せない。 こんばんは。就職活動中の大学生です。 最近は就職活動がもっぱらの悩みです。 家族は母親が居ないことを抜かすとだいたい普通の家庭だと思います。 離婚してからは祖母が母親がわりです。 よくテレビなんかで片親の子が荒れたりしていますが、 姉妹二人とも学生時代荒れることもなく、二人とも大学まで通わせて貰ってます。 本題ですが、 私は家族に悩みを相談したことがありません。 記憶では本当に数えるくらい。 高校・大学受験の悩みも、就職活動の悩みも、 恋愛や友達関係も、全く相談したことがありません。 でも、どれも泣きたくなるくらい悩んでます。 実際泣いてました。見えないところで。 アルバイトでクレーム出してロッカールームで泣いた日も 何事もなく帰りました。 そして部屋で反省文を書いてました。 家族に話せばいい話なんですが、どうにも・・・。 相談したくないのです。 だから家族は、私は悩みがない人間、もしくは自分で解決できる人間だと思ってるみたいです。 でもそう言うのを聞くと本当に泣きたくなります。 ホントは悩みばっかりだよー>< っていつも思ってます。 でも、それを言ってしまったら、家族はショックかなって思います。 だから悩みを言ってない事も言いません。 家族から見たら私はおおらかで悩みのない子。 どんな困難にも動じない子。 これは良く言われます。 ホントは違うのに。と思うと泣けてきます。 どうして家族に言いたくないか、詳細に書くと 父→悩みを言ったところで蹴散らされる。変な持論で返される。 姉→ちょっと聞いて欲しいだけなのにまたもや変な持論で返される。  根掘り葉掘り聞いてくる。(これが一番苦手)ほっといてほしいのにほっといてくれない。 祖母→年だし、あまり話が理解できないような・・・。 別れた母→優しすぎて泣いちゃう。泣くとものすごい心配してくるからいやだ。 こんな具合です。 あと人前で泣くのは嫌です。 心配されるのが苦手だから。これはたぶん、全てにおいて共通してるかも知れません。 自分はなんて冷めてるんだろうと悲しくなることもあります。 私だけ違うところから生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。 因みに、姉は自分の悩み事を根掘り葉掘り家族に話します。 聞いて欲しくてたまらないみたいです。 本当に真逆だなと思います。 家族に会話が無いわけでは無いです。 むしろ、一緒にテレビ見たり笑いあったり、仲は良いと思います。 最近、本当に私って何だろうとよく思います。 相談相手も作らなくて何をよりどころにして生きて居るんだろうと思います。 ホントに胸が詰まってざわざわするんです。 全て忘れてどこかへ逃げ出したいくらい、脳みそに悩みが詰まってます。 でもなんか、どこへ出したらいか分からないです。 なんだろう・・・、わたしはどうすればいいんですか? すいません。よく分からない文章で・・。 このサイトにはき出してるのかな・・・。

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。