aoriashi の回答履歴

全166件中1~20件表示
  • パーマをかけた髪はとかす?とかさない?

    本日初めてパーマをかけたのですが、美容師さんに髪の毛をクシでとかさないように言われました。 でも、髪の毛をとかさないとからまったり、他の人から見て髪の毛ボーボーでルーズに見えたりするんじゃ…と、とても疑問に思っています。 皆さんは、パーマをかけた髪の毛はとかしますか? また、とかさない場合、朝のスタイリングはどのような感じで行うのでしょうか? もしもとかす場合には、気をつける事ってありますか?

  • 結婚に親が反対しています。

    私→30才、九州在住、教育関係の仕事。父は開業医。末っ子。 彼→31才、関西在住、鮮魚の仕事。長男。父は元サラリーマン(定年退職)。 交際8年半(この間一回も双方の親には紹介していません。)でずっと遠距離でした。 途中、いろいろありましたが、彼も仕事に自信がつき貯金も貯まったとのことで、プロポーズを受けました。 年齢的にも、できるだけ年内中に決まればと思い、まずは私の姉家族と母と私たちで食事会をすることにしました。 姉は結婚の話を大変喜んでくれましたが、  ・関西に行くのはさみしい。 ・彼の収入でやっていけるのか。 と率直な意見をくれました。 母は、高血圧症(笑)なので、「食事会に彼が来る」ことを早めに言っておくと具合が悪くなるかと思って、食事会の5日前に初めて話ました。(後で考えると早めに言っておくべきだったのですが。) すると元々、関西が大の苦手な母は驚いて、 ・関西人は絶対に嫌。→彼はどちらかというと、とても大人しめなのですが。 ・彼の仕事と収入も気になる。 ・その人の苗字になるのも嫌。 と、食事会を拒否どころか拒絶、シャットアウトされてしまい、 「会う必要がない」とまで言われました。 もちろん娘が8年もつきあった人なのだから、人間的にはいい人なのだろうけど、「友達でいいのでは?」と。 義兄がサラリーマンなので医者にこだわっているわけではなさそうですが・・・。 会ったこともないのに想像(イメージ)で彼の悪口を言われてしまい、私は大変落ち込み、また彼にその話をすると、彼もひどく落ち込んでいました。 母は私が末っ子のため、なるべく近くにという思いと、いろんな知人の話(母の友人の娘さんの話など)から、目が肥えてしまって大変理想が高くなっているということ。そして、 義兄は大変いい人なのですが、母にとっては少し不満があるということで、これをなるべくクリアしてほしいような事を言われました。 結局、相談の上、姉家族との食事会になりました。 食事会後、姉に印象を聞いてみると、 ・自分の仕事を真面目に考えているのがわかって、よかった。 ・ちょっと頼りなさすぎ。私が頑張っているようにみえた。 ・やっぱり収入からして、生活が苦しくなるのではないか。 とのことでした。 確かに、彼は私に甘えすぎている部分があり、私も世話をやきすぎなのかもしれません。 それは2~3年前からなんとなく私が気づいていて、もう少しひっぱっていってほしいなと思っていました。 何をするにも私を頼り、100%私に依存していたので、姉の話も含め、私の思いも彼に伝えると「少しずつ自分を変えていけるように努力する」と言ってくれました。 結局、このままでは私の親も会ってくれそうにないため、二人でそれぞれ手紙を書き、家に直接挨拶に行くという考えに、今は至っています。 以上のことが、全て先週の出来事のため、まだ、二人とも頭が混乱したままです。 長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは、 ★彼とも話したのですが、上記のような母の価値観(父の価値観も似ています)と、彼の価値観が違うならば、結婚後の生活もうまくいくだろうか? ということです。結婚後の生活なんて誰にもわからないし、価値観や性格がばっちり合うというのもあんまりないことなのでしょうけど、今現在の私にとっては、その点が不安でたまりません。 ひとりよがりな質問ですが、アドバイスをお願い致します。

  • わたしのやり方は間違っていますか?

    長文ですが、皆さんの素直なご意見を頂戴したいと思います。 私は現在、社員100名程のある会社で経理課長をしております。昨年の11月より部内で欠員が出て、派遣会社へ1名の派遣をお願いしてきました。 その方には日々のExcelの入力や会計ソフトへの振替伝票入力などのルーチンワークをお願いしてきました。 その方とは席が向きあっているため、仕事の進行業況などはハッキリとは分かりません。ある時、仕事の関係で相手の方の席の方に行くと、仕事ではなくインターネットをしていました。また、この1ヶ月くらい前から、女子社員からリークがあり女子更衣室で隠れて携帯の充電をしているということも判明しました。また、その方は12:00ジャストになると即効で昼休みに行きますが、私は12:00ジャストまでが仕事だと考えます。要するに12:00前には昼休みに行く準備をしています。 また、仕事が終わっても、どうもインターネットをしていたようで「仕事が片付いたので他にやることはありませんか」の一言が今までありませんでした。 派遣会社へお願いしたときには、当然インターネットにしても携帯の充電にしても認めてはおりません。というか、そういうことを必然的にやっていたことが腹立たしく、「人間性を疑い兼ねない」「ハッキリ言ってパート以下だ」「12:00ジャストまでが仕事だ」として昨日派遣会社へ厳重注意を行いました。 そうした所、昨日の退社時から挨拶がなくなり、本日(金曜日)の出退勤の挨拶もなくなりました。私としては、昨日の時点で「申し訳ありませんでした」の一言が欲しかったのですが、それもありませんでした。ハッキリ言って子供と同じだと思っております。 会社の風紀も乱しかねなく、またお互いに利益も生まないので人員の入れ替え申請を来週にでもするつもりでいます。 私は40台中盤、現在の会社に入社し2年になります。以前の会社〈社員1000名ほど)でも経理課長の経験はあります。相手の方は50台中盤の方です。 私の考えは間違っていないと思いますが、皆さんはどう考えますか?

  • ショックな出来事

    みなさんこんばんは。 ちょっと長くなります。 私は昨年に、会社で転勤になり、今の事業所へ来ました。 私の会社はほぼ全国にあり、3月始めなると人事異動の発令が行われます。社内のみんなはこの時期いつもドキドキしています。 で、今回だけは3月1日が土曜日な為、今日発令があったのですが、発令の2週間くらい前に、別の事業所の仲の良いA先輩から電話が来て 「転勤になった」 と聞いて、私は驚いて 「え?発令の2週間前に何故転勤って分かったのですか?」 と聞いたところ 「特別な仕事だから早めに教えてくれた」 と言い、それを信じきってました。 「どちらへ転勤ですか?」 と聞きたところ 「北九州!だから引継ぎ書を作成したいから、おまえのを参考にしたいので引継ぎ書をメールで送って。あと、発令が出るまで内緒にしてて!」 と言われました。驚いてつい隣の席の仲いいB先輩に 「ここだけの話、A先輩が北九州に異動になったみたいです。」 と話ししてしまいました。 そして、2週間経った今日、発令後は各事業所内の掲示板に張り紙をするので異動対象者を見てみたらA先輩の名前がありませんでした。 不思議に思い早速電話で聞いてみると、A先輩は 「その前に、おまえ誰かに話しただろ?」 と言われ、 「ん?何故ですか?」 と聞き返したところ 「C君から「北九州へ転勤になったのでしょ?」と言われた。このことは、おまえにしか話していない。おまえにしか話していないのにC君から、北九州へ転勤になった話が来るのは、おまえがしゃべったってことだろ。」 と言われましたが、C君と私は時々同じ部屋で仕事しますが、あまり話したことなく異動の話もしてませんので 「ついB先輩には話してしまいましたがC君には話ししていません。それに何故、転勤ではないのですか?」 と言ったところ 「あの話はウソ!!おまえが誰かに話するのかを試した。きっと周りに探りを入れ、誰かに聞くであろうと思った。そしたら案の定の結果だった。ハハハ」 と言われました。何故、そこまでして試したかったのかが知りたかったのですが、聞きませんでした。 恐らくB先輩がC君に話したであろうと思いますが、B先輩を信用してたのとA先輩が私を試したのとダブルパンチでした。 B先輩は確かに私が話ししたから悪くもないのですが、A先輩だけはムカついたと、呆れたと、ショックとで言葉が出ませんでした。(暴言かもしれませんがすみません) A先輩との今後のお付き合いも考えたいのですが、事業所が違うだけで仕事内容がほぼ同じで電話のやりとりもしなければなりませんし、A先輩はキャリアも上で相談しないといけないところもあります。なので複雑です。 みなさんはこの仕打ちをどう思いますか?

  • 夜、ホットカーペットで寝てしまいます

    仕事から帰ってきて夕飯を食べ、20時ごろに眠くなります。 ホットカーペットをつけているのですが いったん眠くなるともう動けずにそのままカーペットの上で 眠ってしまい、夜中に起きることがしばしば。 眠くなる前にやることをすませておくのがベストなのは分かって いるんですが。。。なかなかできずに、楽なほうへ流れていきます。 どうしたら、夜の時間をうまく活用して健康的に眠りにつけますか? アドバイスをお願いします

  • 社会人さんへ

    はじめまして。 現在就職活動中の大学3年生です。 社会人さんに質問です。 今度会社の説明会があり、いろいろな質問をする機会をもうけてもらえました。 そこで、社会人になってみて初めて【これを聞いておいた方が良かったな。】と思った事や 【働く方としてはこの様な事を聞いてもらえると嬉しいな。】という様な事は ありますか? よろしくお願い致します。

  • 私は裏切り者?冷たい人間?

    私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#64447
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 家での過ごし方

    家の中でで何してますか? 私は家にいてもパソコンかゴロゴロしているしかしません・・・ 家の中で皆さんはどんなことをしていますか?またどうしても暇なときはどっかでかけたりしてますか?であるくにしても本屋くらいしか行かないです・・。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。

    • ベストアンサー
    • noname#50206
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 転職できない

    当方31歳の契約社員です。 この4年、ヘルプデスクとして働いてきました。 Win95からVista・Word・Excel・PowerPoint・Access・Outlook 全般で、企業ヘルプデスクの問い合わせを受ける部署で 勤務してきました。 しかし、どうしても転職できません。 何十社も受験しましたが、どうしても正社員になれません。 確かにヘルプデスクでは、誰でもできるかもしれないと考え、 何度もプログラマーを志望して、受験しましたが、すべて落ちます。 運よく受かった会社は、東京勤務を提示してきました。 家庭事情で、どうしても現在の場所を離れられず、 泣く泣く、辞退しました。 昨年、父が亡くなり、もう自殺するしかないかと思います。 母は、それなら遺産で看護学校に行って、看護婦になれと言います。 一体何のために、今までやってきたのでしょう。 これまでやってきたことはすべて無駄だったのでしょうか。 こんなに上手くいかないのは、自分の職業の選択が間違っていたのでしょうか。それとも自分に性格が悪すぎるのでしょうか。 この歳まで、正社員になれない自分は、欠陥人間なのでしょうか。 企業は即戦力を求めている現実がある以上、私はもう現在の仕事を諦めて、別の道へ行くしかないと思います。 誠に恐れ入りますが、皆様の客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#143914
    • 転職
    • 回答数5
  • 職場、人間関係

    こんにちは。アドバイス願います。 今職場の人間関係に悩んでいます。 同じ課に5人スタッフがおります。課長/所長/社員2人(自分も含む)/バイト この会社離職率がとても高く、その中でもうちの課も離職率が高いです。 課長は、良く言えばマイペース、悪く言えば周りが見えておらず、上司としては頼れず何度意見を言っても判ってもらえず、楽天主義なのか変わりません。 主任の方は、もっと酷く、自分よりも下の立場と見れば態度がでかく、それなのに、仕事も中途半端で、逃げる事も多く、頼れず、気分屋で、仕事をお願いしてもミスばかりで、結局2度手間になる始末です。 バイトは意見を言えず、悶々としています。来月から社員になり、ますます意見が言えない事でしょう。 社員(同期)は、こんな状態に我慢ならず、今月退社します。後任は、派遣かパートのようです。理由は教えてもすぐ辞めるから・・・ひたすら入力とかの仕事をさせるそうです。電話も出させないとの事です。 この何週間、自分の感情が抑えられず、毎日イライラしており、彼らの駄目さばかりが目に付きます。 この課は、異動がなく、主任は親会社から回され、盥回しにされた経緯があります。 課長もこの状況を把握出来ていなくて、社長にこの課はよく人が辞めると問いつめられ、課長自ら辞めた子の仕事をしますから人員補助はいりませんと啖呵をきり、人の枠も切られました。そんな課長は外出・出張が多く、私に半分以上仕事が回ってきました。 仕事内容は、不満はありませんが、こんな頼れず、毎日顔を合わせるだけで、更年期障害のようにイライラし協力助け合いなど到底出来ません。今はまだ同期がいるので愚痴も言えますが、来月からとても不安です。 辞めたいです。 皆様どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • むかつく年上

    稚拙な言葉ですみません。 超むかつく目上の方とどうしても絡まないといけない場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか? ・意味なくバカにされる ・異様に偉そうにする ・お前はこういう奴だと決めつけられる 軽い利害関係があるので、無視しようにも無視するわけにいかず困っています。普段こういう人と遭遇したら無視なりさらりとかわすなりしているのですが、ある状況下におかれているのでそれが出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職したいが、対人恐怖。

    23才女、新人プログラマーです。 コミュニケーション能力がなく、しかも細かい事が嫌いで、ズボラです。 持続力も集中力も計画性もなく、夏休みの宿題は31日まで残ってしまうほうでした。 天然というかバカというか、相当抜けてて、うっかりミスが多いです。 プログラムを組むのが好きで(ただし趣味として、自分の好きなものしか作ってきませんでした) 就職したのですが、それだけでは仕事が成り立たないことに気づきました。 加えて軽度の対人恐怖症です。 それが祟って仕事はうまくいかず(チームで仕事するので)、 なんだかもう、毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 もし転職を考えるとしたら、こんな人間でも雇ってくれる職種はあるんでしょうか・・・ ニートに片足突っ込みかけてます;

  • 農業高校、農業大学(農学部)の収穫物

     こんにちは。カテが「学校」かなと思ったのですが、分からなかったのでこちらで質問します(違ってたらすみません)。  農業高校や大学の農学部なども色々科があって全員ではないとは思いますが、イメージ的には実践的に作物を作って学んでいるイメージがあります。質問ですがその収穫物はどうされているんですか?うちの方では年に1回だけ農業高校で採れた野菜を街中で売るんですが(ニュースで見ます)、それ以外にも沢山採れるし、乳牛とかだったら牛乳も毎日搾乳していると思います。皆さんで食べているのでしょうか?それとも売っているのでしょうか?近くにないのでよく分からないのですが、もしかしたら売店とかあって近所の人が気軽に買ったりしているんでしょうか?地域や学校によって違うと思いますが、知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m。

    • ベストアンサー
    • MAY1814
    • 農学
    • 回答数3
  • 洗い流さないトリートメント

    染めてはいないのですが、前にアイロンを使っていて髪が痛んでしまって困っています。 美容師さんには洗い流さないタイプのトリートメントがオススメといわれたのですが、種類が多くてどれを買えばいいのかわからないので質問させていただきます。 普通のトリートメントは毎日やっているので多少はよくなってきたのですが、まだパサついたり痛んだ部分があります。 オススメのトリートメントを教えてください。(できれば洗い流さないタイプ) なるべくあまり値段の高いものは控えたいです…^^; あと、洗い流さないタイプのトリートメントは朝つけて夜洗い流すという使い方でも大丈夫でしょうか? 個人的な意見で構いません。 自分が使っているお勧めの物でも教えてもらえればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 退職理由をどうすべきでしょうか?

    ちょうど2ヶ月前に入社した会社を今月辞める事になりました。 自動車部品の製造現場へ派遣(派遣会社では正社員雇用)で勤めていましたが、どうしても職場の人間関係に馴染めない事。またその間にかなり悩んでしまって軽い神経症を患い専門薬を今も続けている事で、しばらく他の職場を紹介してもらえない条件が付いてしまったため、派遣会社と相談して一旦健康回復のため離職をして症状を回復させた方が良いだろう‥という話し合いのもと、正式に今月退職する事になりました。 この場合、今後回復した後の再就職の事も考慮すると、退職理由をどのようにした方が良いでしょうか? いわゆる 「 一身上の理由 」 や、その他に 「 健康上の理由で就業継続が出来ないため 」など考えられますが、見方によっては後々になって自分に不利益になる理由となってしまう場合があると思います。 会社との話し合いの中で、退職するに至る双方の事情については、本人(私)の薬の服用の事実は伏せた上で、退職日に改めて理由を決める事にしています。 人間関係で馴染めなかった事やそれが元で薬を服用した事で派遣先での就労継続や派遣先を変えたり出来なくなった事は、私自身は会社を問う事は別に考えていません。ただ黙っていれば、当然会社としては考えられる会社側の不手際や落ち度を掘り返されない理由を最優先して退職理由を決めてしまう可能性はあると思います。それであれば、せめて自分の再就職に変に影響しない理由では合意したいと思っています。 また今後としては経済的な事もあり、同業種(経験業種)で新しい職場を見つけたら早く再スタートしたいと考えていますし、その際の履歴にも下手に不利益になる今回の退職理由にはしたくないと思っています。 このような事で何かご経験がお有りの方や、従業員側の妥当な利益を考えた場合のケースにお詳しい方など、いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 私の性格について

    以前私はある資格のための勉強の塾に通っていたのですが、別の就職先が決まったので、それまで使っていたテキストを知り合いに貸していました。ある程度時間がたってその知り合いも、その資格の所得に関係なくなったのでテキストを返してくれといったところ、他人にあげてしまったといわれました。 確かに私は、その資格に関して今のところ勉強する予定はありません(その資格は取れていません)が、その資格取得のために20万くらい使ったので返してもらいたいと思いました。 テキスト自体の価値はあまりありませんが、私にとって20万はそのテキストでしか形として残っておりません。そのテキストが役に立っているとは思いますが、20万も払ったためそう簡単に手放したいとは思っておりませんでした。金額を請求するにしても、20万の大半は講座代なので、テキスト自体新品の状態でも4~5万くらいの値打ちしか値打ちしかなですし、私のテキストを持っている他人にしても、それは中古の過去のテキストなのでその人の立場としては、無料だから使っているのの、上記の値ではたぶん買わないでしょう。(中古なので2~3万くらいの値打ちでしょうか?) 勝手に他人に譲渡されてしまったことは頭にきますが、私としてはたぶん必要ないものなので、このまま水に流すべきでしょうか?請求するとしたらどれくらい請求すればいいでしょうか? 人間的に小さいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#52791
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 眼鏡市場の薄型レンズ

    眼鏡市場で「超薄型非球面レンズ」と「極薄型非球面レンズ」があり,極薄が一番薄くて,超薄よりも0.1mm薄いみたいです。 (両方ともフレーム込みで18,900円です。) 私は少しでも薄い方が良いと思い,購入時に極薄を希望したのですが,店長がいろんな理由を付けてかたくなに超薄を薦めてきて,極薄の購入を阻まれてしまいましたので,その場では購入しませんでした。 超薄よりも極薄をかたくなに薦める理由というのは何かあるのでしょうか?例えば,コスト面など…。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    今勤めている会社は、残業をしても自分のミス・能力不足 による作業は残業とは認めないということで実際に働いても その部分は残業時間に含まれず、作業の遅れも自己責任ということで 深夜・休日と作業に追われ体・精神を壊している人が増えています。 私自身、月120~200時間の時間外労働のために体調を崩し 転職を考えているのですが、自分から退職を申し出る場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか?

  • また会社を休んでしまいました

    いつもお世話になっております。 仕事のストレスで心療内科に通っております。上司にもそのことは話してあるので、辛かったら休んでいいと言われております。 原因は、上司からの執拗な追い込みと能力のなさからくる仕事についていけないということによるものです。 先々週も月曜日休みましたが、今日も朝からだるくて休みました。でも、休んでも根本的には解決しないのですけど。 本当は、全て投げ出したいのですが、彼女のために何とかしたいという自分がいます。彼女は、私の辛い仕事を一生懸命聞いて励ましてくれます。(心療内科のことはまだカミングアウトしてません。) 自信喪失で、情けなさでいっぱいです。何でもいいので助言をください。