• ベストアンサー

むかつく年上

aoriashiの回答

• aoriashi
回答No.6

「そんなヤツを操っている」自分を「エライ!」と思うこと!! 我が社にも最悪な上司を本当にうまくおだてて操っている社員がいます。 私には到底無理(むろん無視!)ですが、そのご機嫌取り社員と話すときは最悪な上司も笑顔です!相手の発言(バカにする・偉そう・決め付け)を封じることはできないと思うです。だから相手の発言をある程度予想しておいて、案の定発言してきた場合「単純なヤツだな!!」と自分の中だけで勝ち誇ってみるのはいかがですか?所詮気持ちも問題です。相手をなんとかしようとは思わず、何とか自分のダメージを小さくする発想転換をお勧めします。

defesing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけそうするようにしたいのですが、年上の方なので失礼だなと思う自分がいたりして、葛藤もあります。 本当に腹が立つのは、その方は学歴にコンプレックスを持っているのか、学歴が上で年下の方を執拗なまでにバカにしようとすることです。どうしても恥をかかせたいかのように思えます。自分が思うことは、やはり色々と勉強された方なのですから、まずバカな訳がないと思うのです。それなのに、それを素直に認めない器の小ささがまた鬱陶しいのです。こんな人はさっさと誰かに刺されでもしないかなと思う今日この頃です。ちなみに自分は賢くないです。