bowmore08 の回答履歴

全144件中1~20件表示
  • 2歳児の抱っこ

    毎度お世話になっております。 現在2歳3ヶ月になる息子がいるのですが、息子の抱っこの要求に対して主人と意見が別れ困っているので、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 私は出来る限り抱っこの要求には応えたい。抱っこ=本人を受け入れ愛情を与えられると思っている。抱っこと言って少し抱っこしてあげると気が済むらしく、自分で歩くと下りてくれる。幼児教室の先生からは家では沢山抱っこして甘えさせてあげましょう。ただ外ではもう歩けるのだから自分で歩かせましょうとの教えあり。私もそう思っている。 主人はどんな時でも抱っこの要求はのまない。何故なら何でも受け入れると将来甘えた人間に育ってしまう。抱き癖がつく。いつまでも抱っこ抱っこの子供になってしまうから、極力自分で歩かせる。 といった具合です。私としては抱っこは一番のスキンシップだと思っておりますし、愛情の芽を育むことが出来るので抱っこは沢山してあげたいのです。 皆さんはどう思いますか?どうされてますか? ちなみに主人は理論的統計的にこうだからこうなんだよと説明しないと納得しないので、出来ればきちんと納得させられるような意見もお待ちしております。

  • 熱性けいれんと解熱剤

    1歳5ヶ月です。以前に一度、高熱でけいれんを起こした事があります。 二日前から39℃以上あり水分は取れるのですが食欲はまったくなく辛そうです。 けいれんを起こした事があるので解熱剤を使用しても良いのか悩んでいます 嫁に連絡がつかないのでアタフタして困っています。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuu-ao
    • 育児
    • 回答数5
  • 熱性けいれんと解熱剤

    1歳5ヶ月です。以前に一度、高熱でけいれんを起こした事があります。 二日前から39℃以上あり水分は取れるのですが食欲はまったくなく辛そうです。 けいれんを起こした事があるので解熱剤を使用しても良いのか悩んでいます 嫁に連絡がつかないのでアタフタして困っています。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuu-ao
    • 育児
    • 回答数5
  • 4歳男の子。褒められるのを嫌がる心理って。

     8月が来ると5歳になる男の子です。  私の中で、褒められて自分のことを認められていると認識しながら成長してほしいという気持ちがあり、できるだけ実行しています。(実際は褒めるばっかりじゃなくて、叱ることももちろんあります。)  ところが。  食事の際好き嫌いがあるのですが、ずっと食べられなかった「えのき」が最近食べられるようになり、「すごいね、食べられるようになったね」と私が言うと、「すごいって言わないで」と返されました。ちょっと予想外な反応に「どうして?」と尋ねると「いやだから」と。  それ以降、何か私が褒めるだろうと予測される場面になると、子どものほうから「すごいとかえらいとか言わないでね」と釘を刺されます(泣)。。。。  これってなんなんでしょうか。  私自身は親から叩かれ叱られで育ってきており、本当にめったになく褒められるととてもうれしかったのですが・・・。  ご経験のある方にお話しお伺いできたらと思います。  よろしくお願いします。  

  • 子供の名付けです。「昂哉」は読めますか。

    子供の名付けで悩んでいます。 「昂哉」 というのが候補の一つなのですが、読めますでしょうか。男の子です。 昂 は すばる(昴)ではありません。 「こうや」と読みます。字の意味的なことや読みのひびき、画数もよいのですが、 昂 という字が日常的にはなじみがなさそうで、悩んでいます。 検索すれば、「昂哉」 というのは結構使われてるようですけど。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 人間誰でも初めてになりたいと思いますよね

    特に、赤ちゃんに対して 赤ちゃんの初めてになりたい感情は 人間として当たり前ですよね? ここのサイトの方々に非難や批判をされて悲しいです。 人生の先輩である私に初めてを全て譲るのは当然ですよね?

  • 倫子・・・できれば多くの方に回答していただきたい

    「倫子」という女性の名前ですが、 この名前を見たとき、皆さんならまず何と読みますか。 こう読まれるだろうという予想もありましたらお願いいたします。 例)4割・・・みちこ、3割・・・ともこ、2割・・・のりこ、など

    • ベストアンサー
    • noname#148554
    • 出産・産後
    • 回答数17
  • 結婚と同棲、具体的な違いを教えてください

    23歳女です。結婚を意識して同棲中の彼氏がいます。彼は27歳です。 私は、早く結婚したいと思っています。 実際、結婚したら同棲とどう変わるのでしょうか。※苗字が変わるとかではなく。 現在、生活費(家賃や光熱費、食費など)は二人で同額を出し合い、そこから賄っています。 個人の買い物(嗜好品や化粧品など)はお互いに自分の財布から出します。 二人とも浪費癖があるので、二人の財布をそのまま一緒にするとどちらかが浪費したりしたら気まずくなるだろうし、結婚したとしても、お金関連は今のままにしたいと思っています。 自分の稼いだ給料-生活費=お小遣いなので、お互い文句も出ませんし。 今はお互い貯金がほぼないので、貯金もしたいと思いますが、生活費にとして出し合うお金を少し増やして貯金にすればいいかな、と思っています。 もちろん、私が妊娠・出産・子育てで働けなくなることもあるでしょう。 その時は彼に負担をかけますが、養ってもらうことになります。(今も彼が仕事をクビになり収入0のとき、生活費を私が全額負担したりもしてましたので、そこまで苦じゃないのかな、と) 保険証もお互いの会社のがありますし、私は仕事を辞める気はないし、扶養家族にもならないかと。 つまり税金に関しても特に変化はないと考えていいのかな、と。 債務問題、相続問題や責任などはあると思いますが、そのあたりは彼の借金も知っていますし、すでに受け入れています。 苗字が変わるのと、戸籍も変わりますね。 私が嫁に行く立場なので、私の苗字が変わることになりますが、私のは全国苗字TOP3に入る苗字で職場でも同じ苗字がいるし、変えたくて仕方がなく、珍しい彼の苗字になるのはありがたいです。 あとはなにが変わるんでしょうか。 変わることによるメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 旦那と元カノ

    妊娠後期で産休に入ったばかりです。 先週、何だか旦那の様子が変…と感じ旦那の携帯をいけないと思いつつ見てみたら、元カノからメールが来てました。 元気?と。 それに対して、久々に会おうよとノリノリな返信を送っている旦那…。 冗談っぽく夜も付き合ってほしいとすら…。 携帯を見たと言う事は今後の信頼関係に響くだろうから言いたくはありませんが、このまま見ぬふりをして旦那と元カノがデートに出かけるのを黙って送り出す自信がありません。 お腹は大きいし、自分が夜の相手が出来ないなりにオーラルでしようか?とか私なりに旦那への配慮は妊娠してからもやってきたつもりです。 妻が妊娠中に元カノと会おうと企てる、連絡を返す、結婚して妻が出産間近とすら元カノにメールで伝えない。そんな人だったんだと今は愕然としています。 どうしたら良いのか途方に暮れています。 皆様のお考えを聞かせて頂いて冷静になりたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 処方された薬の使用期限について

    教えてください。 現在2歳になる子供がいます。 小児科から処方された粉薬が余っているのがあるのですがどれくらい前のなら飲ませて大丈夫ですか?前と同じ症状なので薬は合っているとは思うのですが。 前に1年前までなら‥と言われた気がしたのですがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • 2971018
    • 育児
    • 回答数5
  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

    結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

    • ベストアンサー
    • noname#249801
    • 夫婦・家族
    • 回答数25
  • ベビービヨルン バウンサーの中古

    ビヨルン ベビーシッター1・2・3 バウンサーの中古を購入しました。 使用前に清掃が必要なのかなぁと思っています。 どのような手入れをすればよいのでしょうか? 使用している人など、ご存知の方教えてください。

  • 家の購入に関しての家族間のトラブル

    こんにちは。来年に結婚を控えた26歳女性です。 結婚を前に厄介な状況になっており、彼氏に対しての不安も募る今日この頃です。 長文ですみませんが、ご意見頂けるとありがたいです。 私には5年半付き合っている30歳の彼氏がいます。 来年の結婚に向け、ずっと家を探してきました。 (「賃貸のお金を払うなら、最初からマイホームを」という彼氏の考えです) その家探しにまつわる彼氏・彼氏の家族とのいざこざです。 まず前提として、お互い自分の実家の近くがいい!!という考えがなかなか譲れず、 ずっと平行線を辿っていました。(お互いの実家同士は車で30分ほど) そこに、彼氏が自分の実家の目の前に良い土地が出たという話を持ってきました。 私は最初から難色を示しましたが、彼氏にとっては、実家の前ということだけでなく 土地の値打ちとしてもかなり良かったらしく、どうしてもこの話を進めたいと 言ってきました。彼氏の母親もかなり乗り気で、「実家の目の前だと○○ちゃん(私)は 気を遣うとか思うかもしれないけど、私は勝手に家に上り込んだり何か手伝いに来いって 言ったり、毎日顔を出せなんて言わないから安心しなさい」と言っているとのことでした。 でも私は例えどんな姑でも、姑の目の前の家に住むなんて真っ平ごめんだとずっと 思っていました。特に、彼氏の家庭は家族の結束がかなり強く、自分の家族が幸せになれば 他はどうでも良いという排他的な傾向があります。なので、彼氏にも正直に、「目の前だと お互い気を遣って疲れるし、いくらお義母さんが気を遣うなと言っても、目の前に住んでいる 以上お互いの行動は気になるし、週に1回くらいは顔を出さないといけないかなぁとか、 逆にしょっちゅう顔を出しても面倒くさがられるかなぁとか、余計な考えが増えるだけで、 仲良いものも悪くなると思う」と伝えました。そして、お互い言い合いになって大ゲンカし、 その土地の話は流れました。 その出来事があったあとから彼氏の様子が急におかしくなりました。 元気がないというか、無気力というか。そんな様子が気になり私がしつこく理由を尋ねると、 最初は言いたがりませんでしたが、そのうち本当のことを言い出しました。 以下、彼氏の言葉です。 「あの土地の話が流れた時、母親に『どうしてやめたの?』と聞かれ、正直に『○○(私) が目の前だとやっぱり気を遣うし、どんなに気を遣うなと言われても週に1回くらいは顔を 出さないといけないかなぁとか思ってしまうらしい』と言った。そしたら母親は『私のことが よっぽど嫌いなのね。週に1回親の顔を見ることの何が苦痛なの?そんなのこっちこそ会いに 来てほしくないわ』と言ったんだ。俺も正直母親と同じ考えで、お前の言っていることは どうしても理解ができない。気を遣うから嫌だっていうのは、つまり仲良くなるつもりがないって 言っているように聞こえる。普通に考えて、母親からすると慕ってくれる子はかわいいと思うだろ? 弟の嫁は母親のことを慕っているから、母親も子育てを手伝ってあげたり、ご飯のおかずを あげたりして可愛がっている。今の状況のままだと、お前は弟の嫁ほど良くはしてもらえない と思う。こんなギクシャクした状態で俺は結婚したくない。この状況をなんとかするためには お前が直接母親に自分の正直な気持ちを話すのがベストなんじゃないか?俺は母親と同じ考え だから、お前のことをフォローしたくてもフォローのしようがない。それにフォローしたところで 母親にとっては『嫁の肩ばっかり持って』としか思わないだろ?俺の母親はよそよそしくされる よりも、なんでも正直に言ってくれる方がわかってくれると思う。」 私は彼氏の言い分を聞き、言葉にできない怒りや不安を覚えました。確かに「週に1回顔を 出さないといけない」と聞いて気分が悪くなるのはわかりますが、そもそもそれをバカ正直に 母親に言ったのもどうかと思います。 ツッコミたい部分は山ほどありますが、一番「それってどうなの?」と思った点が、 自分の母親が怒っているからと言って、母親と彼女を直接話し合いさせようとし(もちろん 彼氏も同席はすると言っていますが)、「これはお前と母親の問題だ」と言い切る所です。 かなり自分寄りな文面になってしまったかもしれませんが、このような状況になった時、 皆様ならどういう考えをされますか?また、もし結婚・結婚後の生活に向け円満に持っていくなら どういう関係作りが必要になってくるでしょうか。色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 子宮外妊娠の可能性大?

    8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、 エコーでは何も映りませんでした。 私の計算では6月23日が最終生理日だったので 7週目くらいだと思っていましたが、 排卵日のズレなどから、 まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。 しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、 ハリ止めの薬をもらいましたが、 今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので 病院に電話し、見てもらいました。 しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。 今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。 明日まで気が気でなりません! 何も映らないということと、 このような左下腹部の痛みがあるということは 子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?

  • 重度の障害児が産まれるなら堕胎する?

    妊娠中に胎児が重度の障害児として産まれることが分かり、 堕胎可能な時期だったら堕胎しますか?

  • 重度の障害児が産まれるなら堕胎する?

    妊娠中に胎児が重度の障害児として産まれることが分かり、 堕胎可能な時期だったら堕胎しますか?

  • 子宮口の開き具合の専門用語

    前からどういう意味なのかな?と気になっていたことを質問させてください! 2人目を出産するとき、陣痛がきたので内診してもらうと、先生が助産師さんに『子宮口4cm、90%、プラマイゼロ』と言っていました。子宮口が4cm開いてることはわかるのですが、後の『90%、プラマイゼロ』の意味がわかる方いらっしゃいますか? それをきいた別の助産師さんが『90%?!』と言っていたのでなんか気になってます。 わかる方いたら教えて下さい!

  • ファミレスでの一言について

    うちの近く(車で行ける範囲)に2件同じファミレスがあり、 1件は古く、1件は最近出来た新しいファミレスです。 昨晩、新しい方のファミレスに行ったら混んでいたので古い方に行きました。 (古い方はやっぱり椅子がベタベタしてたりします。) そこに偶然、後から妻の友人が家族で来て、お互いビックリしつつも、にこやかな雰囲気の中、 妻が「最初、綺麗な方に行ったんだけど混んでたからこっちに来たのぉ」 みたいな事を言いました。 後日、 私は折角相手は家族で食事に来たのにあれは失礼な発言だった言って、知らずうちに毒舌だから気をつけなと、言ったところ逆ギレされました。 私の発言が何もかも気に食わないんでしょ!みたいに言われていますが、 皆様はその発言はどう思われますか? ちなみに、相手は妻の友人+家族であり、妻も全く悪気はなく、しかも雰囲気が壊れた様な事がなかった事を補足しておきます。

  • 母子手帳への先生の記入

    特記指示事項という項目に『胎児心拍確認(+)』 と記入されてるのですが,胎児の心拍が確認されてないのでしょうか? いま11週ですがなんだか心配です。 先輩ママさん教えて下さい。