• ベストアンサー

処方された薬の使用期限について

bowmore08の回答

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.5

2971018さん、こんにちは。4歳児と1歳児の母です。  薬の使用期限とのことですが、そのままおいておくと風化してききがわるくなったりきかなくなったりしますよね。できれば成分や剤形によって違うので処方してくれた薬局に電話すると(袋に書いてあることが多いです)、気軽に薬剤師さんが電話口で答えてくれるので安心かと思いますが、一般的な話として、わたし自身が薬剤師さんからきいたことのあるものは以下のとおりです。  剤形でいうとたしか、水薬が一番短かったと思います。長くても1週間くらい。  次が粉薬、これはかかりつけの小児科医が1ヶ月経つと同じ薬でも新しいのを処方して『前のは捨ててね』と言います。  次が錠剤、これは1年くらいですが、聞いたのは大人の薬です。  最後は座薬、これはだいぶ(2~3年くらい?)もつようです。  あくまでもご参考まで。