• 締切済み
  • すぐに回答を!

6か月の子供の薬 詳しい方教えて下さい

鼻水の薬でザイザルシロップ0.05% と他の粉薬を7日分 もらってます。 ザイザルシロップは先週も飲んでいて今回で2回目の処方です。 粉薬は夜と朝でシロップ1回2.5mlは夜のみだったのですが…勘違いして朝と夜と飲ませてしまいました。 先ほど飲ませてから気がつきました。 2日間分 昨日と今日の朝。 大丈夫でしょうか?思い当たるところ変な症状はないのですが…小児科が休みのため聞けないので…詳しい方にお聞きしたいです。 1日に5mlとってることになるとどんな症状がおきますか? 子供は生後6カ月14日です。

みんなの回答

• 回答No.1

基本的には薬を過剰に摂取してどうにかなるなんてことはあまりありません。 (一度に10倍量とかだとさすがに危険ですが…) 特に今回倍も2倍ということで大したことはないでしょう。 といってもお子様が0歳ということで心配でしょうから、 薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。