2歳の子供の鼻水と咳の症状が続いている!救急に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供が2歳になる前から鼻水と咳が続いており、病院で処方された薬も効果がない。朝の苦しい咳が心配で、救急に行くべきか悩んでいる。
  • 子供の状態は普段と変わらず、熱もなく食欲もあるが、朝の咳だけが続いている。今日寝ている間にむせて吐いた経験もあり、さらに心配になっている。
  • 質問者自身も同じような症状が続いており、子供と同じ病気なのかもしれない。日曜日で病院に行きづらいため、救急かどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ

12月で2歳になるこどものことです。3週間くらい前ぐらいから鼻水と咳が続いています。 始めはただの風邪かなと思い、病院にはいきませんでした。先週ぐらいから、朝起きたときにタンの絡んでる苦しそうな咳が10分ぐらい治まらないのが続き、火曜日に病院に行って処方してもらいました。 (粉薬)エリスロシン、オノン、(シロップ) ムコダイン、レンブリス、スプデルが処方されました。日中などは さほどきにならないぐらいの咳はでてますが熱もなく食欲もあり、普段と変わりませんが朝だけは苦しい咳がずっと続き心配です。今日で薬が終わり症状の改善はみられませんでした。先ほど、12時くらいに寝てる間に苦しそうな咳でむせて 吐いていました。明日は日曜日ですし 救急にいったほうがいいのですか??肺炎ですか?そして私もずっと子供と同じ症状が続いています・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺炎かどうかを判断することは、 ここでは禁止事項にあたるためできません。 でも、3週間前から鼻水・咳が止まらないのは、つらいですよね。 私がマイコプラズマ肺炎になったときも1ヶ月くらいたタンが絡んだ咳がずっと続いてました。 早めに診察を受けた方がよいと思いますよ。 是非rryyrryyさんもご一緒に。 お大事になさってください。

rryyrryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも親子で診察受けようと思ってます。