2歳の子供の鼻水と咳の症状が続いている!救急に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供が2歳になる前から鼻水と咳が続いており、病院で処方された薬も効果がない。朝の苦しい咳が心配で、救急に行くべきか悩んでいる。
  • 子供の状態は普段と変わらず、熱もなく食欲もあるが、朝の咳だけが続いている。今日寝ている間にむせて吐いた経験もあり、さらに心配になっている。
  • 質問者自身も同じような症状が続いており、子供と同じ病気なのかもしれない。日曜日で病院に行きづらいため、救急かどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ

12月で2歳になるこどものことです。3週間くらい前ぐらいから鼻水と咳が続いています。 始めはただの風邪かなと思い、病院にはいきませんでした。先週ぐらいから、朝起きたときにタンの絡んでる苦しそうな咳が10分ぐらい治まらないのが続き、火曜日に病院に行って処方してもらいました。 (粉薬)エリスロシン、オノン、(シロップ) ムコダイン、レンブリス、スプデルが処方されました。日中などは さほどきにならないぐらいの咳はでてますが熱もなく食欲もあり、普段と変わりませんが朝だけは苦しい咳がずっと続き心配です。今日で薬が終わり症状の改善はみられませんでした。先ほど、12時くらいに寝てる間に苦しそうな咳でむせて 吐いていました。明日は日曜日ですし 救急にいったほうがいいのですか??肺炎ですか?そして私もずっと子供と同じ症状が続いています・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肺炎かどうかを判断することは、 ここでは禁止事項にあたるためできません。 でも、3週間前から鼻水・咳が止まらないのは、つらいですよね。 私がマイコプラズマ肺炎になったときも1ヶ月くらいたタンが絡んだ咳がずっと続いてました。 早めに診察を受けた方がよいと思いますよ。 是非rryyrryyさんもご一緒に。 お大事になさってください。

rryyrryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも親子で診察受けようと思ってます。

関連するQ&A

  • 子供の風邪 抗生剤について

     1歳8カ月の子が7月初めから鼻風邪をひいてます。近くの病院で痰切りと咳止めの入ったシロップをもらってずっと飲んでました。  8月3日頃から咳が出始め、受診した際に相談すると「喉も赤くないし、鼻風邪の鼻が垂れたせいでしょう」と。そこでオノンが追加されました。  オノンを内服しても痰がからんだ咳が出ていて、また受診するとやはり「鼻水がせいで咳が出る」と。今度はサジデンも追加されました。お盆で病院が休みになるので、シロップから粉薬に変更になり、フスコデ→アスベリンに咳止めが変わっていました。  粉薬を内服して1週間、咳はひどくなり、咳で何度か吐き、夜も寝れないことが増えてきました。8月17日に受診すると「鼻水はよくなってきている」と言われ、オノンが中止になり、シロップ(アスベリン→フスコデ)に戻りました。  主人が受診に連れて行ったのですが、その時「咳止めを強くしておくから」と言われたそうです。でも、少し前に飲んでたものと同じなので心配になりましたが、先生がそう言うのなら・・・と飲ませて様子みていました。  しかしこの土日、咳はひどいままで夜も熟睡できていないようで、日中も遊ぶよりゴロゴロしている事が多く、食欲もなくなってきました。熱は微熱程度でしたが、息をすると音がして、しんどそうでしたので心配になり今日病院に連れて行きました。(主人は小児ぜんそくで、子供もアレルギーがあります)すると、オノンとメイアクトが処方になりました。  長くなりましたが、早めに救急外来や休日診療に連れて行った方が症状はマシになったのでしょうか?内服薬ももらってますし、下手に病院に行って2次感染するのも心配だったのですが。。。  子供の風邪で抗生剤をあまり出さないようになったのは知ってましたが、どの程度で出すものなのでしょうか?(今日一晩、喘息になったら・・・や、肺炎になってないか心配でした)  自分の対応が悪くて子供がしんどくなってしまったと思うと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。長文・乱文で申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 担当医への不信感~処方された薬について

    私には1才5ヶ月の子供がいます。その子の小児科(公立の総合病院)の先生はずっと同じ先生なのですが、薬を出しすぎるという噂があります。 実際に他の病院(小児科)に診てもらった時に薬の説明書を見せると、飲む必要のない薬を処方されていたことが分かったことがあります。 私の知り合いも、別の病院で「こんなに飲ませる必要はない」と言われました。 今回も子供が体調を崩し、月曜日に病院へ。 症状は先週の土曜日から急に38℃の熱を出し、鼻水が止まらない。下痢は2回ほどした。熱は最高39℃まで上がった。咳は出てない。ということを担当医に伝えました。 その結果、処方された薬は・・・ フロモックス小児用細粒100mg テオドールドライシロップ20% オノンドライシロップ10%(1日0.9g)・ムコダインDS33.3%(1日0.6g) ホクナリンテープ です。それぞれ朝晩、3日分頂きました。 下痢に関してはもう少し様子を見るとのことです。 どう思われますか? 2ヶ月前にその病院で肺炎で入院してたときとほとんど同じ薬なんです。咳は出てないのに、ホクナリンテープとかおかしくないですか?? 今回は症状も違うのに・・・。 今さら病院を変える勇気もなく(他に病院知らないし)、ただ不安を抱え、悩んでいます。 良回答をお願いします!!

  • 赤ちゃんへの薬の与え方

    今日病院へ行って ・エリスロシンドライシロップ ・レベニン の混ざった抗生物質と ・テルギンGドライシロップ ・ムコダインDS33.3% ・フストレス細粒1.5% の混ざった鼻や咳に効く薬を頂いたのですが、服用する時に、 この2つを(5つ)をすべてまぜて飲ませてしまったのですが、そういう飲ませ方は良かったのかな?と。 一歳4ヶ月なんですが、その2つの薬は粉薬で、どういう風にあげていいのか困っています。 今日は水にお砂糖とリンゴジュースをまぜて飲ませたのですが、全部飲みきるのがとても大変でした。 なにかいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • 2歳半の息子の喘息?について

    5月のはじめに肺炎になり入院してから風邪・・というか咳がとまりません。そんなにひどくはないのですが風邪をひて熱を出したりしながらほっこり治らず今に至ります。 小児科の医者は喘息とははっきりいわず喘息の気がある・・・みたいな言い方をします。それで8月から下記のような薬を処方されていますが未だに咳が細々ですが続く状態です。 1.オノンドライシロップ10% 2.ザジテンドライシロップ0.1% それに咳の強いときにだけ 3.ペリアクチン散1% 4.コンボン細粒1% 5.ムコダイン細粒50% を飲むように言われています。 なかなか治らないので心配です。 このまま飲み続けていいものでしょうか・・? 5月からなんらかの薬を切れ間なく飲んでいるのでかなり心配してます。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 治まるのか、咳

    11ヶ月の子供です。(元気いっぱい、もりもり食べます) 2月10日 あまり気にならない程度の乾いた咳、8度熱。       メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシ      ロップ(3日分) 2月15日 同シロップ 4日分 3月8日  乾いた咳少し 同シロップ4日分 3月17日 痰がらみの咳で夜中も。実家に居た為、別病院。       アモキシシリン細粒タツミ、ミヤBM細粒、オノンドライ      シロップ、オキサトーワドライシロップ、塩化リゾチーム      細粒TYK(5日分)       この病院は初めてで、胸の音もキレイでしたが、病名は       いちおう「ぜんそく様気管支炎」と言われました。 3月22日 ほとんど咳なし。でも再診       オノン、オキサトーワ、塩化(4日分)  3月27日 だいぶ咳無くなる。耳鼻科で鼻の掃除。鼻は気にするほど      ではないと言われる       薬も、要りますか?と言われ、いちおうもらう。        ムコダイン、オノン(7日分) 4月2日  寝入りの時などひどく咳き込む       メプチンシロップ、ムコダイン、ムコソルバ、オノン(5      日分) 4月7日  同薬 5日分 4月12日 同薬 7日分 今は、夜中咳き込むことは無く、朝起きた時(痰絡み)とか、姉妹で走り回った後に二人でコホンコホンしています。抗生物質を飲んだ時には治りそうでしたが、その頃から姉が咳を始めて、また出だしました。胸の音は毎回悪くないと言われます。 でも、あまりに長いので肺炎とか気になります。薬をこんなに続けるのも良いのか不安です。アドバイスください。病名も曖昧です。 ちなみに3歳の姉、3月末から咳が出始め、今も夜中出たり出なかったりです。    

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 一度だけの嘔吐

    私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 9日前に鼻水が出てその夜中に咳が出て一度起きて、それからは少し咳はしたけれど、寝れていました。次の日病院に行って、シロップ薬と咳止めのホクナリンテープを処方してもらって、鼻水と咳は相変わらずだったのですが、機嫌もよく変わった様子も無かったのですが、土曜日の朝に咳を何回もするので、病院に行ったら先生が痰を出そうとして咳が出ただけだから、と言われて2日分の咳止めのホクナリンテープとシロップ薬を処方してもらいました。シロップ薬は今日の朝まで終わって、ホクナリンテープは今日の夕方まででした。鼻水は少し減ってきました。そしたら、今(夜中)咳をして一度だけ吐きました。それからは、着替えをさせてる間も吐きもしないで寝ていました。今も寝息をたてて寝ています。このまま病院にいかなくてもいいのでしょうか?朝ごはんは何を食べさせたらいいのでしょうか?教えてください。

  • オノンドライシロップ・・・。

     6ヶ月の息子の新米ママです。 ご存知の方、教えてください。    息子は熱は出さないものの風邪の症状でよく「咳」が出ます。  先月も発見が早かったのでひどくはならなかったのですが  「細気管支炎」になりました。  その時、小児科の先生より咳の薬として  「ムコソルバ・ベロテック・ムコダイン・ゼスラン」のシロップと  吸入器を借りて治療しましたが良くなりませんでした・・・。    後日紹介状を持って別の総合病院に受診し、薬を頂いたら2日程で症状が改善しました。  先日また咳が出はめたので小児科を受診すると総合病院で出された薬を確認されて  「オノンは1歳を超えないとうちのような病院では出せないんだよね・・・」と言われました・・。  案の場、受診から3日目ですが症状は改善されていません・・。  「オノンドライシロップ」は6ヶ月では危険なのでしょうか?  どういった薬なのでしょうか・・・。    よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう