• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数585
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは(^^) 部屋はエアコンなど入れてますか? エアコンを使ってる時は加湿器を使わないとすごく乾燥するので、うちの子もよく咳をしてます(^^;) 今の季節は乾燥するので、加湿器をしっかりしてあげてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • 5ヶ月児 咳と鼻水が3週間続いてます。予防接種は受けて大丈夫?

    来週で6ヶ月になる娘がちょうど3週間前から風邪のような症状が続いてます。最初は寝てる時の咳から始まり、鼻水・くしゃみもするようになりました。2日前の朝は授乳後に大量に吐きました。時々微熱が出てるようですが、咳をしてる時以外は大体元気です。1週間毎に小児科に連れて行き、毎回吸入をして軽い咳・鼻水止めのシロップを出されますが、飲ませていてもよくなりません。このままで治るのでしょうか。長引いてるので、風邪ではなく別の病気では?と心配です。昨日ポリオの予防接種の予定でしたが延期しました。小児科では大丈夫と言われましたが、こんな状態でも受けさせていいのでしょうか。また、ここ何日か寝つきが非常に悪いので中耳炎等も心配です。同じぐらいの月齢で風邪のお子さんがいらっしゃる方は、予防接種はどうされてますか?

  • 夜中の咳

    3歳9ヶ月の娘のことです。 ここ10日くらい、毎日夜中に咳き込みます。カラ咳のような感じもするし、少し痰が絡んでるようでもあります。だいたい、寝てから1時間くらいして咳き込み始めます。咳き込みすぎて吐くことも多々あります。ですが、昼間は全然咳は出ません。たま~にコンコンすることもありますが、ほぼ全く出ないと言ってもいいです。熱や鼻水もなく、元気もあります。 咳き込むと、それまで出てなかったイビキをかきます。そんな大きくはありませんが…鼻の奥で鳴ってるのか喉の奥で鳴ってるのかは分かりません。 小児科に行ったらレントゲンを撮られましたが異常ありませんでした。一応、百日咳の検査もしましたが、三種混合の予防接種を受けてるのでまず違うでしょうと言われ(結果は来週)、風邪ひくといつも出してくれる薬と軽い抗生剤を処方されましたが、全く効きません(泣) 大きな総合病院の小児科に行ってるので、もうどうしていいのか分かりません…。 ほんとに「夜だけ」というのが不思議で…。薬は全く効かないし、毎晩寝るのが憂鬱になります(泣) ちなみにさっきも咳き込んで、今は落ち着いてますがイビキが出てます。 何か対処法をご存知でしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 回答No.1

医療専門に厚労省直轄機関に務める者です。 専門医の診断が出されているならば心配ないでしょう。 しかし、乾いた咳が持続的であることから重大である可能性も否めません。 この時期、多くの原因は空気の乾燥による喉の乾きが最もです。 部屋干しする、加湿器を使うなどお部屋環境はいかがですか? 暖房が効きっぱなしだっ空気汚染もあります。 また、ウィルスやアレルギーであるとすれば… ・カビ、ハウスダスト ・受動喫煙 でしょうか。 まずは空気清浄と加湿に気を使い、様子を見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

    現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 予防接種とインフルエンザ

    3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。 この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。 みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • BCG予防接種、風邪が完治してから何日後に接種できますか

    生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、3日程前からくしゃみをよくするようになり、 どうしたのかな?って思っていたら、昨日から鼻水、咳も出始めました。 風邪を引いてしまったようで、今日小児科で薬をもらいまいした(4日分)。 熱は37.3℃で微熱と言われ、いつもより少しウンチが緩いのですが、ミルクはいつも通り飲みます。機嫌が少し悪いです。 風邪としては初期なので軽いほうだと言われたのですが、薬が4日分なので、3,4日で治るという事なのでしょうか? また、今月末(29日)に4ヶ月健診があります。BCG予防接種があるのですが、 4日ぐらいで完治したら月末には予防接種は可能なのでしょうか? それとも今回は見送って来月接種になるのでしょうか?

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 小児科医

    3歳3ヶ月の女の子の母親です。 先月から幼稚園に通い始めました。園に通うまでは産まれてからずっとMという車で10分位の小児科に診察、検診、予防接種に行っていました。 3月頃から酷い咳、鼻水、40度を超す高熱を何度も繰り返す様になり、今もまだ咳を若干します。Mの小児科医は話しやすく感じも良いです。予防接種、検診に行く分には良いのですが、風邪などで駆け込んだ際の診察が簡潔というか、喉を見る程度ですぐ終わります。そして何度行ってもここの薬がなかなか効かないし、私が妊娠発覚してツワリの中、車で何度も行くのが正直キツイと感じて、自宅から歩いて5分もかからないSという小児科に行く様になりました。ここの小児科医は言わなくても病原検査をしてくれますし、耳の中も見てくれたり便秘に対する説明や吸入など色々としてくれますし、治るまでしっかり診てくれるのは良いのですが何回も来いと言います。約3日置きに通院しているので先月から何十回行った事か…。肺炎球菌の予防接種をした方が良いと言われまた金曜日に行くのですが…。娘はMの小児科だとすんなり口を開けて聴診器も嫌がりません。しかしSの小児科だと激しく泣き叫んで耳の中を見るのも聴診器も口を開けるのもかなり嫌がります。余りに毎回激しく泣くのでSの小児科医に『何でそんなに泣くの?泣き方が異常過ぎる。幼稚園で何か言われてませんか?』と言われ内心何が言いたいの?と頭にきました。3歳児が聴診器などを嫌がって泣く事はオカシイ事ですか? 金曜日に風邪の治り具合を見せにと、肺炎球菌の予防接種を予約していますが何だか気分的に凄く嫌です。またMに戻ろうかと考えてしまったり…。主人はMは診察が簡潔で何もしてくれないからダメだと言います。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

専門家に質問してみよう