M-1000 の回答履歴

全561件中1~20件表示
  • 夏のセーラー服の着こなしが分からない

    私服高校に通っています。 小さい頃から夢だったセーラー服をこの夏から着ようと思うのですが、ブレザーはともかくセーラー服の着こなしはネットにも雑誌にも情報が少なくて困ってます。 夏にセーラー服(スカート・襟部分は紺色)の上からグレーのボタンベストを着るのはありでしょうか? また、ボタンベスト以外にもセーラー服が制服の高校に通ってる高校生の方で、今流行ってるセーラー服の着こなし方を知ってたら教えて下さい。

  • タイトルを教えて

    昔テレビで見た洋画です 舞台はよく覚えてませんが海辺の町か山の砂地の町 砂地だったような 芋虫かミミズの大きな10mぐらいの怪物(2,3匹)が地下を潜って移動して人を 襲う 町ぐるみで怪物と戦います 最後は怪物が崖から落ちて終わります このくらいしか覚えていませんがわかる方お願いします

    • ベストアンサー
    • 161102
    • 洋画
    • 回答数2
  • 解剖学と病理学を復習するための勉強法

    看護学生です。 春休みのうちに解剖学と病理学の復習をしようと思うのですが、教科書だとやる気がおきません。 そのため、何か問題集と参考書を買おうと思います。 おすすめの本があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 高卒主婦が就職のために短大へ進学は無駄?

    カテゴリーが間違っている場合、ご指摘いただければ幸いです。 25歳、妊娠中の専業主婦です。 子どもが手を離れたら、パートで働きに出るつもりなので、求人をたまに見ます。 夫の仕事が土日祝が休みなので、できれば土日祝が休みのもの・・・となると 私の住む地域は、学歴が短大卒が条件になっているところばかりです。 スーパーなどの接客業の職種は、条件が高卒以上なのですが 時間帯や休日での条件が合いませんでした。 私は、独身時代、高卒で働いていましたが、資格も職歴も大したことがありません・・。 贅沢をしなければ、夫の収入で生活はできますが 子どもの学費やこれからはいくらお金があってもいいんじゃないかと思うので できれば働ける場所を増やしたいなと思い、短大の通信教育を考え始めました。 この通信教育は、保育士の受験資格も取得ができるようで 実際に私の住む地域は、保育士の非常勤での募集をよく見かけるため 非常にこの資格に惹かれています。 子どもが2歳位の頃に、申し込もうかなと考えています。 そうなると私が卒業できるのは、30歳ちょうどです。 28歳から30歳の短大卒の資格は、社会から見たら無駄だと思われますか? また、保育士の資格を取得できたところで、30代の未経験者は採用されにくいでしょうか? 学費は、自分の虎の子をあてるつもりですが 虎の子は、家族のもしものときのために大事に取っておくつもりだったので もし、無駄になるようならば、使うのを躊躇われます。 夫は、短大の通信教育を考えていると相談したところ、賛成で協力的です。 おそらく通信教育というのが良いようです。 以前、子どもが出来る前に、看護学校に奨学金で行きたいと言った時は、反対気味だったので・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 言い過ぎたでしょうか?

    先日友人を誘ってライブにいきました。共通でそのバンドがすきです。 友人がチケット取れなかったとのことなので何とか私が取りました。 そして当日なるべくいい席で見たいと思い手持ちのスタンド席を売って当日券がいい席が もらえると噂だったので友人はスタンド席でも良いと言っていましたが 喜んでもらおうと一人で早朝から並びました。 そしてようやくいい席をGETして友人と合流(友人は一切並ばず開場時間にのこのこきました) チケットを渡すも特に喜ぶなどリアクションはなく席に着くと「前行ったライブの方がステージ近くて すごく盛り上がった」と言い出しました。まぁいいやと思いながらライブが終わり 向こうからお礼のメールが送られてくるかなぁと思っていたのですが一切来ず。 たまらずこちらから「昨日は楽しかったね。でもチケットとか色々手配したのにそちらから ありがとうとかメール送ってくるもんじゃないかな?」と送りました。 すると相手「ごめん。体調悪くて返事が遅くなった。たのしかったね」(その割りにツイッター等でつぶやいていた。)と返事が来ました。 こちらは返事が遅いとかではなくそちらから先にメールを送ってくるのが筋ではないかと 送り返しました。 相手「だからごめんといってるでしょ。」 私「本当に先にメール送る気あった?あと悪いと思っているなら電話でちゃんと謝るべきでは?」 相手「先にメール送る気はなかった。なぜチケット取ってもらっただけでそこまで言われないといけないのかわからないので電話してまで謝る気はない。私が逆の立場なら一緒にいってくれて楽しんでくれたらそれでいい。お礼を言われなくても気分は悪くならない。自分でチケット取ればよかったと思ってる」とまで言われました。 いい加減切れて「一緒に行ってあげてると思ってたの?せっかく並んで取ったチケットを喜びもせずそんな事いえる神経が理解できない。一緒に行く相手間違えたと後悔してる。2度と会いたくない。」 とメールしました。私は言い過ぎたでしょうか?

  • 韓国男性のヘアスタイル(嫌韓の方ご遠慮下さい)

    韓国の男の人の髪型で、もみあげをかなり短めに刈上げるスタイルありますよね? あれって何かヘアスタイルの名前ついてるんでしょうか? 韓国では流行ってるんでしょうか? どんな見られ方なんでしょうか?(古臭い、とか若い子に流行りとか) すごく気になります。 というのも、職場にいる男の子がかなりイケメンなのに(なのにっていう言い方も失礼ですが笑)、 その髪型のせいで誰が見ても韓国の人って想像ついちゃうんです。 で、最近は嫌韓の空気がすごいため、初対面でいきなり攻撃的な会話から入るアホな人が多いのです。 なので、「とりあえずその髪型何とかすれば、見た目日本人と変わらないから、見ず知らずの人から 嫌な思いさせられなくていいよ」ということを言ってあげてもいいのかな?と思いつつ、 「日本人に見えるから」というのも彼らのプライドを傷つけるかなと思いつつ、 「いや、そもそもあの髪形が日本では異質というのを指摘するのも凹むかな」とか色々考えてしまうのです。 すみません、だらだらわかりにくいですね。 具体的な質問は、上記の背景を踏まえつつ、 (1)もみあげ短めカットのヘアスタイルの名前・若い子の髪型としてカッコいいのか否か・実際の割合(本国では10人に8人はしているとか)  (↑単なる興味です) (2)、「とりあえずその髪型何とかすれば、見た目日本人と変わらないから、見ず知らずの人から  嫌な思いさせられなくていいんじゃないかな?」というアドバイスはありかなしか。 (3)なしだとすれば、ダメポイントは「日本人に見える」か「髪型指摘」か ということです。 よろしくお願いいたします。 ※直接質問に関係ない回答と、韓国批判はご遠慮いたします。

  • 21歳女、勉強して転職したい

    ご覧頂きありがとうございます。 私は今21歳、高卒で部品製造会社に就職し工場勤務です。 ですが、今の仕事をやめたくて仕方ありません。というか、もともと大学に行きたいという意思があり、貯金が貯まったら大学に行こうと考えていました。 それなりに貯金も貯まったので、そろそろ将来の事を考えています。 裕福でなくてもいいから一家(私、旦那さん、子供)が不自由なく暮らせるような収入が欲しいです。 夜間大学に行くことを前提に貯金をしていましたが、今の考えでは短大でも専門学校でもいいと思っています。 できれば研究職につきたいですが、どうしてもとは思っていません。 この歳からどこで勉強すればどのような職が目指せるでしょうか? 宜しければ教えて頂ければ幸いです。

  • お姑さんって

    なんで嫁と息子の間に入ってくるのでしょうか? 頭がおかしいのでしょうか?

  • 看護専門学校の勉強法

    中卒で看護専門学校を受験したい者です。 ネットで過去問を探したのですが、見当たりません。田舎だからか、受験経験者もいません。 過去問はオープンキャンパスの時に一部閲覧できるらしいです。 受験科目は生物Ior化学I、英語I・II、現代文です。 4ヶ月後に試験があります。ずっと勉強から遠ざかっており、致命的に学力がありません。 この場合、いったい何から手を付ければいいのでしょうか? 持ってる参考書は、「大岩のいちばんはじめの英文法」、「読める英語構文100」、「大岩のいちばんはじめの英語長文」、「現代文のトレーニング」です。 今から勉強して、4ヶ月後の試験に合格することは可能でしょうか? 明日にでも参考書を買いに走りたいと思っています。 勉強法に詳しい方、アドバイスください。 他に学問・教育カテゴリでも看護専門学校について質問させていただいております。 同時に質問を出してしまい、申し訳ありません。

    • 締切済み
    • noname#161385
    • 専門学校
    • 回答数2
  • 結納からのトラブル ご意見お聞かせください

    私は彼の実家に毎週お邪魔しており、かなり仲良くしていただいていました。 彼の母親とも携帯番号を交換している仲です。 結婚が決まり、私の家は結納をしたいと彼に伝えましたが、彼の家はしない主義だと言われました。 でも私の母は、姉が結納したこともあり、私に同じことをやってあげたいという思いが捨てられず、彼の両親はなしで、彼・私・私の両親と4人で略式に結納をするのはどうだろうかとの提案があり、彼に伝えました。 彼は最初は納得いかないようで何回も揉めましたが、私のためにと結納をすることにしてくれました。 今まで揉めたことも、彼が私の母に謝ってくれました。 そのときは立ち話で、母は「謝ってくれなくていいよ」と言ったそうです。 でも彼は私の母が感謝の意を伝えるか、もしくは謝罪してほしかったと言い、納得できない様子でした。 私は私の為に頭を下げてくれた彼に感謝し、母に代わって謝罪しました。 結納金はいくらくらいかと聞かれ、100万円が相場だと思うし、私の両親も納得すると伝えましたが、彼に50万円ではダメなのかと言われました。 私は結納をやらないならば二人で割り勘で家具などを買うつもりでしたので、私が50万円を出して二人で100万円にしようと提案しました。 彼は私の親をだますことに抵抗していましたが、私は母をだましてでもそれでまとまるなら、そのほうがいいと思い、このことについては彼からも何回も疑問を投げかけられましたが、その度に話し合い、彼は最終的には納得してくれたように思いました。 お金をそのまま裸で持って行くわけにもいかず、姉の結納のときに使用したものがあったので、もしよければこれを使ってもらえれば、と彼に結納金を入れる袋と箱、鶴と亀のお飾り?(名前が分からなくてすみません)を渡しました。 彼は報告の義務があるとして、それを彼の両親にを見せて、今週末に結納するからと説明しました。 その日の晩に彼の母親から私に直接TELがありました。 ・いま彼を問い詰めたら彼と私が50万円ずつ出すと言っている、どうなってるのか ・最初に結納やらないと言ってある ・そんなことしてもらうくらいならウチだって用意する ・すごく惨めで情けない ・100万円じゃないと私の両親は納得しないのか ・アパートに住むのにそんなに家具等を持ってきてもらっちゃ困る というような内容で、かなり興奮していました。 さらに彼の母が私の母に直接言うと言ってきたので、その前に私から母に話すし、まず私と彼が話してからご連絡します、と言いました。 私は彼が納得していたと思い込んでおり、彼と話をしよう彼に電話をしましたが、彼はとにかく私の母から彼の母に電話をして謝罪しろの一点張りでした。 母は手が空いておらず、明日か1時間後に電話しますと言ったのですが、彼からとにかく母を出せといわれ、無理やり電話に出てもらいました。 彼の母はかなりの興奮状態でした。 私の母は、今日知ったのであれば確かに驚かれたし、そちらが不快に思ったのであれば大変失礼しました、と本意ではない部分もたくさんあったでしょうが、私と彼の関係がこじれないようにと謝ってくれました。 翌日彼と話し合い、私は彼の母から言われる前に彼と話したかったし、二人で決めたことを彼の母から言われたのはショックだったというと、彼はこうでもしないと私が母親と話し合わないだろうし、私に50万円を出させる状況にした母親はどうかしていると言いました。 何度も確認したよね?と伝えると、非常識にズカズカ彼女とその親から提案されたら断れない、言えないに決まってるだろうと言います。 私は言えなかったのではなく、言わなかったんだと思うし、我慢できない我慢はすべきじゃないと彼に言いましたが、納得していないようです。 確かに50万円ずつ出そうとしたことは間違いで、彼の母の耳に入った以上本当に失礼なことをしたと反省しています。 また彼が突然結納することを聞いたら彼の母が驚いて怒られたのも理解できます。 しかしそれは彼が母親に説明して、彼が結納をすると(私の母にも直接)言ったことも彼の母に説明すべきだったのではないでしょうか。 それから私は彼のその手段が理解に苦しみます。 要するに私と私の母の関係を正すために、彼の母親が怒ったというのです。 親を使わなければ私を説得できないのかと、残念に思っています。 私と母にしたら、彼がどういう気持ちであれ結納してくれるといった以上、してもらえるものだと思っていたら、突然彼の母に怒られた、という気持ちです。 ただ私の母は、本当は反対したいところでしょうが、せっかくここまでお付き合いをしてきたのだから、これをきっかけに別れるのではなく話し合いなさい、私が決めたならすべてを理解すると言ってくれました。 彼とこれから一緒にがんばろうと思いました。 しかし、彼の母へのしこりは残っていますし、毎週彼の実家にもお邪魔していましたが、回数を減らしたいと伝えたところ、彼はなんでそんなことをするのかと怒りました。 正直私の母が謝罪しなければ、突然彼の母にしかられた私の母が破談にすると言ってもおかしくないと思っていますし、このことについては彼も破談になっても仕方ないという思いでやったことだと言っています(破談になってもいいの!?とショックでしたが)。 お邪魔する回数を減らしたら、彼の母と私の間にしこりが残るだけだと怒りました。 私がしこりが残ってて当然だと思うのは間違いでしょうか。 まったく会わないとかもう話したくない、というのではなく、これからのお付き合いもありますし、彼の母との関係は時間をかけたいと思ったのですが… 彼は今しこりを残している私が許せないそうです。 彼とは少し距離を置いてみようかと思っているのですが、ご意見を聞かせてください。

  • アルファロメオ159セレスピードについて

    アルファロメオ159のセレスピードについてお聞きします 見た目が非常にツボな車(TIの黒なんてもう…)なんですが、セレスピードってそんなに癖が強いのでしょうか? 自分が乗るには良いのですが、普段は車に興味の無い家内が乗るのを考えると、大きいし、シティモードは変にギクシャクするらしいし…家族車には無理があるのかなぁ 試乗するのが一番なのでしょうが、休みが合わず(ディーラーと同じ休みのため)なかなかディーラーにも伺うことも出来ません。 一応市販車として売っている物だから、巷の噂程では無いのだろうとは思いますが、、普段使いもこなす家族の車としてはやはり(軽微な故障でなく、不動レベルの故障のリスクも合わせ)アルファは無理がありますでしょうか? こんな言い方するとオーナーの方には大変失礼ですが、欲しいが故の不躾とご容赦ください

    • 締切済み
    • noname#190927
    • 輸入車
    • 回答数8
  • 大至急!転職先について。

    クリニックの内定を2ついただきました。 1つは経験のある科で受付、検査等をローテーションで行います。新規開院でまだ給料や福利厚生についての話はありません。 もう1つは未経験の科の受付で1人体制です。上記より給料は良く健康保険も厚生年金もついています。 どちらも通勤時間はかわりませんが、2つ目の方は乗り換えがあります。 みなさんでしたらどちらにしますか? すぐ決めなければいけないので急ぎでアドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 34歳女、結婚を迷っています。

    先日彼氏(32歳)にプロポーズされました。しかし以下の点が気にかかり、 結婚に踏み切れずにいます。 ・私の年収は450万、彼の年収は200万なのに、家事はゴミ出し以外私がほぼ負担。 ・彼の給料で生活し、私の給料は二人の将来のために貯金。 ・彼は自営業をしている実家の仕事を手伝っていますが、小さい会社のため事務員はおらず、私の休日には事務を手伝って欲しいと言われている。 ・彼の貯金はゼロ。結婚資金も持ってないのに、すぐに入籍したいという。でき婚は 嫌だと言っているのに、避妊してくれない。 ・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。 皆さんが結婚を決めた決め手はなんでしたか?私のような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?ご意見頂きたくお願い致します。

  • 食事の誘いを断られた後(社内恋愛)

    私は36歳の男性で、同じ社内に好きな女性(27歳)がおります。 事務所は同じですが部署が違うため、接点がなく、プライベートな話はしたことがありません。 しかし、お互い意識するようになって、彼女の方も無理やり用事を作って私の方へ来るような 不自然が行動が多くなってきた為、自分に気があるのかと思い、人生初でありますが、不器用ながらも何とか思い切って「食事にでも行かない?」と誘いました。とても緊張しました。 当然のことながら、一度もプライベートな話をしたことがないこともあり、答えは「友達と会う予定がるので・・・と」断られました。私は恋愛に奥手で、気軽に女性に声をかける方ではないので、彼女も突然の出来事でかなりビックリした様子でした。 その後、社内であるゆえに、当然のことながら、お互い気まずくなり、お互いを無視する日々が1週間続き、私自身もかなりへこみ、四六時中このことばかり考えるようになり、仕事に支障をきたすほどになってきた為、私の方から、突然誘ってしまったことをお詫びしようと思い、外線電話(同僚の目もあるため)を使って、非常階段に呼び出しました。そうしたところ、彼女と会うや否や満面の笑みで 「全然気にしてないから大丈夫だよ。気にしないで!」と言われました。こんな笑顔を私に見せたのは初めてでした。最後に「この前は本当に用事があったんです。気にしないで!」とも言われました。その時は緊張していたこともあり、うまい切り替えし出来ず別れましたが、今考えれば、これは誘ってくださいということなんでしょうか?どう思いますか?一度断られている為、非常に気になっております。女性の心境がわかりません。特に女性の方ご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#141464
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • セフレとの付き合い方

    私はいまセフレがいます。 学生時代の知り合いです。 きっかけは私からセフレになって欲しいと頼みました。 正直セックス以外の事を相手に求めていません。 そこで質問ですが、ホテル代は割り勘にするべきかということと、 自分から相手を誘うのか、誘いを待つだけにするのかがわかりません。 セフレやめなさいとかいう意見と中傷無しでお願いします。

  • 自分の親も飼育放棄するような人間だった

    自分の親も、飼育放棄をするような人間だった 私(25歳)の家には、16歳の柴犬がいるのですが、もともとは、私が飼う事をせがんだわけではなく、姉がせがんだんです。「最後まできちんと世話するから~」と言ってね。 で、案の定、半年くらいで世話しなくなったわけです。そこで、それを見かねた私が(当時、まだ、小学生)、世話するようになったんです。 まあ、子供が世話しなくなるのは、当たり前であってほしくは無いけれども、ある意味当たり前。精神的に未熟で、飽きっぽいので(私はそうでなかったわけですけれども)。 だからこそ、そこで親がフォローしてあげなくてはならない。飼う時点で、結局は親が世話することになるんだと言うことを、理解しておかなくてはならない・そのつもりでいなくてはならない。 でも、私が世話するようになってからも、親は犬の世話に関してノータッチだったんですよね。 医者くらいは連れて行ってくれましたけれども(それも、私が泣きながら頼み込んで連れて行ってもらった)、日常的な世話はノータッチです。 つまり、私が犬の世話をしなかったら、飼い殺し状態になっていたでしょう。 そう、うちの親も、飼育放棄するような人間だったんです。 ということで、老後の介護を放棄してもいいでしょうか。

  • 看護師の志望理由

    私は、25歳社会人の女です。周りに添削してくれる方がいないので、社会人入試で提出する志望動機の添削をお願いいたします。 私は小学生の頃、複雑骨折をしました。その時、看護師の方が、常に笑顔で優しく、子供の私に対しても怪我の状況を詳しく教えてくれました。また、私だけでなく、動揺している母も精神的に支えていただきました。手術や治療は辛いものでしたが、精神的に支えられて乗り越えられた部分が大きいと思います。この経験が看護師を志望するきっかけとなり、看護の道を考えるようになりました。しかし、他にやりたいこともあり、高校卒業後、迷った結果、別の道に進みました。 大学卒業後、看護師のように人のためになる仕事をしたいと思い、接客業をしてきましたが、やはり、看護の道を諦めることができませんでした。 以上のことから看護師を志望いたします。 このような感じでまとめたのですが、字数が多いので省略できる部分はしたいと思います。 あとは、なぜ看護師でなければならないのか?ただの憧れでは?という文章になっている気がします。いかがでしょうか?よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 近所のキツい子への対応

    私の友達が、先日、引越しました。 新居は、10世帯ほどが入る集合住宅で、中高生の子どもがいる世帯が中心で、下は小学生(3、4人)というところで、友達の子は2才なので、歳の近い子はいないそうです。 それでも友達の子は、人見知りもしないし、大きい子が好きなので、共用の庭で近所の子が遊んでいると、喜んで、遊ぼうと入っていくらしいのですが、ほとんどの子が、優しく遊んでくれる中、一人の2年生ぐらいの女の子がキツく当たるので、どうしたものかと相談されました。 たとえば、小学生チームが鬼ごっこをしているところに、2才の子が何となく楽しくなって、一緒に走り出すと、その女の子は、まざってないんだから走らないでと言うそうです。だから、2才のママが子どもと一緒に、交ぜてと言うと、ルールが理解できないことを、イチイチ遊びを中断して怒るのだとか。 また、なぜか2才の子にだけ、ここ(共用スペースの壁や木など)触らないで!と、執拗に言うらしいのです。 ときには、2才の子が女の子に近付くだけで、気持ちと言って逃げ回ることもあるらしいです。 かと思うと、優しくかまってくれるときもあるらしく。。 キツく当りだすと、他の子たちが、小さいんだから仕方ないじゃん、とか、止めなよと庇ってくれるらしいのですが、それで空気がおかしくなるので、2才のママはどうしたものかと悩んでいるそうです。 私は、女の子のことはあまり気にせず、遊ばせていいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 女の子にも仲良くしてもらうのがベストでしょうが、難しい子もいますしね…。 何か、こういう子にはこうというコツありますか?

  • 43~44歳の新卒看護師に受け入れ先はありますか?

    今度、40歳を向かえる者です。 とても遅いスタートですが、正看護師を目指し、看護専門学校の受験を検討しております。 看護師の仕事に興味を抱き始めたのは30代後半になってから。それまでは別の専門職に就いておりましたが、不景気の影響をもろに受ける業界で、また女性が40代、50代になってもやっていける職種でなかった事から、女性がずっと働ける専門職として認められている「看護師」という職業に挑戦してみようという気になりました。 しかし、あまりの高倍率や私の準備不足から、去年はみごとに落ちました。またどこかで看護師という職業を深くは理解していなかったと思います。(今でも深くは理解していない所はあります) 結局、受験後の疲労感や落胆、そして「やっぱり看護師の道は厳しい、私にはどうかな?」と思い、介護方面に進んでみましたが…私のやりたい事は介護ではないとハッキリしてしまいました。 介護の仕事も大事な仕事ですし、重要な職業ではあるのですが、とても物足りなさを感じております。何か気が抜けるような感覚があります。またそこからステップアップしようにも、介護福祉士やケアマネージャーという道がありますが、私の中で、介護の仕事は好きですけど、介護福祉士の資格に興味がありません。 それを思うと、向上心が萎えるような感覚があるのです。介護の仕事も奥が深く、勉強しなければいけない事も多くありますが、そうしなくても通ってしまう所があり、そんな現状で満足したくないという自分がどこかいるのです。 結婚している訳でもありませんし、結婚の予定もありません。このままだととても自分の人生、中途半端さが否めなく、また去年落ちたからって簡単に諦めてしまう自分にも何だか悔しさを感じます。 どうせならこの際、家庭を持つ事は諦めて(元々仕事の二の次の願望でしかなかった)、定年まで働いて生きていけるように、この年齢から正看護師を目指していきたいと思っておりますが、今から受験を望み、うまく入学できても卒後は早くて43歳になります。入学できなかった、うまく進級や国家資格が取れなかった場合を考えても44歳、45歳という年齢での新卒看護師となります。 私の意気込みはここまでとして、一番気になっているのが、この年齢での新卒看護師は受け入れ先があるのかどうか?です。調べてみると、都立系の病院等は新卒の年齢制限が45歳でした。(ギリギリ…) また他の病院を探しても地域の中規模総合病院系では年齢不同等書いてある所もあり、まだ望みはあるのかな?と考えておりますが、どうなんでしょうか? (もちろん、大学病院や都市部の大きい病院は無理だと承知しております) そうは言っていても、本当に新人教育体制の機会が、45歳の新卒にも与えられるのかどうか、形だけの表記なのかどうか、周りの看護師や先輩(年下も含め)看護師達などからどう見られ、どう扱われるのか?非常に気になります。私の意気込みだけで何とかなるものだと思っていません。現実的な声をお聞きしたいと思っております。 ちなみに体力はあり、夜勤もこなすつもりでおります。最初は一般科の病棟で経験を積み、後々はがん看護、緩和ケアや訪問看護に携われるようになりたいと思っています。 ちなみに准看コースは考えておりませんが、どうしようもなくなった時は准看を選ぶかもしれません。しかし、准看コースを選んだら、高看へ行って正看護師になれたとしても、その道程のコース自体が、看護師として「中途半端」にならないかなと危惧しておりますが、どうなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、私の質問に回答頂ければと思っております。 厳しい意見でも構いません。宜しくお願い致します。

  • パートの異動(転勤)について教えてください

    現在、パート勤務で就職が決まり、試用期間中です。 先日、会社都合で異動が決まりました。 面接時の雇用条件では就業の営業所が決められており、転勤の可能性は書かれておりません。 部署の集約の為の異動だそうですが、保育園に通う子供がいる為、近所で働きたく、 転職をしたばかりだったので、納得がいきません。 部署の集約の話は先日の会議で提案されたばかりで、異動準備はこれからだそうです。 異動先の営業所までは交通も不便で、バスも乗り継いでいかなくてはいけず、駅からも離れています。 まだ3ヶ月間の試用期間ですし、断ったら簡単に解雇されるのでしょうか? 仕事にも慣れてきたばかりなので続けたいとは思っているのですが、交通に費やす時間が増え、 保育園の延長なども出てくるので悩んでいます。 パートの異動が断れる方法がありましたら教えてください。