akiakane93 の回答履歴

全321件中1~20件表示
  • 出産予定日を変更したい

    現在、10週目の妊婦です。 産婦人科では、5w6dの初診で心拍も確認されたため、最終月経開始日(9/16日)から出産予定日を算出し、予定日は来年6月23日となりました。 しかし、私は、不妊治療に通っていたため、正確な排卵日は9月28日とわかっており、生理周期も実際にも25~26日と早いですし、11/16日(8w5d)の健診での頭殿長(CRL)は9w1dの大きさと言われ、正確に計算すると予定日は6月21日で、2日ほどのズレがあります。 でも、たった2日ですしこのくらいじゃどってことないんですが、 先日、少量の出血がありまして11/24日(9w6d)で受診したら頭殿長(CRL)が35.5mm(10w6d)となっていました。1週間のズレがあります。写真で見る限り大き目に測っている様子ではありません。 過去の質問を検索すると、それでも予定日はあくまで目安、1週間のズレは良くあることと言って気にしないことです。 という回答が多いのですが、現在、正社員で働いていて産休をとって、その後復職するつもりでいますが、6月23日予定日ですと、産前6週間(42日)5月13日からの産休となります。 会社カレンダーで5月のゴールデンウィークが5日までとなっており、出来ればその休みに入った時点で産休に入りたいのです。 先日の10w6dと診断された時で算出すると、予定日が6/16日となるので、それから6週間前となると、有休を使わなくても、ゴールデンウィークに入ると同時に(5/6日から)産休が取れるようになります。 また、予定日を早めて欲しい理由に産後休暇は出産後8週と決まっているけど、産前は予定日より早く産まれてしまうと産前休暇が短くなってしまいます。 次の妊婦健診は12/14日(12w5d)、その時に医師に出産予定日を変更してもらう事は可能な事なんでしょうか? もしくは、同じような理由で、出産予定日を最終月経からでなく、CRLで算出した予定日に変更してもらった方はおりますでしょうか?

  • 子供の名前

    妊娠6か月になります。 そろそろ良い名前を…と、 自分たちなりに主人と相談した結果、 湖 のつく名前を考えました。 自分たちは気に入っていますが、 母親と祖母から 「水に関係した漢字は、  昔から良い事がないからやめなさい」 と言われてしまいました。 迷信だと思いつつも、気になります。 そのような話等を知っている方がいらっしゃれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「善」という漢字を使って・・・

    来年男の子を出産予定です。 そこで、いろいろ名前を考えていたのですが、ここに来て、義父が、代々男の子に受け継がれている「善」という字を必ず使いなさいと言われました。 主人は、別にこだわる必要はないと言っていたので、2人で色々考えていたのですが、いざ候補名を実家に見せたら、その話が出たそうです。 それで、改めて話し合った結果、出来れば、「善」を、「よし」ではなく、「ぜん」と読ませた名前を付けたいという所までは決まりました。 親戚など含めると、「よし」と読ませる名前があまりに多くて、出尽くしている感があるので・・・ 最初は、そのまま「善:ぜん」でどうか?となりましたが、主人の名前と並べて書いたときに、例えば、下のように、 佐藤 善貴 佐藤 善 と、主人の名前の書きかけっぽいのが気になります。 なので、出来れば漢字2字が希望なのですが、「ぜん」を漢字2字にしてしまうと難読になってしまいますよね・・・ 漢字2字だと、 「善太:ぜんた」も考えましたが、あまり意味が込められていない感じがして、う~ん・・・という感じです。 漢字3字にして、 「善志郎:ぜんしろう」 だったら、愛称は「ぜん」と呼べるし、これもいいかな?と思っています。 他に、何か良い候補があれば、アドバイスいただけますか? 今は、「善○」という名前しか浮かんでいませんが、「○善」でもかまいません。 ちょっと変わった名前でも、たくさんの名前の中から、いろいろ検討したいので、提案して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 幼児は、相手が美人かどうかわかるのですか?

    おはようございます。 子供って、保育園で好きな先生とかできますよね。 何かの育児漫画で、 「(保育園の)先生は美人だから好き、母ちゃんは不細工だけど大好き!」 ってネタが掲載されていたのですが、 3歳とかでも美人・不美人の区別(というか感覚)が、自分なりについているものなんでしょうか? もし区別がつくのなら、何歳くらいから分かってくるのでしょうか?

  • リーメンをつけること

    3ヵ月半の娘が検診で「股関節脱臼の疑いがあるので、病院でレントゲン撮ってもらって下さい」と紹介状をもらいました。 ネットでいろいろ調べていて、リーメンという装具を付けて治療することが多いとわかりました。 病気がわかれば、将来のために重要なことなんだとはわかっているものの、わが子に・・と思うとかなりショックが大きくて。 百日のお参りや記念撮影、お兄ちゃんの七五三などあるのに、その状態で正直、外に出る勇気がありません。 まだ正確に診断されていないし、主人や義母に「お母さんがそんなことでどうするの!」と言われる毎日です。 調べてみると、4ヵ月検診でわかることがほとんど、ということがわかり、きっと同じように悩んだママも多いのでは?と思いました。 お子さんにリーメンをつけたあと、外出先で他の人の目が気になりませんでしたか? やっぱり外出は少なくなりましたか? 来月まで病院に行くことができず、毎日悶々とした気持で過ごしています。(遠いことや、平日は用事があるので)

    • ベストアンサー
    • 29jinta
    • 育児
    • 回答数2
  • 母子手帳の交付番号

     くだらない質問かもしれませんが回答いただければありがたいです。 先日、母子手帳の交付をしてもらいました。 すると交付ナンバーが199。何だか縁起悪いな~なんて思ってしまいました。今年の春、初めての妊娠で流産しています。その時にも母子手帳いただいたのですがクリニックの先生が「今回は別の子なんだし縁起も良くないだろうから新しい手帳を交付してもらいなさい」とおっしゃった為、新しいものを交付してもらったのですがこの番号は何だか微妙な気分になってしまいました。キリよく200番がよかった!なんて…。 また流産してしまうかもしれない可能性もありますし、4とか9とかって普段のイメージから何となく避けたい数字のような感じもあり…。 考えすぎでしょうか。 大した質問じゃなく申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 育ち方の相違から子供が欲しくない

    夫婦共に35歳の結婚5年目の夫婦です。 年齢的にも私は子供が欲しいと思っていますが、 長い話し合いの中で夫が子作りに難色を示しています。 その理由は私と夫の育ってきた環境の違いだそうです。 私は都内で比較的裕福な家庭に育ち、中高は私立の女子高。 大学は海外に留学していました。 帰国後は貿易の仕事につき、年に数回の海外出張などしていました。 夫の方は(本人曰く)地方の普通のサラリーマンの家庭に育ち、 大学は奨学金を貰いながら通ったそうです。 現在は・・・  夫:IT系サラリーマン  妻:転職し一般事務 をしています。 私が転職した理由も、出産→子育てのために仕事をペースダウンした方が良いという 考えからなのですが、いざ「そろそろ作る?」となったこの1年くらいの間に夫の考えが変わったようです。 今日も子供についての話し合いをしたのですが、 「子供が小さくて働けない間の貧乏に君が耐えられるとは思えない」から始まり、 もし作ったときの事を考えたのか 「子供がある程度になったらフルタイムで働いて欲しい」 「自分は今の頑張りで目一杯なので昇給はあまり望めない」 「平日は自分は子育てを手伝えない」etc ポジティブな話は一切出てきません。 性格的に夫は慎重派で、事前に大枠の計画を建てないと動けないタイプ。 私は比較的楽天的な性格です。 これも夫曰く「君はお金で苦労した事がないから」だそうです。 なんだか色々な伏線を用意して、 子供を作らない or 作っても上記を了承したんだから文句は言うな といった空気を出してきている気がします。 多少金銭面での苦労はあっても、子育ての経験やそこから得られる幸せで 帳消しになると私は思うのですが、夫が言うように私の考えは甘いのでしょうか? 色々な立場の方からのご意見お待ちしています。

  • 光希という名前…性別はどちらの印象ですか??

    ただいま二人目妊娠中、今月で臨月です。 名前を光希(みつき)と考えていますが、みなさまは、男の子、女の子、どちらの印象がしますか?? 中性的な名前というのは、本人にとってつらいことはありますでしょうか。 私は○○子という読み間違えもないひらがなの名前なので、名前のことで特に悩んだことはありません。 ちなみに二人目は女の子の予定で、姉妹になる予定です。 皆様のご意見うかがえたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!

    「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください! 「にじ」と読まなくても、「こ」とか「こう」とかでもいいので……。

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 完全に五体満足で疾患のない人はどのくらい?

    こんにちは、皆様。完全に五体満足で、持病も持っていない人っていうのはどのくらいの割合でいるのでしょうか?けっこうすくないんでしょうかね?

  • スタジオアリスの撮影を終えて、納得いかない事。

    昨日、長男の七五三の撮影の為 スタジオアリスに行ってきました。 前回次男の百日祝いの撮影の時、 感じがいいかな。と思い、 今回もスタジオアリスに決めました。 が、受付でどの写真(四つ切とか、フォトスタンドなど)にしたら、 金額はいくらですか?と前もって値段を聞いたりしていました。 あちらは、1ポーズとか、1カットとか言いますが、 意味が分からず聞き返したり、 衣装は何着も着れると思ったら、 このキャンペーンには2着しか着れないとか、 私は素人だし、そこで働いてる訳ではないので、 何度も意味を聞き返していたので、 当然あちらは、だーかーらー的な言い方にはなってました。 衣装を選びも、悩むとやっぱり、「早くして」と言いたげな 感じはしましたが、それらの態度は、 まぁまぁ落ち着けーと自分に言い聞かせました。 今回は、長男の七五三の和装4ポーズと、 長男次男の洋装1ポーズで、撮影スタート。 長男は一人で和装の撮影に臨み、 その間次男の着替えの手伝いをしていて、 二男の衣装が着終わったら、 長男が和装撮影を終えて、洋装衣装に着替えにきました。 その時点で、なんか胸につかえるものを感じ。 撮影後の写真選びも、なんか納得いかず、 今日になって、やっぱり、親の知らぬ間に 長男の撮影を終わらせてしまった事がどうも納得いきません。 済んでしまった事だし、撮り直しを希望したい訳ではありませんが、 一言本社に文句を言えば気が済んだのに、 HPを見ても、一括で問い合わせをまとめているところがなくて、 どこにも一言言えず、一気に店舗での対応もムカついてきて、 さらに悶々としています。 お問合せ先を知っていれば、一番うれしいのですが、 同情でも、カツでも、何かご意見がありましたら、 お待ちしております。

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 女の子で『華』って名前はどうですか?

    最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが… 名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです! 最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。 できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 女の子で『華』って名前はどうですか?

    最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが… 名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです! 最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。 できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 奨学金をどう思いますか?

    大学を奨学金で行ってる、もしくは卒業した方に質問です。 色々事情はあると思うんですが、奨学金で大学進学することをどう思っていますか?私自身は親がだしてくれました。奨学金で卒業した人は個人的にえらいなあとただただ思うだけなんですが、実際、本人はどう感じているのかなあと。 知り合いで話を聞くと家が貧乏だからと親に聞かされ、高校まで出してくれただけでもありがたいから短大の奨学金はなんとも思わない、とか借金があるから払い終えないと結婚とか先は考えられないとか、借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。 自分の子供になるべく奨学金ではなく大学に行かせてあげたいと思っていますが子供を2人にすると奨学金を頼らずには難しいかも知れないと思い二人目にも踏み切れなくて。 参考までに色々な方の意見をききたいのでよろしくお願いします。

  • 脳室拡大との診断

    妊娠34週目に「脳室拡大」と診断されました。今までの経過は、順調であり特に胎児にも問題が見つかっていませんでした。頭の大きさは、標準サイズであり、水頭症ではなさそうとの診断でした。生まれてきてからの障害発生の確率はありますか。今まで順調にきていて、出産まじかでこのようなことになり、今は不安な毎日を過ごしています。 どうか、詳しく教えていただきたく。

  • 化学物質過敏症でも住める場所はありますか?

    2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。 まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!) 重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので 良い場所があれば そこを見に行きたいのですが  どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。 最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・ ★農薬や除草剤を撒かないところ(これが排気ガスとかよりも一番つらいです) ★松林がないところ(松に何か薬品的なものを撒くらしいです) ★藁などを燃やさないところ(煙がつらい) ★山中も考えたのですが 農薬があらゆる場所に数日かけて飛んでくるらしいです  でも農地から全く離れた場所なら大丈夫と思われます。 ★飛行機に乗らなくても行ける場所(現在 東京です。飛行機の消毒がつらいのと 周りの香水 新聞紙 エンジン いろいろに反応するため) ★古い小民家的な借家があれば嬉しいです。(希望なので無視してください) このあたりなら大丈夫なんじゃない? とアバウトな意見でも構いませんので 気楽に宜しくお願い致します。 攻撃的な性格ではないので どんなご意見でも受け入れます!

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#176373
    • 育児
    • 回答数2
  • 体の痛み

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 最近、体のあちこちが痛いことに気がつきました。 (首、肩、肘、手首、指、背中、腰、膝、ふくらはぎ等) 今までも痛かったのだろうけど、そのことに気が回らなく、 毎日の育児で精一杯でした。 現在も抱っこ紐やおんぶなど、毎日数時間は赤ちゃんを抱くし、 授乳やオムツ換えも手や腕を使わざるを得ないです。 育児中の体の痛みを上手に解消する方法はないでしょうか? 経験者の方、何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。