• ベストアンサー

リーメンをつけること

akiakane93の回答

回答No.2

早くに気付いてもらえて良かったですね。 私も自分自身が先天性股関節脱臼がありましたが、片足だけだったことと軽かったことから発見が遅れ、1歳過ぎになってしまいました。 その分、治療も長引き、3歳近くまでいろいろ付けていたそうです。 いろいろというのは、主治医の方針で、ギプス・バンド・装具の3種類を使ったそうです。 母は、私が外を走り回って遊べないのが不憫で、お日様に当たらないのは健康にも良くないと考え、なるべく外に連れ出したと話してくれました。 私の母も、質問者様と同じように悩んだこともあったのでしょうね。 読んでて、親不孝な娘だなぁと改めて思いました。 母には、何度も「こんな足に産んでごめんね」って言われています。 回答になっていなくてすみません。 もし股関節脱臼だった場合は、脱臼が治っても、その後の日常生活に気を付けないと将来に関わってきます。 その時は「のぞみ会」で検索してみて下さい。 私も参考にしています。

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。早く気付いてやれたという点では良かったのですが(まだきちんと診察は受けてないので何ともいえませんが)、これからどんどん動き出すなかでの装具となるといたたまれません。 上の子(3歳)を育ててきて、人口の少ない土地にいるせいか、まだ装具を付けた子供を見たことがありません。 装具をつけた娘を受け入れられるか・・、受け入れなければいけないことは頭ではわかっているつもりでも、今はまだ気持が追いつかない状態です。 3歳まで付けていたなんて、ほんと長いですよね。 お母様はやはりきっと悩んだのでしょうね。 でもその末、回答者様を外へ連れ出して遊ばせてくれた、私もそうなれるよう頑張りたいと思います。 「のぞみ会」も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全の治療

    はじめまして。4ヶ月の娘を持つ母です。4ヶ月検診の際、脱臼の疑いがあると診断され外科でレントゲンを撮ったところ臼蓋形成不全と診断されました。そこでリーメンビューゲルという肩からバンドで固定する装具を購入しましたが、その装具をつけると最近やっと覚えた「ごろん」ができなくなってしまい、ものすごい泣き声をだします。夜中も30分おきに泣き出してしまい眠れず悩んでいます。この装具をつけずには直せないのでしょうか?他に方法はありますか?おしえてください。おねがいします。

  • 股関節・・

    3ヶ月の娘についての質問です。 生まれてから股関節の開き方が悪く、 もしかすると股関節脱臼?と気になりはじめました。 1ヶ月検診で聞いてみたのですが、「硬めの子もいますよ」 とだけ言われて様子をみていたのですが・・。 改めていろいろ調べていると、もし脱臼であれば これくらいの時期からの治療であったり、 本当に硬めと言うだけで、装具や手術など無しに ストレッチなどをしたとありました。 ※そこで、同じように心配だった方、又はご存知の方に  その後の経過が実際どうだったかを教えて頂きたいのです。 症状は、開き方が硬いんですが、ジワーと(緊張をとる感じ) 開くとわりと開きます。左右差無しで向き癖も明らかには無いです。 ちょっとした事でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • BCG後の百日参り

    只今3ヶ月になる女の子の初ママです。 初めて質問させてもらいます。 この土曜に3ヶ月検診に行き、ついでにBCGの予防接種をするつもりなんですが、日曜には百日参りに行く予定なんです。 予防接種の後は安静にして、外出など控えた方がいいのでしょうか? 湿疹の相談もしたいこともあり、土曜には病院に行きたいし、家族の都合もあり 百日参りも日曜から変えられません。 予防接種は 来月に延ばした方がいいですか?

  • 20歳のとき、娘が両足共股関節臼蓋形成不全と診断されました

    X線写真を見て、股関節専門医が「これは見事な形成不全だぁ」という位強い形成不全です。 「臼蓋(受け皿の部分)が、普通の3分の1しかありませんよ」「赤ちゃんのとき、分からなかったのですか?」とも言われました。 とても活発な子でしたし、足の痛みを訴えることもなかったので、腰が抜けるほどびっくりしました。 ところが、昨年、ひょんなことから娘の母子手帳の乳児検診の欄に >S50年1月8日「股関節脱臼検査」1カ月後X線検査 >S50年2月12日「股関節脱臼検査」「異常なし」 との記録が残っていることに気づきました。 これ以外の記録はありません。 このとき、予定通りきちんとX線検査をしてくれていたら、娘は早期に治療を受けられたはず・・・。32歳の今、2度目の手術を勧められていますが、両足の手術&リハビリで3年かかると言われています。びっこをひくようになるかもとも。ちなみに独身で、彼氏もいません。 股関節臼蓋形成不全のサイトなどを見ると、オムツのあてかたや抱き方に気をつければ臼蓋形成不全のようなものは治るし、ビーメンビューゲルをつければ、亜脱臼では100%、完全脱臼でも90%は治るとあるので、3カ月の乳児検診で「大丈夫とはおもうけど、もしかしたら脱臼しているかもしれないから」とそのときの保健婦さんが判断して1カ月後X線を予定してくれたのに、実際に1ヵ月後に行くと別の保健婦さんがもう一度娘の足を曲げたり、伸ばしたりて「異常なし」とし、X線検査を取りやめたことが残念でなりません。 乳児検診は××保健所で受け、調べたのですが、××保健所では当時からレントゲンの設備があり、股関節脱臼の疑いのある乳児のX線検査を実施していました。 それとも、娘の股関節臼蓋形成不全は、その後の成長過程で起きたものと考えるべきものなのでしょうか?

  • 股関節脱臼は遺伝する?確率は?

    質問よろしくお願いします。 股関節脱臼ってありますよね? 私は赤ちゃんの時股関節脱臼だったらしく、数ヶ月ベルト(?)を着けて治したみたいなのですが… 股関節脱臼って子供に遺伝というか、親が股関節脱臼だと子供もなる確率が高いといいますよね(´;ω;`) 確か4ヶ月検診に私が股関節脱臼だった事から他の子よりも丁寧に(?)調べました。 幸いにも長女は大丈夫だったのですが 次の子には遺伝してしまうんではないか… と今から心配でなりません。 しかも最悪な事に、うちは旦那も股関節脱臼だったんです(TДT) ますます確率高いですよね… 確率的にはどのくらいの確率で遺伝してしまうのでしょうか…? 分かる方回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのしわが左右違います。

    現在3ヶ月の赤ちゃんですが、手とふともものしわが左右対称ではありません。 よく股関節脱臼などの可能性があるといわれますが、足もきちんとM字に開くし、痛がったりもしません。 右手と右足のしわが少ないです。 手足の長さも同じくらいかと思います。 病院に行ってみようかとも思いましたが、赤ちゃんなのにレントゲンとか撮られるのかなあとか考えると気が重くて… もうすぐ検診なので、聞いてみようとは思いますが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 乳児にレントゲンは大丈夫?

    先日A病院で3か月検診をうけたところ、足の開きが少し悪いと指摘されました。股関節脱臼かどうか整形で検査したほうがよいとのことですが、乳児期にレントゲンを撮ることは大丈夫なのでしょうか?今日別のB小児科に行くと「足の開きは少し硬いけど、整形でレントゲンを撮るほどではない。レントゲンを撮ることのほうが卵巣にも悪いし問題だ。」と言われ、ますます悩んでいます。大人と違ってレントゲンのせいで乳児の臓器に異常がおこったりするのでしょうか?

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼

    先日4ヶ月検診で、娘が「先天性股関節脱臼」の疑いがあるとされ、紹介状をもらった病院を受診したところ、右股関節が亜脱臼しているため、来週リーメンリューゲルをつけることとなりました。 実は、4月中旬に旅行にいくことになっており、そのことを先生に相談したところ、「旅行はまったく問題ない。」「リーメンは、飛行機に乗るときだけ外しておくか、旅行から帰ってきてから装着すればよい」と言うのです。日常生活で気をつけることは特になく、なるべく縦抱きするようにと。 私はこの病気についてぜんぜん知識がなく、ネットでいろいろ調べてみたところ、検診前の保健士さんの話や小児科の先生の対応、整形外科の先生の説明がなんだか不安に思えてきました。先生たちのいう「先天性股関節脱臼」と、その治療をがんばっているママたちのHPでのコメントはもっともっと大変な病気で、まるで別物です。 リーメンを装着しての治療を経験しされた方など、なにかアドバイスありましたら、教えてください。 どういった心構えで取り組んでいったらよいのでしょうか。旅行は取りやめたほうがいいのでしょうか。病院は、変えたほうがいいのでしょうか。横浜市で、この病気の治療に適しているといえる病院をご存知ですか。