心理学・社会学

全14158件中1~20件表示
  • 報酬付き

    火のないところに煙を立てる」人の心理は?

    【心理学】職場で「火のないところに煙を立てる」人の深層心理(本音) 職場で、まるで「火のないところに煙を立てる」かのように、【根拠がないのに】他人の仕事を批判する人がいて困っております。 ☆この人の深層心理(本音)を分析していただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 報酬付き

    途を講じる の意味を教えてください

    社会保障制度についての文で、「保健的方法又は直接公の負担において社会保障の途を講じ、〜」とありました。 この時の“途を講じる”のいみをおしえてください。

  • 報酬付き

    至急

        自分は    A子としましょう   親友が「ねー、R奈が「私がA子に「友達だよね って言ったら「え?そうなの?」って言ってた」 って言ってたけど、本当?」って聞いてきました R奈はよく嘘をつくけど、たまには本当のこともいいます 私は覚えていません 私は言ったのでしょうか? また、嘘だったら嘘つきの心理を教えてください

  • 報酬付き

    女性のダイエットと男性の恋愛って似てる?

    どうも。 注意:こちらの質問は多様性を欠いた内容が含まれますのでご了承ください。 いままで男性の浮気と女性の間食は禁欲の難易度が同じくらいキツいという仮説を立ててました。 そして、今回新たに女性のダイエットと男性が女性を落とす為の根気が同じくらい継続が難しいのでは?と思いつきました。 ダイエットも恋愛もなんならしなくても生きていける為、男女ともに「なんで(なんの為に)こんなことしてるの?」と投げ出す率が高そうだからです。 またどちらにおいても巷に正攻法があり、それは本能を限りなく排除するものの為、難易度が極めて高まるのでは無いか?と思いました。 男性のダイエットは強さとモテに連携するためメリットが大きい上、結果が出やすいため比較的成功率が高いです。(褒められるし、成功事例が周りに居がち) 女性のダイエットは安産に向いていませんし、己に打ち勝つ強さは守られる立場的にダメな自分を叱る辛さが身を削ります。(お世辞でも周りから止められやすい) ※どちらも病気のケースを外して考えてます。 女性の恋愛はもともと需要と立場が高いのと、共感する能力が高いため得意分野で、また長期にわたって複数人を相手にすることが可能です。 男性の恋愛市場は不利な上、交際前に物理的に敵う相手に下手に出る行為を正当化するのは厳しいです。(自己流で足掻くことが多いです) 皆さんにとって一見無関係でも難易度が同じくらいだと思うことってありますか? どんなことに共通点を感じますか?

  • 報酬付き

    心理学に詳しい人に質問です。

    人は、どういう人に1番怒りを感じるのでしょうか? 自分より立場が上の人?それとも下の人?自分が見下してる人?自分がしょうもないと思ってる人?自分が信頼してる人?自分が尊敬する人?自分が劣等感を感じてる人?

  • 見た夢について

    夢占いをお願いしたいです 夢のことなので、文がはちゃめちゃになっていますがご容赦ください。 私が見たのは殺し合いの夢です。 夢を見て、気づくと旅館と学校が合体したような場所にいます。そこで、与えられたタスクをクリアしないと死ぬ、という夢です。 一緒にいるのは家族です。 過去2回ほど同じ夢を見ているような気がするのですが、夢日記をつけているわけでもないので夢の中でそう思っただけかもしれません。 夢の中で一度起き、やったーとなっていたところでまた中で夢を見て、殺し合いをさせられそこで起きました。 殺し合いをする夢は精神的な未熟さや、トラブルに見舞われていると言うことを表すとサイトで見たのですが、この夢はそう言うことでいいのでしょうか? 実際に私は精神的に子供だと思うので、トラブルはともかく当てはまると思います。 特に深い意味がないのでしたらいいのですが、夢の内容が個人的にとても不快だったので書き込みさせていただきました。

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • 人が4ぬと興奮するのはおかしいのか?

    私は人が4ぬと興奮します ①優生思想支持者だから ②地球の総人口が多すぎる ③まだ20代だけど、自分がいなくなった後に他の人間が生存しているのが気に入らない 上記が理由 個人的には当たり前の感覚だと思っていますが、客観的には変わっているんですか?

  • 女の子は、何故かわいい?

    女の子は、何故かわいいのですか?男性に好かれるために意識的にかわいく演じているのですか?それとも、元々かわいいのですか?教えて下さい。

  • 報酬付き

    飢えている人がいたらご飯を残したらだめ?

    よく小学校教員が言いがちな、 食べたくても食べれない人がいるんだから残すな ってどういうことなんですか? 私が残したところで、食べたくても食べれない地域の人がより飢えたりはしないし 私が残さず食べたところで、食べたくても食べれない地域の人たちの食べれるご飯が増えるわけでもないのに なんの支えにもなってないのに自分たちの努力のおかげぶってる偽善者やその仲間には絶対になりたくないので、 そういうことを言われたら私の場合は百年の恋も冷めます... そんなに植えている人達が心配ならむしろ私は食べなくていいから私の食料をプレゼントしてあげて と思います 今は自分で料理するのでそんなことはないですが 小学生のときは給食の時間を 偽善者が他人のために頑張ってるアピールをして 無関係の周りの人間に苦痛を与える拷問の時間 と取られえていたため 給食のことを拷問ご飯と呼んでいたくらいには 食べたくても食べられない人もいるから食べろ という主張をされることに恨みを感じていましたが 最近の若者が集うSNS(TikTokなど)でも、 食べたくても食べれない人がいるから〜 を言っているので 最近の若者もその思考に疑問を持つこともないレベルに洗脳されていると思うと怖いです なぜ食べたくても食べれない人がいる と、私達が残してはいけないことに つながるんですか?

  • 報酬付き

    心理機能診断について

    心理機能診断について。 この結果だとmbtiはesfjになるらしいですが、私はかなり内向的で外向型というのはどうもしっくりきません。 Fe優位だけど内向型だという例は他にもあるのでしょうか? ちなみに16personalitiesでの診断結果はinfpです。

  • 報酬付き

    いつもニコニコしてしまう

    高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • これは非常識だからやめなさいって

    たくさんの人が言ってるのに 全く耳をかざすやり続ける人は 孤独になりますか?

  • 認知行動療法について

    私は強迫性障害です。 主に、物が思い通りの配置に無いと、どれだけやらなければいけない事があっても、 掃除をしなければ気が済みません。 最近は、周りの人にこだわりすぎと言われます。 しかし自分は、掃除をすることによって自我を保っているような状態です。 認知行動療法をしたいのですが、1人でもできるのでしょうか?

  • MBTI教えてほしいです!

    タイトル通りです。 何回か診断をしたところ、ESFP,ENFP,ENTPが出ました。 私の性格、考え方書くのでどれに当てはまるか教えてほしいです。 好奇心旺盛 指示されるの嫌 リーダーやりたい 目立ちたがり 自分の意見は持ってはいるが、色んな意見にたしかにと思いがち 意見言うときは正確によりは簡潔に 箇条書き大好き 自意識過剰 話しかけやすいと言われやすい 割とモテる フットワークは軽い方 ノリ悪い人、反応薄い人無理 常識、礼儀がない人も無理 未読スルーしがち 初対面でも話せる、打ち解ける 負けず嫌い、見下されるのはほんとに無理 ねこみたいと言われがち(要は気分屋) 時間、期日にルーズ 騙されやすい、リアクション大きめ 八方美人なりがち 三日坊主になりがち 割とわかりやすいと言われる ノリはいい、多分陽キャ ぶっちゃけ弱肉強食はしょうがないと思う 精神的にーとかで休むのはどうかと思う 「されてあたりまえ」みたいな人は嫌い うつとか気持ちは分かるけど自己防衛能力ないんかって感じ 失敗してへこんでいるの見ても見合った努力したんですか?って思う(それで自信満々にしたって言われたら結果出てないしって思う) 鬱は私がなりかけたから気持ちはわかるけどって感じです 長文ですみません。 16personalityだと3種類、他のだとほぼESFPです

  • お局様を特別扱いする心理

    【心理学】「お局を優遇して、立場が弱い社長を犠牲にする」社長の心理 職場である問題が発生したとします。 (過失割合)「お局」対 「弱い社員」=6対4である事実を認識しているにも関わらず、『全部、お前(弱い社員)がわるいんだ‼️』と乱暴なジャッジを下す傾向がある社長がいます。 ☆この社長の心理、本音をわかりやすく分析していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 心理的にやりたく無いけど、客観的に価値がある時どう

    イート(食べる)イベントや、市民マラソン大会など、心理的には行きたくないけど、客観的には参加する価値がありそうな行事について。 行くか、行かないか、決めかねています。しかし、心理的には、そんな事にお金を使いたく無いし、行くのが面倒だし、家にあるもので充分だし、しかし、参加すれば貴重な体験が出来るかもしれない、主催者に貢献したり、イベントの成功に一役買って出る事が出来る。 普通なら、心理的、主観的な判断を優先するのでしょうが、気が乗らなくても参加してみれば案外良かったと思うかもしれません。 健全な判断を下すには、どうしたら良いですか?

  • 【心理学】「咎められること」が大嫌い

    心理学についての質問です。 「咎められること」が大嫌いでを咎められると「屁理屈や道理に合わないこと」を興奮してまくし立てて、何とか逆転しようと躍起になる人がいます。 1.この人の気持ちをわかりやすく解説していただけないでしょうか? 2.この人は何か精神的な障害がある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 老いるにしたがって

    健康ではまだあるけど活力元気がなくなった 大体世の中わかったねって 興味が刺激されることも少なくなり 若い頃のよーな興奮はない 感動がなくなりはしないけど小さくなり 笑うこともあまりない 昔の人は人間50年って言ったけど そのくらいでいいんじゃないかな もう60充分生きた楽しいことも刺激のあることも若い頃に全部終った 映画をみてもいいさくひんをみてもそれほど感動しない あとは死ぬ苦痛が嫌だから生きてるだけ かねがあろーがなかろーが多分同じ 多分みんなそーですよね

  • 催眠術でエロいことをしたい

    催眠術でエロいことをしたいです。 どうすればエロい催眠術の習得ができますか?