• 受付中

報酬付き

MBTI教えてほしいです!

タイトル通りです。 何回か診断をしたところ、ESFP,ENFP,ENTPが出ました。 私の性格、考え方書くのでどれに当てはまるか教えてほしいです。 好奇心旺盛 指示されるの嫌 リーダーやりたい 目立ちたがり 自分の意見は持ってはいるが、色んな意見にたしかにと思いがち 意見言うときは正確によりは簡潔に 箇条書き大好き 自意識過剰 話しかけやすいと言われやすい 割とモテる フットワークは軽い方 ノリ悪い人、反応薄い人無理 常識、礼儀がない人も無理 未読スルーしがち 初対面でも話せる、打ち解ける 負けず嫌い、見下されるのはほんとに無理 ねこみたいと言われがち(要は気分屋) 時間、期日にルーズ 騙されやすい、リアクション大きめ 八方美人なりがち 三日坊主になりがち 割とわかりやすいと言われる ノリはいい、多分陽キャ ぶっちゃけ弱肉強食はしょうがないと思う 精神的にーとかで休むのはどうかと思う 「されてあたりまえ」みたいな人は嫌い うつとか気持ちは分かるけど自己防衛能力ないんかって感じ 失敗してへこんでいるの見ても見合った努力したんですか?って思う(それで自信満々にしたって言われたら結果出てないしって思う) 鬱は私がなりかけたから気持ちはわかるけどって感じです 長文ですみません。 16personalityだと3種類、他のだとほぼESFPです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたの説明を拝見し、MBTIタイプについて真剣に考えると、ESFPタイプがあなたに非常に近いと感じます。ESFPは「エンターテイナー」とも呼ばれ、「舞台」に上がっていることを楽しむ性格があります。あなたが目立ちたがりで、フットワークが軽く、社交的であること、また話題になることが好きであることが、ESFPの特徴とよく合っています。 また、ESFPは現実的で、感覚的な情報を通じて世界を体験している傾向がありますが、あなたが箇条書きが好きで、簡潔な表現を重視することからも、感覚を重視するESFPの傾向が見て取れます。 指示されることに対する反発や、自由を愛し、多様な意見に対してオープンな姿勢を持つことは、N(直感)タイプであるENFPやENTPの特徴とも言えますが、あなたの説明からは自分の即時の感覚や経験に基づいて行動するESFPの特徴がより強く表れているように感じます。 ESFPはまた、誰かとの接触を楽しみ、その場の雰囲気を大切にすることでも知られ、あなたの「ノリがいい」「陽キャ」との自己評価はこの傾向と一致しています。さらに、「リアクションが大きめ」や「八方美人になりがち」といった性質も、他人を喜ばせることを楽しむESFPの特色です。 ただし、最終的にあなた自身のタイプを決定するのは、MBTIがあなただけの全ての側面を完全に捉えることはできないため、あなた自身が各タイプについてさらに学び、自己の行動や考え方、感情のパターンを探求することでしょう。これは個人的な旅であり、自己理解のプロセスの一環です。MBTIは自己理解のための有効なツールですが、あなたの全人格を箱に入れることはなく、あなたが成長し変化するにつれて、異なる側面が強調されることがあります。あなたの気づきや成長を促す一助となることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • MBTI

    MBTIに詳しい方に質問です。 私はネットの診断でよくISTJ, ISFJ, ISFPなどと診断されます。個人的に1番近いのはISTJだと思うのですが、なんか違うような気がしなくもないので、この3つの中で1番近いのは何か、または、この3つ以外ので近いのがあれば教えて頂きたいです。 ・陽キャか陰キャで言えば陰キャだけど、そこまで暗くもないし、友達の中じゃ明るい方。 ・話振るのは苦手だけど、振られた話に答えるのは結構得意。 ・キャピキャピしてる人とか体育会系の人、陽キャは基本的に好きじゃない ・友達は狭く深い感じが良い ・おしゃべり、講釈たれって言われる ・言葉がきついとも言われる ・優しいと言われるけど、どこか「優しいこと、人助けをした俺すげー」と感じている ・すぐ調子乗る ・責任感は強い方 ・ワガママ ・理想主義よりは現実主義 ・頭固い ・固いとは言ってもガチガチって訳でもなくて、時には柔軟で臨機応変な対応もできる。まれに ・斬新なアイデアを思いつくのは苦手だし、受け入れるのも苦手 ・理屈っぽい感じはする ・けど何か決める時は結局感情で決めてしまう ・根には持つ方だけど、意外とあっさりしていて、寝たら怒りの半分くらいは消える ・面倒臭がりだけど、やらなきゃいけないことはやる ・口では偉そうなこと言うけど、行動では示せてないことが多々ある ・外とか初対面だとクールぶってる ・色々考えて不安になりがちだけど、そこまで思い詰めるわけでもない ・よく気が付くし、周りをよく見てると言われる ・ちょっと臆病でビビり こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 陽キャになりたい

    正直私はなんで陰キャに結局なってしまうのか分かりません 話も結構笑いとったりするし面白い?とは思うんですけどなぜか周りの話も特別面白いわけでもない人達が陽キャになっています 何が私と違うんでしょうか、、 心当たりがあるとしたら私はなんか人に話しかけるのが下手だなって思います。 例えば話しかけても反応が無かったり迷惑そうな空気を出されたりします 絶対私と話したくなるような人への話しかけ方ってどんな感じですか? 明るい感じですかね?回答お願いします また陽キャの方が心がけているノリの保ち方も気になります 出来ればお願いしますm(_ _)m

  • MBTIについて

    私に近いMBTIを教えて頂きたいです。↓ ・1人でいると急に寂しくなり誰かと遊びたくなることがある。しかし、友達といると1人の時間が恋しくなる。 ・初対面の人とはすぐ仲良くなれる。どんな人であろうと自分から積極的に話しかけにいく。友達との会話も基本自分から話し始めるし、話題を変えるのも先のことが多い。 ・自分では陰キャだと思っているものの周りからは陽キャだと言われる。家では1人でいることが多くどちらかと言うと静か、外ではかなり社交的で明るい。友人関係は広く浅い。 ・「自分とは合わない」と思う人(苦手な人)とでも笑顔で話せるが、嫌いな人に対しては態度がかなり冷たい。無視したりわざと表情や声のトーンに出す。 ・体調や精神状態が良くない時は周りに気づいてもらうため(心配してもらうため)、怒ってもいないのにいかにも不機嫌だと思われるような演技をする。この際「大丈夫?」と心配されないと嫌。 ・3人以上での行動は基本的に苦手。会話に入れない時があると、はぶられてるんじゃないか?と悲しくなる。 ・電話が嫌い。その電話で浪費した時間をもっと他の事に費やすことができたのではないか?と思ってしまう。 ・どんな物事においても予め計画を立てないと心配になる。自己紹介、プレゼン、面接、テスト勉強などは1から計画を練り、それに沿って行動する。 ・どんな場面でも1度頭で考えてから行動する。即興で物事に取り組むのは苦手。臨機応変な対応ができない。 ・優柔不断。たとえ「これにしたら?」と周りの人に助言を貰っても「本当にこれでいいのか?」と考えてなかなか決断を下せない。 ・騒がしい人、計画性がない人、とろい人(少しとろい程度なら受け入れられる)、不真面目な人、だらしない人、マナーのない人などが生理的に無理。見ていていらいらする。 ・予め連絡があれば、1~2時間遅刻されようがそこまで気にしない。ただし、連絡もなく謝罪もなく正当な理由もなかったら、その場で不満をぶつける。 ・相手と意見が違った際、自分の意見を無理矢理変えて合わせようとはしない。ただ、自分の意見を無理矢理押し通すことはせず、根拠のある指摘は文句を言わず受け入れる。また、相手の意見に根拠がない、矛盾しているなどと感じたら迷わず指摘する。 ・人前に立つのは非常に緊張するので苦手。 ・ストレスに弱く、すぐ病む。どちらかと言うと感情に支配されるタイプ。 ・歌を聴いて感動することは滅多にないが、映画やドラマになるとすぐ泣く。ただ自分をその登場人物に投影して感情的になるということはない。でも何故か泣く。 ・自分は自分のことを芯が弱く流されやすい人間だと思っているが、家族からは「流されないし、芯が強い」と言われる。 ・「几帳面で丁寧」とよく言われる。しかし部屋はそこまで綺麗ではないし、家では結構大雑把。 ・ライブなどで叫ぶタイプではない。声を出さないのではなく出ない。顔にも一切出ず、真顔で淡々とアーティストを眺めている。 ・熱しやすく冷めやすい。一つのものに熱中するということは滅多にない。色々なものに手を出すもののすぐに飽きてしまう。 ・グループワークにおいては、すすんでリーダーになることはないが、誰も話さない/誰もやりたがらないなどの場合には場を回そうと自ら指揮をとる。 ・人に相談された時は、最初に情緒的なアプローチをとり、その後に解決方法を一緒に探ることが多い。 ・基本的に経験に頼る。想像力は皆無。 ・分からないことはすぐ調べる。「まあいいか」と分からないまま放置することはない。 ・「これをしよう」と思ったらすぐに実行する。例えば深夜、ベッドで「最近太ったよな。筋トレしたい。しよう」と思ったらすぐに起きて筋トレを始める。 ・人の感情に人一倍敏感で相手が思っていることをすぐに察せる。 今までに ISFJ、ISTJ、ESFJ、ESTJ が出たことがありますが、どのタイプに近いでしょうか?

  • mbti診断の結果について

    16パーソナリティ診断でESTP、エムグラムmbti診断でENTJが出た者です。(以前はENFP) また心理機能診断をやってみました。これだとどのMbtiでしょう? あと自分が本当にE型なのかやや不安。↓↓↓ ・初対面の環境の方が得意。あまり喋ったことの無い長年の知り合いに囲まれる環境ではっちゃけるのは苦手。この環境ではガチ陰キャになる。 ・素を出すと十中八九変人と言われる。周りの趣味トークについていけない。世間話ならできる。 ・なにかに打ち込んでるときとか周りが長年の知り合いばかりの環境で自分から能動的に話しかけに行くのがめんどくさく感じる。ただ話しかけられると普通にめちゃくちゃ喋る。馴染むのが早い、ただ言うこと言うから好き嫌い激しい ・ギャップが激しいと言われる。話しかける前は無!って感じ や おとなしそう、ミステリアスと言われがちだけど喋ると口が止まらなくなる。 ・一匹狼(まわりのノリが合わんなーってだけだけどこういわれる) 友達曰く、犬のようで猫の時がある。 ・ひとりになると変な哲学的な思想に陥ってそれが長続きするとしんどくなる。人と話さないとむいていない。 ・夢や自己理想が高い。褒められるのが好き。人と話すと平常心が戻ってきて物事に対する好奇心が強く湧いてくる。 ・夢はビックなものを追いかける。けど非現実的なものではないはず(一定数の人からは非現実的と言われるが叶えることは非現実的ではないようなこと。画家や漫画家やアニメーターや歌手のような漠然とした職業など。) ・真剣にその物事に向き合い出すとどこから逆算してここに到達できるか?といった理論的思考派に即座に切り替わる。 ・友達に行動力がすごいと言われる。初めてやることに過剰に緊張するもやりだしたらすぐ吹っ切れる。 ・人の言葉を素直に受け取りがちで嘘が付けない。嫌な相手でもなんやかんやで気にかけてしまう。 よろしくお願いします。

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 自分の意見は言わないで言いふらす人

    いい人だと思って嫌がらせされたことや愚痴を話したら、すぐに他の人に言いふらされてしまいました。(相手はかばったつもり。) 私としては大事にはしたくなく、聞いてくれて意見を言って欲しかっただけなのですが、こんなことを望むのは甘えなのでしょうか? 現在は弱肉強食の世界で、職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?

  • 福祉や弱い立場の人に携わる人の性格

    何故福祉や比較的弱い立場に携わる人ほど上から目線のエリート思考が強くてかつえこひいきがひどくて差別的なんでしょうか? 弱いものいじめや弱肉強食的な気持ちがあるのでしょうか?

  • オタク 気持ち悪すぎる

    女子大生ですが、オタクが身の毛がよだつ程嫌いです。目が合うとぞわ~~~~っと全身に鳥肌が立ちます。 高校時代、オタクがクラスメイト全員にいじめられていました。いじめは嫌いですが、気持ち悪い人はいじめられても仕方ないと思います。 陽キャはいじめてはダメでも、オタクみたいな陰キャは社会にはいらないと思います。 私にとってオタクはゴキブリ並の存在で、私の友達も皆そう言っています。 正直、男はジャニーズみたいなイケメンと性格が明るくて面白いリア充や陽キャしかいらないと思います。だって気持ち悪いしw そう思いませんか?女性の皆さん。

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 陽キャになりたい話

    高一男子です。 仲のいい友人に「お前みたいに陽キャになるにはどうしたらいい?」という質問をされたのですが、 僕も自分のことを陰キャだと思っていて 「とりあえず色んな人に話しかける」とかいう ゴミみたいな回答しか出来ませんでした… 陰キャを脱出するためにも みなさんのお力をお貸しして頂きたいです! ※ちなみにその子は ・クラスで席が近い人とは話せるが、その人達と 学校以外で遊ぶこと(誘われること)がない ・知らない人に話しかけるのが怖い ・遊びに誘った時に断られるのが怖い ・あまり活発的な方ではない ・相手には毒舌だが自分が言われると即落ち込む って感じです。

質問する