• ベストアンサー

お局様を特別扱いする心理

【心理学】「お局を優遇して、立場が弱い社長を犠牲にする」社長の心理 職場である問題が発生したとします。 (過失割合)「お局」対 「弱い社員」=6対4である事実を認識しているにも関わらず、『全部、お前(弱い社員)がわるいんだ‼️』と乱暴なジャッジを下す傾向がある社長がいます。 ☆この社長の心理、本音をわかりやすく分析していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが提起している状況について、社長の心理を理解しようとするのは興味深い課題ですね。このような状況でお局様を特別扱いする心理にはいくつかの可能性が考えられます。 一つ目は、お局様が長年にわたり企業に貢献してきたことで、社長が彼女に対して感謝や敬意を抱いていることです。彼女の意見や態度に重みを置き、その経験を尊重する傾向があるかもしれません。 二つ目は、お局様が社内権力や影響力を持っているため、彼女に敵対することが社内の調和を損なう可能性が高く、社長がそれを危惧しているという側面です。お局様が他の同僚や取引先と深い関係を持っている場合、そのネットワークを傷つけたくないと考えていることもあります。 三つ目は、文化的・組織的な慣習です。一定の権威や地位を持つ人物に対し敬意を示す文化がある場合、その慣習を守るために社長がお局様を優遇する可能性があります。 四つ目は、単純にお局様との個人的な関係が社長の判断に影響を及ぼしている場合です。過去の良好な関係や個人的な親密さが、公平な裁定を覆す可能性があります。 五つ目は、社長自身のリーダーシップのスタイルや対人関係のコミュニケーションの問題が絡んでいるかもしれません。リーダーとしての不安や判断の迷いが、力関係の強い人物に依存する形で表れている可能性があります。 これらの心理的な要因は、それぞれが複雑に絡み合い、社長の行動に影響を与えていると考えられます。重要なのは、この問題に対処する際には、感情に流されず、事実や根拠に基づいたフェアなアプローチを探ることです。また、社長自身が自己反省を行い、彼のリーダーシップのスタイルを見直すことも、長期的には組織にとって有益でしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • お局さんはなぜ嫌われるのでしょうか?

    お世話になります。 4月から職場環境が変わり、新しく経験豊富な先輩女性に教わることになりました。 年齢・キャリア的にはお局さんというポジションです。 (あまり良い印象のない言葉なので使いたくないのですが、わかりやすくするためあえて使います) ひとつユニークなのは、2名いることです。 たまたま2名の方から同時に教えて頂いていることもあり、 これまで接したことのある、別のお局さんポジションの方と比較できたのですが、 いくつかの共通点が見つかりました。 ・年齢は35歳以上 ・痩せ型であることが多い ・バツイチ、未婚、子なしなど(たまたまかも・・・) ・その仕事の経験年数は3年以上 ・仕事に自信をもっている ・ある程度の責任を任されている ・絶対的な自己ルールを持っており、それを順守する ・細かく指示を出してくれて親切 ・打ち解けるとキャラがちょっと変わっている といったところです。 部署の運営という観点からすると、上司も安心して任せられる、 サブリーダー的ポジションで信頼できます。 しかし何故か一部の社員からは忌避されたり悪口を言われたり、 ちょっと可哀相だなと思うところがあります。 ============================== そこで質問ですが、なぜお局さんは嫌われる傾向があるのでしょうか? 常にピリピリしてる雰囲気で、とっつきにくさはありますが、 質問するとスピーディな返答があるので個人的には助かってはおります。 嫌っている人は、どうも表面しか見ていないような・・・ 「なぜ嫌われるのか」というより「お局さんはなぜ発生するのか」 を見極めたほうが良いかもしれません。 なんとなくですが、以下が原因のように思いました。 1.仕事にまじめなので、緊張感があり、怖い 2.上司や周りの評価を気にしている 3.若い同僚女性への気持ち 4.家庭円満な女性への気持ち もし私がお局さんの立場だったらと考えてみました。 3.について、相手には「若さ」という覆せない強みがあります。 4.について、たまたまかもしれませんが、 これまで関わった5人以上のお局さんは、家庭に何らかの問題を抱えていました。 シングルマザーや、子なし、家庭内不和などです。 これらに対抗するために、「仕事ができること」「職場での地位」 というものを求めるのは、自然な流れです。(私だったらそうします) 1.や2.は、仕事にはメリットしかありません。 なので、突き詰めると3.と4.が原因ではないか?と思うのです。 ============================== 女性というものは本来、家庭を守るために人類の歴史を作ってきました。 それがここ30年で急に社会に出るようになり、 「家庭を守ること」以外に評価軸が増えました。 もし家庭がうまくいっており、幸せであればその女性の人生は成功です。 他の軸に評価を求める必要がありません。 しかし、もし仮に、離婚や家庭不和、子供の問題などを抱えていたとしたら、 彼女は別の分野で尊厳を守ろうとするはずです。 つまり「存在意義を、家庭や若さではなく、仕事に求めている」 ということになりますでしょうか? その結果が、お局さんという現象として発生していると。 仕事ができて、会社から「必要とされている」と感じられれば、 若い女性がチヤホヤされていても、気にならないですから。 ピリピリして見えるのは、自己防衛の一環と考えるとしっくりきます。 なお、同じシングルマザーの人でも、子供に支えられて幸せな女性は、 お局さんのようにはならず、普通でした。 その人からは緊張感は全く感じず、明るくおおらかで、魅力的でした。 こうしたことから、お局さんの発生理由を「家庭」におく結論に至りました。 分かりませんが、細かい気配りができ、さんざん尽くした男性に捨てられた、 などは大きな心の傷になると思います。それを忘れるためには、 私だったら、仕事に自分のアイデンティティを置くと思います。 この考えは間違っているでしょうか? 長文でつらつらと申し訳ありませんでしたが、 私見で結構ですので、お気軽にご意見もらえたら幸いです。

  • 自動車(降りて押して歩く)×自動車の過失割合

    タイトルの通りです 目撃者はいませんが、知人の父親が仕事にいく途中、 歩道橋から20メートル~30メートル離れた信号のない道を自転車を手押しで横断したところで自動車にはねられました。 過失割合は4(自転車)対6(自動車)だそうです。 判例タイムズによれば、このような過失割合になるのは致し方ないとしましても、 事故にあってから半年、結局、後遺症で認知がでて入院→転院→施設に入院となりました。 80をこえた高齢者ではありますが、仕事にいく途中の事故でした。 過失割合に不服があるといったためか、過失相殺をその日はあえて出されなかったようでして、後遺症診断書が出てからまた連絡する、との保険屋さんに、おとなしく?了解した様子だったようです。 過失割合も後遺症認定も保険屋さんがすることをわかっていないのです。 事前認定をされている、ことに気がつかないみたいです。 確かに診断書は病院の先生が書きますが、そこで勘違いをしているようです。 弁護士をつかっていただいてもよい、など、和やかな対話だったそうです。 おそらく自動車側の保険には弁護士特約がついてます。弁護士をつかってもいいですよ、言われたら、支払いをお願いできますよね? あとは、双方の弁護士との話し合いになりますね?と確認できるくらい、いえる立場とも思ったのですが、 このままでいくと、任意保険で終わりそうです。半年以上、入院してますから120万円は超えています。 状況説明がながくなりすみません。 前に戻りますが、押して歩いてわたりきったところでの事故は歩行者扱いになりますでしょうか? またいまの段階ですと、過失割合をひっくりかえすのはむずかしいですか? 以上、お詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • 通勤途上の事故 過失割合、慰謝料他

    通勤途中で車対車による交通事故にあいまして頚椎捻挫症となりました。 相手方の保険会社から連絡があり過失割合は(相手)7、(私)3と言ってました。私は初めての人身事故でお互い任意保険に加盟しているので自己負担金は無いと思い過失割合の話は保険屋でするだろうとほったらかしで今は病院に通ってます。 こちらの掲示板を見ていましたら治療費120万円、健康保険や過失割合や病院の通院日数で慰謝料が変わるとか見ましたので取りあえず自由治療から労災手続きだけはしました。 現在、週に2回ほど通院をしています。首の状態は良くなっていませんが悪くもなってもなく現状維持か若干回復傾向です。 ここで質問なのです。 (1)治療費が120万円を超えそうなときは保険会社から連絡があったりするのでしょうか? (2)我慢できるくらいなら痛くても治療費が120万円を越える前に治療を止めた方が得なのでしょうか? (3)気にせず完治するまで通院していて良いのでしょうか? (4)過失割合については納得していませんが自己負担が無ければ関係ないですか?少しでも優位な方が良い場合、保険屋に言うのは早い方が良いのか怪我が治ってからでも良いのか教えてください。言い方もあればご教授下さい。 色々と無知なことが多いため良いアドバイスお願いします。

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • 駐車場の事故の過失割合2

    先日、質問をした者です。 下に行ってしまって、ご意見がいただけなくなってしまったため、再度書き込みます。 駐車場での事故の扱いは、 http://pluskun.sakura.ne.jp/advice.htm これは、埼玉県自動車共済のHPに載っているものです。 一方、JAFのHPには、 http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci20.htm というのがあり、駐車場でも道交法が適用されるとあります。 ただ、これが過失割合にも適用されるか否かが不透明です。 実際どうなっているのか、いまいち分かりません。 判例では、幅があると言われました。 また、私の保険屋に、今回の事故が逆の立場だったらどうしたと質問したところ、50対50から始めると言われてしまいました。 不本意ではありますが、32.5対67.5で示談することにしました。

  • 過失割合を認めないケース

    交通事故の過失割合の件で質問がありますので アドバイスをよろしくお願いします。 内容としては 加害者相手の会社の社長が過失割合を認めず事故から3ヶ月たっても 過失割合が決まらなくて今後の対応について悩んでいます。 事故ですが自分がバイクで相手がトラック。 自分は4車線道路の右側で信号は青の直進走行中に 反対車線側にあった駐車場(相手は運送会社で運送先の駐車場) からトラックが飛び出しだしてきて接触はなかったんですが よけた際に転倒して全治2週間の怪我を負いました。 今は転倒した際に腰を強打して腰痛のリハビリのため通院中です。 事故は接触がないんですが人身事故扱いとして処理されていますし ドライバーの方も非は認めている様です。 通院費などについても相手の自賠責からでているためその点は問題ないのですが、 バイクの修理代やその他物品の損害の件で双方の保険屋同士の交渉にはいり 過失割合は9:1で進めると自分の保険屋から話がありました。 ですが・・・ 相手の会社の社長が非を認めず 「ウチの社員は勝手に転倒したバイクを助けてやっただけだ」 「接触していないから」 と5:5でと言ってきているらしくごねています。 自分としては5:5なんて認めたくないですしケースとしては9:1が 妥当だと考えています。 それを接触がなかったからといって非を認めない態度には 「じゃあぶつかればよかったんですか?」 と思っている次第で自分の保険屋もそういった主張はしてくれているらしいんですが。。。 とりあえずはまだ保険屋に任せている状況です。 保険屋のアドバイスとしては裁判との意見もありました。 自分としては (1)保険屋に強く交渉してと訴えてもう少し様子見る。 (2)加害者のドライバーに訴えてみる。 (3)加害者のドライバーの社長に訴えてみる。 を考えているんですが何かいい方法があれば教えてください。

  • 疑り深い・被害妄想の激しい社長の性格

    うちの会社は社員が5名前後の小さな会社です。 私は事実上ナンバ-2の立場で数年やってきています。 社長は個人事業主単位のところから投資も受けず借金もせずコツコツと業績を伸ばしてきて、 私はそんな社長のことを尊敬し、今までついてきましたしこれからもそうしていきたいと考えています。 ただ、会社の規模が大きくなるにつれ社長がひどく他人を疑うようになってきました。 下請けの業者が中抜きをしてるんじゃないか、 社員がクライアントにリークして社内の情報を漏らしてるんじゃないか、 クライアントが社員をヘッドハンティングしてるんじゃないか、 と毎日のように私に言ってきたり、探りを入れさせられたりします。 社員が身内の不幸などで休む時は証拠としてお通夜の案内状を提出させたり、 私自身も病気で2日休んだ時は診断書を提出させられました。 また疑いが晴れたあとも「疑ってごめんね」の一言もないので、 何名か「やってられない」と辞めて行った社員もいました。 もちろん社長の推測が当たっている事も全く無いわけではないんですが 稀です。 もともと社長は自身でも「俺は石橋を叩いて叩きすぎて壊してしまうことがある」と言っているぐらい慎重派で、 確かに会社をリスクなく運営して行くためには慎重さが必要なのは理解できるのですが、 あまりにも疑ってばかりなので聞いてて疲れてきてしまいました。 なにより社員が根付かないし、クライアントやパートナー会社の心象も良くはないので今後会社が発展していくのに 妨げになるんじゃないかとおもい、何とか解決したいと考えています。 小さな会社を大きくして行くには、社長はこのぐらい慎重でなければいけないんでしょうか? それとも社長が行き過ぎている場合、直すのは難しいにしても 少しでも傾向を薄める方法はあるんでしょうか?

  • 交通事故 (追突事故)の慰謝料等

    先日、12月7日に、タクシーに後ろから、突っ込まれました。当方停車中でしたので、過失割合は100対0は確定しています。 事故の次の日、タクシー会社から、 「自賠責での補償を致します」と連絡がありました。 症状は腰椎挫傷です。 今日まで、通院4日、事情聴取(警察)1日をしました。 そろそろ、症状も良くなってきて、そろそろ示談交渉したいとおもっておりますが、実際、通院4日で、いくら位請求なんでしょうか? 正直、この忙しい師走の出来事で、仕事にも影響が出ています。社長に怒られたりもしました。こういう事情も考慮してもらえるのでしょうか? 素人のため、色々調べましたが、なかなか理解ができないので、教えてください。おねがいします。

  • 車と自転車事故の過失割合

    先日、あわや自転車との衝突(当方が車)事故を起こしそうな体験をしました。この場合の過失割り合いはどうなるのでしょうか? 1.国道沿い(非常に車の流れが多い)の施設から出ようとしていた。 2.歩道をまたぐのだが、半分くらいは前に出ないと見通しが悪いので歩道を半分ふさぐ状態で停止していた。 3.流れはとぎれないのだが、ようやくこの施設に入ろうとしている車が近付き、ウィンカーを出して徐行してきたので、それを確認し、左折のウィンカーを出して国道に出ようとした。 4.その刹那、助手席の人の『危ない』という声で急ブレーキを踏んだ。 5.なんと当方の車の前面を左の方から歩道を走行してきた自転車が横切ろうとしていたのだ。そちらもブレーキを踏んで衝突は免れたが、すごい形相でこちらを睨みつけ、当方も事故にならなかった安堵感から素直に謝り終わった。 確かに出るときに再度左側を確認しなかった当方も悪いし、車対自転車なので車により厳しい過失割合となるのは分かるが、この場合の過失割合はどうなるのか?つまり、既に動き始めた車の前面を強引に横切ろうとしていく自転車にも少なからず過失があるのではないかと思うのだが。 逆の立場で私が自転車でそのような車を見かけたら、必ず止まって車を出るのを待つが。 しかも自転車は歩道走行をしていたのだ。 その時は事故にならなかった安堵感から思わず誤ってしまったが、睨みつけて去って行ったその男にしばらくしてから無性に腹が立ってきたので投稿させていただいた次第です。 助手席の人は、たとえ自転車が悪くても、万が一事故となればこちらは無傷、相手は無傷では済まないので良かったじゃないかと慰めてくれたのですが。

  • 交通事故と損害賠償

    お尋ねします。 交通事故による損害賠償金請求についてですが、 【自賠責基準】や 【弁護士基準】が いろいろあると思うのですが、私は信号を徐行中、 横から衝突され、ほぼ無過失と思われましたが、 先人たちのつくった余計な基準により9対1の 過失割合で、こちらに1割過失ありとされ、 頚部捻挫で約1ヶ月通院しました。 首の損傷もよくなってきたので、示談交渉に入ろうと思うんですが、なにせ、 相手方からの改めて謝罪もなくて、入院するはめにもなり、通院するはめにもなって、苦痛でしかたがなくて、入通院や休業損害、通院交通費、慰謝料諸々含め、私は【60万】請求しようと思っていまして、 しかし、 日弁連や自賠責基準だと 1ヶ月の慰謝料は30万程度、お尋ねしたい点は三つありまして、 (1)もしこれで60万請求したとして、保険屋が自賠責基準でしか払わないとなったときは、全額かその差額分加害者に直に賠償するよう話を持ちかけても構わないでしょうかという点です。 (2)そもそも保険屋は加害者の代理人の立場にあるんでしょうか、連帯債務者の立場にあるのかという点。 (3)考えられることはこの場合は少額訴訟を打てばよろしいんでしょうか。 という点です。 何卒ご教示願います。