• ベストアンサー

【心理学】「咎められること」が大嫌い

心理学についての質問です。 「咎められること」が大嫌いでを咎められると「屁理屈や道理に合わないこと」を興奮してまくし立てて、何とか逆転しようと躍起になる人がいます。 1.この人の気持ちをわかりやすく解説していただけないでしょうか? 2.この人は何か精神的な障害がある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1 俺はいつも正しくて頭が良くて、他人は俺が認めた一部の人以外はほとんどのヤツがバカで愚かだ。その愚か者が俺様に意見するなど言語道断。お前は俺の賢さが分かってない。ま、愚か者だからな。 2 あるかもしれないし、ないかもしれない。精神障害じゃなく、発達障害かもしれません。障害とはいえなくてもちょっとアウトな人は世の中沢山いますよ。「働いたら負けだと思ってる」って人なんてその典型でしょう。