社会

全457356件中1~20件表示
  • 報酬付き

    岸田政権の資産所得倍増計画というのは?

    岸田政権の資産所得倍増計画というのは、日本を金融立国にさせたがっているんだ、と解釈していいんでしょうか?

  • 報酬付き

    本当は外為特会の運用益を使えば?

    本当は外為特会の運用益を使えば、少子化対策の予算も増税ナシで捻出できるはず、なんでしょうか?

  • 報酬付き

    障害福祉サービスの報酬改定について

    【障害福祉サービス 2024年4月1日からの報酬改定】放課後等デイサービスの延長支援加算についての質問です。 「平日の営業時間」 ・10:00~18:30 「個別支援計画別表」 ・利用児童A君の金曜日の提供時間が15:50~18:00 ・延長支援時間は、支援前で1時間以上の場合 以上の場合で、ある金曜日のA君の『実利用時間が11:30~18:00』だった場合、延長支援加算はどうなるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 報酬付き

    坊主刈りがだめなら

    坊主刈りは体罰だとかで、坊主刈りをさせた人が処分されてますが、私は毛を伸ばせの方が辛いです。罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか?

  • 回転率を上げるって三方良しですか?

    お店、お客さん、世間の順番なのはお店が潰れたら他二つが困るからと知って驚いたのですが、そうなると、良く聞くやれ回転率を上げろってのは三方良しに当てはまるのでしょうか? 私はこういう店を利用したいとは思わず、お店に入っても如何に効率良く「こなすか」が一目瞭然なので居心地が悪い、つまり一つ良しが欠けるので三方良しではないと考える為です。 会社でこんな事を言ったら怒られますがテコでも動かない笑 結局そこを忘れたらお終いという考えですが、どうなんでしょうね?

    • ベストアンサー
    • noname#260776
    • 経済
    • 回答数1
  • 報酬付き

    Mageia Linux9

    simple screen recorder使いたい

  • 軽度統合失調症を患っています

    この場合デイケア等のサービスなどは受けれますか? 特にデイケアサービスがどのようなものかわからないのですが 休みの時に一人でいるのが怖いです。 例えば日数として回数券があったり、月に何回まで行けるかという情報が欲しいです

  • 風の強さを教えてくれるサイトはないんでしょうか?

    晴れ、雨、温度 はヤフーの天気で知れますが、どのくらい明日、風が強いのかはどこかで知れないのでしょうか?

  • 報酬付き

    地震で被災された方やボランティアの方にお聞きします

    阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された、もしくはボランティアをされた方へ。 断水しましたよね。 避難所のトイレや公衆トイレはどんな状況でしたか? 汚い話や表現も良いので詳しくありのままを教えてください!

  • 生活の不安

    単純に考えて、国会議員が潤い、見えている者が潤い、 見えない者が貧困、やがて国は滅びる。人員不足とは 国の非常事態で有りながら、のんびりと国会議論を繰 り返している。大阪万博の予算は増大、建設も進まな い。そんな時国民は、結婚して子供を産みたいとは思 わない。将来が不安だらけだから。質問です。世の中 の不安が無くなるのは何年後ですか、100年後です か?生活の不安。

  • 報酬付き

    何故ニュースはくだらないのか

    最近はそもそもニュースを見なくなりましたが、この件をふと思い今改めていくつかのニュースを開いてみたのですがやっぱりくだらないなと感じます。 だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 芸能人がどうのこうの、最近はほとんど素人みたいなYoutuberの誰々がどうのこうのと、そもそもどうでもいい話題ばかり。 個人的にはスポーツの話題もどうでもいい。 まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。

  • 報酬付き

    家族(長兄)の事で悩んでいます…

    家族(兄)、実父の件で長年悩んでいます。 とても長文となりますが宜しくお願いします。 家族構成は父、母(6年前に他界)長男(バツ2・名古屋市内)次男(既婚/子(大学生)/関東在住)・私(既婚、子2人(大学生と高校生)/愛知県内)で、長兄は実家で父と暮らしており、次男は高校卒業後関東の大学進学。卒業後以後は関東在住、私は実家から30分程の所に住んでいます。生前母は父の吝嗇で悩んでおり、父に対する愚痴をよく溢していました。また母は私達兄弟の愚痴までを(兄の愚痴→私、私への愚痴→兄達に)本人が居ない所で言っていた事を母が亡くなってから次兄に聞かされた為、私も過去母から聞いた次男の愚痴を黙ってはいたものの、今回を機に本人(次兄)へ伝えました。 長兄は母親から長年父親、次兄の愚痴をメインに聞かされて育ってきた為、親子の関係性は悪く、長兄は特に父親と次兄に対して恨みが強く、この2人に対しては物凄く高圧的、威圧的な態度で接し、事あるごとに理不尽な事を言われ続け、特に次兄は悩んでおります。また母親が亡くなってからは実家で父親が1人となり、長兄が2度目の離婚を機に地元へ戻り、父親の面倒を見るとの事で再び父と長兄が実家で一緒に住む事となりました。 それから3年後、父親が脳梗塞を患い、入院治療しましたが、幸い軽度(若干痺れがある程度)で済み、直後は介護度認定を受け(介護度3)リハビリ治療を行っていた為、長兄が病院へ連れて行ったりと父の世話をし、私も長兄が出張がある際には実家へ行き、父親の世話をしていましたが、私も仕事や家庭を持っている為、時間が取れず、次兄にも相談し、2人で長兄に施設や訪問介護等の介護支援を受けた方が良いのでは?と提案をしましたが、長兄は金が勿体無いと激高し、俺が見てるんだからお前達は口出しするな!と言われる始末、又、長兄は次兄と私に対して「俺が親父の面倒見るからお前らは財産を放棄しろ」と言い、次兄は高圧的な兄の態度に嫌気をさしており揉め事が嫌いな為、自分が遠方に住んでいる事で帰省が盆休、正月等限られている事などを理由に承諾しました。私も嫁いでいる事や次兄も同じく長兄が面倒な事を理由に承諾しました。又最近、長兄が勤めていた外資系の会社をリストラされ、4月から無職となり、就活しているものの年齢的な事(55歳)もある為か中々仕事が見つからず悶々としている様です。また事あるごとに感情的になり、激高、高齢となった父親に対しては時には暴力を振るう事もあり、また次兄に対しては無理難題を押し付け意見すらできない状況です。その後、父の状態も少しずつ快方し、トイレ、食事、風呂など身の回りの事もほぼ1人で出来る状態となった為、現在は介護認定を受けず、過ごしていましたが、最近になり失禁をする様になったり、忘れっぽく認知症かも?と思われる心配が出て来た…と長兄からメッセージがあり、そのメッセージの数週間後、また長兄から 「俺は母親が亡くなって以後7年間父親の面倒を見てきた。俺も職を失い、今求職中の身だからお前たちにも父の協力してもらいたい。」とメッセージがあり、「兄弟3人で話し合いをしたい。4/29はどうだ?」と一方的に話があり、次兄と相談し、ゴールデンウィーク中な事もあり、一方的な所は納得いかないが兄弟で話し合いとの事なので、受け入れ長兄に返信しました。 私も家庭内の用事を調整し次兄も新幹線のチケットを押さえ4/29に向けて準備していた所、一昨日、急に長兄から「4/27〜4/29迄、用が出来たから日程を5/1に変更してくれ」とまた一方的なメッセージがあり、流石に次兄も「新幹線のチケットを取っています。5/1は通常出勤となり急な調整が難しいです」とメッセージを返した所、長兄から「じゃあお前らが父親を引き取って面倒見ろ!!」次兄に対しては「お前が他県の大学へ行き、その間、母親に苦労をかけた」等、昔の事をほじくり返して未だ妬んでおり、理不尽極まりない長文メッセージが届き、次兄も私もかなり落ち込み、長兄のせいで心労が絶えません。自分が父の面倒見ると言い張り、父の世話が大変なってきたのを機に、今更、次兄と私にも父の世話をする様にと言い、人の聞く耳を一切持たず、自己中心的で身勝手な長兄が許せなく、もう正直限界です。 取り敢えず、父親の今後の事もあり介護関係等調べ次兄と協力し有休を取り5/1平日長兄が留守中の間、 地域包括支援センターへ相談予約を取り、父親を連れて次兄私の3人で面談に伺う予定です。 また長兄が父親へ殴る蹴る等の虐待行為も数回有り、また次兄が帰省中、口論から暴行へ発展する恐れも予測される為、本日県警の相談窓口へ相談した所、連携して頂く事が出来ました。またなるべく次兄がいる間、出来る事はしておきたいと考えておりますが、この後何をどこまでしておくべきなのか?ご教示ください。また実家の所有者の件で、今後父親が介護認定を受ける事になると認知症と診断がついた場合、所有者の変更が出来ないと情報を得ましたが、やはり急ぐべきでしょうか? また長兄の精神状況が普通では無いと感じております。 精神科受診をしてもらいたい所ですが、本人に言えば恐ろしい事になりそうなので中々直接言う勇気がありませんが、ここは勇気を振り絞ってでも長兄に病院へ行く様伝えるべきでしょうか?大変長文で読み辛く申し訳ありません。切実に悩んでおります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    ご意見をお聞かせください。

    LGBTのイベントで露出度の高い衣装を着たり、縛りプレイみたいなショーをしてることについて 「子どもにどう影響あるのか?」 「過激なことがどう子どもに影響あるの?」 「別に真っ裸じゃないなら問題ない」 とのことです。 どう返しますか? https://x.com/tkzwgrs/status/1782376967196811760?s=46&t=kzClyf2tDGdFXXjihlYz5w

  • 報酬付き

    人権と知性

    某ゲーマーや某前知事が、低身長の人の人権や単調作業・体力仕事の就労者の知性に関する発言で炎上しましたが、自分はどちらにも当てはまり、身長や収入面・就労面でハンデがあると感じています。実際のところ、両者とも問題発言とは言えないんじゃないかとふと思いました。みなさんどう思われますか。

  • 報酬付き

    相続について

    祖母が亡くなりました。 祖父(祖母の夫)はすでに故人です。 唯一の相続人は母(祖母の娘)です。 ただ、母は難病を患っており、寝たきりで、動くことも話すこともできず、まばたきで意思疎通ができるかどうか、という状態です。 祖母の財産は、預金1500万程度と、実家の土地(二世帯住宅で建物は父=祖母からみて娘婿の名義)です。 父は母の病状を鑑みて、ショックを受けるようなことは伝えたくないと言ってます。 こういった場合、どのように手続きしたらいいでしょうか? 母自身は手続きがなにもできず、委任をしてもらうのも難しいです。(父が祖母がなくなったことを伝えたくないと言っていること、と、物理的にも委任状を書いたりできない) こういったことの相談窓口は、税務署なのか、土地の登記などを考えると司法書士なのか…。 とりとめなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    「デマで反ワクチン運動をした」は名誉毀損

    https://news.livedoor.com/article/detail/26284686/ 例えば「何々はデマ」「何々は誤り」「何々は良くある誤解」「何々は疑似科学」というレベルでは言論の自由だと思うので、 今回のニュースは「デマで反ワクチン運動をした」という投稿が、「意図的に嘘をついて反ワクチン運動をしている」という趣旨であるということなのでしょうか (実際には「嘘つけ」くらいの投稿は残念ながらネットでは見られるのが現実のような気もするのですが)

  • 報酬付き

    借用書について、

    知人に30万円貸しましたが半年経ってもかえす気がありません。借用書には、支払い期日がなく、印紙もありません。返還時期の定めのない場合の『相当期間とは、どのくらいでしょうか?

  • 有名人のキャラゲーってなんで減ったの?

    昔は清原とかさんまとか高橋名人とかキャラゲーや漫画が沢山ありましたね。 それこそ昔なら「頑張れ!大谷くん!」とかありそうで(我ながらダサくて失礼)、課金ゲームもできそうなのに、不思議です。

  • 園遊会って非公開じゃダメなの?

    ここでいかに目立つか選手権になっていますが、カメラが入らなければ報道されないからやりませんよね笑 まあ、あとでSNSで俺は私はこんな事言ったとなるかもしれませんが。

  • レジ袋の有料化っておかしくないですか?

    だって、プラスチック袋は環境を汚染するからNGなのに、プラスチックに入った弁当や商品、肉や魚のトレーはOKなんでしょう? 思うのですが、この手のトレーを大量に使うのは大手企業やスーパーな訳で、小さな弁当屋より遥かに多いそういう所には大きな課税をしては? その上でお前らも払えよ、なら分かるのですが。 あと私だけかもしれませんが、有料化より遥か前からマイバック派だったのですが(当時はめんどくさい目で見られました)、今は有料でしかも袋詰めもなくなったので、逆にお金を払って袋を買う事が多くなったんですよねえ。不思議です。