• 締切済み

軽度統合失調症を患っています

この場合デイケア等のサービスなどは受けれますか? 特にデイケアサービスがどのようなものかわからないのですが 休みの時に一人でいるのが怖いです。 例えば日数として回数券があったり、月に何回まで行けるかという情報が欲しいです

noname#260965
noname#260965

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

精神障害のデイケアを利用する条件は? (1)都内在住若しくは在勤の方 (2)主にうつ病や統合失調症などの方、知的な遅れのない発達障害の方、高次脳機能障害の方 ※この他の精神障害の方についても相談可能です。 (3)義務教育修了以上の方 利用目的によって対象年齢が異なります。 医師の意見 主治医が精神科デイケアの利用が効果的と判断している 主治医が精神科デイケアの利用が可能である病状、状態と判断している 単独の通所が可能 施設側(精神科デイケア)が利用可能であると判断している 精神科デイケアは一般的な高齢者が利用する通常のデイケアと違って医療保険(健康保険)が適用されるため、利用料は3割負担となります。また自立支援医療制度(精神通院医療)が適用されると、1割負担にまで料金を抑えることができます。 入院の必要がない人という条件は 社会復帰できるようにすることを目的とした治療 という意味です。

• kyokoma
回答No.1

障害者手帳をお持ちですか。 自己申告では福祉も雇用も認めてもらえません。 もしお持ちでないようなら、 まず医師の診断書を役所に提出して精神障害者手帳を発行してもらって下さい。 この手帳があれば、 自治体の様々な福祉支援が受けられ、 障害者の為の支援訓練等が行われ、 その後就職支援センター等へも移行できます。 自治体により対応が違う可能性がありますので、 管轄の自治体にご相談された方が確実です。