• 締切済み

軽度統合失調症を患っています

この場合デイケア等のサービスなどは受けれますか? 特にデイケアサービスがどのようなものかわからないのですが 休みの時に一人でいるのが怖いです。 例えば日数として回数券があったり、月に何回まで行けるかという情報が欲しいです

noname#260965
noname#260965

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

精神障害のデイケアを利用する条件は? (1)都内在住若しくは在勤の方 (2)主にうつ病や統合失調症などの方、知的な遅れのない発達障害の方、高次脳機能障害の方 ※この他の精神障害の方についても相談可能です。 (3)義務教育修了以上の方 利用目的によって対象年齢が異なります。 医師の意見 主治医が精神科デイケアの利用が効果的と判断している 主治医が精神科デイケアの利用が可能である病状、状態と判断している 単独の通所が可能 施設側(精神科デイケア)が利用可能であると判断している 精神科デイケアは一般的な高齢者が利用する通常のデイケアと違って医療保険(健康保険)が適用されるため、利用料は3割負担となります。また自立支援医療制度(精神通院医療)が適用されると、1割負担にまで料金を抑えることができます。 入院の必要がない人という条件は 社会復帰できるようにすることを目的とした治療 という意味です。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/517)
回答No.1

障害者手帳をお持ちですか。 自己申告では福祉も雇用も認めてもらえません。 もしお持ちでないようなら、 まず医師の診断書を役所に提出して精神障害者手帳を発行してもらって下さい。 この手帳があれば、 自治体の様々な福祉支援が受けられ、 障害者の為の支援訓練等が行われ、 その後就職支援センター等へも移行できます。 自治体により対応が違う可能性がありますので、 管轄の自治体にご相談された方が確実です。

関連するQ&A

  • 統合失調症なのですが…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は統合失調症になって10年以上たちます。 通院して、障害者年金を受け取っていますが、生活ができる金額ではないので、仕事をしています。 今の会社は10時~16時30分までの入力事務です。月曜日も休めて、比較的楽な会社です。 時給は800円で、私の住んでいる場所にしては高いほうです。 でも、今日ハロワのHPで8時15分~17時15分までのCADの仕事を見つけてしまいました。 その会社は残業が月30時間あって、土日祝は休みです。月給は15万で、ボーナスは4ヶ月です。 質問は、私にその会社が勤まるか? 統合失調症が悪化しないか? 月曜日が診察の日なのですが、正社員なのに毎月月一で月曜日お休みが貰えると思いますか? オープンで働きにくいと思うので、クローズで働いたほうがいいか?、です。 今は比較的調子がいいので、金銭的だけでも自立したいな、と言うのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    父親が統合失調症のため、生活が立ち行かなくなりました。苦しいです。助けて下さい。 早朝、日中、深夜関係なく喚き散らします。寝る事よりも、食べる事しか頭にないため、1日5回も6回もご飯を食べています。糞尿はその辺に撒き散らし、気に入らないと暴れまくりで、もう手に負えません。 こんな事言いたくないですが、父親を○したいです。本当に辛く苦しいため、殺せば楽になるのかといつも思ってしまいますが、当然ながら出来ません。 父親を殺したくなった時どうすれば良いのか、そうしなくても済む方法を教えて下さい。あと、何年すれば亡くなってくれるか、何年すれば受け入れ先が見つかるか教えて下さい。情報が少ないですが、回答お願いします。

  • 統合失調症の軽度?

    以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 軽度の統合失調症です

    父の居酒屋を手伝わせてもらっています。 働きたくないですが働かないと生活ができないし結婚もしたいと思っていますが家から出るのが怖いですし、SNSばかりをならっていたのでTwitterなどで拡散されてないか怖いです。 数年前までは自分が間違えてると教師に責められて下剤を悪用し眩暈で自殺未遂をしたことがありますが、無理やり吐いて大量の水を飲んで嘔吐を繰り返し生き延びました。 リストカットはしませんが剃刀で浴室を傷つけたこともあります。 今は自殺願望もなく薬を飲めば普通ですし母の叔母が整形外科の看護師また父の大学時代の留学先がCIAのホストマザー先だと聞いてスポーツ医学を学んだと聞いてましたので父もたしなむ程度に医学療法はあります。子供のころは父のレコードとジャズソングギターでゴスペラーズの曲を歌っていたのでたまにスナックとか連れて行ってもらいましたが、今は何を歌ったらいいかわからずクラッシックをよく聞いてます。 話は戻りますが軽度の統合失調症で(できれば病気の話は体調が悪くなるのでしたくないですが)働くことはできますか?

  • 統合失調症と言われました。

    先日頭の中に何人もいるという感覚があるという風にご質問させていただきました。 今回はその経過?みたいなもので、今年に入って2か所の精神科に行ってきました。 一つは高齢の方がみえる(デイケアもやっている)精神科と市民病院の2か所へいってきました。 そこで二つとも言われたのが統合失調症でした。  市民病院の方では統合失調症+神経衰弱であるとも診断を受け、ただいま一週間に1回のペースで通院しています。  まだ2回しか行ってませんが、こう、先生の言う事のどうのこうの言うわけではないのですが、ちょっと違うなぁと感じまして・・・ 実際、頭の中にいるような感覚はあります。前回より2人増え、男性5人、女性2人になりました。  自分の言っている事を別の誰かが反応してくるのが毎日です。 自分「今日はどっちの服で行こうかな、黄色かな青かな」 ??「●●(本名)は黄色が似合うから黄色にしたら?」 ??「そうか?青色の方が似合うと思うけど」 と、自分で言ってる事が反応し返ってきます。  呼びかければ答えますし、向こうから話しかけてきたりもします。 最近も一人称が「あたし」「おれ」になったりする時もしばしばで  以前友人と遊んだ時に、一時的に女の子に入れ替わってたようで「おかえり」と言われました。 自分は何の事か分からなかったんですが、どうやらちょっとだけ別の女の子が自分から出ていたようでした。  自分で言ってるような記憶はあるのに、そこだけいつのまにかその記憶が無くなってたり、自分がいてるはずなのに他人が言っているような感じもあります。  これは統合失調症と神経衰弱ってのであってるんでしょうか?・・・合っているってのも変なのですが、人格とかも問題あるのかなーと・・・・ 説明下手ですみません、今本当に自分どうなってるのか分からない状態で・・・ここまで説明できたのもある意味奇跡です。  お手数おかけしますが、これはこうなんじゃない?ってのをまた教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 軽度の統合失調症だけど?

    いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    一緒に住んでいる(実際は離れに住んでいる)叔父が統合失調症と診断されました。 将来、叔父が一人になった時に考えなければならない事は何があるでしょうか? 例えば、年をとったら誰が薬を取りに行くかとか、叔父に判断能力が無い場合、どういう生活になるのか・・・などしか思いつかないのですが。 何か具体的にこういう事を考えなければならないとか、こういう手続きを取らなくてはいけなくなるなど教えてください。 何でも良いので教えてください。家族で今後について話し合いをするので、その時の材料にさせてください。

  • デイケア

    デイケアに週2日行っています。 デイケアの日に心理カウンセリングと外来受診を受けています。 以前はデイケアは週3日だったのですが、 去年の11月に入院、退院後12月から週2日に減らしてデイケアに参加しています。 今回デイケアに復帰するにあたって、 当面週2日にすることにしたのですが 何だか最近物足りなくなってきています。 遅刻・不参加はほとんどしていません。 むしろ、朝早くデイケアに着く方です。 先週、今週は参加したいプログラムがあったので 週3日行ったのですが、 今後はどうしたらいいのか、悩んでしまいます。 統合失調症の他に、 メニエールで耳鼻科を受診(月1,2回程度・曜日は決まってない) 多発性硬化症で神経内科を受診(月1回程度・水曜日) 顎関節症で口腔外科を受診(月1回・金曜日) しています。 今、考えているのは神経内科受診の週は週2日 耳鼻科受診の時はデイケアの帰りに(翌日デイケアお休みのとき) 口腔外科はデイケアに行く前に行くことにして 週3日に通うことにしたらどうかな。と思っていますが…。 デイケアに通ってるひとはどんな感じで、日数を増やして行っているのでしょうか。

  • 統合失調症だと思いますか?

    母の症状でお聞きしたいのですが、家の中で同じ部屋に誰もいない時に大きな声で誰かと話をしていて、内容が皇室の教育係を頼まれている等々、尋常ではないことなのです。(以前していた宗教の教祖への文句なども言います) その一方で役所関係の手続きは一人で出来ていますし、飛行機の乗り換えを伴う一人での移動・冠婚葬祭などの常識的な行動など、生活する上で常識的なことはきっちり出来るのです。 本人に独りごとのことを尋ねると友人と電話で話していた・統合失調症だったら役所の手続きなどは出来ないよと言い張ります。(本人が病気だと認めることはないことは分かっていますが・・・) 経験者の方にお尋ねしますが、統合失調症の場合日常生活は普通に送れるのでしょうか? 病院に連れていき治療してもらいたいのですが、時々良心が傷み100%の自信が持てません。 離れて生活していますので、余計に分からなくなってしまいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について

    私の兄は統合失調症です。 その症状がよくなりません。病院に行って薬をもらっています。 現在の症状は、何の歌かわからない歌を歌って笑っています。時には怒っているような、卑屈になっているような感じで独り言を言っています。喋りかけると、ふつうに何?とかえしてくれます。 そして、時には仕事に行くからお金をくれ!と言って、お金を渡すと仕事へ行きません。お金はないというと、怒って金!!と怒鳴ります。お金を渡すと、出かけてタバコやコーヒーを買ってきます。 薬は飲んでいるの?と聞くと怒ります。 この先どうしていけばいいか、不安です。 父親、母親は65歳以上で、父親は76歳です。私は別居して一人で暮らしています。実家へ戻る事を考えましたが、兄といることがストレスを感じてしまい、戻れません。でも両親が心配で、何かあった場合兄に負担をかけてしまい、兄も病気が治らないのでは、、、と心配しています。 みなさんなら、どのようにしますか?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう