統合失調症の軽度?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の軽度なのか、ただ疲れていただけなのか、自分でも驚きました。
  • 統合失調症の軽度なのか気になりますが、幻聴が聞こえるのは普通の疲れのせいかもしれません。
  • 統合失調症になったことのある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の軽度?

以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.4

>施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 これだけでは分かりません。 医師に相談にいき、話を聞いただけで 安心する場合もありますから 抵抗がなければ医師に相談してください。 これであなたは大丈夫、疲れてだけ、 たまにある、そのままにしておいていいのか? あなたの体ですから心配なら 専門の方に診てもらうのが一番です。 何十万人と診てきてるのだから。 勝手な判断や素人が診断することは 他者への治療妨害であり、 危険なことでもあるのです。

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

此処で専門家の回答は期待できないですよ。 もし私が「医者です」と嘘を書き込んでもわからないでしょ? ですから、まずは下記の事を試されてはいかがでしょうか? 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

回答No.3

統合失調症によるひとり言は 幻聴からもあるんです。 他人の声が聞こえてそれに対して 会話している場合もあります。 批判というのは子どもの頃に虐められたりすると 大人になってからも同じ言葉が 聞こえるんです。 「ばか」、「あっち行け」、 ずっと聞こえてイヤホンの音楽が聞こえないくらい ひどい場合もあります。 このように原因や症状を当てはめることは できません。 >専門家の方のみご回答お願いします。 こちらにいらっしゃる専門の方に相談できれば そのほうがいいと思います。 資格保持者や専門の方なら アドバイスしません。 知らないのから簡単に アドバイスできるのです。 間違えないようにしてください。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  幻聴は幾つかの種類に分類されるのですが、ご質問から、音楽や物理的な音が聞こえる、「要素性幻聴」の可能性が考えられます。  これは、健康な人でも過労やストレス時に起こり、うつ病でも見られます。  参考までに、統合失調症の場合は「言語性幻覚」という、話しかける言葉が聞こえるもので、「本人の悪口等の会話」が多く、ご自身が振り回されてしまうことが多いのです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。    

• rokutaro36
回答No.1

統合失調症における幻聴は、 自分を批判している、自分に命令するなどの 人の声です。 物の音は、統合失調症では少ないです。 また、幻聴は統合失調症の症状の一つですが、 幻聴だけで統合失調症とは言えません。 ですから、軽い統合失調症とは言えないと思われます。 「施設にいた頃はストレスで疲れていました」 ということから、ストレス障害の可能性の方が高いと思われます。 また、幻聴は、それほど珍しい症状ではありません。 統合失調症、ストレス障害、うつ病、躁うつ病、PTSD、認知症など 色々な疾患で、幻聴が見られます。 空耳という言葉があるぐらい、幻聴は珍しくないのです。 幻聴が問題になるのは、それによって日常生活に影響が 出てくる場合です。