統合失調症の軽度?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の軽度なのか、ただ疲れていただけなのか、自分でも驚きました。
  • 統合失調症の軽度なのか気になりますが、幻聴が聞こえるのは普通の疲れのせいかもしれません。
  • 統合失調症になったことのある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の軽度?

以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.4

>施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 これだけでは分かりません。 医師に相談にいき、話を聞いただけで 安心する場合もありますから 抵抗がなければ医師に相談してください。 これであなたは大丈夫、疲れてだけ、 たまにある、そのままにしておいていいのか? あなたの体ですから心配なら 専門の方に診てもらうのが一番です。 何十万人と診てきてるのだから。 勝手な判断や素人が診断することは 他者への治療妨害であり、 危険なことでもあるのです。

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

此処で専門家の回答は期待できないですよ。 もし私が「医者です」と嘘を書き込んでもわからないでしょ? ですから、まずは下記の事を試されてはいかがでしょうか? 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

統合失調症によるひとり言は 幻聴からもあるんです。 他人の声が聞こえてそれに対して 会話している場合もあります。 批判というのは子どもの頃に虐められたりすると 大人になってからも同じ言葉が 聞こえるんです。 「ばか」、「あっち行け」、 ずっと聞こえてイヤホンの音楽が聞こえないくらい ひどい場合もあります。 このように原因や症状を当てはめることは できません。 >専門家の方のみご回答お願いします。 こちらにいらっしゃる専門の方に相談できれば そのほうがいいと思います。 資格保持者や専門の方なら アドバイスしません。 知らないのから簡単に アドバイスできるのです。 間違えないようにしてください。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

 こんばんは。  幻聴は幾つかの種類に分類されるのですが、ご質問から、音楽や物理的な音が聞こえる、「要素性幻聴」の可能性が考えられます。  これは、健康な人でも過労やストレス時に起こり、うつ病でも見られます。  参考までに、統合失調症の場合は「言語性幻覚」という、話しかける言葉が聞こえるもので、「本人の悪口等の会話」が多く、ご自身が振り回されてしまうことが多いのです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。    

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

統合失調症における幻聴は、 自分を批判している、自分に命令するなどの 人の声です。 物の音は、統合失調症では少ないです。 また、幻聴は統合失調症の症状の一つですが、 幻聴だけで統合失調症とは言えません。 ですから、軽い統合失調症とは言えないと思われます。 「施設にいた頃はストレスで疲れていました」 ということから、ストレス障害の可能性の方が高いと思われます。 また、幻聴は、それほど珍しい症状ではありません。 統合失調症、ストレス障害、うつ病、躁うつ病、PTSD、認知症など 色々な疾患で、幻聴が見られます。 空耳という言葉があるぐらい、幻聴は珍しくないのです。 幻聴が問題になるのは、それによって日常生活に影響が 出てくる場合です。

関連するQ&A

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 軽度の統合失調症の社会生活について。

    軽度の統合失調症の社会生活について。 まずこの対象者について説明します。は 1. 軽度の統合失調症です。一見、日常会話に問題はないように見えますが、   仕事は出来ないと思われます。 2. 窃盗の罪により、3度刑務所に入っています。 3. 現在は東京の更生保護施設(法務省)で生活していますが、必ず退所しなけれなりません。 4. 財産は0円。 5. 生活保護受給は施設にいる間は二重受給になる為、受給できません。 6. いっさい身寄りがありません。 病状が重ければ、入院をするというのも一つなのですが、身障手帳ぎりぎりのボーダーラインいるような感じです。グループホームの居住も犯罪歴ありと言う事で断られてしまいました。 皆さんはどのような一連の対応により、この対象者は自立できると思いますか? ご回答お願い致します。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症

    統合失調症の人は幻聴をきくと聞きましたが、現実に家族とかにダメ人間とか罵倒されていて電車に乗っている時にも幻聴で自分の事を罵倒しているのが聞こえている状態って相当やばい状態ですか?

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症と引きこもり

    はじめまして!! 私は統合失調症6年越えてます。 最近、私は幻聴と幻覚に惑わされています。しかし、私は幻聴と幻覚に過去の付け足されて 嘘をついた事まで覚えてしまって大変な事になりました。 余計なモノまで言って嫌われたら嫌ですので、 ミンナに嫌われない様になるにはどうしたら良いですか?

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の症状

    統合失調症について教えてください。 幻聴を薬で押さえていてほとんど聞こえない状態で、急に不安になって理解してくれる友人や恋人に会いたくなるような事は、統合失調症の症状なのでしょうか? (例えば、付き合っている人が不倫しているか不安になる、友人に裏切られる等)