軽度の統合失調症だけど?

このQ&Aのポイント
  • 私は二十七才独身女性で、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。
  • 最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。
  • しかし、薬の量が一日9錠で眠気の副作用がひどく、薬の減量を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の統合失調症だけど?

いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在9錠服用して社会的寛解にあるようですが9錠というのは非常に多いです。 薬を減らせないかどうかは主治医との相談になりますが、 個人病院の場合は減らさない傾向が強いです。 実際の所、精神科医師の中には他の科で務まらず脱落してきたものが多いのが現状で、適切な処方が出来てない場合があります。 勿論、きちんと知識を持った精神科医は居ます。 もし差し支えなければ、服薬内容をお書きいただけるでしょうか? アドバイスできることがあるかもしれません。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (2)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 >どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。 眠気がひどく,電車を待っていて路線に落ちそうになったということをきちんと伝えて、「お薬は減らせませんか?」と言ってください。 多分、言ってないですよね? そのセカンドオピニオンとして通っているという先生は、あなたに「主治医から出されている9錠は飲まずに、この1錠だけを飲みなさい」と言っているのでしょうか? だとしたらとんでもない指示ですよね。 9錠によって抑えられていると思われるあなたの症状のことをなにも知らずに9錠をやめろといっているのですから。 >本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 多分、その医師はそんなことはいっていないと思います。 「じゃあ、9錠はすぐにやめて、この1錠だけでいいんですね?それで問題ないんですね?」と聞いてみてください。 「いや、そんなことは言っていません」といわれると思います。 追加で1錠飲みなさいと言っているなら、それはそれで10錠飲めと言っているんだからとんでもない指示です。 ここから推測されるのは、あなたは主治医にももう一人の医師にもきちんと自分の症状や伝えたいことを伝えていないと言うことです。 どちらにも都合のいいことだけ伝えていて、どちらから言われたことも自分なりに解釈しているのではないかと思います。 主治医には、「セカンドオピニオンとして〇〇病院の〇〇先生にかかっていますが、私の症状なら1錠だけで十分だと言われています。副作用も強いんで、減らしてください」と言えばいい。 セカンドオピニオンの先生には「本当に1錠でいいんですね?主治医に通うのはやめて、これからこちらに通います」と言えばいい。 どちらかを選択してください。 質問を読む限りでは、主治医の方が信頼できると思います。 副作用をきちんと伝えて、対処をお願いするのが現実的だと思います。

gevogevo
質問者

お礼

誤解がありますようなので、コメントさせて頂きますね。そちらのセカンドオピニオンのお医者様にも、主治医の先生同様きちんと通っておりますし、9錠やめて一錠で大丈夫ですという指示をはっきり出されています。とんでもない指示とおっしゃるお気持ちもわかりますが、私がお医者様にすべて症状を申し上げ、プロが指示を出してくださるので、そのあたりは正直どちらを信ずればよいのかわかりかねまして…申し訳ありません。 それから、どうして私が症状を申し上げていないとお思いに…?少し悲しくなりました。主観と主観は往々にして相違を見せるかと思いますが、私は日記帳をつけて、症状はすべて書いてご報告させて頂いていますので…お優しさで言ってくださっていたらごめんなさい。でもそのあたりのご心配は大丈夫ですよ♪ うーん、なるほど。いろいろとお勉強になりました。ありがとうございました!

noname#255328
noname#255328
回答No.1

私も精神系の病気でお薬を飲みながら生活しています。 お薬の副作用がひどいんですね。大変ですね。 でもお薬はちゃんと飲んでください。出されたものを飲まないと余計ひどくなってしまいます。 質問者様の今の状態や気持ちを主治医に話してみてはいかがですか? 主治医の先生も減らしてみましょうもしくは、どれか一つの薬をやめましょうと言ってくれるかもしれません。 気になった事が1つあります。現在、いくつお薬を飲んでいますか? 主治医のいる病院のお薬が9錠+別な病院セカンドオピニオンのお薬1錠 でしょうか? もしこの2つの病院のお薬を合わせて飲んでいるとしたら、飲み合わせなどは大丈夫なのでしょうか。そして、それぞれの病院の先生はお薬のこと(2つの病院で合わせて飲んでいる)を把握しているのでしょうか。 もし違っていたらここはスルーしてください。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!解答者様もおだいじになさってくださいね。

関連するQ&A

  • 統合失調症についてお伺いいたします。

    小さいころから仲の良い従姉のご主人が、25年くらい前に統合失調症と診断されました。 定期的に通院し、お薬を頂いています。 発症当初から、知り合い(故人)がいつもそばにいて話しかけてくるといっていました。 主治医に幻聴とは一生付き合わなければならないかも‥といわれていたようですが、(適切な表現ではないかもしれません)半年前ぐらいから、幻聴の相手に支配されているようで、何十日も昼夜問わず正座させられ続けたり、お詫びさせ続けられたり、食事をしないように言われていたようでガリガリにやせ細り、二か月ほど前からは様々な幻覚も見えるようになったようです。 どうやら幻聴の相手に言われ、服薬をやめていたようでした。 過去にも二度同じようなことがありました。 現在入院しているのですが、今迄の薬が効かないのであれば、検査の上、クロザピンを服薬することになるかもしれないとのことです。 半年前までは普通に生活できていましたが、今は全くできませんし、幻聴の相手に飲食一切を止められているため、食品を一切口にせず、鼻からの経管摂取になっています。 幻聴の相手の指示で菅を抜いてしまった場合は、命にかかわるため、身体拘束もあるかもしれないとのことです。 以前の病院もそうでしたが、現在入院している病院も、事実と違うことを本人が主治医に話し、家族が訂正しようと思っても、本人以外の、家族の話には、一切耳を傾けてくれず、従姉もかなり精神的に参っています。 従姉と一緒に主治医のお話を聞ければよいのですが、まだまだコロナの影響で、叶いません。 早急にではありませんが、自宅で看るのは無理だろうということで、退院後に入る施設を今から家族が探すように病院から指示があったそうです。 現在61歳です。 精神障害の方の為のグループホームなどを探せばよいのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 統合失調症の診断は正しかったのか

    3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼・・・不安です。

    遠距離のアメリカ人の彼についてなのですが、 彼は2月に統合失調症が発症し、その時は陽性症状である幻聴・幻覚・被害妄想がありました。 そしてしばらく経たないうちに陰性症状になったみたいです。 彼に聞くと「なんだかよく分からないけど、すごく疲れる」と言っていました。 彼に病気のことを話しても「全然大丈夫」と言い、病識を持っていません。 しかしなんとか彼の両親の説得もあって、最近大学にある施設で医師とのカウンセリングを週1回のペースでしています。 しかしそのカウンセリングがどんなものか彼に聞いたら 「医師が"最近どうですか?"と聞いて、俺が"問題ないです"と答えるだけ」という簡単なものみたいなのです。 そして疲労感については伝えてないようです。 正直かなり不安になりました。。 まだ彼は薬を飲み始めていなく、このままで大丈夫なのか心配です。 彼とメッセや電話しても、確かに疲労感以外は発症前と変わらない感じですが・・。 今後彼の病状が悪化した場合に私はそう対応したらいいのか不安です。。 「彼がどうなっても気持ちは変わらない!」という自信がありません; まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 なにかアドバイスをくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。