軽度の統合失調症だけど?

このQ&Aのポイント
  • 私は二十七才独身女性で、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。
  • 最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。
  • しかし、薬の量が一日9錠で眠気の副作用がひどく、薬の減量を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の統合失調症だけど?

いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在9錠服用して社会的寛解にあるようですが9錠というのは非常に多いです。 薬を減らせないかどうかは主治医との相談になりますが、 個人病院の場合は減らさない傾向が強いです。 実際の所、精神科医師の中には他の科で務まらず脱落してきたものが多いのが現状で、適切な処方が出来てない場合があります。 勿論、きちんと知識を持った精神科医は居ます。 もし差し支えなければ、服薬内容をお書きいただけるでしょうか? アドバイスできることがあるかもしれません。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 >どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。 眠気がひどく,電車を待っていて路線に落ちそうになったということをきちんと伝えて、「お薬は減らせませんか?」と言ってください。 多分、言ってないですよね? そのセカンドオピニオンとして通っているという先生は、あなたに「主治医から出されている9錠は飲まずに、この1錠だけを飲みなさい」と言っているのでしょうか? だとしたらとんでもない指示ですよね。 9錠によって抑えられていると思われるあなたの症状のことをなにも知らずに9錠をやめろといっているのですから。 >本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 多分、その医師はそんなことはいっていないと思います。 「じゃあ、9錠はすぐにやめて、この1錠だけでいいんですね?それで問題ないんですね?」と聞いてみてください。 「いや、そんなことは言っていません」といわれると思います。 追加で1錠飲みなさいと言っているなら、それはそれで10錠飲めと言っているんだからとんでもない指示です。 ここから推測されるのは、あなたは主治医にももう一人の医師にもきちんと自分の症状や伝えたいことを伝えていないと言うことです。 どちらにも都合のいいことだけ伝えていて、どちらから言われたことも自分なりに解釈しているのではないかと思います。 主治医には、「セカンドオピニオンとして〇〇病院の〇〇先生にかかっていますが、私の症状なら1錠だけで十分だと言われています。副作用も強いんで、減らしてください」と言えばいい。 セカンドオピニオンの先生には「本当に1錠でいいんですね?主治医に通うのはやめて、これからこちらに通います」と言えばいい。 どちらかを選択してください。 質問を読む限りでは、主治医の方が信頼できると思います。 副作用をきちんと伝えて、対処をお願いするのが現実的だと思います。

gevogevo
質問者

お礼

誤解がありますようなので、コメントさせて頂きますね。そちらのセカンドオピニオンのお医者様にも、主治医の先生同様きちんと通っておりますし、9錠やめて一錠で大丈夫ですという指示をはっきり出されています。とんでもない指示とおっしゃるお気持ちもわかりますが、私がお医者様にすべて症状を申し上げ、プロが指示を出してくださるので、そのあたりは正直どちらを信ずればよいのかわかりかねまして…申し訳ありません。 それから、どうして私が症状を申し上げていないとお思いに…?少し悲しくなりました。主観と主観は往々にして相違を見せるかと思いますが、私は日記帳をつけて、症状はすべて書いてご報告させて頂いていますので…お優しさで言ってくださっていたらごめんなさい。でもそのあたりのご心配は大丈夫ですよ♪ うーん、なるほど。いろいろとお勉強になりました。ありがとうございました!

noname#255328
noname#255328
回答No.1

私も精神系の病気でお薬を飲みながら生活しています。 お薬の副作用がひどいんですね。大変ですね。 でもお薬はちゃんと飲んでください。出されたものを飲まないと余計ひどくなってしまいます。 質問者様の今の状態や気持ちを主治医に話してみてはいかがですか? 主治医の先生も減らしてみましょうもしくは、どれか一つの薬をやめましょうと言ってくれるかもしれません。 気になった事が1つあります。現在、いくつお薬を飲んでいますか? 主治医のいる病院のお薬が9錠+別な病院セカンドオピニオンのお薬1錠 でしょうか? もしこの2つの病院のお薬を合わせて飲んでいるとしたら、飲み合わせなどは大丈夫なのでしょうか。そして、それぞれの病院の先生はお薬のこと(2つの病院で合わせて飲んでいる)を把握しているのでしょうか。 もし違っていたらここはスルーしてください。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!解答者様もおだいじになさってくださいね。