• 締切済み

軽度の統合失調症です

父の居酒屋を手伝わせてもらっています。 働きたくないですが働かないと生活ができないし結婚もしたいと思っていますが家から出るのが怖いですし、SNSばかりをならっていたのでTwitterなどで拡散されてないか怖いです。 数年前までは自分が間違えてると教師に責められて下剤を悪用し眩暈で自殺未遂をしたことがありますが、無理やり吐いて大量の水を飲んで嘔吐を繰り返し生き延びました。 リストカットはしませんが剃刀で浴室を傷つけたこともあります。 今は自殺願望もなく薬を飲めば普通ですし母の叔母が整形外科の看護師また父の大学時代の留学先がCIAのホストマザー先だと聞いてスポーツ医学を学んだと聞いてましたので父もたしなむ程度に医学療法はあります。子供のころは父のレコードとジャズソングギターでゴスペラーズの曲を歌っていたのでたまにスナックとか連れて行ってもらいましたが、今は何を歌ったらいいかわからずクラッシックをよく聞いてます。 話は戻りますが軽度の統合失調症で(できれば病気の話は体調が悪くなるのでしたくないですが)働くことはできますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (254/1346)
回答No.1

常識・社会通念から逸脱した行為や、 公序良俗に反する行為等々とは 無縁で、おカラダが 継続して(正常に)動くのであれば、 可能では ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合性失調症?

    相談させてください。乱筆もうしわけありません。 大学1年の女子大生。 妹です。就職し、いまは離れて暮らしています。 (妹が実家です) 音楽の勉強をしていて、ラッパ吹いてます。 その担当の先生が本気で好きになってしまったらしく (確か結婚もしてる40過ぎの方) 様子がおかしいのです。 先日(一か月以内)に帰った時はそうも感じなかったのですが 今日電話したところ、ぼーっとして 「いつから大学始まったの??」 って質問に対してしばらく間があって 「…かろうじて(って聞こえた)今週?」 「かろうじてって昨日からとかでもないんだ?」 「・・・・じゃあ先週かな・・・・」 といった感じで会話のテンポもノーんびりだし 聞くと歯を磨くのにも一時間以上ぼーっとしてるし もともと友達を作るのが上手ではなく、友人からの連絡も 休み中なかったようだ。ということでした。 ラッパの先生からの連絡がないようで かなり気にしているようでした。 窓を開けて「そこにきてる」 といってみたり(もちろんいない) 「私は○○先生が好きだから結婚するの」 と言ってみたり・・・。 ずっと女子高・女子大で男性経験もなく、 まじめ一貫のような感じで、ラッパにとにかく 打ち込んできたのです。(今となっては 先生に打ち込むために頑張ってたのかなとも思いますが) 家庭環境もいいとは言えず、兄もおりますが 兄も一時期、精神を患い家の中は嵐のようでした。 自殺未遂などで何度も警察に保護され、 集中治療にいたこともあります。 (現在落ち着いている) 兄・私を含めかんぺきにDVの家庭です。 父に殴られて骨折など、病院に通うことも多かったです。 現在父の暴力は落ち着いており、妹のことは アマーく(私から見ればですが)そだててました。 父の問いに返事もないような感じです。 妹がラッパの先生に何らかの性的暴行を受けたことも どうやらないようです。 母は家計の事情でパートにでていて帰りは9時ぐらいになる。 ラッパを老人ホームで吹く機会があったが大失敗した。 その話題を出すとすぐ寝るからと話題を変える、話をやめる。 どうもその辺りから様子がおかしいのが顕著。 きっかけは上記だとおもってます。 ここで質問ですが 1・どう接したらよいのか 2・統合性失調のかたはこんなのんびりしたようになることもあるのか 3・ラッパ、大学、実家の今後の在籍をどうするほうがよいと思うか アドバイスお願いします。仕事が忙しく帰る時間もない 電話する時間もない。

  • 統合失調症の軽度?

    以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 軽度統合失調症を患っています

    この場合デイケア等のサービスなどは受けれますか? 特にデイケアサービスがどのようなものかわからないのですが 休みの時に一人でいるのが怖いです。 例えば日数として回数券があったり、月に何回まで行けるかという情報が欲しいです

  • 軽度の統合失調症だけど?

    いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の誤診を疑うべきですかね?

     いつもお世話さまです。  幻聴も(狭義の)妄想もない統合失調患者です。(?)  父方の祖母が聴覚障害4級でしたが、母は片耳が聞こえず、耳鳴りがするようです。……ちなみにそんな事一回も精神科医に聞かれた事はありません。  ちょっとまた自分のホームページの掲示板に雑文を書いていたのですが、  昔の話だが、メーカーの人事だが、あまり細かい話はしなくて、仕事ができないから懲戒免職にするか休職にするかとか親父に文句を言った程度の事らしい。  いろいろあったのだが、細かい話はしなかったようだ。  うーん、俺でも精神疾患なんて、ろくに知らなかったし、もっと歳の人事とか、さらに知らなかっただろう。  そしたら、親父が寮で俺を殴ろうとしたり、帰りの夜行特急でも殴ろうとしたり、家帰っても殴ろうとしたりしていて、俺がちょっと元気になって、就職活動しようとしたら、「えっへっへー、息子がD日報社に行くというのですが、そんなら先に病院に行けというので連れてきましたー」とか、「僕は適職に就かなかったのが間違いだったと思います。マスコミ関係とか狙うべきだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」とか言ったら、偏差値59の東北大学工学部にすらろくに入れなかったくらいの成績の某T医師が「これはひどい」とか言って精神科に実質強制入院になっている。  ちなみに親父は都市市民から見ると劣悪に日焼けした中卒の農民兼土木作業員だったが、僕はテレビ局で現衆議院議員のニュースキャスターと一緒のタクシーで仕事に行ったりした事がある。  ちなみに、親父は、大学3年目に放送局でアルバイトしていた事も失念していたし、僕が工学部では無くて理学部に進学していたと思いこんでいた。  最近でも、「末は博士か大臣になるかと思っていたー」とか言っている。ちなみに、普通大学院に進学する金がないと博士にはなれない。  ちなみに、30年前から、父は僕に年額20万円以上の生命保険をかけて、6回実質強制入院させているが、毎回保険金で黒字になっている。  自分では、家庭教育する能力は、まあなかったんだろう。  同級生で凸版印刷などに就職したようなのもいるくらいないのに、超マイナー田舎新聞社にバイトを探しに行くと言っただけで閉鎖病棟に放り込まれるんだ。  それで、まだ2005年11月の総選挙のあとだが、「よいニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員なりまして。メールを出しておきました。」とか言ったら、某K医学博士が、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言っていた。  世も末という感じだな。  初診のT医師も「君は昔から反社会的な性格だったのだー」とか言っていた。  僕は単に、僕は並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った、馬鹿医者は馬鹿にするという正常な感性の持ち主だとも思う。  どうも、誤診の可能性が非常に強いと思う。

  • 自殺未遂の場合には健康保険は適用されるのでしょうか?

    父が自殺未遂を図り現在集中治療室で治療中ですが健康保険は適用されるのでしょうか? 父は現在63歳で定年後に同じ会社で契約社員として働いておりましたが昨年9月に肺炎となり入院しました。ただ今年2月に病院でのこれ以上の治療は見込めないとの事から自宅療養となったが健康状態は向上せずむしろ悪化し、精神的にも参ってしまい自殺未遂をしたものと思います。お医者様の話だとまずは集中治療室での治療、後に精神科でのカウンセリングといっていました。

  • 軽度の統合失調症の女と付き合いたい男はいるのか?

    就業しております 軽度の統合失調症の女と付き合いたい男はいるのでしょうか? 病気になってから、病気を理解してもらえず親しい人が出来ないです

  • 軽度の統合失調症の社会生活について。

    軽度の統合失調症の社会生活について。 まずこの対象者について説明します。は 1. 軽度の統合失調症です。一見、日常会話に問題はないように見えますが、   仕事は出来ないと思われます。 2. 窃盗の罪により、3度刑務所に入っています。 3. 現在は東京の更生保護施設(法務省)で生活していますが、必ず退所しなけれなりません。 4. 財産は0円。 5. 生活保護受給は施設にいる間は二重受給になる為、受給できません。 6. いっさい身寄りがありません。 病状が重ければ、入院をするというのも一つなのですが、身障手帳ぎりぎりのボーダーラインいるような感じです。グループホームの居住も犯罪歴ありと言う事で断られてしまいました。 皆さんはどのような一連の対応により、この対象者は自立できると思いますか? ご回答お願い致します。

  • 統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

    統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

  • 延命治療でもめたとき

    こちらではお世話になっております。 自殺未遂をした父の延命(呼吸器をつけるための気管切開)について、医師から決断を迫られています。 延命といいましたが、呼吸器はすでにつけているので、それをいきなりはずすのではなく、 気管切開という「積極的な治療」をするか、本人の生命力と自然に任せるか、のどちらにするかという選択です。 母と私は同じ意見なのですが、父の兄弟は違う意見のようです。 でも私達がそういうなら、ということで一応同意はしてくれたのですが、 言いたいことは山ほどあるそうです。でも言わないと。 父の自殺を不審に思っているようです。 今後、トラブルになるのが怖いです。 あのとき私達がこう言ったから、とか、勝手に話を進めたとか言われても困ります。 どうすればいいでしょうか? とことん話し合ったほうがいいのでしょうか? でも兄弟の方たちも自分から話そうとはしませんし、 私と母の意見は、話し合ったとしても変わらないと思います。 また、医師の先生にお話するときは、全員そろってするべきでしょうか。 父の兄弟は遠方に住んでいる為、土日しかこちらには来られません。 どちらかが勝手に話を進めた、という形になると後々良くないですよね。 ほとんど付き合いもなかったので、困っています。 かといって、何か書面に残しておくのも・・・。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン複合プリンターXK110を購入してから約1.5年経ちましたが、最近コピー機能を使用した際に画像が薄黒くなり、用紙の半分がさらに黒く印刷される現象が発生しました。
  • 一度電源を切り再起動した後に印刷すると、スキャナーでも同様の現象が発生しますが、通常の印刷には問題はありません。
  • エラーコードは覚えていませんが、修理が必要な状態です。キヤノン製品の修理について教えていただきたいです。
回答を見る