• 締切済み

園遊会って非公開じゃダメなの?

ここでいかに目立つか選手権になっていますが、カメラが入らなければ報道されないからやりませんよね笑 まあ、あとでSNSで俺は私はこんな事言ったとなるかもしれませんが。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 目立つかといより「特別誘導者」という順番があり 決められているのですから、仕方ないですね。 報道は義務なので入るのが当たり前なのですが このあたりは各社思惑が色々あるようです。 https://www.news-postseven.com/archives/20151211_368460.html?DETAIL#google_vignette

• pri_tama
回答No.2

園遊会って功績が有った人(あるいは功績を上げるように尽力してほしい人)を国家を代表する人が公式に招待して、労いの言葉等をかける場なので、非公開にすると、誰がそれにあたいするか分からなくなって意味が無いです。 (まあ功績が有った人に国家が正式に箔をつけてあげる場なので。) 箔を付ける場なので、来賓者にも相応の方をお招きしたい所なんですが、内閣総理大臣が主催する桜を見る会の様に海外の来賓は少なく、格落ち感が否めず、天皇陛下に主催して頂く必要があります。 (桜を見る会は、皇室主催で海外の王侯貴族やセレブの社交界デビューの場として活況を得た時代も有ったのですが...。)

回答No.1

非公開にすると、やれ「開かれてない皇室」だのなんだの言われちゃいますからね。税金から費用を出している以上、公開するべきだ、なんて目くじら立てる人も出るし。