• 締切済み

園遊会って非公開じゃダメなの?

ここでいかに目立つか選手権になっていますが、カメラが入らなければ報道されないからやりませんよね笑 まあ、あとでSNSで俺は私はこんな事言ったとなるかもしれませんが。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 目立つかといより「特別誘導者」という順番があり 決められているのですから、仕方ないですね。 報道は義務なので入るのが当たり前なのですが このあたりは各社思惑が色々あるようです。 https://www.news-postseven.com/archives/20151211_368460.html?DETAIL#google_vignette

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

園遊会って功績が有った人(あるいは功績を上げるように尽力してほしい人)を国家を代表する人が公式に招待して、労いの言葉等をかける場なので、非公開にすると、誰がそれにあたいするか分からなくなって意味が無いです。 (まあ功績が有った人に国家が正式に箔をつけてあげる場なので。) 箔を付ける場なので、来賓者にも相応の方をお招きしたい所なんですが、内閣総理大臣が主催する桜を見る会の様に海外の来賓は少なく、格落ち感が否めず、天皇陛下に主催して頂く必要があります。 (桜を見る会は、皇室主催で海外の王侯貴族やセレブの社交界デビューの場として活況を得た時代も有ったのですが...。)

回答No.1

非公開にすると、やれ「開かれてない皇室」だのなんだの言われちゃいますからね。税金から費用を出している以上、公開するべきだ、なんて目くじら立てる人も出るし。

関連するQ&A

  • 園遊会で映っていた女性

    どうしても思い出せないのでお尋ねいたします。園遊会で、羽生選手の左横に立っていた白い和服を着た若い女性は、どなただったでしょうか? おそらくスポーツ選手だとは思うのですが。

  • 【オリンピック】2位じゃだめですか

    ちょっと前にスパコン仕分けを巡って「2位じゃだめですか」と言ったために「1位じゃなきゃダメに決まってんだろうが!」と世間からバッシングされた議員がおりましたが、 ロンドンオリンピックの報道をみていると、銀でも銅でも8位入賞でも、選手をヒーロー扱いしております。 こうした報道をみていると、スパコンも2位でもよかったんじゃないの、と思えてくるのですが。 みなさんは、 オリンピックとスパコン、1位じゃなきゃダメだ、と思いますか思いませんか?

  • SNS見ないと駄目なの?

    友達が授業中に早退してしまいました。 私は別の友達に「Aちゃん大丈夫かな?」と言ったら 「Aちゃん相当病んでいるよ」と返ってきたので「どうしたのだろ?」と返したら「AちゃんのSNS見てないの?フォローしているのしょ?」と返ってきたので「最近SNS見てない」と答えたら「Aちゃんの事何も思ってあげとないんだね」と言われ鼻で笑われました。 私はSNSをあまり好きでは無いので殆どやりません 3~10日くらいアクセスしない時も有ります。たまにタイムラインを見ないで呟くだけの時も結構あります。 人のSNSは毎日ストーカーの様に見ないといけないのでしょうか? 私はSNSばかりやるなら家族と話します。

  • 外部公開について

    某SNSに、外部公開されます。と書いてありました。 外部公開とはどういう事で、危険性がありますか?

  • 公開or非公開

    こんばんは。疑問というか、皆さんのご意見を頂戴したく投函させていただきます。 有名どころのSNSは非公開(登録会員以外は見れない)のものが多いですが、中には会員登録していなくとも、記事など閲覧できるSNSもあったりします。 そこで素朴な質問なのですが、皆さんはSNSに参加するにあたって、公開型のものと非公開のもの、どちらが宜しいでしょうか? また、マイスペースのように紹介状がなくとも登録できるサイトもありますが、登録するにあたり、SNSに参加する側の気持ちとして、招待状なしでは参加できないようなサイトのほうが、安心?出来るものなのでしょうか? 色んなご意見があるかとは思いますが、皆さんなりの意見を頂戴できたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 競泳 富田選手のカメラ窃盗 瞬間映像は出てないの?

    先日、韓国の仁川で行われた、アジア大会とやらで、韓国の報道機関の高級カメラが、盗まれ、日本の代表選手だった富田選手の、宿泊先の、本人所有のバッグの中から、カメラが発見されたとの報道がありました。当方も思わず『何しとんじゃー』と、思いましたが、よくよく聞くと、監視カメラの映像、盗難の瞬間の映像は、公開されておらず、日本側は誰一人見ていないとの事でした。韓国側は画像を出さない意向なのか?Webの書き込みには『公開処刑のようになるぞ』ともありました。今更、『公開処刑』も何も、富田選手の名声は地に堕ちているわけで、十二分に社会的制裁は食らっており、今更、もう一つくらい、増えたところで変わりは無いのですから、余計な気を遣わず、盗難の瞬間映像を公開してはどうなんでしょうか?このままでは、既に落ちた富田選手とは違い、今、国家的威信が、疑われ、民主国家では無い、報道の自由は無い、三流国家どころか、それ以下の扱いになり、今また、その映像を出さなければ、更に疑われるのは韓国自体ですので、どうぞ、遠慮せず、『出せ!!』と言いたいのですが、出さないのでしょうかね?たいした問題では無いと言っています。万一たいした問題だと言うならば、それは韓国自身の事なのでは?

  • 水泳 富田選手 カメラを盗んだ映像は無いの?

    大変申し訳ありません。当方だけが、かなり遅れているのだろうと、思いますが、先日、韓国で行われた、仁川アジア大会で、韓国の報道機関?の高級カメラを、盗んだとして、処分を受けた富田選手ですが、彼が、高級カメラを盗んだとする映像は、公開されていないのでしょうか?本人は『盗んでいない』と言っています。また、『盗んだ』と言う事にしないと、韓国から出国させないと言われたとも。これが事実なら、大変な事ですが、韓国側で取り調べた警官は、『そんな事は言っていない。それは、あるまじき行為だ』と言う風な事を言っていましたが、その恐れは多分にある気がするのですが?

  • 水泳 富田選手の窃盗は?

    富田選手が韓国報道カメラマンのカメラを盗んだとされている事件ですが、今のところ真相は分かりませんけれどどのように思いますか? http://japanese.joins.com/article/669/190669.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|article|related 今朝のテレビを見ておりますと富田選手は盗んだことを否定しています。 しかし選手村の富田選手の部屋からカメラが発見されたことは事実だそうです。 もし盗んだとすれば選手生命がどうなってしまうかはご存知のはずですし、不思議な事件ですよね。 どのように思いますか?

  • 犯罪者の情報公開について。

    滋賀県の幼児殺害事件の報道が頻繁に流れています。加害者の母親の氏名は公表されていますが、顔写真が公表されていませんよね。これは単に報道各局がこの女性の顔写真を未入手という事なんでしょうか? 又この事件に拘わらず、報道というのはどの段階で本人を特定した情報(実名・住所・顔写真など)を公開するするものなんですか?犯行が確定(自供や現行犯)してから?どなたかよろしくご教授下さい。

  • なんで大久保選ばれてサプライズなの?

    日本代表 W杯メンバー23人が決定!!サプライズは大久保!! という報道を見ましたが、大久保選手が選ばれてサプライズとはどういう事でしょうか。 大久保選手はどのような選手ですか?