SNSを見ないと駄目?

このQ&Aのポイント
  • 友達が授業中に早退してしまいました。SNSを見ない私には彼女の様子がわからず、心配です。
  • SNSをあまり好きではない私。人のSNSを毎日見る必要があるのでしょうか?私は家族と話す時間を大切にしたいです。
  • 友達のSNSを見ずにいると、彼女の問題に関して何も思ってあげられないと言われ、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNS見ないと駄目なの?

友達が授業中に早退してしまいました。 私は別の友達に「Aちゃん大丈夫かな?」と言ったら 「Aちゃん相当病んでいるよ」と返ってきたので「どうしたのだろ?」と返したら「AちゃんのSNS見てないの?フォローしているのしょ?」と返ってきたので「最近SNS見てない」と答えたら「Aちゃんの事何も思ってあげとないんだね」と言われ鼻で笑われました。 私はSNSをあまり好きでは無いので殆どやりません 3~10日くらいアクセスしない時も有ります。たまにタイムラインを見ないで呟くだけの時も結構あります。 人のSNSは毎日ストーカーの様に見ないといけないのでしょうか? 私はSNSばかりやるなら家族と話します。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

学生の内は小さな狭い世界を「これが世界の常識!」と思いがちです。 お友達が「SNSで活動する=正しい世界」と思うのは否定しませんが正しくはありません。 相談者さんの「SNSばかりやるなら家族と話します」という言葉。 きっとご家族がしっかりと相談者さんとの関係を育んでいるのだと思いますよ。 それにスマホなどの端末や通信費、学生さんなら親御さんの支払いではないかと。 それを当たり前のように「SNSで活動する=正しい世界」とは何様でしょう。 大人になり自分の稼いだお金で支払いをしてからようやく言える言葉なのです。 (お小遣いは親御さんから貰ってますから論外) 相談者さんはそういう諸々関係なく「SNSが好きではない」かもしれませんが、 当たり前と吹聴するご友人は、まあ、そういう人だな、くらいで。 ご自身は具合の悪い友達に『直接聞く』など出来ることをしてみては? もしその相手の方が「直接は言えない。SNSを見て。」というようならば、 やはりそれもそういう方と捉えどう付き合うか考えていけば宜しいかと。 時代は変わっているので、「SNSでのみ本心を言う」という方もいらっしゃいますが、 それは結局人間同士生の付き合いができない方だなあと思います。 もしかしたら学生の間は「変わり者」と言われてしまうかもしれませんが、 相談者さんの考え方、間違っていないと思いますよ。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と同じ考えを持ってくれた人がいて嬉しいです ≫学生の間では変わり者と言われてしまうかもしれませんが 確かに、私は周りの子に比べて考え方が少し古い所があるのかもしれません

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 道具には必ず二つの側面があります。便利と不便が常に背中合わせで成り立っている世界ともいえます。 LINEやtwitterといった現在のメディアにも便利さと不便さが同居していて、それを使っていないことが恰も不自然であるかのように誤解している人も多勢います。  けれどもそうした手段を用いずとも、互いの意思の遣り取りをすることが不可能であるかといえば、そうとも言えないでしょう。  これまでのメディアの変遷を振り返ってみれば、親しい間での言葉の遣り取りが、直接に会話することもあれば手紙といった「他の人には知られず、相手と自らの間だけで交わしたい言葉」の仲間も多勢ありました。  こんなことを考えていきますと、何もSNSをやらないからといって、仲間内から外される理由も殊更にないことも自ずからお解りでしょう。  質問者様が他のクラスメイトよりも遙かに大人であり節度もあることをこれまでに回答を寄せた多くの方々も既に理解し支持もしています。  一時の流行に流され易いのはとかく日本の若者達に観られがちな傾向でもありますが、それだけが若者を代表しているとは僕も考えてはいません。

lolokarara
質問者

お礼

確かにSNSあまりしないのは少し遅れたイメージに見られたのかもしれません ≫あなたの方が遥かに大人 そう言って貰えて嬉しいです

noname#201242
noname#201242
回答No.2

学校生活だと何かと大変かもしれませんが、大人にとっては、やってもやらなくても良いものです。 とりあえず、「SNSを見ない人は、その友達のことを考えていない人だ」という考え方は間違っています。人にはさまざまなタイプがありますから、SNSを見る人、見ない人いて良いのです。 でも、SNSを見る=ストーカーみたい、というのもちょっと偏っているかな。 ただ単に、そういうのが好きで楽しくて見ている人もいるんでしょうから。 本当は、やってもやらなくても自由なのが一番なのですけどね。 見たら必ず返事を強要するとかいうのも変だし。 ※学校や会社の連絡事項で「各自でここをチェックしてくださいね」と言われていて、チェックする必要がある場合は見なければなりませんが。それは「SNSだから」でなくて、「廊下の壁の掲示板に貼ってある紙を見てください」とかいうのと同じです。 それと、結局、対面で仲良くしていないと、SNSやメールを使うのも難しいです。 遠くのメル友と文通ならいいけど、「少し知ってる人と文字だけ」というのは、ニュアンス(雰囲気とか感覚とか)が分からないですから、実際には冷たい気持ちは全然ないのに、画面上では冷たく見えるとかいう、勘違いも発生します。 会ったり電話で話せば問題ないことが分かるんですけどね。

lolokarara
質問者

お礼

そう言って貰えて嬉しいです 私もストーカーと例えるのは少し失礼があったようです

noname#196223
noname#196223
回答No.1

正解です。あんなアホサイトみてる場合ではありません。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSはもっと気軽にやるかやめるべきですよね。

関連するQ&A

  • 彼の父親からSNS監視されてる??

    彼の父親とは、母親が親権を持っていて会ったことはありません。 少し精神症もあるような方で、彼も何かあってもほっておけばいいという感じです。 実はその彼の父親が私のSNSまで見ていたようで、先月私しか呼ばない彼のアダ名を使って彼にラインを送ってきていました。その時はすでに気持ち悪いなと思っていたんですが、さすがに全公開にしていた私自身も悪いと思いましたが、彼にもちょっと気持ち悪いからやめるように言ってほしいと頼みました。すると、面倒くさい人だからと言われてしまい、結局自分でSNSを友達限定公開にして忘れようとしていました。 しかし今日、また彼にラインが来ていて「友達がタイムライン消しているみたいだけど、別にストーカーとかではないからw」というようなラインが来ていました。彼も多分私の事だと思い、誰かと問いただすとやはり私の事でした。 私も今うつに近い状態で仕事を休んでいてまたその事も私にとってストレスです。 彼に本当に一言やめるようにいってほしいと頼んでも、父親も変な人だから面倒くさいとのこと。 さすがに今回の事があり、彼の父親だからとあまり言わないようにしてたのですが本当に頭にきてしまい、彼と言い争いになってしまいました。 子供のことが気になるのは分かりますが、いちいちその友達や彼女の事まで詮索してそれを話しのネタでだしてくるってどうなんでしょう。 私が怒ること自体がおかしいことなのでしょうか。彼の父親へのイライラと何も対処してくれない彼へのイライラで悩んでます。皆さんの意見を聞いて彼との話し合いをしっかりしたいと思います。 読みづらい文ですみません。

  • SNSで知り合った人について

    今年の夏に暇潰しでとあるSNSを始めました。顔写メも拾い写メで住みも年齢も何もかもウソで登録してました。ある時1人の男の人が来て、ラインをしようと言われ、私も主婦で暇なのでOKしてラインを始めましたが、そのうちその彼にひかれていき、毎日のように電話するようになりました。彼はバツいちで1人暮らし。私はSNS上では独身ですが旦那も子供もいます。 ただ、あまり旦那と上手くいってないので別々の部屋でお互い過ごしてます。だから夜も何時間でも、電話できるのです。 彼はわたしの住みが違うこと、拾い写メのこと等全く知りません。 何故、彼にひかれたかと言えば、彼の子供のころの境遇がわたしと似てたから同情的なとこでもひかれていった気がします。 ところが、だんだん彼の性格がわかってきて、物凄くいやらしい人だというのがわかってきました 卑猥な写メを送ってくれなど、会おうだの、俺たちは付き合ってるだの、暇潰しで始めたラインも今ではおかしな状態です。 私は、何度かラインをブロックしたりメールも拒否して辞めようと思いましたが、旦那とは殆ど口も聞かないし、現実で友達もいません。 ネットの彼くらいしか話をする相手がいないのですが、彼の知ってる私は、全く違う人物です。 主婦で家にいて、友達もいない私は彼のラインや電話が楽しみになっています。 12月に会いに行くからと言われてますが、私の住みとは全く違う場所を言ってるので、悩んでます。 たかがSNS上での人なので、もうこんなやりとりやめた方がいいのでしょうか? 彼もバツいちで、暇なのでラインしてるだけだと思いますが、最近は卑猥な話ばかりしてくるので、少し嫌な気分です。 きっぱり辞めるべきでしょうか? 私が他に趣味とか見つければいいのですが、病気があり治療中なので、ほとんど家でゆっくりしている状態です。暇が故に始めたSNSがこんなことになるとは思ってもいませんでした。 私はどうするべきでしょうか? くだらない質問申し訳ありません

  • SNSから恋愛に

    SNSにはまっています。 四六時中、SNSを見ていないと気が済みません。 仕事はしています。仕事中は見ないようにしていますが、IT関係の仕事なんで SNSを見てしまいます。 SNSでも、実際に友達も増えたし、仕事まで一緒にコラボしたり しています。 それは、それで構わないのですがとある男性に対して気を持つように なりました。 友達に相談するのですが、中々良い回答が得られません。 自分的には、その人とは一線を置こうと思っていますが、どうしても 好きだという感情から抜け切れません。 その男性は、とても素敵な方でSNSでも人気があります。 電話番号も住所も知っていますがストーカーではありません。 SNSから抜け出して、冷静な期間をおきたいのですがどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 友達への執着心をなくしたい

    19歳の女です。 ある1人の友達(Aちゃんとします)に執着する事がやめられなくて辛いです… Aちゃんは高校で2年間同じクラスで過ごした子で、もう1年以上会っていないのですが、彼女のTwitterとかLINEのタイムラインを1日に頻繁にチェックしてしまいます。 AちゃんがTwitterやLINEのタイムラインに自分のプリクラや写真を載せると、私はずっとそれを眺めて、時には画像を保存したりしてしまいます。 Aちゃんが写った写真を投稿している人がいないか調べるために、Aちゃんと仲の良い人のSNSも何度もチェックしてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです… どうしてこんな事をしてしまうのかは、薄々気付いています。 私は高校時代からずっとAちゃんに対抗心を燃やしていました。 私は自分より遥かに可愛い人には嫉妬しないのですが、自分より少し可愛いAちゃんには嫉妬してしまいます。 私はよく周囲の人から可愛いと言われ、もっとたくさんの人に可愛いと言われたくて、ダイエットしたりメイクの研究したり努力していました。 だけどAちゃんと仲良くなってからは、Aちゃんの方がみんなから頻繁に可愛いと言われていることに気付きました。 Aちゃんは友達と遊びに行く時もいつもすっぴんで、友達からは化粧しなくても可愛いとよく言われていました。 そしてAちゃんはその当時、学年で1番かっこいいと言われてる男の子と付き合っていました。 Aちゃんは私より太ってるし、いつもすっぴんで何の努力もしていないのに男の子にモテるので、悔しい気持ちでいっぱいでした。 Aちゃんの家は家族仲も良い上に、自分のお父さんがイケメンで優しいという事をよく自慢してきました。 私の家は家族仲も悪くて、母子家庭でもあったので、Aちゃんの自慢には憎しみすら覚えました。 自分より色々と恵まれてるAちゃんへの嫉妬が抑えられず、疎遠になって1年経つにも関わらず、ネットストーカーまがいの事をしてしまいます。 SNSでAちゃんの画像を保存してしまうのも、彼女の顔と自分の顔を比べるためです。 目は私の方が大きい…でも鼻はAちゃんの方が綺麗…… とか、写真を見る度に比較してしまいます。 このままずっと彼女に劣等感を抱きながら生きていくのは辛いです。 SNSを頻繁にチェックするという無意味な事も辞めたいです。 TwitterやLINEは消去しましたが、どうしてもAちゃんのSNSをチェックしたい欲求が毎日出てきます。 この執着心を無くすためにはどうしたら良いのでしょうか。 長文な上に支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい…

  • SNSで知り合った人と会うのが怖い

    SNSで共通の趣味を通じて知り合った同性のフォロワーさんがいます。(Aさんとします) Aさんは日頃から自撮りをアップしていたり(さすがに顔は隠していますが…)、雰囲気でとても綺麗な方と見受けられました。 数か月前、その方とはじめて通話をして近くに住んでいることが分かり、メッセージで今度遊びませんか?と言われました。 Aさんのタイムラインを見ていると、SNSで繋がっている方と結構な頻度で遊びに行ったりしているみたいで、『〇〇(私)さんにお会いしてみたかった』ということなのですが、自分はとても太っていて、精一杯オシャレをしてもAさんと不釣り合いすぎて会うのを躊躇っています。 口下手、人見知りという訳ではないのです。 初対面の人と約束して会うというのがすごく苦手なのです…。その場にいる赤の他人から話しかけられたりしても普通に話せるのですが、 【私に会う】という目的や期待をされると、会って幻滅されるのではないか、Aさんはしっかりオシャレをして来てくれたのに、 こんな奴の為に…がっかりされるんだろうな、 他のフォロワーさんと比べられて、こいつは楽しくないという順位付けをされてしまうんだろうなと考えてしまうのです。 【うまく話さないと】【退屈させないようにしなきゃ】と通話をした時も考えて焦ってしまいました。 自己肯定感が低いというのは何万回も言われました。昔からの親友同士ではありのままで居られますが、SNS越しが本当に苦手です。 いろいろな年代の方と知り合いや友達になれると楽しいだろうな、自分の交友関係を広げたいという気持ちと、 【私なんか、会う価値もない】という負の気持ちがせめぎ合っていて、自分がどうしたいのか分かりません。 もう何も考えずに、とりあえず会うべきでしょうか?

  • SNSで好きな人の本音を見てしまうこと

    好きな人や、気になっているひとが、SNSで言っているところを発見したのですが、それからすごく気を使ってしまいます。 例としては、私が呈示した場所より、違う所の方が行きたかったのに…みたいなことを言っていました。その時は、快く賛成している風なので、あとあとこういう感じに書かれると、こちらとしても本音を話してくれなくて悲しいです。 なんだか会った後も、何か書かれてるんじゃないかって、嫌な気持ちになってしまいました。ちなみに、私はフォローはしていませんが、友達がフォローしているので、そこで分かりました。 また会うのですが私は、どうしたらいいんでしょう。

  • SNSをフォローしてくれない彼氏

    私には付き合って1年経つ彼氏がいます。 付き合いも順調で、この間私の親に結婚を前提とした同棲をする挨拶に彼が来てくれました。 しかし、最近、彼の職場の同僚に、彼が数ヶ月前まで、「結婚する気はない」「幸せとは思えない」などと漏らしていると聞きました。 それに、1番気がかりなことがあります。 彼は、私と付き合うまでとても好きだった、彼と同じ職場の片思いの女の子がいます。彼は、あまりSNSをやらないのですが、その彼のフォロワーのたった5人程度の中に、その女の子がいました。相互フォローで。 私はそのSNSをやっているとも聞かされたことはないのですが、彼が隣でそのSNSを携帯で開いている時に、どのアカウントでやっているのか分かったため、アカウントを知りました。 付き合って1年にもなる私とは上記の通り順調に見えるのに、私にはSNSの存在を知らせず、たった5人程度の中のフォロワーに元好きな人がいて、その他はみんな男の友達でした。 フォローを外したりしない彼の気持ちはなんなのでしょうか。 ちなみに、その彼女には振られ、今は同じ職場なのに、口も聞いてないそうです。その彼女もフォローを外さないのも謎ですが、彼もなぜ、友達を継続してるわけでもないのにそのままにしているのか分かりません。 未練があるということでしょうか。このまま結婚することに不安を感じます。

  • SNSで繋がりたくない理由

    付き合って8ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼氏はツイッターとかインスタとか色々やっています。ですが、絶対に私と相互フォローはしてくれません。 本人曰く「(私に)興味がない」そうです。 以前、一度だけツイッターをフォローさせてもらいました。その時は別に変なツイート(浮気)とかそういうのはなく、至って普通でした。(消したのかもしれませんが。) でも私にはフォローを返してくれないので、本当に興味ないんだな…と虚しくなって私も彼のフォローを外しました。 私と遊んだこととかは一切書いたり写メ載せたりしないのに、他の子と遊んだ様子?(風景とか)を載せているのがとても悲しいです。 ツイッターをフォローした時に私と遊んで楽しかったこと書いてたけど、恥ずかしいから消した!とか言われたこともありますが、絶対嘘です。 (彼のツイッターをフォローしている友達が私達が付き合ってることを知らなかったので) 別にネットで付き合ってることを自慢(?)してほしいとかはないし、ネットでまで繋がりたくないって理由なら納得できますが、興味ないからって言われると悲しくなります。 ただ周りの人たちを見ると少し羨ましくも思います。 他の方はどうなんでしょうか? 確かにSNSで繋がっても良いことはない、とは聞きますが理由が理由なだけにモヤモヤします。

  • SNSがある今の中高生が羨ましい

    20代後半の社会人女性です。 大学生の時はmixiブーム、社会人になってから他のSNSやLINEを始めました。 SNSやLINEって今の中高生には必須なツールですよね。 ここで愚痴ってもどうしようもないのですが、 SNSで親戚の高校生と繋がっているせいか、彼女の様子を見ていると、10代からSNSやLINEで繋がりを作っている今の中高生たちが羨ましくてならないのです。 友達の誕生日や友達カップルの記念日なんかが一大イベントとなり、SNS上でお祝いしあったり教室でサプライズやったり。 LINEではクラスや部活のグループが作られていて、卒業しても簡単に同窓会とか出来るのかな、と思ったり。 私の時代などは、クラスぐるみで友達の誕生日を祝ったこともなければ、そもそもどの学年でどんなメンバーと同じクラスだったか、もはや記憶もおぼろげで、同窓会を開こうにもSNSやってない人も多く、メンバー集めも一苦労です。 そんな中高時代を振り返ると、今の子供たちがSNSやLINEによって得た情報や作られたグループによって団結し、楽しそうな様子なのが本当に羨ましいです。。 私もこのネット社会に生まれたかった・・と思ってしまいます。 こんな私に、「そんなことないよ!」って方がいらっしゃったら 逆にSNSをやってて不便なこと、困ったこと、苦労していることなど、リアルなお声をお聞かせくださると嬉しいです。

  • スマホ持っててSNSやってないって変ですか?

    親しい仲の人とは電話・SMSで事足りる。 仕事関係は電話・Eメールが基本。 SNSで自ら発信したい事はない。 こんな環境なのでスマホは持っててもSNSは一切何もしてません。 (昔誘われてLINEはやってたけど、あまりにも利用頻度が少なかったので辞めた) 私のように「スマホは持ってるけど、SNSはしてない」と言うのは変なのでしょうか? 店で買い物した時に「LINEの友達登録したらクーポンが届きます」とか言って勧誘されるんですけど、「LINEやってないので」と言ったら驚かれます。 けど、そんなに驚かれるほど変なのですか?