SNSを見ないと駄目?

このQ&Aのポイント
  • 友達が授業中に早退してしまいました。SNSを見ない私には彼女の様子がわからず、心配です。
  • SNSをあまり好きではない私。人のSNSを毎日見る必要があるのでしょうか?私は家族と話す時間を大切にしたいです。
  • 友達のSNSを見ずにいると、彼女の問題に関して何も思ってあげられないと言われ、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNS見ないと駄目なの?

友達が授業中に早退してしまいました。 私は別の友達に「Aちゃん大丈夫かな?」と言ったら 「Aちゃん相当病んでいるよ」と返ってきたので「どうしたのだろ?」と返したら「AちゃんのSNS見てないの?フォローしているのしょ?」と返ってきたので「最近SNS見てない」と答えたら「Aちゃんの事何も思ってあげとないんだね」と言われ鼻で笑われました。 私はSNSをあまり好きでは無いので殆どやりません 3~10日くらいアクセスしない時も有ります。たまにタイムラインを見ないで呟くだけの時も結構あります。 人のSNSは毎日ストーカーの様に見ないといけないのでしょうか? 私はSNSばかりやるなら家族と話します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell2
回答No.3

学生の内は小さな狭い世界を「これが世界の常識!」と思いがちです。 お友達が「SNSで活動する=正しい世界」と思うのは否定しませんが正しくはありません。 相談者さんの「SNSばかりやるなら家族と話します」という言葉。 きっとご家族がしっかりと相談者さんとの関係を育んでいるのだと思いますよ。 それにスマホなどの端末や通信費、学生さんなら親御さんの支払いではないかと。 それを当たり前のように「SNSで活動する=正しい世界」とは何様でしょう。 大人になり自分の稼いだお金で支払いをしてからようやく言える言葉なのです。 (お小遣いは親御さんから貰ってますから論外) 相談者さんはそういう諸々関係なく「SNSが好きではない」かもしれませんが、 当たり前と吹聴するご友人は、まあ、そういう人だな、くらいで。 ご自身は具合の悪い友達に『直接聞く』など出来ることをしてみては? もしその相手の方が「直接は言えない。SNSを見て。」というようならば、 やはりそれもそういう方と捉えどう付き合うか考えていけば宜しいかと。 時代は変わっているので、「SNSでのみ本心を言う」という方もいらっしゃいますが、 それは結局人間同士生の付き合いができない方だなあと思います。 もしかしたら学生の間は「変わり者」と言われてしまうかもしれませんが、 相談者さんの考え方、間違っていないと思いますよ。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と同じ考えを持ってくれた人がいて嬉しいです ≫学生の間では変わり者と言われてしまうかもしれませんが 確かに、私は周りの子に比べて考え方が少し古い所があるのかもしれません

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

道具には必ず二つの側面があります。便利と不便が常に背中合わせで成り立っている世界ともいえます。 LINEやtwitterといった現在のメディアにも便利さと不便さが同居していて、それを使っていないことが恰も不自然であるかのように誤解している人も多勢います。  けれどもそうした手段を用いずとも、互いの意思の遣り取りをすることが不可能であるかといえば、そうとも言えないでしょう。  これまでのメディアの変遷を振り返ってみれば、親しい間での言葉の遣り取りが、直接に会話することもあれば手紙といった「他の人には知られず、相手と自らの間だけで交わしたい言葉」の仲間も多勢ありました。  こんなことを考えていきますと、何もSNSをやらないからといって、仲間内から外される理由も殊更にないことも自ずからお解りでしょう。  質問者様が他のクラスメイトよりも遙かに大人であり節度もあることをこれまでに回答を寄せた多くの方々も既に理解し支持もしています。  一時の流行に流され易いのはとかく日本の若者達に観られがちな傾向でもありますが、それだけが若者を代表しているとは僕も考えてはいません。

lolokarara
質問者

お礼

確かにSNSあまりしないのは少し遅れたイメージに見られたのかもしれません ≫あなたの方が遥かに大人 そう言って貰えて嬉しいです

noname#201242
noname#201242
回答No.2

学校生活だと何かと大変かもしれませんが、大人にとっては、やってもやらなくても良いものです。 とりあえず、「SNSを見ない人は、その友達のことを考えていない人だ」という考え方は間違っています。人にはさまざまなタイプがありますから、SNSを見る人、見ない人いて良いのです。 でも、SNSを見る=ストーカーみたい、というのもちょっと偏っているかな。 ただ単に、そういうのが好きで楽しくて見ている人もいるんでしょうから。 本当は、やってもやらなくても自由なのが一番なのですけどね。 見たら必ず返事を強要するとかいうのも変だし。 ※学校や会社の連絡事項で「各自でここをチェックしてくださいね」と言われていて、チェックする必要がある場合は見なければなりませんが。それは「SNSだから」でなくて、「廊下の壁の掲示板に貼ってある紙を見てください」とかいうのと同じです。 それと、結局、対面で仲良くしていないと、SNSやメールを使うのも難しいです。 遠くのメル友と文通ならいいけど、「少し知ってる人と文字だけ」というのは、ニュアンス(雰囲気とか感覚とか)が分からないですから、実際には冷たい気持ちは全然ないのに、画面上では冷たく見えるとかいう、勘違いも発生します。 会ったり電話で話せば問題ないことが分かるんですけどね。

lolokarara
質問者

お礼

そう言って貰えて嬉しいです 私もストーカーと例えるのは少し失礼があったようです

noname#196223
noname#196223
回答No.1

正解です。あんなアホサイトみてる場合ではありません。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSはもっと気軽にやるかやめるべきですよね。