• ベストアンサー

【オリンピック】2位じゃだめですか

ちょっと前にスパコン仕分けを巡って「2位じゃだめですか」と言ったために「1位じゃなきゃダメに決まってんだろうが!」と世間からバッシングされた議員がおりましたが、 ロンドンオリンピックの報道をみていると、銀でも銅でも8位入賞でも、選手をヒーロー扱いしております。 こうした報道をみていると、スパコンも2位でもよかったんじゃないの、と思えてくるのですが。 みなさんは、 オリンピックとスパコン、1位じゃなきゃダメだ、と思いますか思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NT-D
回答No.1

1位じゃなきゃダメってことはないですが、1位を目指す努力が重要だと思います。 2位を狙って努力や開発をしても、4位や5位になってしまうのでは?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#159150
noname#159150
回答No.4

こんばんは! 誰でも一位を目指して頑張ると思います。 ただ、当たり前ですが、一位というのは、競技でも技術でも一つ(一人)しかいません。 でも、その中での二位でも、自分は立派だと思います。 >オリンピックとスパコン、1位じゃなきゃダメだ、と思いますか思いませんか? 思いません。二位でも良いと思います。(立派だと思います) ただスパコンにせよ、今回の問題発言?にせよ言った方がダメだと思います。 オリンピックで言えば、感情は分かりますが、ある意味三位以下をコケにした言い方に聞こえます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

• BuriBuri4
回答No.3

2位ではダメだ! と奮闘してブッチギリの性能で1位に踊りでたスーパーコンピュータ京はあっという間に僅差で2位に落ちました。 最初から2位で良いと思っていてはメダルにさえ届かないでしょう。 メダルを目指して全力をつくして結果的に2位3位に終ったとしてもその努力と栄誉は称えてしかるべきです。 「おめでとうとも残念だったとも言ってほしく無い、ただ次があると言ってあげたい」って銀メダルを獲得した選手のお母さんが言ってましたが、そういう事だと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.2

1の方が仰るとおり、1位を目指す努力は必要ですね。 でも精一杯努力して頑張って、1位になれなくても、その努力に敬意を表したいと思います。 そして次がある方は次こそ1位を目指して頑張って欲しいし、引退される方も1位になれるような後継指導をしっかりやってもらいたいと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪