• ベストアンサー

人権と知性

某ゲーマーや某前知事が、低身長の人の人権や単調作業・体力仕事の就労者の知性に関する発言で炎上しましたが、自分はどちらにも当てはまり、身長や収入面・就労面でハンデがあると感じています。実際のところ、両者とも問題発言とは言えないんじゃないかとふと思いました。みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

前澤友作さんは、身長162センチですよ。孫正義さんは公称は170センチってことになってるけど、前澤さんと横に並んでる写真を見るとそんなに身長差がないように思うので、公称はだいぶゲタを履かせてるんじゃないかなと思います。 スポーツは身長があったほうがほぼどの競技でも有利ですけどね。体格があったほうが戦いに有利ですから、原始時代の記憶と経験でヒトのメスが本能的な部分で身長が高いオスを好ましいと思う(身長が高いオスを好んで選んだメスが子孫を次代に残しやすかった)というのはあったかもしれません。 でもさー、質問者さんがどの世代に所属するか分かりませんが、今の時代は小池徹平さんやHydeさんみたいに背が低くても才能があればある世代から下の女性は認める人が多いから、そんなに悪い時代じゃないと思いますよ。 バブルの頃は「三高」といって、モテる男は、学歴、年収、身長が高いことが必須とされていました。いわゆる「トレンディ俳優」は、全員背が高かったですよ。阿部寛さん、別所哲也さん、豊川悦司さん、江口洋介さん、みんな185センチくらいかそれ以上です。 某ゲーマーさんが「170センチ以下に人権はない」といったのは、今だから炎上したわけであって、もし1988年にいってたらさほど炎上しなかったと思います。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.1

某ゲーマーや一般人が言っても大した問題にはなりませんが、知事や議員がこの発言をすると特定の人を見下げていると思われるでしょう。 公職にある人はそれなりの常識と公平な見方で話さないとバズります。

関連するQ&A

  • 知性を疑う知性

    こんばんは。 修練による洞察の深まりは、必ず昔の未熟な洞察との対面をもたらし なんともいえない恥ずかしさと頼るべき知性への不安さを呼び起こします。 知性を疑う知性は足場を壊すために足場に踏ん張るようなもので 正直、めまいを感じます。 ここに至っては、昨日の自分を打倒するか 知性を投げ捨て直観に頼るか 知性とは別の活動に足場をつくるかせざる得ないと思っています。 その他に何かあればよろしくお願いします。

  • 知性をのばす過ごし方とは

    知性のある方、家でなにしてますか? 私は家では、クックパッドを見てお菓子や料理を作ったり、 インターネットをしたり、 絵を描いたりするくらいですが、 あまり知性に自信がないです。 理知的な女性になりたいのですが、どうすればいいですか?

  • 知性とは何か

    タイトルの通りなのですが、「知性」 「intelligence」とはどういう事を言うと思いますか? IQテストをはじめ、知性を測るテストが色々とありますが、知性とは測れるものなのでしょうか? 学校の成績がよい=知性が高いとは言えないと思うのですが・・・。私は学校のテストは得意だったし、それなりに有名な大学にも入れました。だけど、知性はないと思うんです。自分で思考する事や、それを表現することが苦手です。今までの「勉強」はただ与えられたものを暗記して、その通り書いてただけと気づいてしまいました。 「知性」「intelligence」とは何なのか、何が基準なのか、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • しばし「知性>優しさ」なのは何故なのでしょうか?

    しばし「知性>優しさ」となる摂理はなにゆえでしょうか? 世の中知性ばかりが脚光を浴びていて、優しさや思いやりは後回しなの?と思われる事がたくさんあります。例えば優しい人よりも頭がよい人の方が選ばれやすい、優しい人は犠牲や利用されやすい、知的なるものは堂々と主張できるのに、自分の優しさを露呈居心地(?)が悪いなど多々あります。 優しさはいいことだ、と思わない人はいないと思いますし、知的進歩と両天秤にかけたら、思いやりや優しさの方がもっと前面へでてきてもよいと思いますし、もっと尊重されるべきであると思うのは私だけでしょうか? どのようなご回答でもよいので宜しくお願いします。

  • 知性って?

    こんばんは!24歳女です。 最近外見だけ磨いても、知性が伴ってないと魅力を感じてもらえないということにやっと気がつきました。 男性と2人で喋っていても、相手がつまらなさそうにしてるのが分かるんです…。 皆様、どういう子が一緒に喋ってて面白いでしょう? 女として知性を磨くにはどうすればいいでしょう? 少し抽象的ですが、よろしければご意見お聞かせください!

  • 知性が低い

    「知性が低い」、という言葉を、他人との会話の中で、やたらに何度も繰り返して言う人って? 自分の知性に、よほどの自信があるのでしょうか。 それとも、実は、自分の知性に劣等感があるのでしょうか?

  • 就職と社会

    前々から言われてきたことですが、以前にもまして就労者のうつや余裕のなさが昨今マスコミなどで報道されています。原因として、給与面の抑制と比例するサービス残業の増加、社内・社外を問わず徹底された過剰競争主義から生じる社員一人一人の人権・人格無視、相談できる人がいないという孤独などが挙げられています。私としてはまだ社会に出るような段階ではないためよく分からないのですが、実際問題このようなことは社会に出たなら当然あるものと認識して良いものなのでしょうか。そして、どの職種がその傾向が強いのでしょうか。 この問題を考えるに当たって私も色々と聞いたり調べたりしてみたのですが、周りの大人は社会は厳しい所だからそんなものはあって然るべきと言うだけで、具体的な社内にある問題を示そうとはしてくれません。各企業のホームページやブログも同様です。もっとも全てが闇かと言えばそうでもなく、某巨大インターネット掲示板にそれらしいことは書かれていることは書かれているのですが、どこまでが真でどこまでが否なのか判断がつかない状況です。 回答できる方はよろしくお願いします。

  • 半引きこもりですがどちらの職につけば良いでしょうか?

    大学生、女です。 体力やメンタル面の問題で休学中ですが、将来どちらの職に就くか悩んでいます。 公務員やOLといった一般的な職か、 グラフィッカーやイラストレーター等技術が必要な職です。 と言ってもずば抜けて絵が上手いというほどではなく、 専門の方に「貴方が絵で食べていける確率は半々くらい」と言われました。 前者の職に就いている方には大変失礼ですが「特に特別な才能が無い人が就く職業」というイメージがあり やりがいをあまり感じられない気がするのですが、収入が安定してそうです。 いじめが原因で不登校になった事があるので、学校の延長とも言えるこういった職に抵抗もありますが・・ 後者は小さい頃から憧れている職業ですが、生活できるほど収入がある保障はなく、まずなれるかも分からないし また、いくら絵を描くのが好きでも仕事として描いていると 単調になったり、絵を描くのが嫌いになってしまったりするのかな、という感じです。 イラストレーターの場合在宅でできるので、仕事はしやすそうです。 半引きこもりからいきなり就職は難しいと思うので まずはバイトをして最終的にどちらかに就ければと思っています。 イメージで勝手な事ばかり言って申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 弁護士の適性

    こんばんは。いま司法試験を目指して勉強をぼちぼち開始している大学二年の者です。 ぼくは昔から「お前はサラリーマンに向いていない」「就活はムリ」と家族からも友人からも言われてきた人間で、将来のことを考えるにあたり、そう言われ続けたことも一因となって弁護士という職業を考えるようになりました。実際、弁護士として活躍する方々のなかにも「自分は会社員であったらとても成功できなかった」といった趣旨の発言をする方がままいるようなのですが、「会社員」も「弁護士」もまだぼくのなかには漠然としたイメージしかなく、両者が具体的にどう違うのか、よくわかりません。そこで質問ですが、 (1)会社員に必要であって弁護士には不要(むしろジャマ)な素質 (2)弁護士に必要であって会社員には不要(むしろジャマ)な素質 (3)どちらにも不要(むしろジャマ)な素質 (4)どちらにも必要な素質 以上の四点、とくに(1)(2)を教えていただきたいです。むろん一口に「会社員」「弁護士」といっても様々いるのは承知ですが、あくまで傾向として、一般論として、お願いいたします。ちなみに収入とかはわりとどうでもいいので人権派をいまんところ目指してます。弁護士でも人権派と渉外じゃキャラちがうよ、とかもあれば教えてください。 ……バクゼンとしすぎててこたえづらい、というのなら、以下にぼくの性格を思いつくまま列挙します。欠点ばっかりじゃないか、と感じるかもわかりませんが、アタマに(良い意味で)を付けたものを長所とお考えください。 ・いい加減 ・理屈っぽい ・原則無口 ・シャイ ・毒舌 ・一歩引いてる ・反抗的 ・無愛想 ・出不精 ・落ち込まない ・こだわる(オタク気質)

  • ひどい運動不足をエアロバイクで徐々に解消したい

    海外在住の46歳女性です。 身長168cmで体重は現在55kgです。 以前は法人外商部門におり、勤務中に適度な運動量がありましたが 5年前から在宅で仕事をするようになり 一歩も外出しない日が多いです。 運動不足が気にはなっていましたが、 仕事ばかりを優先させていました。 そうしたなか、先日20分程度の外出をした際 (近所のスーパーに歩いて買い物に行きました) (普段、収入面は私が、家事面はパートナーがしています) 帰宅してから足が痛くなり、ぐったりするほどの疲労感を感じました。 そうしたことが、ここ最近2度ありました。 体力不足のせいだと思うのですが、仕事もひどく疲れやすく感じます。 これはさすがに問題だと思い、エアロバイクを入手しました。 色々とインターネットで検索しましたところ 1日40分が理想とありますが、とてもそんなに長くは続けられず 今日でまだ3日目ですが、1日4キロを10分漕ぐのが精一杯です。 ダイエットもできればそれに越したことはありませんが それよりも体力強化を目的に続けたいと思うのですが これほどまでに鈍ってしまっているので、少し途方に暮れています。 どのようにスケジュール化すればいいでしょうか。 例えば、毎日10分だけでもコツコツ続けるですとか、 朝晩10分を2回はしないと、ですとか 10分であればせめて5キロ以上を、ですとか どのようなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。