• ベストアンサー

人権と知性

某ゲーマーや某前知事が、低身長の人の人権や単調作業・体力仕事の就労者の知性に関する発言で炎上しましたが、自分はどちらにも当てはまり、身長や収入面・就労面でハンデがあると感じています。実際のところ、両者とも問題発言とは言えないんじゃないかとふと思いました。みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

前澤友作さんは、身長162センチですよ。孫正義さんは公称は170センチってことになってるけど、前澤さんと横に並んでる写真を見るとそんなに身長差がないように思うので、公称はだいぶゲタを履かせてるんじゃないかなと思います。 スポーツは身長があったほうがほぼどの競技でも有利ですけどね。体格があったほうが戦いに有利ですから、原始時代の記憶と経験でヒトのメスが本能的な部分で身長が高いオスを好ましいと思う(身長が高いオスを好んで選んだメスが子孫を次代に残しやすかった)というのはあったかもしれません。 でもさー、質問者さんがどの世代に所属するか分かりませんが、今の時代は小池徹平さんやHydeさんみたいに背が低くても才能があればある世代から下の女性は認める人が多いから、そんなに悪い時代じゃないと思いますよ。 バブルの頃は「三高」といって、モテる男は、学歴、年収、身長が高いことが必須とされていました。いわゆる「トレンディ俳優」は、全員背が高かったですよ。阿部寛さん、別所哲也さん、豊川悦司さん、江口洋介さん、みんな185センチくらいかそれ以上です。 某ゲーマーさんが「170センチ以下に人権はない」といったのは、今だから炎上したわけであって、もし1988年にいってたらさほど炎上しなかったと思います。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

某ゲーマーや一般人が言っても大した問題にはなりませんが、知事や議員がこの発言をすると特定の人を見下げていると思われるでしょう。 公職にある人はそれなりの常識と公平な見方で話さないとバズります。