• 締切済み

知性って?

こんばんは!24歳女です。 最近外見だけ磨いても、知性が伴ってないと魅力を感じてもらえないということにやっと気がつきました。 男性と2人で喋っていても、相手がつまらなさそうにしてるのが分かるんです…。 皆様、どういう子が一緒に喋ってて面白いでしょう? 女として知性を磨くにはどうすればいいでしょう? 少し抽象的ですが、よろしければご意見お聞かせください!

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

>知性を磨くにはどうすればいいでしょう? 一番良いのは 毎日30分以上新聞を読むことです 新聞に書いてある事が興味が沸いたり 理解出来なかったら調べてみることです そうすれば色んな事が解る様になります 会話が楽しいものになるでしょう

回答No.6

30代前半女性です。 24であれば、まだまだ人生経験も知識も足りないもの。 まずは社会全般や人の話にアンテナを高く伸ばすこと。 次に、それを正しく吸収する素直さと理解力を身につけること。 次に、得た情報から自分なりの感想・意見を導き出すこと。 この3つの繰り返しで、知識と経験とが網の目のようにリンクされてゆきます。 なお、これらはセットになってはじめてサイクルとして稼動するので、ご注意ください。 知識や理解力がそもそも足りない人は、訓練が足りない。 アンテナは高いのに軽薄な人は、自分の意見や考察が足りない。 知識はあるのに偉そうな人は、素直さが足りない。 というように、バランスが欠けてしまいます。 どれだけの知性の持ち主でも、世の中には知らないことのほうが多いのです。いつまでも社会や知識や人に対して貪欲で、かつどれだけ素直に居られるかが知性を伸ばし続けるいちばんのキモだと思っています。 (例:知ったかぶりや、古い情報に固執する人、自分の考えにこだわる人は、どれだけアタマがよくても知性に欠けると思うでしょう?) 素敵な女性への第一歩にエールを送ります。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

まずは、肩の力を抜くことです。 知性は、わざわざ磨こうというよりも、日々を楽しく生きれば、自然に豊かに育つものです。たとえば、私の家族に小三の息子がおりますが、今、「クレヨンしんちゃん」にはまっております。あれなどは、難しい本を読むより、はるかにためになり、何より笑いながら自然に知性が身に付く良書だと思います。子供から大人まで幅広い支持を得ているには訳があるのです。他には優れた芸術作品に触れてみたり、伝記ものの本を読むのもいいかもしれません。映画の感動スペクタクルとか・・・要するに自分という空の器にどんな中味を入れて満たせるかということなのです。 知性は狭い意味にとられかねないので、知性も含めた意味での「感性を磨く」とした方がよりピッタリくるかもしれませんね。 日常の小さな事柄にも、何と言うか・・・関心そして発見、感動できるようになれば、しめたものです。ニュートンが万有引力を発見したいきさつはご存知ですか?それこそ、地球上の誰もが日常的に見慣れているような場面を捉えたのでした。「リンゴが落ちる」光景から端を発し、彼は偉大な科学法則を見出したのでした。観察や洞察などの自発的な力も重要ですね。

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.4

テレビの話ばっかしている人はダメですね。 あと、流行に乗せられている人は最悪です。バナナダイエットとか。 エコバックとか、お菓子のことはスイーツと言わないように。 テレビを見ないで本を沢山読む事がいいです。 本屋さんで新書を読んでみるといいです。 個人的にテレビを鵜呑みにしている人とは話したくないです。 江原さんのこととか

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして ぉお!既に外見磨いたんなら、内面だけですやん!! 正直、それでいいと思いますよ、口ばっかで何もしない子多いですもん。 がんばってください。 っで、知性と面白いですが、必ずしも一致しません。 それは、相手の気分にもよるからです。 従って、まずは相手の空気をよむことが一番と思います。 空気がよめるとした上で・・・ 知性とは、物事の本質を見抜く力だと思います。 例えば悩んでいることの本質が実は全然違うところにあったり・・・ なんてことは良くあります。 新聞記事なんか見ていても、本質とは違うところで評論・捏ね繰り回してることが多いです。 本質は何か?この為には、幅広い知識が必要です。 そして、物事は必ず何処かでリンクしています。 点ではなく、線で繋ぐことを意識することが必要です。 なんか、難しいですね。ごめんなさい。 具体的にどうすればいいか。 意識して色んな角度から見る訓練でしょうか。 相手の立場になってみたり、時には物の立場になってみたり・・・ なお、本質が見えてくると、愚痴ることも少なくなりますよ。 知性的で面白いというのは、本質はそらさず、でも、そんな見方も出来るよな・・・というサプライズではないかな?と思います。 でも人間ですから、時には、知性抜きに理性のままにいきたいときもありますからご注意を。 高級クラブのおねいさんには、知性のある子結構いますが、 時には、そうでない気分の時もあり、高級でない飲み屋に行くこともあります。気楽なんですよね。 って、お金が続かないってのもありますがwww

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です 話が盛り上がるのは相手にもよるとは思うのですが。 知性って、色々な事を知っている事も必要だと思いますが、 私的には、何事についても自分で考え、自分の意見が言える、ってことではないか?と思います。 情報が氾濫するこの世の中で、誰の受け売りでもなく、自分の考えを持っている、それが他の方と同じ意見であっても、 自分で考えることが知性だと思っています。 あとは、愚痴っぽい人とか悪口とかの話題、自分の自慢話、あとドラマ、芸能界、ブランド物のみしか話題のない人は、 他になんかないのかよ、って思ってしまいます。 あくまで私の持論ですが、参考になれば

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

35歳女性です。まずは話題豊富で世間の一般常識を認識しているところ。趣味でも仕事でも熱中して物事に打ち込んでいるところ。

関連するQ&A

  • 30代男性に恋愛感情を持ってもらいたい

    先日も質問させていただいた、29歳のものです。 以前同じ職場で働いていた、30代男性と飲みにいけることになりました。 相手はわたしのことをどう思っているかわかりませんが、誘って断られなかったから、嫌われてはいないのかなと思っています。 ふたりで飲みに行くのは初めてだから、次につなげられればいいなと思っています。 そして、相手もわたしに好感を持ってくれたらいいなと思っています。 一緒に飲みに行った女性が、どんな風だったら、魅力的だなと思ったり、恋愛感情を持ちますか? 大変抽象的な質問ですが、男性目線の意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 危険な香りがしない

    以前、女友達に「○○は危険な香りがしないねんなあ。だから恋愛対象に入らんねん」と言われました。 女性の人はやっぱりワイルドな一面をもっている(あるいはワイルドさが全面にでている)男に魅力を感じるのでしょうか。 僕はよくカワイイといわれますがそれって恋愛対象には入ってないんでしょうか‥最近とても気になっています。一緒にいて相手に安心されるのはいいのですが安心しきって男として見られていないような気がします。 みなさんはどのような男性が好みですか?外見でも性格でもどちらでも結構です。あとドキっとする男の仕草とかもあれば教えてください!

  • 産後の夫とのこと

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれてからあまり夫との時間がなくなり、 外出以外はお洒落もせずにいるため、 女として魅力がなくなってきているのではと思い夫に尋ねました。 「最近こうだけど、女として魅力ないよね。どう思う?」 ときいたところ、「それはそれで興奮する」と意外な答えがかえってきました。 私としては毎日化粧くらいしたほうがいいと思っているのですが、 他の皆さんはどうですか? 男性の意見や、女性であればどの程度外見など気を使ったか、 美容室にいつから行けたかなど教えて頂けたらと思います。

  • 恋愛対象

    一緒にいて安心する 自分を飾らないでいれる 愛おしいと思う人 一緒にいてドキドキする 自分の気持ちを言わずに察知してくれる 女として魅力的でいたい そう思わせる人 あなただったらどちらと一緒にいたいですか? 実は今、気になる人がいまして みなさまのいろいろなご意見 お願いします ※外見は比較的対象には入れません

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い女は面白いだけ??

    まあまあ仲のいい同期がいます。 飲みには行くけど、それ以上にはなれません。彼と二人で行ったことはないです。いつも皆でですが、飲みに行くのは男感覚で私と行ってるように思います。 わたしなら気も使わなくていいし・・・みたいなかんじで。彼は私なら一緒に居て楽だとは思います。そういう子は男性からは女として見れませんか?? 彼はやめとこう!諦めよう!と思うのですがやっぱり会いたいし、話したくてずっと彼のことを考えてしまいます。苦しいです。 彼に彼女がいるのか分からないのも苦しいです。 勝手にですが、男性はやっぱり女らしい女として自分も意識できて、良い意味で気も使える相手を選ぶのかなーなんて考えてしまいます。 どうでしょうか??

  • こういう「好き」もあり?

    (彼氏彼女になって)相手の全てが好き!という段階ではなく、ひとを好きになり始めるときについてなのですが… ・一緒にいて楽しい ・相手の笑顔をみるとうれしい ・外見 ・性格 などなど、ある人のことを好きになり始める理由や要素はいろいろあると思います。 相手の話し方や雰囲気や顔や声…に惹かれて、そのまま好きになり始めるっていうのでもよいのでしょうか?それとも話し方や雰囲気や顔や声…に惹かれても、「一緒に話していて楽しいのか」などをわかってから好きになり始めるものでしょうか? 私には今気になる人がいるのですが、「2人で話していて楽しい」というところから入ったのではないのです。もしかして自分は(顔を最重要視していることは絶対にない、逆に顔を全く気にしないということもないのですが)外見(など)から入ってしまっているのかな?と思うのです。 「それでもいいじゃん。そのあとで、一緒にいて楽しいかどうか確かめれば」という意見もあると思います。 意見が分かれるところだと思うので、みなさんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 女性として

    20歳の女性です。 私は男性が苦手です。 男性が嫌いな訳じゃないんです。好きなんです。 男性とお付き合いもしたいと思っています。 今まで好きな人に告白をしたのですが、急に避けられたり無視をされたりと、 女性として魅力がないのかと。外見がいけないのかと。正直ショックを受けました。 確かに私の外見は女の子っぽくなく、どちらかといえばメンズです スカートを履いて女の子っぽくと頑張った時もありました。 でも自分の中で何か違うと思い、女性らしく居るのが息苦しく、 ズボンを履いて男っぽく居る方が楽であり、少し男性に憧れてもいます。 外見ですべてを所為にしてしまいたくはないのですが、 以前の告白の事も気にしてしまい女性らしくいたいのに らしくいるのがむずがゆいのがコンプレックスでもあります・・・ 更に6年間も女子校に居ました。 高校の時に、クラスの子から告白されました。 その当時はあり得ないと拒否をしました。 ですが、最近では男性と喋ること、一緒にいることより 女子と一緒に居た方がいいとも感じていて、その子のおかげ(?)なのか女性でも付き合えるとも思っています。でもどちらかといえば男性とお付き合いをしたいです。 ですが実際男性と話したりすると、自分でも無理して笑っていると感じるほど 緊張してしまったり仕舞には自然と避けてしまっています・・・ また男子のノリや食いつき方にもたまに怖さを感じてしまいます 矛盾していてすみません 自分でもよくわからないんです。 外見は男、心は女だけれど、外見は女、心は男のような所もあり 半分半分でわけがわからないですし、これは病気なのかとも感じてしまってます 社会に出ると、これから男性との関わりも増えてくると思うので どうすればいいのか困っています。 よければアドバイスお願いします

  • 独身女性の不倫

    独身女性で不倫中または不倫経験のある方へ質問です。 女性は「私が最後の女になりたい。」と聞きますか、それを叶えられる確率が非常に少ない妻子ある男性に惹かれる気持ちとは何なんでしょう? 不倫相手の男性がお金持ちで知性も外見も申し分ないなら少しは解りますが、そうでない男性に惹かれてしまう場合もあると思います。 仮にお金も知性も外観もさほどよく無くても性格が良くて私の事を今、本当に好きでいてくれている、私の事を大切に思っていてくれていると言う気持ちが伝われば妻子ある男性に惹かれてしまうケースが有るのでしょうか?

  • 魅力的な人について

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

専門家に質問してみよう