• 受付中

報酬付き

坊主刈りがだめなら

坊主刈りは体罰だとかで、坊主刈りをさせた人が処分されてますが、私は毛を伸ばせの方が辛いです。罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• kairibaka
回答No.4

「体罰」って確かに悪ですが、そもそもスポーツ部活で、試合に勝つことが第一なんです。 高校球児が丸刈りになるのは、皆同じ頭で連帯感と決意が生まれ、結果として試合に勝つ方向に作用するからであって、別に罰を与えるのだけが第一目的ではないんです。髪を伸ばすのは、多分チーム力を強める方向には作用しないです。罰と同時にチームを強くする、そのための坊主刈りなんです。 大学時代に少林寺拳法をやっていましたが、その時の「罰」は、「上級生と一緒に拳立て100回を何セット」でした。罰ではありますが、同時にトレーニングにもなる、殴って罰したって強くはなれないから、そういうのは、やらない、拳立ての経験が少ない下級生にはキツイ罰でしたが、体は鍛えられました。そういう意味で、体育会系の「本来の意味の罰」は、ある意味合理的なんです。 坊主刈りがただの罰ならば、とっくに刑務所でやっていると思います。

• eroero4649
回答No.3

>罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか? それじゃさせられた方が罰だと感じないからでしょうね。罰は本人に罰だと思われないと意味がないですから。 だから質問者さんが毛を伸ばすのがつらいなら、質問者さんに対しては毛を伸ばせが罰になるでしょう。

• tetsumyi
回答No.2

髪の毛を伸ばすと洗髪が大変になって良く洗わないで不潔で臭くなって近寄ることも嫌だからです。 指導者には衛生管理も必要で、このような罰を与えるとバズります。

回答No.1

一つの理由はあなたのような人は少数派だからです。ファッション雑誌のモデルや、映画やドラマ、アニメや漫画に出てくる男の登場人物の多くが髪を伸ばしていて、たいていの子はそれをかっこいいと思っている。だから髪をのばせ、なんて何の罰にもならない子の方が多い。 例えば、まったく流行っていない、ほとんどの子が「かっこわるい」と思う特定の髪型を示してこの髪型にしろ、とか言えば罰になるかもしれないけど。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!