• 受付中

報酬付き

坊主刈りがだめなら

坊主刈りは体罰だとかで、坊主刈りをさせた人が処分されてますが、私は毛を伸ばせの方が辛いです。罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/538)
回答No.4

「体罰」って確かに悪ですが、そもそもスポーツ部活で、試合に勝つことが第一なんです。 高校球児が丸刈りになるのは、皆同じ頭で連帯感と決意が生まれ、結果として試合に勝つ方向に作用するからであって、別に罰を与えるのだけが第一目的ではないんです。髪を伸ばすのは、多分チーム力を強める方向には作用しないです。罰と同時にチームを強くする、そのための坊主刈りなんです。 大学時代に少林寺拳法をやっていましたが、その時の「罰」は、「上級生と一緒に拳立て100回を何セット」でした。罰ではありますが、同時にトレーニングにもなる、殴って罰したって強くはなれないから、そういうのは、やらない、拳立ての経験が少ない下級生にはキツイ罰でしたが、体は鍛えられました。そういう意味で、体育会系の「本来の意味の罰」は、ある意味合理的なんです。 坊主刈りがただの罰ならば、とっくに刑務所でやっていると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか? それじゃさせられた方が罰だと感じないからでしょうね。罰は本人に罰だと思われないと意味がないですから。 だから質問者さんが毛を伸ばすのがつらいなら、質問者さんに対しては毛を伸ばせが罰になるでしょう。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.2

髪の毛を伸ばすと洗髪が大変になって良く洗わないで不潔で臭くなって近寄ることも嫌だからです。 指導者には衛生管理も必要で、このような罰を与えるとバズります。

回答No.1

一つの理由はあなたのような人は少数派だからです。ファッション雑誌のモデルや、映画やドラマ、アニメや漫画に出てくる男の登場人物の多くが髪を伸ばしていて、たいていの子はそれをかっこいいと思っている。だから髪をのばせ、なんて何の罰にもならない子の方が多い。 例えば、まったく流行っていない、ほとんどの子が「かっこわるい」と思う特定の髪型を示してこの髪型にしろ、とか言えば罰になるかもしれないけど。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 強制坊主…

    高校3年生の息子が今日、学校から坊主にしろと言われました。(私立) 息子が学校の時間、学校に無断で自宅に戻っていたらしいくそれが原因らしいです。 無断で帰宅していたのは当然悪い事でその事について、息子にはきちんと叱りました。 しかし、学校からの対応はちょっと行き過ぎではないでしょうか? 坊主にしろと言ったのは担任らしいです。 そして今週の金曜日に担任、息子、私との三者面談とのこと 坊主にしないと大学に連絡して合格取り消しするぞ、と脅されたらしいです。 進路指導の先生にも話が行き、進路指導の先生からは朝7:00に登校し、 そこから勉強し18:00まで勉強すること、と言われたそうです。(16:00に普通は下校) 私はこの進路指導の先生の罰で十分なのでは?と思っています。 息子は坊主にしろと担任に言われている事は 進路指導の先生が知っているかはわからないとのことでした。 息子は坊主にはしたくないとのことでした。 これは体罰、人権侵害に当たるのでしょうか。 やはり坊主にしなければならないのでしょうか。 昔は坊主なんて当たり前、坊主位で…、過保護過ぎる等々意見があるかもしれませんが 皆様のアドバイスお願いします。

  • 坊主

    僕は、この夏初めての坊主に挑戦したいと思っています。しかし僕はものすごく毛が細く、ジェルを使ってもあまり立たないくらいです。この場合坊主にしたら毛が五ミリぐらいでもたたないなんてことになるんですか?教えてください。

  • 髪の一部分だけ坊主にしてしまいました助けて下さい!

    今日、初めて自分で散髪したんですが、誤って耳と同じくらいの大きさの坊主の部分をつくってしまいました。 5日後には部活があって確実に人に見られます。 どうすれば笑われずにすみますか? 「坊主」と「カツラ」と「帽子」以外でお願いします。

  • 坊主にしたら。。。

    1歳2ヶ月になった息子を昨日、坊主にしました。 もともと息子は薄毛でザンバラだったので、主人と勢いで初めての散髪をしたのですが・・・余りにも貧弱で後悔しています。(ゆうきくんごめんね;) それに坊主にしたら良い髪の毛が生えてくるというのは迷信みたいですね。。。 どのくらいである程度まで髪は生えてくるのでしょうか? 早く髪の毛が生える方法などありましたらおしえて下さい!! よろしくお願いします。

  • 散髪代を浮かせたいです。自分でバリカンを使って、坊主にできますか?

    タイトルどおりです。 散髪代を浮かせるため、大きなバリカンを買って、坊主にしようと思っています。 自らの手で、髪を切っておられる方、坊主にしておられる方、アドバイスをお願いします。

  • 40代の坊主頭について

    43歳(男性)ですが、暑いので坊主にしようか悩んでいます。少し薄くなってきたこともありまして。 ただ、妻からは猛反対です。 理由は(1)単純に似合わないからと、(2)そのすじの人に見られる可能性があるからだそうです。 (1)は仕方ないとして、(2)の理由が良くわかりません。今時そんな事を気にするのでしょうか?坊主っぽい短髪は良いらしいのですが、全く意味が分かりません。 私は散髪に行くのが大嫌いなので、自分で出来る坊主が経済的にも一石二鳥だと考えたわけでございます。 自営(接客業ではない)ですので、髪型は何でも良いのですが。 サラリーマンの方に質問ですが、会社で坊主はありですか? また妻の立場からはやはりNGなのでしょうか。

  • 坊主

    大学で部活をしています。 先日、部活で朝寝坊してしまいました。 その部では罰として丸刈りにするか めちゃくちゃ走らされるかの 2択があります。そこで自分は めちゃくちゃ走らされる方をとり 反省の意味を込めて自分なりに 本数も増やしました。一番偉い人から 「反省の気持ちが伝わった」と言われました。 周りの先輩にも「頑張ったな」と言われました。 一人の先輩だけが許してくれません。 その先輩はめちゃくちゃ走っても、 坊主しろ!と言ってきます。しかも僕の髪で遊んでやると言われました。寝坊したことは悪いと思い、こんなことが二度と無いように、対策も考えました。それでも丸刈りにしろと迫ってきます。 とても怖いです。それに僕はコンプレックスが あって、坊主にしたくないのです。 どうしたら良いですか?ヘタクソな文を長々とすいません。回答頂けたら幸いです。

  • 坊主から髪の毛を伸ばし散髪したことがある人に質問です

    自分も坊主から髪の毛を伸ばし3ヶ月ほどたちます。 そろそろ髪の毛が長くなってきました(6~7センチぐらいです) で、散髪してヘアスタイルを変えたいと思っています。このままでは長さそろっててかっこわるいです しかしそこで問題があります 雑誌から気にいった髪型にしたいんですがそこで問題があります 中学生なんでワックスは禁止です。なんでまず作れません。 次に長くする前は坊主なので前の髪型は関係ないので同じようにっていってもそろったままになることになります。 そこで、坊主から散髪までしたことある人はどのような髪型にしましたか? 真剣に悩んでいます

  • 薄毛は坊主にすれば直りますか?

    僕は今高1です。今頭がすばらしいほどにうっすうすです。 毛が抜け出したのは9月の始めくらいで ためしに頭の毛を一本抜いてみました。 まったく痛くもなく、(プツン)と軽々しく抜けます。  このことを友達に話したら・・・・「坊主にすれば、毛根が強くなる」と。 僕はおもったのですが、坊主にすれば薄毛がなおりますか?

  • 野球部 ボウズ

    自分は今野球部でボウズなのですが すごく似合っていません。 友達に「ボウズはサイドをトップよりやや短めにするといい」といわれたのですが 坊主頭(6ミリ)でサイドをトップより短めにして何か意味でもあるのでしょうか? そんなに大きな違いがあるとも思えないのですが・・・ 美容院もしくは散髪屋に行って「ボウズでサイドをトップより短めにしてください」と言ったら解ってもらえるのでしょうか? アドバイスください

質問する