DV(家庭内暴力)

全1094件中1~20件表示
  • 報酬付き

    物騒な質問で申し訳ありません…

    物騒な質問で申し訳ありませんが、時折、毒親を叩き殺したくなってしまいます。刃物だと血が飛び散り汚ないので、木刀か鉄パイプで殴り殺したいと思うようになりました。 でも、実際には出来ません。 私は幼い頃から、毒親に精神的あるいは身体的な虐待を受け続けています。そして当然ながら、毒親は私の人生も滅茶苦茶にしやがりました。 それがどうしても許せません。 毒親に人生を潰された、人生を滅茶苦茶にされたという方はいらっしゃると思います。 そうした方々は、毒親を殺したいというような強い感情を抱いた時、どのように乗り越えてこられましたか? 私は現在も進行形で毒親から悩ませ続けられています。虐待も然りです。 これらについて、皆様からご意見や助言をお伺いしたいです。回答宜しくお願いします。

  • 私の考えは過激でいつも消されるのですが?

    私がいつもうるせーやつは吹き飛べばいいんだろ文句行ってきたら吹き飛ぶぞ的なことを毎日思っていてしかもあれなんですけどいつも思っている問題を真面目に質問すると消されるのですが質問できるサイトはありませんかね?

  • 超長文失礼します。早めにお願いします。

    言葉が変なとこはすみません。私は小4まで母子家庭でばあちゃん家に住んでました。親は仕事で家におらず、小さい頃から寂しさを覚えていました。しかし親が小4の時に再婚し引っ越しました。ちなみに私は新しいぱぱをお義父さんと呼ぶことができずにずっと、というか現在も◯◯さん(お義父さんの下の名前)で読んでます。最初は優しかったけど、お義父さんは勉強に厳しい家で育ったため、私にも勉強をするように言いました。当然、今まで勉強する習慣がないので勉強せず、小学生で遊びたい気持ちもあるので遊んでました。案の定怒られ、最初の方より私に厳しくなりました。勉強が終わるまで寝たらダメで、夜の12時近くまでお義父さんの目の前で勉強させられました。勉強といってもただワークを解くんじゃなくて、毎回覚えてるかお義父さんにテストしてもらい、okだったら終了って感じです。で、なかなか覚えれないし眠いしで、寝そうになったら物を投げつけられました。ままは誰かのせいで少しだけど頭叩くようになったりしてきて、身体的、精神的ストレスがひどくよく家出してました。ばあちゃん家に。そして中学になるとスマホを与えられ、勉強も自分でやれスタイルに変わりました。そしてソフトボール部に入りました。私と友達の二人だけ入部したんですけど、それでやっと試合ができるくらい部員が少なかったです。で、家はテストの順位が10位以内じゃないと次10位とれるまで休部って言われてました。最初はできてたんですけどやっぱり取れない時があって毎回顧問の先生に休むっていうのがストレスでした。部員も少ないこともあり試合に出れるかは私にかかってるって言うので顧問もしつこく私に色々話をしてきました。夏休みにはいると勉強のことで親ともめ、殴る蹴るプラスチックバットや木製の孫の手で叩くということをされ痣だらけ。夜、家に入れてもらえず倉庫で過ごしてる時もありました。最終的に入れてもらえてましたが。夏休み以降もずっと。そして部活を辞めてこいとか言われ半泣きで電話したこともありました。顧問には勉強が厳しいしか言ってなかったので暴力については言えずしんどかった。2年になって結局部活はやめました。新一年も入部したのでいいかなと。そこで部活の負担は減りました。しかし次は生徒会問題が出ました。誘われて、親にも部活の時みたいにやめるとか言わんといてと言ったので大丈夫かなと思ったけど大変でした。辞めてはないけど休むことが多かったって感じです。ある時親と喧嘩して家に帰りたくなく学校から帰らなかった時がありました。家の裏にいたんですが9時に寒くて家に入ったらままにみんな探してたって言われて、え?ってなりました。なんか親が心配して学校に連絡して先生や友達が探してたみたいです。翌日当たり前だけど先生に呼ばれました。何があったかといわれて、いつもみたいに笑顔で「なにもないよ!大丈夫」って言おうとしたけどなぜかできなくて泣いちゃいました。で、今までの暴力とか家に帰りたくないこととか全部言いました。  ままに蹴られまくって足痣だらけの時、さすがに友達にづかれて「どしたん?!」って言われたけど「これころんでんwwあほやよね」とか言って誤魔化してました。それがとてもしんどくてもう我慢できなくなったんだと思います。  で、そこから先生が話し聞いてくれるようになりました。ちなみに冬は、寒いのに外に出されたりして倉庫にいました。中三も近ずいてきたころお義父さんが「修学旅行のお金やけどテストでいい点とって稼げよ」っていわれました。家のお小遣いは、私がテストで一位か450点とったら10万400点取れたら1万みたいな感じでもらえるんですけど、無理な話で一度ももらったことがなかったんです。私はこのままじゃお小遣いないと思って焦りました。で、ダメなことなんですがお金を数万盗んでしまいました。使ってなかったんですけどばれて怒られました。もうしないって決めたんですけどなぜか癖ついてちょくちょく1000円くらいとってました。それで犯罪者とか色々いわれました。私が悪いんですけど。話は変わるけど中3になり身体的ストレスが減り精神的ストレスがひどくなりました。そこから色々あったんですけど長くなるので省略。で受験期になり、夏期講習いかされました。電車通学してたんですけど、毎日寄り道せずに10時間とかちゃんと勉強してたんです。遊ばずに。なのにお義父さんが「こいつどうせ遊んでる」とかいいだしてイラっとしたので「遊んでないんやけど。決めつけんといて」っていったら殴ろうとしてきて「お前の今までの行動やろ」って言ってきてでも私。友達と遊んでたこと一切ないし、塾サボったことで怒られたとかないんです。私はほぼ初めてと言っていいほどちゃんと勉強したので、勉強の仕方も非効率で結果は出ませんでした。でもちゃんと自分の力になったと思います。そして一回の結果だけじゃわからないのにその低かったテスト見てやっぱ勉強してないやんとかいいだして、最初と言ってること違うやんて思いました。ちなみに最初は、「全力出しても結果でないなら怒らない」みたいなこと言ってた癖になんなんですかね。そして私の勉強のやる気は失いました。そして受験のストレスも追加されました。で、1月の地震の影響でばあちゃん2人が家に避難してきました。102歳(ヒィばあちゃん)と86?歳(ばあちゃん)です。ばあちゃんにはスマホがあるんですけど、スマホを取り上げられてる(数ヶ月間)私に貸してくれてました。で、私は今までの中で一番メンタル死んでて、自分なんてどうでもよくなってました。で、インスタとかの変な男に卑猥な写真送ってって言われた時送っちゃいました。まぁいいかって感じで。まぁそれが親にばれて(2回)長い喧嘩の始まりです。私が受験受かっても何もなし。お前なんて受かるはずないとか言ってたのに、受かったら、その程度の学校なんやとかいいだして、は?みたいな感じです。卒業式も来てくれなかったし、、そして高校でかかるお金について、なんで頭下げて払ってくださいって言わないの?って話になってて、「払ってください」て言ったら「いつまでに何円払えばいいの」って言われて、そんなのわからなかったから「親がもらってる資料に書いてあると思う」って言ったら「なんで俺が見ないといけないんだよ。お前が払ってもらうんだろ?今までは義務教育だったら払ってたけどもう高校だろ?お前がどうしても高校行きたいって言うから善意で払ってやるって言ってんだよ。本当は払いたくなんてないよ」って言われました。これは私が悪いんですかね。通学は高校まで24kmあって友達は電車通学なんですけど、自転車通学しろとか言ってて。そっちの方が早いからという理由だそうです。私がきついから電車がいいと言ったら「俺がお前の楽するためだけに定期券かって3年間で80万も払わないといけないわけ?俺が納得する理由言えたら払ってやるよ」って言われました。なんなんですか。本当に。これからの高校生活不安です。多分また迷惑かけないという保証もないので部活も入りません。本当は入りたいけど怖くて無理でしょう。いつまで我慢すればいいのでしょう。私には5歳の妹がいるんですがお義父さんの影響で「ねぇねより賢いでしょ?」とか嫌味で言ってくるし私がイラつくことを意図的にしたり、お父さんに怒られるとこ見て笑ってるしもう、嫌です。お義父さんは妹に「お姉ちゃんみたいになったらダメだよ〜」とか私の目の前で言います。本当に。。まぁ我慢するしかないんでしょうけど耐えられますでしょうか。おばあちゃんにスマホ借りた時に彼氏を作ってしまい、スマホが使えなくなって彼と連絡が取れず悲しいです。今は少し慣れてるんですけど、多分相手冷めちゃいますよね😅次スマホがいつかえってくるかわからないし、、あと私は最近人に優しくされると悲しくなります。なんででしょうか。罪悪感と泣きたいという気持ちで胸が苦しいんです。話したいことが多すぎてすみません😓あと三年間我慢するしかないんですかね。たくさんしたいことがあったけどストレスかかるくらいなら諦めようと思ってます。まぁ私が勉強していい成績を取ればいいだけの話ですが。そしたら親も何も言わないので。でもそれができない、というかしない私が嫌です。これから我慢できるかな、、泣きたいです。

  • 毒親が嫌な人

    大嫌いで離れたい わかりますよ でも離れる力がないと 経済力 ないなら誰かにすがる? すがって拾って貰える魅力あるあなた ないなら運命だと諦めて毒親のそばにいることです ころされはしないでしょ そーゆーひと沢山いますよね?世の中に

  • 報酬付き

    早く亡くなってもらいたい…

    認知症の父親に、早く亡くなってもらう事ばかり願ってしまいます。 認知症の父親の介護を始めて、約5年になります。認知症はかなり進行しており、今では会話が通じない事もしょっちゅうあります。 時に思い込みによる錯覚や勘違いで暴力を振るわれそうになる事があり、身の危険を感じています。先日も急に暴れ出し暴力を振るわれ、怪我をしてしまいました。 このままにしておいてはいけないと強く感じています。それと同時に、もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいとても辛いです。 早く亡くなって欲しい…ただそれだけです。 何かコメント頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • 両親(毒親)に対する効果的な断り方

    両親(毒親)が後日数日間犬を連れて行かずに出かける予定のため、「実家に来て犬の面倒を見なさい」と何度も言ってきます。 断りたいので断っていますが、親が「ペットホテルはどこも埋まっている」「数時間のドライブ中に犬がずっと車の中にいるのは可哀想」「金払うから来てほしい」などと言われています。 それでもある意味数日間拘束されたくないのと、親に昔虐待されていたのもあって実家に戻りたくないので引き続き断りたいです。 この場合、引き続き断り続けて問題ないでしょうか? 皆さんの場合は他の方法をとったりしますか?

  • 父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか?

    父が家にあるものを取り出しているときに、偶然、私にぶつかった 一瞬痛かったけど でも怪我はなかった 私は「父さん、ぶつかった、痛いよ」って 父は「ああ、そうか」と 私は「急に痛くなって、怪我したらどうするんの?」 父は「わざとじゃないだろっ!」 私は「どうして謝ってくれないのか?」 父は「どうして家族がお互いに謝らなきゃいけないんだ?」 「そんなに気を遣う必要があるのか?」 「私たちは他人じゃないだろッ!」 「家族で謝罪とか気を遣わなきゃいけないなら、それってすごく変だろッ!」 「ちょっとしたことで、家族間が謝らなければいけないなんて、無感情じゃない?」 「冷たいじゃない?」 「どうして謝らなければならないのよ!」 「ぶつかったからって? 」 「なかったことにできないのか?」 「家族だろ? 」 「なんで家族がそんな些細なことで悩むんだよッ!!」 「おい! 答えてよッ!!」 ... 父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか? 長文失礼しました

  • モラハラの夫との別居

    至急アドバイスをいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。  現在、夫のモラハラと夫婦仲が険悪である事に耐えかね、黙って家を出て、安全と思った時点でラインで実家に帰る旨を夫に伝え、実家に帰っています。(内容は、暴言、人格否定の発言、物に当たる、経済的DV等です。ただ、私も色々なストレスに耐えかね、態度は良くありませんでした。)    子供を連れて来ており、子供は4歳です。幼稚園に通っており、年少さんです。出て来た家は、夫の両親と二世帯分離同居で、夫の両親は現状は把握しています。ただ、義父母は関係修復を願っている感じです。夫は義父母に問いただされ、現状を話をしたようです。最初は、無理なはずなのに隠そうとしていました。また全てを正直に夫は話しておらず、特に経済的な面での事はかなり違います。 最初は、夫も子供を連れ家出した事に感情的になっており、話にならない感じでしたが、夫の母にガツンと言われたのと物理的に離れた状態のため、また子供の事もあり離婚したくないためか、現在穏やかで、言葉は悪いですが私に下手に出ています。ただ私としては、正直信用できません。私に、「私が何が不満なのか」と、「私がどうしたいか」を電話で今日の昼に話そうという事を言ってきていますが、戻らせたいためどうとでも言えると信用なりません。相談内容としては、電話で ❶私は、現在は帰る気はない事を伝えた方がいいのでしょうか。切れられないか心配です。(本当は、もう帰りたくありませんが)それで実家に来ないか危惧しています。 ❷現在私は働いていません。子供は実家からは、継続的に通わせる事が厳しく(通わせられなくはないのですが、電車の乗り換えがあり経済的にも、体力的にも難しいです)、幼稚園には事情がありしばらく休みますと伝え、休ませています。 幼稚園の事に関しては、夫もいざこざにはなりましたが今は了承しています。ただ長引けば、どう言うかわかりません。(現在休ませて20日位経っています)電話で相談機関に相談した所、幼稚園なら休ませて問題ないとの事でした。相談した事は伏せ、幼稚園の事を言われたら調べたら幼稚園は休ませて問題ないと伝えて大丈夫でしょうか。私も幼稚園か保育園には、通わせてあげたい気持ちは山々ですが今すぐは難しいです。 ❸夫は、実家に私が帰っている事は知っています。 連れ去りの心配は今の所ありませんが、私が離婚を切り出したり、まだ帰る気がないと伝えるとどうなるか心配です。警察に相談するしか、手はないでしょうか。まだ時期尚早ない気もしています。 ❹実家は決して裕福でないため、お世話は頼めてもなるべく早く働かないと経済的にかなり厳しいのが現状です。私としては一刻も早く働きたい状態です。 幼稚園か保育園に通わせたいですが、こちらに通わせるには離婚前提であり、実家は他市のため住民票を移さねばいけないというネックがあります。 夫には、働けと言われていましたが、引越しによる子供の転園もあり、去年の4月から働いていませんでした。(6月に義父母と同居のため転居しました。)実家に帰って、働く事に夫が怒り狂わないか、勝手に幼稚園を辞めさせられるのか、また住民票は移せるのか心配です。 ❺今日の電話でどこまでの話になるのか、わかりません。電話なら切ればいいですが、実家に来ないか不安です。 実は、来週火曜日に県のモラハラの相談機関に、対面相談に行く事になっています。事を勧めるのは火曜日に相談してからにしたいと思うですが、夫に電話で決断をせまられるのが怖くてしかたありません。 今はその気はないと濁し、火曜日以降離婚に向けて動くのが賢明かなと思うのですが、どう思いますか。 私にも、働いていなかったり態度が悪かったり色々落ち度はあり、反省しています。ただ、離婚はしたいです。それを理由にお互い様だからと、離婚を拒否されたり、親権を取られないか心配です。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 性的虐待とは

    私は時々母に通りすがりに匂いを嗅がれたり、身体を触られたり(本当に軽く触るだけです)、偶にお風呂に入っている時にドアを開けてきて「閉めてよ!」と言ってもニヤニヤしながら見られたりします(私はてんかん持ちなので、お風呂の際の声掛けが必要なのですが、普段はドア越しから声をかけられます)。 時々やめて欲しいと言うのですが、「そんなこと言ったら私なんて子供の頃お母さんに耳舐められたりしたよ」と言われます。言い方を強くしたら機嫌を損ねます。 私はかなりストレスなのですが、これは虐待のうちに入るのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか… 普通の親子ってどのように普段接しているのでしょうか 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 中1で

    家庭内では母親に暴言や父親に反抗するとたまにぼうりょくを振るわれます誰か助けてくれると嬉しいです

  • 夫婦喧嘩で暴力を受け警察を呼んだ後

    先日些細なことから夫が怒り出しました。 具体的には浄水器のカートリッジを変える日にちを過ぎても変えていなかったことに怒り出し、カートリッジの箱を投げつけられました。 私はいつもは期日前に交換している、なんでそんなことするの、と投げ返しました。 そしたら髪を引っ張られ、まだやるんか!と体を倒され殴る真似、物で殴る真似、胸ぐらを掴まれるなどしました。 また有る事無い事罵声を浴びせてきて、それが止まらなくなりました。 それで止めて欲しくて警察を呼びました。 しかし、警察沙汰にして夫が前科者になるのは困ると冷静になり、「夫婦喧嘩が止まらなくなり、パニックになって110しましたが暴力はありません」と伝えました。 その後、夫は反省するどころか、私を家族の恥だと罵ってきます。 自分の気持ちをコントロール出来ない馬鹿な人間だと言います。 確かに私も箱を投げ返したのは悪かったと思います。 警察を呼ぶ程ではなかったとも思います。 しかし夫の方が悪質じゃないかと思います。 今後の夫婦の在り方はこれから考えていかないといけませんが、私がしたことはそんなに非難されることでしょうか。

  • 離婚 裁判所から通達きた

    旦那様から話し合ってもいないのに、 自己流離婚協議書を作成され、 2年過ぎました。 脅しだと思ってすかしていましたが、 半年前に今度は弁護士事務所を介して、家庭裁判所から不倫と離婚で2通の調停呼び出しがありました。 それにも、断りの電話をした上で、 家庭裁判所に行きませんでした。 4回欠席した後、 裁判所から「この事件は終了しました。」 と通達があり、 あきらめてくれたのかとホッとしていました。 がしかし、 また家庭裁判所からまた同じ案件で起訴されましたと、 呼び出し命令がきました。 何度も脅迫されるのが、苦しくてたまりません、、 不倫したのは4年も前の事なのに、 その事はとても反省してます、、、 それに、 旦那様が生活費を渡さないようになり2年が達ました。私は、それが旦那様の制裁だと思って、 黙って受け入れています。 以前は二つパートしていましたが、足りなくなり 四つのパートを掛け持ちして、働いています。 子供は1人です。一緒に家族4人で暮らしています、 義理母と旦那、私、子供の4人です。 母と旦那様で私を完全に無視する様になって、2年、、それも受け入れています。 まだ私を追い込むのでしょうか、、 起訴状には離婚しろ、 諸々の費用540万払え、と記載してありました、、 私の不倫写真と共に、、 裁判所は何故こんな風に弱い者に、強い姿勢でいるのでしょうか?私だけが悪者になっているのでしょうか、、悲しさで死にそうです、、 弁護士事務所に相談したらと思うのですが、、、 怖いし、 お金が無いし、雇えるわけがなくて、ずっとどうどう巡りしています。

  • 経済的DVと共働きの違い

    産後夫婦仲が悪くなり、夫が食費をくれなくなりました。 具体的には家賃や光熱費等の固定費は夫が支払い、私は食費や雑費を負担しています。 この様な状況になるとは思わず、子供は幼稚園に入れたので、帰って来るまでの短時間にパートをしています。 なので私の収入は少なく、毎月赤字で自分の独身の頃の貯金を切り崩しています。 夫に何度話しても食費はくれません。 また、夫は勤め人ではなくデイトレーダーを職にしているので、収入が全く分かりません。 (市役所で調べられない) 夫の言い分は、お金がない、お前に払いたくない、払う義務がない、です。法律の婚姻費用の話をしても、それは夫が妻を支えると性別が書いてあるか!と言った具合です。 確かに共働きだとお互いに生活費を負担し合っているご家庭もあると思います。 うちとは違うのか…うちの場合は経済的DVとは言わないのか? 詳しい方に教えていただきたいです。

  • DVについて

    世間的にはDVは一般的に男が女性にするものと思われていると思いますが、 実際には女性から男性にする方が多くないですか?私の身の回りでは女性からのDVを受けている方が多いです。 ただし、女性はDVをDVと認識せず、「男が悪いから」だと認識しています。また、男の方も恐妻や男は妻に尻に敷かれるくらいでちょうどいいと言った言葉で済ませたりしている節があります。 つまり、日本社会において、女性によるDVをDVとして認識できないほど女性によるDVは一般的で浸透しているのではないでしょうか? また、この投稿に回答する前にDVについて調べていただかようお願いします。

  • 教育虐待とその認知について

    母親から叩かれながら勉強を強要させられるのって虐待ですか? YouTubeなどで教育虐待というワードが目に入りますが私もトイレに行くことさえ許されないほど隣で監視されながら勉強を強いられました。 でも、何が悪いのか理解出来ません。 泣いても許されないからきっと、 愛される条件か何かだったのだと思います。 けど本当に何が悪いのかだけ分かりません。 教えて下さい。

  • 虐待の遺伝について

    中3.女子です。 私は親から虐待というほどではないですが、暴言を吐かれたり多少の暴力を振るわれたりします。一番大きいのは精神的苦痛です。 その中で、自分でもなぜだかは分かりませんが自分自身を傷つけたり妹に暴言を吐いたり暴力を振るうことで快感を覚えるようになってしまいました。後者の行動がいかにいけないことであるかは理解していますし、いつも後悔するのですが、その時は自分でもコントロールができない状態になってしまい、、なんというか、自分の身体だけど自分では動かせない操られている感覚に陥ります。そして、おかしくなったように笑いながら妹を罵ったり物を投げたりしてしまいます。私は幼少期から精神的苦痛を受けてきたのでその苦しみは痛いほどわかるはずなのに、妹に対して精神的・肉体的苦痛を日常的に与えてしまっていることが自分で許せないです。ただ、どうしたらいいのかわかりません。このような行動が起こる時は決まって妹に煽られたり、迷惑をかけられた時なので、怒りをコントロールする方法を勉強してみましたが、いざその状況になると落ち着く暇もなく身体が先に動いてしまいます。 こんな自分が本当に嫌いで憎いです。将来幸せな家庭を築くことが夢ですが、いまの私では自分の子供にも傷をつけてしまいそうで怖くて一生家庭を持てない気もします。 ここに質問として書いて解決するかはわかりませんが、自分でどうする事もできない以上頼ることしかできないので書きました。拙い文章でごめんなさい。 どうかお願いします。

  • 親の性格が最悪

    母親が職場いじめに加担しているかもしれない。 大学生です。母親のことでモヤモヤしています。 今は一人暮らし、近距離別居で母と会うのは週2.1くらいです。 前々から職場(田舎の市役所)の発達障害を持つ女性のことを私に対して愚痴っていて気分が悪かったです。 今日LINEでその女性がついに強迫性障害の診断書を持って休職したとわざわざ報告してきました。 なんかそんなことをわざわざ報告してくる親の人間性に嫌悪感を覚えました。 「なんでそんなことわざわざ私に報告するの?こっちがいい気分にならないことはわからない?」と返したところ「みんな迷惑していたからみんなほっとした」と返されて話も噛み合わないし根本的に人の気持ちを理解できない人なんだなと思い軽蔑しました。 昔から何か言ってもネガティヴな言葉で返されたり否定しかされたことなかったので本当に今回の件で人間性が終わってるんだなと感じました。 普段から私に愚痴ってくるほどなのでその女性を邪険に扱っていたのではないかと思います。 しかも課長のポジションにいながらそんなことしていたのかな、と悪い方向にばかり考えてしまいます。 そんなふうにみんなでいじめていたのではないか?と尋ねたところ「今まであんたのために頑張ってきたけど理解されないならもう資金的援助もしない、仕事を辞める」と嘆き風脅しで返されました。 それを祖母(母方)に相談すると「お前は実の母親の悩みも聞いてあげれないのか、そこまで冷たいのか、やはりお前は父方のキ⚪︎ガイの血が入っている、お前のことはもう孫と見做さない」と一方的に言われました。 ちなみに父とは幼少期に数回会ったのみで既に離婚済みでほぼ他人状態です。 この祖母からの幼少の頃からずっと父方の血が流れているから諌めている、という体の罵り罵声ももう耐えられません。 話は変わりますが私の彼氏に対する容姿をディス発言や将来は近距離別居でも、と図々しく自分のことしか考えてない発言も看過できません。 また、将来はど田舎の地元で自分と同じ地方公務員になって欲しい、結婚したら一緒に住んで欲しいという願望を押し付けられてるのもしんどいです。 この祖母と母の「婿入りしたなら地元のこっちの家に同居して当たり前」という考えやその癖自分達が絶対に正しいという性格で父は逃げたんだろうなというのがなんとなくわかります。 こんな親の娘だから自分の人格が歪んでるなと思うことや欠落していて常識がなく他人から見た自分が客観視できないって思うことも多くあって生きづらいなとも感じています。 彼氏の親御さんが性格がよく、理解があり子供の将来をよく考えている方なので彼氏に対して自分が持ってないものを持ってる羨ましさを感じてしまいます。 皆さんの意見が欲しいです。自分も人格が歪んでるなと思うのでどうしたら矯正できますか?教えてください

  • 紅白歌合戦にすとぷりが出る件について

    性加害問題があったのに何故出てくるのか… 意味不明です。 性的な目で見てくるネットグループは出てこないでください

  • 自己愛性パーソナリティ障害について

    モラハラ加害者の方が生きづらびっとさんや精神科に相談することってあると思いますか?

  • モラハラ夫なのか、私が悪いのか。

    モラハラ夫なのか、私自身がおかしいから言われるのか、混乱しています。 普通に会話しているとします。 私は聞いている方で相槌をうってました。 「馬鹿だからそう思うだろ??」みたいな発言をと私に対して言ってくる事。 他は、 私がする事に対して「レベルが低い、会話にならない」といきなり言ってくる。 私は聞いている方で、黙るか聞き流すか または共感するぐらい。 「うん、私、頭悪いよね」 と言うぐらいしかできません。 夫は馬鹿だの一方的に言ってくる側なのに 「お前の顔が腹が立つ」と言い、 「自分の立場分かってるのか??横着言うなよ! 黙っとけよ!」と言われる始末で、私が悪かったのようになります。 私が何も言えないよう、先回りして言ってくるような言い方をされ、私としては、訳が分からないし、こんなやり取りがしたいとも思わない。 一方的に言ってくるだけで、これが蓄積したら爆発しそうです。 喧嘩しても夫は認めません。 10倍返しされるだけです。 子供も聞いています。(9歳と5歳) どのようにして冷静な気持ちを保てばいいでしょうか。