• 締切済み

離婚 裁判所から通達きた

旦那様から話し合ってもいないのに、 自己流離婚協議書を作成され、 2年過ぎました。 脅しだと思ってすかしていましたが、 半年前に今度は弁護士事務所を介して、家庭裁判所から不倫と離婚で2通の調停呼び出しがありました。 それにも、断りの電話をした上で、 家庭裁判所に行きませんでした。 4回欠席した後、 裁判所から「この事件は終了しました。」 と通達があり、 あきらめてくれたのかとホッとしていました。 がしかし、 また家庭裁判所からまた同じ案件で起訴されましたと、 呼び出し命令がきました。 何度も脅迫されるのが、苦しくてたまりません、、 不倫したのは4年も前の事なのに、 その事はとても反省してます、、、 それに、 旦那様が生活費を渡さないようになり2年が達ました。私は、それが旦那様の制裁だと思って、 黙って受け入れています。 以前は二つパートしていましたが、足りなくなり 四つのパートを掛け持ちして、働いています。 子供は1人です。一緒に家族4人で暮らしています、 義理母と旦那、私、子供の4人です。 母と旦那様で私を完全に無視する様になって、2年、、それも受け入れています。 まだ私を追い込むのでしょうか、、 起訴状には離婚しろ、 諸々の費用540万払え、と記載してありました、、 私の不倫写真と共に、、 裁判所は何故こんな風に弱い者に、強い姿勢でいるのでしょうか?私だけが悪者になっているのでしょうか、、悲しさで死にそうです、、 弁護士事務所に相談したらと思うのですが、、、 怖いし、 お金が無いし、雇えるわけがなくて、ずっとどうどう巡りしています。

みんなの回答

回答No.3

日本では、離婚裁判を行うためには、その前に離婚調停を行う必要があります。(調停前置主義といいます。) 前回は離婚調停での呼び出しで、それに対して欠席したために、調停は不成立となったのでしょう。調停は話し合いですから、出席してもしなくても構いません。 不成立でも調停が行われればよいので、今回は離婚裁判を起こしてきたものと思われます。裁判は、欠席すると不利になることが多いです。相手が主張している離婚理由が証明できれば、ほぼ間違いなく離婚は成立しますが、慰謝料については全額認められるわけではありません。ただし、事情を説明すれば情状酌量で減額される場合でも、欠席すればそれはなくなります。 弁護士費用については、法テラスに相談すると援助が受けられるかもしれません。

rerere0101
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 早速、法テラスに予約しました。 勇気が出ました。

Powered by GRATICA
  • JP002086
回答No.2

>それにも、断りの電話をした上で、家庭裁判所に行きませんでした。 「欠席裁判」と言う言葉を知りませんか? 言葉と言いますか、単語を覚え始めて得意げに中学時代や高校時代に使っていた人が居ると思うのですが。 あなたが知識を持ち合わせていなかった為に、裁判所に対して呼び出しにも応じず「弁明書」等を提出しなかったのは、争う意思がないと判断して、被告欠席のまま判決がくだされます。(欠席判決と言います) >裁判所から「この事件は終了しました。」 これは、確か離婚が成立したことを告げる物だと思います。 離婚届の「離婚事由」欄に確か「裁判離婚」にチェックを入れるはずだったかと記憶しています。 反省しているのであれば、裁判所からの呼び出しに応じるべきでだったのです。 >諸々の費用540万払え、と記載してありました 支払督促とは、裁判所が申し立てた人の言い分だけでまずお金を払うように命じるものです。この支払督促が届いたら、2週間以内に異議(いぎ)を出さないと、仮執行宣言付支払督促が出されます。仮執行宣言がつくと、それにより直ちに強制執行をすることができます。 文書を良く読み理解できたのでしたら、行動してください。 不倫している最中は、何も考えていなかったと思いますが、後に今回の様な状態になると「そんな事、知らなかった」では済まされないんです。

rerere0101
質問者

お礼

無知の知です。ありがとうございます。大変力強く、行動する事べきだとわかりました。 バカな自分を理解しました。 ありがとうございました。