• ベストアンサー

アゾフ大隊の運命は

豊臣秀吉名言・格言30選の中に、「泣かぬなら泣かせて みせようホトトギス」が有ります。ロシア軍はマリウポリ の兵士に投降要求をしている。鉄工場を包囲され、補給「 弾薬・武器・食料・水当」が届かない中、何も支援出来な い状況、アゾフ連隊は投降せず餓死するまで守るようです。 質問です。どのパターンになると思いますか?「アゾフ連 隊の降伏でマリウポリは陥落」「アゾフ連隊は餓死するま で降伏しない」「アゾフ連隊に補給が届く」「ウクライナ 軍がアゾフ大隊を救出作戦に出る」ほかに有ればご意見を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nururian
回答No.8

ベルリン攻防戦で、ドイツ軍の部隊は老兵と子供ばかりで士気も上がらなかった。その中で気を吐いていたのが武装SSの外国人義勇兵部隊。彼らは祖国に帰れば裏切者として死刑になるので帰るところもなく玉砕するしかなかった。特にフランス人SS突撃大隊の活躍は目覚ましかった。が、彼らのほとんどは戦死し、運よくベルリンから脱出できた者も逮捕されて祖国で戦争犯罪人として裁かれた。 彼らの活躍を表立って称える顕彰事業は、武装SSということもありこれからも無いだろう。 軍ヲタの間で細々と語り継がれるのみである。 アゾフ大隊も似たような運命でしょう。 しかし、今回のアゾフスターリ製鉄所攻防戦の報道を見て感銘を受けたのは、避難民を保護する姿。やっぱりヨーロッパ系では一般市民を軍が保護するのが当たり前なんですよね。第二次大戦でも、敗走するドイツ軍は、自国民の避難民を極力保護しています。旧日本軍みたいに邪魔だと避難民を追い出したりしないんですよね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、敗戦で中国から引き上げるとき、軍が先に 軍用車で港まで引き返した。一般市民日本人は置き 去りにされ、徒歩で港までたどり着いた。この時も ソビエト軍の侵攻が有り捕虜になった日本人は、重 労働させられた。日本の軍隊は一般の日本人を保護 しなかった。ウクライナもドイツも自国民を保護す る国で良かった。と思います。

その他の回答 (7)

• nururian
回答No.7

何か勘違いしているようですが、ウクライナはつい最近までソ連でしたし、伝統的に人命軽視ですよ。戦前の日本同様に。 そもそもこの戦況で、わざわざ数百人のアゾフ大隊と千人ほどの民間人を救出するために、数万のウクライナ軍を動員して他の戦線を危機にさらすなど愚の骨頂です。 逆に最後まで奮戦してもらい、ロシア軍をギリギリまで引き付け、その隙に体制を立て直す時間稼ぎをしてもらうのが軍事的には上策です。 もう捨て駒なんです。アゾフ大隊は、美しい作り話で飾り立てられて神話化され、この戦争の美談となってウクライナ軍を奮い立たせます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アゾフ大隊及び避難民が全滅した後は、ウクライナの 英雄として記念碑を建てた方が良いだろうか。その功 績でウクライナ軍はロシア軍に勝利出来れば良いが、 負ければウクライナという国も無くなり、アゾフ大隊 の功績もネオナチ反逆者として歴史に残る事になるの だろうか?いずれにしても、参戦していない傍観者が ゲーム感覚で攻撃されて人間が死んでいくを楽しんで いるようだ。

• seto2004
回答No.6

アゾフ連隊は残念ながら全員玉砕。 投降してもアゾフの隊員は全員処刑。もしくは捕虜の軍隊となってジョージアかバルト三国へ転戦か 強制的に元仲間のウクライナへの突撃隊として出兵(この作戦は旧ソ連で実行済み) それにしてもこんなロシアの暴挙にどこの国も制止できないなんて! 国連も解体だ。自分の国は自分で守る。 そのためには憲法9条改正と抑止力としての核兵器を持とう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアのプーチンに手が出せないアメリカの 弱腰、NATO(EU)国際連合の無力感、世界の どの国も国防をパートナーを考える時期かも しれません。ロシアの経済は安泰で武器も弾 薬も食料も困っていないでは有りませんか。 ウクライナは飛行機やドローンの支援を受け ても反撃できないではないか。

回答No.5

本気ですか(゚o゚;; この組織白人至上主義のテロ組織ですが

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府軍に成ってからもそうですか?ウクライナ政府が 頼りにしている部隊なので、良く解りません。とにか くロシア軍の侵攻を止め鉄製鉄所と民間人を守り抜い てほしい。負けてほしくはないと思います。

• nururian
回答No.4

玉砕ですよ玉砕。 矢尽き刀折れ、抵抗手段がなくなって降伏するでしょうが、他の方が言うように捕虜として認められずに処刑でしょう。 それを嫌がり、少人数で夜陰に紛れて戦線離脱して味方陣営まで敵中突破を図るものもいるでしょうが、絶滅するでしょう。スターリングラード攻防戦で、ソ連軍に投降するのを嫌がり、同様に敵中突破を図った将兵がかなりいましたが、成功したのはたったの一人。 まあ、外人部隊なんて使い捨てですから。フランスの外人部隊も、正規軍投入が躊躇われるような戦地に送られて、ディエンビエンフーの戦いみたいに最後は見捨てられます。 アゾフ大隊も絶滅した方がゼレンスキーとしては好都合でしょう。ネオナチである前科をもみ消して彼らを英雄として顕彰できます。ネオナチが絶滅して外交的にも弱みが無くなりますしね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

命の大切さを軽んじています。どんな経歴を 持つアゾフ大隊でも、ウクライナの為に戦い 死んでいくのです。敬意を表して出来るだけ 助けて、家族のもとへと帰すのが人の道では ないかと思います。ロシアは兵士を捨て駒の 様に死なせていくのとは全く違う、ウクライ ナはロシアから離れた理由はそこに有ると思 います。日本人も日本人の1人1人を大切に 見殺さず助けていく精神は有ると思います。

• cse_ri4
回答No.3

アゾフ大隊は、ロシア軍に殲滅される運命。 降伏しなければ、地の果てまでロシア軍はアゾフを追い詰めると思うよ。 ウクライナ危機でのロシアの言い分は、ネオナチの掃討。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世界はそれを許すのだろうか。アゾフ大隊は 祖国ウクライナと言う国を守る為に戦う戦士。 例えば、日本の野球チーム「巨人とか中日と か阪神とか有ります、それぞれの応援団が結 成した民間軍」それを国軍に組み入れた、強 者達の軍団、愛国心は人一倍に有るし、国土 は国民の為に守る精神は強い。と私は思いま すが、ウクライナ国民も大統領も見殺しには したくないはずです。

• eroero4649
回答No.2

>残酷な話ですね。同じ国の兵隊なのに使い捨てとは。 イラク戦争のとき、アメリカ軍はPMC(民間軍事会社)と呼ばれる人たちを雇って危険な任務に就かせました。正規の軍人が負傷すると年金や恩給、治療費も国家持ちなのでお金がかかりますが、PMC隊員ならお見舞いの一時金だけで済むからです。 PMC隊員はアメリカ人だけではなく、当時「赤信号で車を止めると小銃を持った強盗に襲われるから赤信号でも止まってはいけない」といわれたほどに治安が悪化して混乱していた南アフリカ共和国の人たちが多く参加していました。彼らは日本円で日給1万円という値段で「なんか怪しい車に爆弾が仕掛けられていないか調べる」という聞いただけで眩暈がしそうな危険な任務(実際、そういう車はよく爆発しました)を行っていました。 アゾフ大隊もネオナチの外国人部隊です。それが正規軍が認める組織になったのが他の国にはない特徴です。 そしてそこに投入されているといわれているのがロシア軍が雇ったシリア人による傭兵部隊です。 なんてこたない、それぞれの国が雇った傭兵がその国の罪のない市民を巻き込みながら殺し合っているんですよ。荒れるのは国土ばかりです。 ゼレンスキー大統領は救国の英雄扱いになっていますが、この戦争で国土は荒廃し、数百万人レベルの難民が出ています。しかもそのほとんどが女性と子供のため、既に人身売買などの被害に遭っている人もいる様子です。戦争が長引けば、もっと多くの被害者が出るでしょう。戦争で親を亡くした戦災孤児も沢山出てきます。それが女の子なら、売春婦として売られてしまうことを逃れるのはとてつもなく困難です。 本来、こういうことにはさせずに外交努力を重ねることも国家指導者の責任のひとつだとは思いますけどね。もっとも、政治経験が皆無の元コメディアンにそれを求めるのは酷だったかもしれません。コロナがなければまた状況も違ったかもしれませんしね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この戦争長引きます。中国はロシアに食品や経済を 支援しています。北朝鮮は核弾頭の開発をしていま す。NATO(EU)は経済の分裂が有りロシアへの制 裁には効き目が有りません。先を見ると、日本もウ クライナと同じ運命をたどるかもしれません。

• eroero4649
回答No.1

しょせんはネオナチの荒くれ者の集まりです。全滅でちょうどいいと思いますよ。ロシア軍も彼らを捕虜にとらないでしょう。 映画「フューリー」で、米軍兵士が降伏するドイツ軍兵士の中にSS(武装親衛隊)の制服を着ている将兵を見つけると別に分けてSSだけ捕虜にしないで殺すという場面があります。 実際、SSの捕虜って極端に少ないのです。元米軍兵士でも「SSの捕虜はとらなかった」といってる人もいました。 おそらくロシア軍はアゾフ大隊の捕虜はとらないでしょうし、アゾフ大隊の兵士も捕まるとどういう目に遭うかを考えたら死ぬまで戦うか自決するんじゃないかなと思います。 ロシア軍の占領下にあるので、彼らの遺体が出てくることはないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

残酷な話ですね。同じ国の兵隊なのに使い捨てとは。 お互い、ロシアもアゾフ大隊も、とことん殺し合い 消耗すればと思います。誰も喜びませんけど世界の 軍事力の戦い方が初めて変わるのではないかと思い ます。