• ベストアンサー

アゾフ大隊の運命は

豊臣秀吉名言・格言30選の中に、「泣かぬなら泣かせて みせようホトトギス」が有ります。ロシア軍はマリウポリ の兵士に投降要求をしている。鉄工場を包囲され、補給「 弾薬・武器・食料・水当」が届かない中、何も支援出来な い状況、アゾフ連隊は投降せず餓死するまで守るようです。 質問です。どのパターンになると思いますか?「アゾフ連 隊の降伏でマリウポリは陥落」「アゾフ連隊は餓死するま で降伏しない」「アゾフ連隊に補給が届く」「ウクライナ 軍がアゾフ大隊を救出作戦に出る」ほかに有ればご意見を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.8

ベルリン攻防戦で、ドイツ軍の部隊は老兵と子供ばかりで士気も上がらなかった。その中で気を吐いていたのが武装SSの外国人義勇兵部隊。彼らは祖国に帰れば裏切者として死刑になるので帰るところもなく玉砕するしかなかった。特にフランス人SS突撃大隊の活躍は目覚ましかった。が、彼らのほとんどは戦死し、運よくベルリンから脱出できた者も逮捕されて祖国で戦争犯罪人として裁かれた。 彼らの活躍を表立って称える顕彰事業は、武装SSということもありこれからも無いだろう。 軍ヲタの間で細々と語り継がれるのみである。 アゾフ大隊も似たような運命でしょう。 しかし、今回のアゾフスターリ製鉄所攻防戦の報道を見て感銘を受けたのは、避難民を保護する姿。やっぱりヨーロッパ系では一般市民を軍が保護するのが当たり前なんですよね。第二次大戦でも、敗走するドイツ軍は、自国民の避難民を極力保護しています。旧日本軍みたいに邪魔だと避難民を追い出したりしないんですよね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、敗戦で中国から引き上げるとき、軍が先に 軍用車で港まで引き返した。一般市民日本人は置き 去りにされ、徒歩で港までたどり着いた。この時も ソビエト軍の侵攻が有り捕虜になった日本人は、重 労働させられた。日本の軍隊は一般の日本人を保護 しなかった。ウクライナもドイツも自国民を保護す る国で良かった。と思います。

その他の回答 (7)

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

何か勘違いしているようですが、ウクライナはつい最近までソ連でしたし、伝統的に人命軽視ですよ。戦前の日本同様に。 そもそもこの戦況で、わざわざ数百人のアゾフ大隊と千人ほどの民間人を救出するために、数万のウクライナ軍を動員して他の戦線を危機にさらすなど愚の骨頂です。 逆に最後まで奮戦してもらい、ロシア軍をギリギリまで引き付け、その隙に体制を立て直す時間稼ぎをしてもらうのが軍事的には上策です。 もう捨て駒なんです。アゾフ大隊は、美しい作り話で飾り立てられて神話化され、この戦争の美談となってウクライナ軍を奮い立たせます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アゾフ大隊及び避難民が全滅した後は、ウクライナの 英雄として記念碑を建てた方が良いだろうか。その功 績でウクライナ軍はロシア軍に勝利出来れば良いが、 負ければウクライナという国も無くなり、アゾフ大隊 の功績もネオナチ反逆者として歴史に残る事になるの だろうか?いずれにしても、参戦していない傍観者が ゲーム感覚で攻撃されて人間が死んでいくを楽しんで いるようだ。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

アゾフ連隊は残念ながら全員玉砕。 投降してもアゾフの隊員は全員処刑。もしくは捕虜の軍隊となってジョージアかバルト三国へ転戦か 強制的に元仲間のウクライナへの突撃隊として出兵(この作戦は旧ソ連で実行済み) それにしてもこんなロシアの暴挙にどこの国も制止できないなんて! 国連も解体だ。自分の国は自分で守る。 そのためには憲法9条改正と抑止力としての核兵器を持とう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアのプーチンに手が出せないアメリカの 弱腰、NATO(EU)国際連合の無力感、世界の どの国も国防をパートナーを考える時期かも しれません。ロシアの経済は安泰で武器も弾 薬も食料も困っていないでは有りませんか。 ウクライナは飛行機やドローンの支援を受け ても反撃できないではないか。

回答No.5

本気ですか(゚o゚;; この組織白人至上主義のテロ組織ですが

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府軍に成ってからもそうですか?ウクライナ政府が 頼りにしている部隊なので、良く解りません。とにか くロシア軍の侵攻を止め鉄製鉄所と民間人を守り抜い てほしい。負けてほしくはないと思います。

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

玉砕ですよ玉砕。 矢尽き刀折れ、抵抗手段がなくなって降伏するでしょうが、他の方が言うように捕虜として認められずに処刑でしょう。 それを嫌がり、少人数で夜陰に紛れて戦線離脱して味方陣営まで敵中突破を図るものもいるでしょうが、絶滅するでしょう。スターリングラード攻防戦で、ソ連軍に投降するのを嫌がり、同様に敵中突破を図った将兵がかなりいましたが、成功したのはたったの一人。 まあ、外人部隊なんて使い捨てですから。フランスの外人部隊も、正規軍投入が躊躇われるような戦地に送られて、ディエンビエンフーの戦いみたいに最後は見捨てられます。 アゾフ大隊も絶滅した方がゼレンスキーとしては好都合でしょう。ネオナチである前科をもみ消して彼らを英雄として顕彰できます。ネオナチが絶滅して外交的にも弱みが無くなりますしね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

命の大切さを軽んじています。どんな経歴を 持つアゾフ大隊でも、ウクライナの為に戦い 死んでいくのです。敬意を表して出来るだけ 助けて、家族のもとへと帰すのが人の道では ないかと思います。ロシアは兵士を捨て駒の 様に死なせていくのとは全く違う、ウクライ ナはロシアから離れた理由はそこに有ると思 います。日本人も日本人の1人1人を大切に 見殺さず助けていく精神は有ると思います。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.3

アゾフ大隊は、ロシア軍に殲滅される運命。 降伏しなければ、地の果てまでロシア軍はアゾフを追い詰めると思うよ。 ウクライナ危機でのロシアの言い分は、ネオナチの掃討。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世界はそれを許すのだろうか。アゾフ大隊は 祖国ウクライナと言う国を守る為に戦う戦士。 例えば、日本の野球チーム「巨人とか中日と か阪神とか有ります、それぞれの応援団が結 成した民間軍」それを国軍に組み入れた、強 者達の軍団、愛国心は人一倍に有るし、国土 は国民の為に守る精神は強い。と私は思いま すが、ウクライナ国民も大統領も見殺しには したくないはずです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

>残酷な話ですね。同じ国の兵隊なのに使い捨てとは。 イラク戦争のとき、アメリカ軍はPMC(民間軍事会社)と呼ばれる人たちを雇って危険な任務に就かせました。正規の軍人が負傷すると年金や恩給、治療費も国家持ちなのでお金がかかりますが、PMC隊員ならお見舞いの一時金だけで済むからです。 PMC隊員はアメリカ人だけではなく、当時「赤信号で車を止めると小銃を持った強盗に襲われるから赤信号でも止まってはいけない」といわれたほどに治安が悪化して混乱していた南アフリカ共和国の人たちが多く参加していました。彼らは日本円で日給1万円という値段で「なんか怪しい車に爆弾が仕掛けられていないか調べる」という聞いただけで眩暈がしそうな危険な任務(実際、そういう車はよく爆発しました)を行っていました。 アゾフ大隊もネオナチの外国人部隊です。それが正規軍が認める組織になったのが他の国にはない特徴です。 そしてそこに投入されているといわれているのがロシア軍が雇ったシリア人による傭兵部隊です。 なんてこたない、それぞれの国が雇った傭兵がその国の罪のない市民を巻き込みながら殺し合っているんですよ。荒れるのは国土ばかりです。 ゼレンスキー大統領は救国の英雄扱いになっていますが、この戦争で国土は荒廃し、数百万人レベルの難民が出ています。しかもそのほとんどが女性と子供のため、既に人身売買などの被害に遭っている人もいる様子です。戦争が長引けば、もっと多くの被害者が出るでしょう。戦争で親を亡くした戦災孤児も沢山出てきます。それが女の子なら、売春婦として売られてしまうことを逃れるのはとてつもなく困難です。 本来、こういうことにはさせずに外交努力を重ねることも国家指導者の責任のひとつだとは思いますけどね。もっとも、政治経験が皆無の元コメディアンにそれを求めるのは酷だったかもしれません。コロナがなければまた状況も違ったかもしれませんしね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この戦争長引きます。中国はロシアに食品や経済を 支援しています。北朝鮮は核弾頭の開発をしていま す。NATO(EU)は経済の分裂が有りロシアへの制 裁には効き目が有りません。先を見ると、日本もウ クライナと同じ運命をたどるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

しょせんはネオナチの荒くれ者の集まりです。全滅でちょうどいいと思いますよ。ロシア軍も彼らを捕虜にとらないでしょう。 映画「フューリー」で、米軍兵士が降伏するドイツ軍兵士の中にSS(武装親衛隊)の制服を着ている将兵を見つけると別に分けてSSだけ捕虜にしないで殺すという場面があります。 実際、SSの捕虜って極端に少ないのです。元米軍兵士でも「SSの捕虜はとらなかった」といってる人もいました。 おそらくロシア軍はアゾフ大隊の捕虜はとらないでしょうし、アゾフ大隊の兵士も捕まるとどういう目に遭うかを考えたら死ぬまで戦うか自決するんじゃないかなと思います。 ロシア軍の占領下にあるので、彼らの遺体が出てくることはないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

残酷な話ですね。同じ国の兵隊なのに使い捨てとは。 お互い、ロシアもアゾフ大隊も、とことん殺し合い 消耗すればと思います。誰も喜びませんけど世界の 軍事力の戦い方が初めて変わるのではないかと思い ます。

関連するQ&A

  • 玉音放送を待たずして降伏した軍人はいますか?

    8月15日の玉音放送以前に、戦陣訓に逆らって勝手に大勢の部下を連れて降伏した軍人はいますでしょうか? もちろん下級兵士で勝手に投降した人はそれなりに大勢いるとは思いますが、そうではなくて、大隊長とか旅団長とかいったレベルの幹部で、部下全員を連れて降伏した人がいるかどうかを知りたいのです。 例えば第32軍(沖縄)のナンバー3である高級参謀・八原博通は、「終戦前に捕虜となった」と読んだのですが、果たして自分一人で投降したのか、沖縄全軍ごと降伏する意図で投降したのか、調べようとしたのですがよくわかりませんでした。 お願いします。

  • 南京侵攻時の日本軍の兵数は?

    日中戦争の南京侵攻時の日本軍の編成と兵数を教えて頂けませんか。 又、南京陥落後の弾薬の残りや補給が可能だったのかもお願いします。

  • ロシアに攻撃の余裕を与えているのは何故ですか?

    10日の夕刊を読んだ。ロシア軍は黒海のズメイヌイ島周辺で ウクライナ軍の航空機を多数撃墜したとある。又、黒海で巡 航ミサイル搭載の艦艇7隻を確認したとある。マリウポリの 製鉄所を防衛するアゾフ連隊が全滅する前に、反撃をして奪 還しないといけない、何故遅れている。ロシアの次の目標は オデッサです。そこまで占領されれば、占領地域全土を奪還 するのは無理だと思う。何故、そこまで時間をかけてロシア を許してしまうのか、「反撃には迅速相手に余裕を与えない」 が鉄則、アメリカやNATO(EU) はロシアに余裕を与え攻撃 準備をさせているのは何のため、戦闘を長引かせるため、実 働の武器の性能を確認する実験の為、人を犠牲にしてまで現 代の戦争の実験をしているのでしょうか?質問です。ロシア に攻撃の余裕を与えているのは何故ですか?

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 独立自動車大隊

    私の故祖父は第二次大戦中、独立自動車第102大隊というところに所属していて、ビルマのインパール作戦に参加しました。しかし、私は知るのはそこまでで、いったい祖父がどのような場所でどのような任務をしていてのかがとても気になります。どこかで、大隊や中隊の行動を調べられる所や方法をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 独立山砲兵20大隊について

    私の祖父が独立山砲兵20大隊(陸軍)で昭和16年12月に中華民国で戦死しています。少しでも祖父のことが知りたくて県庁に問い合わせしてみましたが終戦時に書類を軍が焼却している為詳しいことが分かりません。独立山砲兵20大隊のことや昭和16年当時の中華民国の日本軍の状況などご存知の方ご教示ください。

  • 消防士 大隊長という職位

    消防士の職位で大隊長という職位があるようですが、 部、課、係、という組織があるから部長、課長、係長がいるように、 消防隊には大隊、中隊、小隊といった組織があるのでしょうか

  • 「南京事件」について

    「南京事件」については、すでに歴史的事実として世界中の歴史学者が、その存在を肯定しており、我が国においても歴史学者と呼ばれるレベルの研究者で、その存在を否定する専門家は、ほぼ、いません。 第一次安倍政権により着手された「日中歴史共同研究」では、日中双方の主張がそれぞれの学術論文としてまとめられ、PDFファイルによりネット上でも公開されています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html 日本語論文のPDFから一部抜粋。 >12月10日、日本軍は南京総攻撃を開始し、最初の部隊は12日から城壁を突破して城内に進入した。翌13日、南京を占領した。 この間、中国政府高官は次々に南京を離れ、住民の多くも戦禍を逃れ市内に設置された南京国際安全区(「難民区」)に避難し、また、日本軍に利用されないために多くの建物が中国軍によって焼き払われた21。 国民政府は11月中旬の国防最高会議において重慶への遷都を決定したが、首都南京からの撤退には蒋介石が難色を示し、一定期間は固守する方針を定めた。首都衛戍司令官に任命された唐生智は、当初は南京の死守方針であり、松井司令官の開城投降勧告を拒否したが、12月11日、蒋介石から撤退の指示を受けると、12日に各所の防衛指揮官に包囲突破による撤退を命じた22。 しかし、計画通り撤退できた部隊はわずかで、揚子江によって退路が塞がれ、中国軍は混乱状態となり、多数の敗残兵が便衣に着替えて「難民区」に逃れた23。 中支那方面軍は、上海戦以来の不軍紀行為の頻発から、南京陥落後における城内進入部隊を想定して、「軍紀風紀を特に厳粛にし」という厳格な規制策(「南京攻略要領」)を通達していた。 しかし、日本軍による捕虜、敗残兵、便衣兵、及び一部の市民に対して集団的、個別的な虐殺事件が発生し、強姦、略奪や放火も頻発した。 日本軍による虐殺行為の犠牲者数は、極東国際軍事裁判における判決では20 万人以上(松井司令官に対する判決文では10 万人以上)、1947 年の南京戦犯裁判軍事法廷では30 万人以上とされ、中国の見解は後者の判決に依拠している 。 一方、日本側の研究では20 万人を上限として、4 万人、2 万人など様々な推計がなされている24。このように犠牲者数に諸説がある背景には、「虐殺」(不法殺害)の定義、対象とする地域・期間、埋葬記録、人口統計など資料に対する検証の相違が存在している25。 (引用終了) 犠牲者数については様々な議論があり、上記「日中歴史共同研究」の日本側論文では、上限で「20万人」、一番少ない数字として「2万人」が取り上げられています。 実は「なかった」、あるいは数百人などのきわめて少ない数字だった、という説は、少なくともここでは取り上げられていません。 (有名な東中野修道氏などの説は、歴史学の専門家からは相手にされていません) なぜ、一部の人たちは学問的には相手にされていない「南京事件」の「否定論」などを主張し続け、また、それを根強く支持する人たちがいるのでしょうか? これが質問です。

  • あなたは、運命というものを信じますか?

    あなたは、運命というものを信じますか? ある映画をみました。 その映画は、主人公の死んでしまう悪夢が正夢になるというものでした。 もしも、自分がそのような夢、もしくは、何らかの形で、自分の死がいつなのかわかってしまったら・・・ あなたはどうしますか? ふと思い返してみると、もしかしたらあの時自分は死んでいたんじゃないのか?と思うことがあります。 俺は、死にたくない。だけど、世の中には、自分で死にたいと思う人もいる。 生と死は、紙一重です。簡単に死んでしまいます。 そんな中、もし自分の運命がわかってしまったら。 映画の主人公のように、自分の死を避けるのか。 あなたが、明日、この後、もしくは、一週間後、この質問を読んだ事も忘れたころに 死の宣告を受けたらどうしますか?

  • 運命を信じますか?

    運命を信じますか? 宜しくお願いします。