• 締切済み

LOW/HIGH-PASSフィルター

添付の資料はバターワースのQ値ということでネットに転がっていましたがこれらを使用するLOW-PASS/HIGH-PASSフィルターの計算式がわからず困っております。どなたかご存じであれば教えていただけないでしょうか。R/2πFQではないような気がしています。

みんなの回答

回答No.1

これって 2次フィルタを縦続接続して、高次のバターワース型フィルタを作るときの Q だよね~ てことは、2次フィルタの計算式が分からないってこと? これ使ったらいいんじゃないかな~ http://sim.okawa-denshi.jp/Fkeisan.htm オペアンプを使った2次フィルタは2種類ある。 OP-AMP正帰還型アクティブ・フィルタ OP-AMP多重帰還型アクティブ・フィルタ

amp1048
質問者

補足

これを使ってLCのLOW-PASS HIGH-PASSができなかなと考えております。 できればEXCELでパッと計算できるようにしたいです。