• ベストアンサー

顕微鏡のブルーフィルターを探しています

個人で顕微鏡を使用しているのですが、ブルーフィルターが必要となり、購入できるネットショップを探しています。 丸形の直径4.5cmのものが欲しいのですが、ネットの検索では見付けられませんでした。 どなたかご存じのお店がありましたら、教えて下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリンパスやニコンに電話すれば、直接売ってくれるか代理店を紹 介してくれるか、どちらにしろすぐに解決すると思います。 で、青いフィルタにはデイライトフィルムでの撮影用と単なる観察 用の二種類があるので、目的に合わせて注文して下さい。値段がだ いたい4倍くらい違います。 http://www.olympus.co.jp/jp/contact/list/bio-micro_branchlist.cfm http://www.nikon-instruments.jp/jpn/service/after/index.aspx

sakutyobi
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました! 撮影用と観察用があるなんて、全く知らなかったので とても驚きました。 早速問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 顕微鏡関係の品を扱っているお店教えてください(東京・上野・大宮)

    顕微鏡観察で使用する染色液が1番欲しいのですが、ネットショップではなく実際に品物を見て店員さんのいるところで買いたいのです。 私は北関東圏の田舎に住んでおりまして用事で東京や大宮に出たときに購入できるとよいと考えています。 なので山手線の駅から近いところや大宮駅に近いところで顕微鏡関係の品を扱っているお店をご存知の方ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顕微鏡の購入について

    唐突ですが顕微鏡を購入しようと考えています。とはいっても,研究用に使うとかいうレベルではなくて,身近にあるものを顕微鏡で見てみたいという理由です。 例えば,布団に潜んでいるであろうダニとか,猫の背中を綿棒でかき回してどれだけノミとかダニが潜んでいるかなどです。 googleで検索してみると,小学生が夏休みの自由研究に使うような1万円に満たないものから"ナノ"の世界まで見れる(ボロイ中古車なら買えてしまうような)ものまであるようですが、、、 私個人としては2万円程度のものであればそこそこ使えるのではないかと踏んでいるのですが,顕微鏡など買ったこともないのでどのようなものであれば安心して使えるのか分かりません。あまり安いものを買ってハズレでも困りますし,かといって高価な顕微鏡を買って宝の持ち腐れになってももったいないですよね? なにか助言ください。

  • ブルースケルトンのガラスかクリスタルの地球儀

    ガラスかクリスタルの地球儀で、海域がブルーのスケルトンになっていて、大陸等は着色されているものを探しています。 大きさは直径が5cm~10cm程度のものを探しています。 通販等で購入出来るところを御存知の方がおりましたらお願いします。

  • 部屋の換気口の掃除

    部屋に小さな換気口があります。 中のフィルターを掃除したいのですがはずし方が分かりません。 大きさは直径14cmの丸型で厚みは5cmほどです。 下にヒモがぶら下がっていて、ヒモを引っ張るとカバーが 浮いて隙間が開きます。 もう1回ヒモを引っ張るとカバーが閉じます。 ご存知の方がいらしたらお願いします。

  • 顕微鏡購入について

     小学2年生になる息子が学校斡旋の顕微鏡でアメーバやゾウリムシを見たいと言い出し購入をしようと思ったのですが、倍率150・200・300倍しかないのが気にかかりました。その倍率でどの程度の物が見られどの学年くらいまで活用できるのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。商品はケンコー 4-WAY顕微鏡(光源付) 3500円です。ネットで調べたところ、ワンランク上の物で150倍×600倍×900倍×4-WAY顕微鏡(光源付)諸費用込み7000円程で手に入りそうなのですがたいした違いはないのでしょうか?また他におすすめの顕微鏡がありましたら予算は諸費用込みで8000円程ですけど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒーフィルターの購入はどこがいい?

     現在、コーヒーフィルターをいろいろな店で販売していますが、どこで購入したらいいのか迷っています。  コーヒー豆やコーヒー機器を販売している店では100枚入りのコーヒーフィルターを300円前後で販売していて、私が住んでいる地域にあるホームセンターでは100枚入りを150~200円、100円ショップでは50~70枚入りで105円、私がよく行く激安ショップでは80枚入りを88円で販売しています。  入っている枚数にバラツキがありますが値段が違うので「値段によって品質が違うのか?」と考えてしまいます。  そこで質問ですが、コーヒーフィルターは購入する店や値段によって品質が違うのでしょうか?  値段が違うだけで品質が一緒なら一番安いところで購入しようと思っています。

  • マルミ光機のレンズフィルター

    レンズフィルターを購入しようと考えているのですが、オンラインショップを見ていると、マルミ光機のフィルターがすごく安いです。 口コミを読んでいるとそんなに悪くないような事が書いてあるのですが、ただ一つ心配なのはマルミのフィルターはネットの掲載写真で見ると全て青いのです。 これは掲載写真だけが青く写っているのか、本当に青いのかどうなのでしょう?また、本当にに青いとやはり実際撮る画像も青みがかってしまうのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思いかす。 ※クロスフィルターを購入予定です。

  • 外部フィルターの選び方

    現在60cm水槽立ち上げ中です。 ようやく外部フィルターまわしたのですが、作動音がうるさく非常に 気になります。店に勧められパワーキャニスター20購入して設置しましたが、すでにもっと静かなものがあれば交換したい気分です。 都合により設置場所は、水槽水面より20cm程度下になります。本来は 水槽下部にしまいこめればよいのですが、場所がありません。 個人的には、テトラオートパワーフィルターAX60(水槽横にも設置可能そう、水中モーターで静かそうなので)、エーハイムクラシック2213かなと思っています。ただ作動音だけはまわしてみないと解らない様なので、ご教示お願いします。

  • フィルターの接続

    毎度お世話になっております。今回もよろしくお願い致します 今30×30×30の水槽で、GEXの簡単ラクラクeフィルターSを使っております(外掛け式)幅39cm ろ過能力の向上を考えて底面式フィルターの購入を考えているのですが、どういうものが今使っているフィルターと接続できるのかわかりません。接続の仕方も含め教えてください。低砂は大磯(2~3mm)のものを深さ3cm程敷いてあります。

  • ベルギービール ラファン・ド・モンド

    先日、お店で飲んだ、ラファンドゥモンド というビールがおいしくて おいしくて忘れられません。 ほのかにオレンジの香りがして、飲みやすいビールでした。 個人的に購入したいのですが、検索してもなかなかヒットせず また取り扱っているお店もなかなかありません。 このビールが売ってるお店、ネットショップ等ご存知でしたら 教えてください。