アスペルガー?ぽい男性を捕まえやすいのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと思われる男性に引かれる理由や特徴について探求します。
  • 同じような体験を持つ方や専門家の意見を聞きたいです。
  • 話しをじっと聞いてくれることや平穏さを大切にすることが、私がアスペルガーぽい男性に引かれる理由かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?ぽい男性を捕まえやすいのはなぜか?

★差別やバカにしているわけでは無いのですが、 不快に思われる方、申し訳ございませんが お控えください。★ アスペルガーと思われるような言動や行動に特徴があるような男性をよく引きつけてしまいます。 アスペルガーなのか、発達障害というのか 私は医師では無いためなんともいえませんが、 困らされてしまう、振り回されてしまうという事がとても多く 振り返ってみると下記の様な方が多いのです。 a 心の波がほぼ無く穏やかには見える b 会話があまり得意で無い様だ c 前の彼女から彼女が居ない間が10年以上だった d ラインなどのメッセージは、ライトな短いもののみ。機嫌が良い時のみ返信がくる e 話し合ってその場で解決する事が出来ずいつまでも引きづるハメになる。 話し合う気も感じられず、都合の悪い事は全て無視で済ませる f 親御さん、又はご兄弟や甥っ子さんなどに極端に喋り過ぎてしまう人がいる。 又は甥っ子さんが発達障害と診断された g 予定はいつもその人の都合 h 表情があまり無い 又は薄い i 責任転嫁をする g 同居が辛い、ひとりの空間が無いと絶対に無理!と早々に発言する。殻に篭った感が感じられる 関わった事がある男性4人ともに、これらほとんど全てに当てはまります。 流石に私も懲りているので、不快と思えば気づけば直ぐに離れる事にしていますが 年齢を重ねるにつれ、こういった男性と遭遇する事が増えた気がするのです。 ★★私自身も似通ったところがあるのでしょうか? それとも他に理由がありますでしょうか?★★ ★人からは、話しをじっと、よく聞いてくれるから つい貴方にはずっと話してしまう と言われます。 ★平穏でなんぼ、と考えているので 基本その場でドカン!とは怒らず なぜそう相手が発言をしたのか 一旦胸におきます。 これは人によっては面倒だから直ぐ言いなよ。。と思われる面でもありますが。 同じ様な体験をお持ちの方や この様な事にお詳しい方など 何かおうかがいできたら幸いです。

noname#253282
noname#253282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

カウンセラーをしています。確かに、あなたの挙げた特徴のb・d・f・gなどはアスペルガー(国際的には今は自閉スペクトラム症と呼びます)の受動型に近いものを感じますし、その他の特徴にもそれらしいものはあります。 私も医師ではありませんので、アスペルガーの診断基準を満たすか否かはともかくとして、こうした方は適切な対人距離がとれず(多くは消極的ですが、積極奇異型というグイグイ迫るタイプもあります)相手の気持ちを推し量ることができないため、なかなかお付き合いが難しいところがあります。 私見ですが、こうした方がおそらく増えており、背景には農薬、添加物等による食の劣化があるのだろうと推測していますが、それだけ出会う確率が高くなっていることもあるだろうと思います。 しかしあなた自身がおっしゃるように、人の話をじっと聞くタイプで穏やかな方のようですから、アスペルガーのように対人関係に自信のない方は、「見つけた!我が意を得たり」とばかり、安心して近づいて来るのではないでしょうか。だからといって、人の話をじっと聞く穏やかな方なら、アスペルガーの方に限らず、誰しも惹かれると思いますから、あなたのその対人スタイルは変えない方がいいように思います。

noname#253282
質問者

お礼

カウンセラーさんでいらっしゃるのですね^^ >私見ですが、こうした方がおそらく増えており、背景には農薬、添加物等による食の劣化があるのだろうと推測していますが、それだけ出会う確率が高くなっていることもあるだろうと思います。 増えてきているのかな?と私も感じており、でも食が関係しているかもというのは驚きました。日本は食に関してとても便利になりましたが添加物がとても多いですよね。 私の対人スタイルが引き寄せになってしまっているかもしれませんが、友人から指摘をされても なかなか直そうに直らない(少しは改善。。)のが現実です。 それを良い風にアドバイスしてくださり、とても有難いです。

noname#253282
質問者

補足

>アスペルガーの方に限らず、誰しも惹かれると思いますから 好き好きは誰しもあるかと思いますが、 大概の方から話しやすいと言っていただけます。 何かを打ちあけやすい模様です。 良い方に向く様、注意しつつポジティブに行きたいとおもいます^^

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

ド発達障害系の男性に好かれることが多いってことですよね。 そういう男性たちが好む女性というと、特に何か根拠があるわけではないですが、正統派アイドル系を好むのではないかなという気がします。アイドル声優さんとか、ああいう感じ。 ゆきぽよさんやみちょぱさんのようなギャル系が好かれるというイメージがないので、なんとなく、質問者さんの雰囲気がアイドル声優さんみたいな感じなのではないかなと思いました。

noname#253282
質問者

お礼

ユーモアがありますね クスっとしてしまいました^^ >ゆきぽよさんやみちょぱさんのようなギャル系 たしかに系統は逆です。 かといって、アイドル系でもなく落ち着いている感じみたいです。 決して凄いファンというわけでもないそうですが、地下アイドルの話題が数名から出たことはあります(笑) もしかして。。。

noname#253282
質問者

補足

これがもし原因だったら、 風貌を変えてみるというのも手段になりますね(笑) 面白いですね。 ちなみに、生まれ変わったら みちょぱさんみたいになってみたいです。彼女は特に頭の回転が速そうだったり 勘も良さそうなので憧れます。 ギャル、楽しそうですね!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

類は友を呼ぶ、と言いますからね。 あなたにも、自覚はなくとも、そのような部分があるのかも しれませんね。 もしくは、そうじゃないにしても、彼らから見ると、 自分と似たような空気感を感じるのかもしれませんね。

noname#253282
質問者

お礼

youtubeなどで どういうものが 発達障害にあてはまるのかと見ていると 私の場合は、順序良く相手にわかるように説明することが下手なところがありまして だんだん緊張もしてきて 長くなってしまうことはたまにあるな、というところです。 皆さんなにかしら、一つくらいは当てはまるんじゃ。。。と感じられる方は多そうですよね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

アスペルガー症候群という言い方は、現在、使われていないようです。自閉症スペクトラムという名前に代わっています。 またネット診断などで、自分は発達障害に当てはまるのか、項目にチェックを入れると、当てはまっており、ああああ、俺は発達障害なんだーっってパニックになる人が居ますが、だからと言って発達障害とは言えないケースもあり、そこで余計に不安にならなくても良いですよ。発達障害(学習障害、広汎性発達障害、自閉症スペクトラム、HSP、注意欠陥多動性障害)等沢山の種類があり、未だ専門医は少なく、未知の分野だといえますし、健常者の中にも発達障害の人は 居るでしょうね。 >★★私自身も似通ったところがあるのでしょうか? それとも他に理由がありますでしょうか?★★ あなたも発達障害らしい症状があり、似た人を引き寄せてしまうのではないか?それは分かりません。貴方の事は分かりませんので。 他に理由があるのかどうか知りませんが、たまたま近づいてきた人がそういう人だった、世の中は発達障害っぽい人が増えている。そんな事ではないのでしょうか? >★人からは、話しをじっと、よく聞いてくれるから つい貴方にはずっと話してしまうと言われます。 発達障害の特性として、一方的にだらだらと的を得ない会話を長時間してしまう。急に話題が飛ぶなどの症状があります。物事を端的に言えないのですね。なのでコミュニケーションが取りずらい訳。 そういう人は概ね、健常者と話すと、話が長いからと言って、 会話を遮られる場合が多いですね。電話だと切られる。 あなたの言いたい事はなに?何を言いたいのか良く分からない。 話が長いのよって言われると思います。 その中で、我慢してじっと聞いてくれる、貴方には当然、発達障害の中でも自閉症スペクトラムを持っている症状の方は、話しやすいと思い、好意的に考えてしまうでしょうね。 >★平穏でなんぼ、と考えているので、基本その場でドカン!とは怒らず、なぜそう相手が発言をしたのか一旦胸におきます。 これは人によっては面倒だから直ぐ言いなよ。。と思われる面でもありますが。 相手を怒らせない為には、その場で怒らない事は良い事です。 面倒でも、相手の発言の意図を考えられるのは、良い事だろうとは 思いますが、逆に、そういう人を引き付けて、引き寄せるようになりますよ。関わりたくないなら、最初からその手の人には、キツイ言葉をかけてあげたほうが宜しいです。「あっそー」「ごめーん今忙しいから」といって逃げた方が、貴方に近寄る、発達障害らしき人も少なくなると思います。 YouTube動画で精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル YouTube動画で精神科医がこころの病気を解説するCh YouTube動画で心理カウンセラー るろうに 等の動画で発達障害について解説されているものがありますので 視聴してみたら如何でしょうか? 発達障害の人はコミュニケーションが下手。拘りが強い人が多く、 世間一般の常識には疎いが、特別な能力を持つ人もいる。 自閉症スペクトラムの人は、他人の中で仕事がしずらく、人疲れしてしまい、休みがちな人が多い。自ら進んで友人を作ろうとはしないし、自ら進んで会話をしようとしない。 中には、ついたてをしないと、覆面を被らないと、人目を気にしてしまい、仕事ができない人も居る。 話が長い、痰的に物事を言えない、話が的を得ていない、話が飛ぶ。 物事を知らない。 注意欠陥多動性障害といい、8時間じっとして仕事ができない。 イライラして、ミスが多い。要領が悪い。心配性である。 なので、鞄の財布が入っているのか何度も確認してしまうなどの 症状がある。 等々、沢山の症状があり、未知の分野であり、発達障害専門医は少なく、発達障害から二次障害である鬱を引き起こすケースもある。 健常者の中にも紛れている事が多い。統合失調症や他の精神病等と併発する、含有する事もある。 という事です。貴方が引き寄せる、相手が、本当に発達障害なのかどうか、動画を見て、考えてください。発達障害ではないかもしれませんよ。

noname#253282
質問者

お礼

>世の中は発達障害っぽい人が増えている。そんな事ではないのでしょうか? そんな気がずっとしてきていました。 引き寄せになるような受け入れる態度、これが 友人から指摘をされましたが、何度直そうとしても なかなか直らないのです 心のクセですね。 これが本当に、引き寄せの原因かもしれません (;^_^A 樺チャンネル、早稲田さん、るろうにさん どの方も一時視聴しておりました。 おそらく、当てはまるのでは。。と考えています。

関連するQ&A

  • アスペルガーと性別違和

    「発達障害、とくにアスペルガー症候群の人は女性だとは思えない」「性別は男しかなさそう」「身体が女なのか?だとしたら違和感しかない」と書いてる人がいました。 例えば、発達障害者(とくにアスペルガー?)には、女性器、乳房の発達、生理などがあるのがおかしいと書いてありました。発達障害者も生理の話とかも当たり前にされていますが、「それを見るたびに違和感しかない。あんな障害がある人でも、健常者みたいに女性の身体は持っているの?ターナー症候群みたいに性染色体にも異常がありそうだけど、なんで女なんだろう?そもそも発達障害者を女として見たり性的対象にもする男はいるのか?」という旨が書いていました。 説明がおかしくなって申し訳ないのですが、発達障害者(アスペルガー)は、男性は普通だけど、女性というのはおかしいと思いますか…?

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガーのひと

    発達障害には様々あるので、アスペルガーに限定してお聞きします。 コミュニケーション能力は極めて低いと感じますが、全ての意見を肯定してあげるのが良いのでしょうか? どう接していけば良いと思いますか?

  • アスペルガーの人との適切な関わり方について

    毎週一度、アスペルガーの人と出会う機会があります。その人は男性で26歳なのですが、今年になって病院に行ったところ、アスペルガー症候群であると診断されたそうです。私以外の人ともよくトラブルを起こし、誰か傍にいないと彼のことをよく知らない人とトラブルになる可能性があるので、彼の障害について理解のある人がいつも付いているといった状態です。ちなみにアスペルガーであることは本人の希望もあり周りの人には公表されていません。 その彼は僕によく話しかけてくるのですが、いわゆる常軌を逸した発言をよくします。たとえば、「自分の考える正義のためなら、法律なんて破ってやる。夫婦がいて夫が妻をを恨んでるなら、俺のところにこればいい。男が一筆書けば、いくらでも始末してやる。一筆書けば殴ろうが何しようが法律上問題ない。」など。できるだけ受容した上でそれについて自分の考えを言うと(決して強く言うわけではありません)、決まって彼は突っかかってきます。だからといって明らかにおかしいことをその通りだと全面受容することはおかしいと思いますし、反面「それはおかしいだろ。」と言ったところで彼がさらに突っかかってくるのは目に見えています。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、私はアスペルガー症候群や広汎性発達障害など基礎的なことは理解しているので、頭ごなしにそれを批判したりせず、できるだけ受容はしているのですが、上記のような状況で、どのように関わりを持つのがいいのか悩んでいます。こちらの意見を言うとたいてい「お前は俺を否定するのか」と詰め寄ってくるし、この種の発言をした場合全面受容することがいいとは思えません。どうすればこのような場合、適切な関係を保つことができるのでしょうか?あまり成人に対してのアスペルガー等につての参考文献が少ないので、皆様のお知恵を拝借させてください。

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • アスペルガーについて

    私は発達障害でアスペルガーで心療内科とカウンセリングに通っています。 母親は境界線人格障害のようで私は母親に言いなりで自分で考えて決めれず母親の言うことばかりにしたがい彼女の気持ちを考える事が出来ず彼女に対してひどい事をしました。以前にhttp://okwave.jp/qa/q8461932.htmlについて書き込みましたがそれは私の自作自演で自分の都合の悪いことは書かずに自分の都合の良いように書きました。まずこれにつきまして、彼女、回答者様に多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。深く謝罪し致します。私は彼女気持ちを考える事、考える力がなく他人の気持ちを理解することが出来ません。その為に彼女の辛い思いさせております。また嘘を付き嫌なことからも逃げて子供そのものであり人に迷惑ばかりかけております。他人の気持ちを理解するにはどのようにすればよいのでしょうか? また人から信頼されるためにはどのようにすればよいでしょうか?カウンセリング、心療内科に通っていますがみなさまご意見もよろしくお 願いします。乱文失礼いたします。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • アスペルガーについて

    アスペルガーや高機能自閉症の人は、言葉をそのまま受け取ってしまったりして、少しコミュニケーションが不便だと聞きました。 そこで思ったのですが、テレビなどを見ていても理解できなかったりするのでしょうか? 発達障害のことはよくわからないので回答お願いします。 また、この質問が見当はずれで差別的なものだったらすいません。