アスペルガー?ぽい男性を捕まえやすいのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと思われる男性に引かれる理由や特徴について探求します。
  • 同じような体験を持つ方や専門家の意見を聞きたいです。
  • 話しをじっと聞いてくれることや平穏さを大切にすることが、私がアスペルガーぽい男性に引かれる理由かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?ぽい男性を捕まえやすいのはなぜか?

★差別やバカにしているわけでは無いのですが、 不快に思われる方、申し訳ございませんが お控えください。★ アスペルガーと思われるような言動や行動に特徴があるような男性をよく引きつけてしまいます。 アスペルガーなのか、発達障害というのか 私は医師では無いためなんともいえませんが、 困らされてしまう、振り回されてしまうという事がとても多く 振り返ってみると下記の様な方が多いのです。 a 心の波がほぼ無く穏やかには見える b 会話があまり得意で無い様だ c 前の彼女から彼女が居ない間が10年以上だった d ラインなどのメッセージは、ライトな短いもののみ。機嫌が良い時のみ返信がくる e 話し合ってその場で解決する事が出来ずいつまでも引きづるハメになる。 話し合う気も感じられず、都合の悪い事は全て無視で済ませる f 親御さん、又はご兄弟や甥っ子さんなどに極端に喋り過ぎてしまう人がいる。 又は甥っ子さんが発達障害と診断された g 予定はいつもその人の都合 h 表情があまり無い 又は薄い i 責任転嫁をする g 同居が辛い、ひとりの空間が無いと絶対に無理!と早々に発言する。殻に篭った感が感じられる 関わった事がある男性4人ともに、これらほとんど全てに当てはまります。 流石に私も懲りているので、不快と思えば気づけば直ぐに離れる事にしていますが 年齢を重ねるにつれ、こういった男性と遭遇する事が増えた気がするのです。 ★★私自身も似通ったところがあるのでしょうか? それとも他に理由がありますでしょうか?★★ ★人からは、話しをじっと、よく聞いてくれるから つい貴方にはずっと話してしまう と言われます。 ★平穏でなんぼ、と考えているので 基本その場でドカン!とは怒らず なぜそう相手が発言をしたのか 一旦胸におきます。 これは人によっては面倒だから直ぐ言いなよ。。と思われる面でもありますが。 同じ様な体験をお持ちの方や この様な事にお詳しい方など 何かおうかがいできたら幸いです。

noname#253282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

カウンセラーをしています。確かに、あなたの挙げた特徴のb・d・f・gなどはアスペルガー(国際的には今は自閉スペクトラム症と呼びます)の受動型に近いものを感じますし、その他の特徴にもそれらしいものはあります。 私も医師ではありませんので、アスペルガーの診断基準を満たすか否かはともかくとして、こうした方は適切な対人距離がとれず(多くは消極的ですが、積極奇異型というグイグイ迫るタイプもあります)相手の気持ちを推し量ることができないため、なかなかお付き合いが難しいところがあります。 私見ですが、こうした方がおそらく増えており、背景には農薬、添加物等による食の劣化があるのだろうと推測していますが、それだけ出会う確率が高くなっていることもあるだろうと思います。 しかしあなた自身がおっしゃるように、人の話をじっと聞くタイプで穏やかな方のようですから、アスペルガーのように対人関係に自信のない方は、「見つけた!我が意を得たり」とばかり、安心して近づいて来るのではないでしょうか。だからといって、人の話をじっと聞く穏やかな方なら、アスペルガーの方に限らず、誰しも惹かれると思いますから、あなたのその対人スタイルは変えない方がいいように思います。

質問者

お礼

カウンセラーさんでいらっしゃるのですね^^ >私見ですが、こうした方がおそらく増えており、背景には農薬、添加物等による食の劣化があるのだろうと推測していますが、それだけ出会う確率が高くなっていることもあるだろうと思います。 増えてきているのかな?と私も感じており、でも食が関係しているかもというのは驚きました。日本は食に関してとても便利になりましたが添加物がとても多いですよね。 私の対人スタイルが引き寄せになってしまっているかもしれませんが、友人から指摘をされても なかなか直そうに直らない(少しは改善。。)のが現実です。 それを良い風にアドバイスしてくださり、とても有難いです。

質問者

補足

>アスペルガーの方に限らず、誰しも惹かれると思いますから 好き好きは誰しもあるかと思いますが、 大概の方から話しやすいと言っていただけます。 何かを打ちあけやすい模様です。 良い方に向く様、注意しつつポジティブに行きたいとおもいます^^

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.5

ド発達障害系の男性に好かれることが多いってことですよね。 そういう男性たちが好む女性というと、特に何か根拠があるわけではないですが、正統派アイドル系を好むのではないかなという気がします。アイドル声優さんとか、ああいう感じ。 ゆきぽよさんやみちょぱさんのようなギャル系が好かれるというイメージがないので、なんとなく、質問者さんの雰囲気がアイドル声優さんみたいな感じなのではないかなと思いました。

質問者

お礼

ユーモアがありますね クスっとしてしまいました^^ >ゆきぽよさんやみちょぱさんのようなギャル系 たしかに系統は逆です。 かといって、アイドル系でもなく落ち着いている感じみたいです。 決して凄いファンというわけでもないそうですが、地下アイドルの話題が数名から出たことはあります(笑) もしかして。。。

質問者

補足

これがもし原因だったら、 風貌を変えてみるというのも手段になりますね(笑) 面白いですね。 ちなみに、生まれ変わったら みちょぱさんみたいになってみたいです。彼女は特に頭の回転が速そうだったり 勘も良さそうなので憧れます。 ギャル、楽しそうですね!

• nagaineko
回答No.3

類は友を呼ぶ、と言いますからね。 あなたにも、自覚はなくとも、そのような部分があるのかも しれませんね。 もしくは、そうじゃないにしても、彼らから見ると、 自分と似たような空気感を感じるのかもしれませんね。

質問者

お礼

youtubeなどで どういうものが 発達障害にあてはまるのかと見ていると 私の場合は、順序良く相手にわかるように説明することが下手なところがありまして だんだん緊張もしてきて 長くなってしまうことはたまにあるな、というところです。 皆さんなにかしら、一つくらいは当てはまるんじゃ。。。と感じられる方は多そうですよね。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

アスペルガー症候群という言い方は、現在、使われていないようです。自閉症スペクトラムという名前に代わっています。 またネット診断などで、自分は発達障害に当てはまるのか、項目にチェックを入れると、当てはまっており、ああああ、俺は発達障害なんだーっってパニックになる人が居ますが、だからと言って発達障害とは言えないケースもあり、そこで余計に不安にならなくても良いですよ。発達障害(学習障害、広汎性発達障害、自閉症スペクトラム、HSP、注意欠陥多動性障害)等沢山の種類があり、未だ専門医は少なく、未知の分野だといえますし、健常者の中にも発達障害の人は 居るでしょうね。 >★★私自身も似通ったところがあるのでしょうか? それとも他に理由がありますでしょうか?★★ あなたも発達障害らしい症状があり、似た人を引き寄せてしまうのではないか?それは分かりません。貴方の事は分かりませんので。 他に理由があるのかどうか知りませんが、たまたま近づいてきた人がそういう人だった、世の中は発達障害っぽい人が増えている。そんな事ではないのでしょうか? >★人からは、話しをじっと、よく聞いてくれるから つい貴方にはずっと話してしまうと言われます。 発達障害の特性として、一方的にだらだらと的を得ない会話を長時間してしまう。急に話題が飛ぶなどの症状があります。物事を端的に言えないのですね。なのでコミュニケーションが取りずらい訳。 そういう人は概ね、健常者と話すと、話が長いからと言って、 会話を遮られる場合が多いですね。電話だと切られる。 あなたの言いたい事はなに?何を言いたいのか良く分からない。 話が長いのよって言われると思います。 その中で、我慢してじっと聞いてくれる、貴方には当然、発達障害の中でも自閉症スペクトラムを持っている症状の方は、話しやすいと思い、好意的に考えてしまうでしょうね。 >★平穏でなんぼ、と考えているので、基本その場でドカン!とは怒らず、なぜそう相手が発言をしたのか一旦胸におきます。 これは人によっては面倒だから直ぐ言いなよ。。と思われる面でもありますが。 相手を怒らせない為には、その場で怒らない事は良い事です。 面倒でも、相手の発言の意図を考えられるのは、良い事だろうとは 思いますが、逆に、そういう人を引き付けて、引き寄せるようになりますよ。関わりたくないなら、最初からその手の人には、キツイ言葉をかけてあげたほうが宜しいです。「あっそー」「ごめーん今忙しいから」といって逃げた方が、貴方に近寄る、発達障害らしき人も少なくなると思います。 YouTube動画で精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル YouTube動画で精神科医がこころの病気を解説するCh YouTube動画で心理カウンセラー るろうに 等の動画で発達障害について解説されているものがありますので 視聴してみたら如何でしょうか? 発達障害の人はコミュニケーションが下手。拘りが強い人が多く、 世間一般の常識には疎いが、特別な能力を持つ人もいる。 自閉症スペクトラムの人は、他人の中で仕事がしずらく、人疲れしてしまい、休みがちな人が多い。自ら進んで友人を作ろうとはしないし、自ら進んで会話をしようとしない。 中には、ついたてをしないと、覆面を被らないと、人目を気にしてしまい、仕事ができない人も居る。 話が長い、痰的に物事を言えない、話が的を得ていない、話が飛ぶ。 物事を知らない。 注意欠陥多動性障害といい、8時間じっとして仕事ができない。 イライラして、ミスが多い。要領が悪い。心配性である。 なので、鞄の財布が入っているのか何度も確認してしまうなどの 症状がある。 等々、沢山の症状があり、未知の分野であり、発達障害専門医は少なく、発達障害から二次障害である鬱を引き起こすケースもある。 健常者の中にも紛れている事が多い。統合失調症や他の精神病等と併発する、含有する事もある。 という事です。貴方が引き寄せる、相手が、本当に発達障害なのかどうか、動画を見て、考えてください。発達障害ではないかもしれませんよ。

質問者

お礼

>世の中は発達障害っぽい人が増えている。そんな事ではないのでしょうか? そんな気がずっとしてきていました。 引き寄せになるような受け入れる態度、これが 友人から指摘をされましたが、何度直そうとしても なかなか直らないのです 心のクセですね。 これが本当に、引き寄せの原因かもしれません (;^_^A 樺チャンネル、早稲田さん、るろうにさん どの方も一時視聴しておりました。 おそらく、当てはまるのでは。。と考えています。