• 締切済み

友達を取られたくない…

こんばんは、大学1年生女子です 私は関西の大学に通っていますが、県外から来たので知り合いが1人もいません。 オリエンテーションにて友達になった女の子(Aちゃん)がいてお昼ご飯とか一緒に食べていたりしたのですが、クラスが分かれてしまい話す機会を失ってしまいました。 もちろん1日1回会うのですが、最近そのお友達に新しい友達が出来て、その子が友達にご飯一緒に食べようと誘ったのか知りませんがふたりで食べていました。 私は同じクラスになった女の子と一緒にいて(オリエンテーションの班が同じだった子(B))お昼ご飯食べたのですが、なぜかAちゃんが気になります。もちろんBちゃんも大好きです このまま疎遠になるのはやめたいです… どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

取るとか取られるとかの発想自体、辞めて共有できればいいんじゃないでしょうかね。3人組で行動できるようになればいいんじゃないでしょうか。ただ、クラスが違うなら、授業とその前後の移動はどうしても分かれなければならなくなるでしょうから、その程度辛抱できないなら、年相応の感覚になることから始めるのが大事かと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

大学って高校と違って、大学の規模にもよりますが、知り合いなどほとんどいない中でのスタートになります。この4月からなら、サークルなどでも新しい友達もできますし、まだこれから人脈が増えていく途中です。Aちゃん以上に素敵な人と知り合う可能性もありますよ。 Aちゃんを大切にしたい気持ちはわかりますが、友達は所有物ではないし、交友関係は自然に少しずつ変わっていく面もありますよね。AちゃんとはLINE交換くらいしたのでしょうか。大学の外でも会って、一緒に遊ぶ関係になれば、もっと関係も深まるのではないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

AちゃんやBちゃんのほかに勉学を通して仲良くなるようなCちゃんもぜひ作ってください。卒業して社会人になったら仕事がきちんとできる人と仲良くなることが大切です。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

Aちゃんとは元々違うクラスですよね。 >もちろん1日1回会うのですが、最近そのお友達に新しい友達が出来て、その子が友達にご飯一緒に食べようと誘ったのか知りませんがふたりで食べていました。 Aちゃんに新しいお友達が出来たのであれば、そのグループに入らせてもらい、一緒にご飯を食べたらどうでしょうか?入りずらいとは思いますが。またAちゃんとはクラスが違う為、どうしても数年後は疎遠になってしまう可能性があります。何せ共通の話題が少ないからです。 同じクラスの女の子とオリエンテーションの班が同じだった8ちゃんの事も大切にしていけば宜しいんじゃないのでしょうか? 県外から来られたという事で寂しい事、友達を作りずらいという事もあるとは思いますが、案外県外組も地元組に重宝されますよ。 何せ話題が新鮮ですし、下手をすれば、方言が違う可能性も、文化も違う可能性があるからです。 サークルには加入しましたか?サークル活動を始め、そこでの友人を増やせばよい。同じクラスで沢山の仲間を作れば宜しい。またアルバイトを見つけたのなら、するつもりなら、そこでも仲間が出来ます。 1人ぼっちでいるよりは、クラスに既に多数のグループが出来ているなら、勇気を出して、仲間に入れて貰ってください。 私も大昔、大学生でした。同じ高校から4人その大学に進学したので、 同じ高校のメンバーを基軸にして、そこから沢山のクラス内の友達、バイト先の友達、サークル活動内部での友人が出来ました。 くれぐれも、大学という所は、勉強する所であり、将来大切な就職の為に、一生懸命学習、資格取得をするところです。友達を作る場所ではありません。なので、まずは学業に専念され、自然に友達の輪が出来る事を祈りますが、自分から積極的に声を掛け続けないと、仲間は 出来ませんよ。 寂しいでしょうが、頑張って。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

どうしたら良いか?友達関係の量では無く、質を大切にする。お互いにクラスは違っている同士。実はクラスの外にお友達がいるというのは意外に多くない。あなた的には A ちゃんと同じクラスになりたかったのかもしれないけれど、Aちゃんとクラスが異なった事で、クラスの外にいる親しい友達をお互いに「獲得」出来た事になる。オリエンテーションで強い不安の中、あなたと仲良くなれたという歴史は今後も消えない。今後 A ちゃんが卒業して大学生活を振り返る時、スタートラインには必ずオリエンテーション時に仲良くなったあなたの事が一緒に思い浮かぶ。そういう存在である時点で既にあなたは誰にも取られない。あなただってそう。右も左も分からず、しかも県外から出てきて不安だらけのあなたにとって、Aちゃんという存在は砂漠で見つけたオアシスのような、とても大きな心の拠り所になっていた。そして、今もなっている。あなたが今拘っているのはその特別感。同じクラスの友達とは必然的に分かち合う量も多くなり、自分という存在がどんどん薄まってしまうような気がしてしまう。気持ちは分かるけれど、それは真実じゃない。あなたという存在感は既にAちゃんにとって大切な場所に存在している。それを信じる力も大事な友達力。関わる量では敵わないけれど、あなたはオリエンテーションで仲良くなったクラス外の友達という存在感をこれからも大切にしていく。疎遠というのも真実ではない。クラスのメンバーと比べればという意味で、どうしてもクラス外の友達との関わる時間や量は少なくなるというだけの話。あなたは比べない。心配しなくてもあなたが忘れられる事は無いから。まずはクラスの外に友達が出来た。あなたもしっかり自分のクラスの中で自分の居場所に居心地を作っていけるように。Aちゃんがクラスのメンバーとどんどん仲良くなっていく事に焦ってしまうと、そっちに気を取られてあなた自身がクラスに馴染むという作業が疎かになってしまう。クラスで上手くいかなければいかなくなるほど、クラス外のAちゃんに多くを求めたいと思ってしまう。まるで空気の薄い場所で酸素ボンベをつけるように必死で。そんなあなたの力んだ感覚がAちゃんには良く分からない。結果としてAちゃんとも以前ほど波長が合わなくなり、コミュニケーションも不安定になってしまって、あなた自身更に孤立感を深めてしまう可能性もある。そうなる前に立ち止まった今という時間。本当に大切にしないと。クラス外の友達にもクラス内の友達にも同じ目線で向き合えるあなたを。その目線は、これからも忘れないようにね☆

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

Aちゃんのお友達にも声をかけて4人でご飯を食べればいいのでは? どんどん声をかけないと減っていきますよ。

関連するQ&A

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学についてかなり困ったことがあります…

    こんにちは。 今日は大学で学部オリエンテーションというものがあり、そして推薦組と一般組に分けられ、自己紹介や昼ご飯を食べました。自分は推薦組で自分を含め5人います。しかし、今日のオリエンテーションでは他の4人とは馴染めず、あまり話ができず、自分だけなんか浮いた存在になってしまいました。これから一緒に講義を受けれそうにないくらいです。 そして、自分には科は違いますが、高校から一緒の友達がいます。部活も一緒でかなり仲は良く、素で話せる友達です。その人も、オリエンテーションで友達ができず、来週から一緒に講義をうけようと言われ、もちろんOKしました。 しかし、後期になると科別に講義があります。そうなると、友達とは講義は受けれません。でも、推薦組の人たちとも仲良く出来る気がしません。 話は変わりますが、私の大学は最初の英語のテストで3クラス【a,b,cクラス】に分けられます。推薦組である程度仲良くなれた1人はaクラスに行ってしまいました。後期は一緒になれるので、その子と一緒にいようと思います。つまり、質問は前期は友達と一緒に受けるか、推薦組の3人【そのうちの一人は女】と一緒にいるべきでしょうか?長文になっちゃいましたがお願いします。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 重い友達について

    高2の女子です。 同じクラスの友達に、重い子がいます。 (Aとします) 今日、同じクラスの仲のいいメンバー5人でご飯を食べに行ったのですが、 その際にその中の一人にAからLINEが届きました。 「今日、⚪︎⚪︎あの5人でご飯食べに行くんだって?」 という内容です。 でも、5人でご飯に行くことをわざわざ確認してくる必要が全くないのです。 そのLINEを見た私たちは、「??なにがいいたいの?」となりました。 まだ、この時点で「いいな~~!私とも今度遊んでよ!笑」といった事を伝えてくるなら分かります。 しかし、そんなこともなく続いてきたLINEには、まるで「なぜ私を誘わなかったの?ひどい」 といったことをほのめかすようなものでした。 その5人は、特にいつめんというわけでもなく、ある共通点から集まったメンバーだったので、 特にAをハブいたつもりではなかったのです。 しかし、Aは少し重いタイプで、不満のようでした。 これを受けて私たち5人は、いろいろAについて話し合いました。 ですが、この5人のメンバーは変えたくない(別にAが嫌いなわけではないけど)し、 別にいいよね?という結論に至ったのですが… 問題なのはここからで、今回の5人のメンバーに、Bという子がいます。 AはBのことが大好きで、修学旅行の班で同じになれなかっただけで泣いていました。 その反面、大好きといっても、Bからの体験談を聞くとどうも利用されてる感が半端ではなくて。 Bは現在、Aと、もう一人元同じクラスの子と3人でいつも行動しているのですが、その2人にどうも気を使っているらしく疲れているみたいです。 Aは、Bが自分を差し置いて私たちと遊んでいることが遺憾な様子です… それを、Aは表には出しませんが裏で酷いらしく。 かと思えばBにベタベタであり、常にそばに置いておきたいといった大変わがままな子なのです(^^; 私に直接嫌なことをしたわけではありませんが、Bが可哀想だなと思いました。 5人で話し合っている時、もういっそこのメンバーで行動する?という話も出ましたが、 Aの性格上絶対に大変なことになるんです。愚痴を吐き、拗ね、誰も手をつけられないことになります。 いまのクラスは3年生になっても続くので、できれば平穏に過ごしたいのですが… こんなAを、どう思いますか。どうしたら落ち着かせられるでしょう…

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 女友達を作りたい

    女友達を作りたい 僕は大学1年生です。 大学で同じ学科の女の子と仲良くなりたいです。仮にAさんとします。 Aさんとは2回一緒に家まで帰りました(宿舎が充実しているので僕もAさんも宿舎住みです) アドレスも教えてくれました。 しかし、僕の大学にはクラスがあって、Aさんと同じ授業を受けることは基本ありません。 週に一回、体育(水泳)で会うだけです。(この授業で知り合いました) 僕はもっとAさんのことを知りたいし、一緒に時間を過ごしたいのですが、じっとしていたら機会がないのです・・・。 そこで、明日の午後僕もAさんも授業がないので、一緒にご飯を食べに行こうと考えています。 が、突然誘われても困らせてしまいそうでためらっています。 どうしたらいいでしょうか?みなさんの経験(うまくいったこともうまくいかなかったことも)ありましたら是非教えてください。 Aさんの情報です。 Aさんにはほぼ確かに彼氏はいません。サークルに所属していないこともあって、 土日は一日中家にいたりするらしいです。 最後になりましたが、僕はAさんと付き合いたいわけではありません。純粋に友達として仲良くなりたいです。 しかし食わず嫌い的に女性と関わらずに生きてきたのでどう近づけばいいのかわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 告白する友達…

    ご覧いただきありがとうございます。 友達の恋についてなんですが… 女の子をA、男の子をBとします。 まず、クラスが一緒で2人は初めて同じクラスになりました。 班が一緒だったので、すっごい喋ってて先生に注意されるぐらいに 喋ってました。内容は、BがAをからかったりするばっかりなんですが… Aと仲が良い私はAに好きなの?と聞くとううんと言ってました。 周りからは「AってBのこと好きでしょ!!」とか言われてたのですが。 放課後は残っている時がちょくちょくあって AとBはそこでも喧嘩とか喋ってばっかりでした。 Bは女子としゃべることはあってもAみたいにからかったり あんな笑ったりするのはあまり見たことがありません。 Aは皆から愛されてるいじられキャラで先生からも 評判とかすごい褒められたり、ちょっと天然なところもあって 授業が和んだりしてます。 そして2学期になり班は離れてしまいましたが 喋らない日はないかのように時々しゃべっています。 BはAにいつもノートを借りています。 Aもよろこんでノートを貸してあげているのですが… Bが腕にブレスレットをつけてたんですけど Aにそれを見られてたのか 「かっこいい?惚れた?」 とか言ったり、BはAの好きな人を勘違いしてるのですが(同じクラスのある人が好きだと思ってます) 「C(Bが勘違いしてる男の名前)から俺に変わるわー」とか言ったり… あるときは冗談で Aが「Bって私のこと好き?」って聞いたら Bは「…」と無言で照れてたり… それでBはAのことちょっかいかけるし 悪口言ったりしてAのこと困らせてるし、でも Aが1人でプリント配ってたりしたらさりげなく「配ってあげよっか?」 とか言って二人でプリント配ってたり、と。 AはBのこと、2学期に入り好きだ、と自覚したようです。 でも、この前BがAにBの友達のカーディガンを Aに着せてました(遊びで)。 好きな人に友達のカーディガンきせるか?と思いながらも… BはAのことをどう思ってるのでしょうか…

  • 彼女と友達になれますか?

    大学三年の男です。私は今、一度も喋ったことも無い人に恋をしています。彼女とは、あるクラス制の授業で一緒のクラスになり、今年に入ってからその授業が無くなってしまったので、話しかける機会が無くなってしまいました。いきなり話しかけるのもどうかと思い、その人の友達の女の子に、私が友達になりたいことを彼女に伝えてほしいとお願いしました。友達の女の子は、快く伝えるよと言ってくれ、私もどうなるのかドキドキしていました。 すると、それを聞かされた彼女は驚いていたようで、どうしたらよいのかわからなかったようでした。彼女は私の顔をあまり憶えていないようです。なので、できれば直接話しかけてほしかったとのこと。 そこで私は、友達の女の子に、本当に直接彼女に話しかけても良いか聞いてみたところ、その友達の女の子と一緒にいるときだったら話しかけても良いと彼女が言っていたようなのです。 今度、話しかけてみる予定ですが、彼女にとって、これは友達になってくれるということでしょうか?気があることがもうばれてる可能性はありますか?あと、彼女はいつも右手の薬指に指輪をしていますが、私は彼氏がいるのではないかと疑っています。しかし、彼氏がいたとすると、男である私と友達になってよいのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。